2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03















大和のこと

今日のお天気

4ニャンズ最後は、我が家の末っ子、大和のこと・・・
2003年、2004年の秋と・・・飼っていた先代の猫2匹が、
老衰と病気で、2年間の間に相次いで亡くなりました。
15年ぶりの猫の居ない生活。。。
寂しさを押さえ切れなくて、毎日覗いていた『里親募集』のサイト
そこで魁と小雪に出会いました。
魁と小雪が乳離れして里子に来るのを待っている間に、
我が家の横に捨てられていたのが龍馬・・・

そして去年、龍馬・魁・小雪が満1歳を迎えようとしていた矢先。。。
ある日、仕事から帰ったお父さんが、
「今日、会社の敷地内で仔猫が鳴いてた」と言いました。
「姿を見に行くと逃げるから、ハッキリとは見えなかったけど、
 白い仔猫みたいやった・・・」と話すおとうさん・・・
「お父さんの会社は、車関係の仕事なので、会社の敷地内でも車が行き来してて、
 危ないな・・・」なんて心配していました。

そんなある日、洗濯をしていた私の眼の端に、白い物が横切りました・・・
「えっ?」と思って振り返ると、
勝手口の横に置いた“通いノラ猫さん用”のお皿の周りに、
こぼれた食べ残しのごはんを拾って食べている小さな白い仔猫が・・・
「この子、お父さんの言っていた子?」
次の日もゴハンを食べに来た仔猫をお父さんに確認してもらうと、
「間違いない・・・この子や・・・」との事でした。
お父さんの会社から、けっこう交通量の多い、あの道路を渡って、
そして家の横の川を渡って来たンだぁ・・・と、感心してしまいました。

それから、ほぼ毎日ゴハンを食べに通って来る仔猫・・・
何度か保護しようと試みましたが、手を出すと怯えて逃げ腰になるし、
危険を感じて来なくなっては困るので、しばらく様子を見る事にしていました。

そんなある日、以前からずっとうちにゴハンを食べに通っていたノラ猫さんと、
仔猫はエサ場でバッタリ鉢合わせノラさんの猛烈な猫パンチを受け、
仰向けになって「参った」の体勢で大声で鳴き叫んでいた仔猫・・・
そのうち他の猫さんも加わって、エサ場から追い出されようとしている・・・
それでも空腹には耐えられず、ノラさんの姿にビク付きながら、
周りを気にしつつゴハンを頬張る仔猫の姿を見た時、
どうにかしなきゃ・・・」と、私の心は決まりました
私が洗濯をしたり、家の周りを掃除していると付いて回るまでに慣れた頃、
無事、仔猫をなんとか家に入れる事ができ、保護完了
仔猫が我が家に通い出して、約1ヶ月半が経っていました・・・
こうして我が家に来た仔猫・・・
保護した頃は、生後約3ヶ月くらい・・・
でも後に猫白血病に感染していることが分かりました。
今は症状も安定していて、里親を探す予定でしたが、
お父さんが「大和」と名づけ・・・家族の一員になったのでした・・・

大和の名前は、魁と同じ「新選組!」から・・・
「新選組」局長近藤勇が大名になってから名乗っていた
大久保 大和」から頂きました。
よく言われる“男たちの大和”に因んでではありませんので・・・あしからず。

保護前のゴハンを食べに来ていた頃の大和
  痩せて汚れて・・・グレーの毛色かと思うほど・・・
  ちょうど、この1週間後に保護しました。


保護して3週間くらいの大和
  肉付きも良くなって、白と茶色がハッキリと・・・
  キレイになったネ


保護して、ちょうど1ヶ月頃・・・
  白血病で倒れ入院中の大和・・・(携帯画像)


そして現在の大和・・・
  何も言うことはありません。。。
  立派に育ってくれています・・・母は嬉しい

[ 2006/01/27 ] むかしの日記 | TB(0) | CM(6)

魁のこと

今日のお天気

続いて、我が家の貴公子(?)、『魁』のことを少し。。。

『魁』と言う名前、変わってるネ・・・と、よく言われるので、
今日はちょっと名前について・・・

2004年、大河ドラマでは「新選組!」が放送されていて、
私とお父さんは、1年間 “ドップリ”とハマっていました。。。
もともと学生の頃から幕末ものに興味があった私は、
何度となく京都を訪れたりしていたのですが、あの大河で「再熱」
前々から三谷幸喜さんのファンであったこと、出演キャストの顔ぶれ・・・
・・・ドラマの感想は千差万別でしたが・・・私たちは堪能致しました

そして再び「新選組!」ゆかりの地を巡りに、何度も京都に足を運んだりもしました。

そんな幕末に “ドップリ”の2004年10月
1ヶ月の間に次々我が家にやって来た3匹の仔猫たち・・・
その中でも一番大きかった魁くん・・・

「魁」という名前は、新選組イチの巨漢で、近藤勇、土方歳三亡き後、
新選組の京都での最後の屯所となった西本願寺の夜警をしながら、
明治33年、72歳まで長生きした、もと新選組幹部隊士「島田 魁」から頂き、
お父さんが名づけました。

島田 魁」の役をドラマでは「照英」さんが演じていたのですが、
そのキャラどおり、うちの魁もニャンの中では、一番巨漢で力持ち、
ひょうきんで愛想が良くて、どこか抜けてて・・・まさにピッタリ

だけど今では、約1年遅れでやって来た大和に、
すっかり体重を上回られ、巨漢のお株は取られてしまいましたが、
そこは“マイペース”が身上の魁くん。。。
誰がこの家のボスで、誰と誰が仲悪くって・・・なんて、何もお構いなし
自分は自分・・・そんなとこが魁くんらしくて良いのです

魁くん絵になりますわヨ・・・
  オホホホ・・・モデルのようだヮ・・・(親バカ



寝てるとこは「ただのねこ」 し・あ・わ・せ...



か、魁くん・・・ぅ、うしろ足がプルプルしてますヨ・・・
  ヒョロ長くて安定悪そ~です・・・
  踏ン張ってます、踏ン張ってます。。。
[ 2006/01/26 ] むかしの日記 | TB(0) | CM(4)

龍馬のこと

今日のお天気

昨日は小雪姫のことを書いたので、
今日は小雪の彼氏『龍馬』のことを少し。。。
相変わらず、1日1回は私に怒鳴られている龍馬
それは、もうすぐ1歳半になろうかという現在も変わらず・・・

同い年の魁や小雪は、少し大人っぽくなって落ち着きも出て来たのに・・・
我が家の≪禁止事項≫をことごとく破る、龍馬の悪行の数々・・・

◇流し台の上に登り、生ゴミを探しまわり、物を落とす
◇ダイニングテーブルに登り、目ぼしいものを探す
◇私のお気に入りの白いキャビネットの上に登り、写真立てを落とし壊す
◇新しいドライフードの袋、猫砂の袋、だしの素の袋・・・袋と見れば喰いちぎる
◇猫トイレの砂を執拗に引っ掻き回し、砂を撒き散らしても、なお引っ掻き回す
◇ニャン運動会中、興奮し過ぎて、猫タワーを倒さん勢いで体当たり
・・・等々、とにかくやる事なす事、乱暴で凶暴で力まかせ・・・

1日中、部屋の中をウロウロ・・・
何か面白い物はないか・・・といった感じで歩き回り、
動く物には、とりあえず手を出してみる・・・
他のニャン達とジャレ合ってていても、
相手が悲鳴を上げるほど押さえ込み、噛み付く・・・
。。。まるで、まだ何も分からない仔猫のようです。。。
そう・・・頭の中身は仔猫のまんまなンです・・・
行動も、鳴き声も・・・(声変わりしていない?)
頭の痛い龍馬の行動も、仔猫なんだと思えば・・・まっ、いっか
そう思う事にしています・・・最近は・・・
だけど、仔猫なら躾をして行かなくてヮ・・・ネ
それから力が強いので・・・少し手加減と言うものを教えなくてわ
他のニャン達の「いい迷惑」です・・・

仔猫の時から変わらない、首を傾げるクセ
  ほんと、顔と身体は大人なんだけどナ・・・
  でも眠くなると、気付いた時には私の側に来て、
  私にくっ付いて寝ている・・・これも仔猫の時からのクセ・・・
 

今日はあまり良い写真が撮れなかったので・・・
  昨日に続き・・・3ニャンズの仔猫時代
  '04/11/4 魁と小雪が里子に来て10日目頃
  生後3ヶ月足らずの3ニャンズ・・・玄関で日向ぼっこ
  この頃から小雪は龍馬にベッタリだった・・・
  スネてる淋しそうな魁くんの顔が笑える・・・(笑

  「ど~にかしてや・・・この2人・・・」by魁
[ 2006/01/25 ] むかしの日記 | TB(0) | CM(10)

小雪のこと・・・

今日のお天気

我が家の小雪姫・・・
今の4ニャンズの中で、1番手が掛からない良い子
龍馬は相変わらず暴れん坊の破壊王で、
1日1回、叱られない日がない位“やんちゃ”
魁は物静かだけど、偏食が激しくて、ゴハン選びに頭が痛いし、
外に出たくて、夜になると玄関で鳴きまくったり、の邪魔をしに来る。

大和は病気の事が気になるンだけど、そんな風に見えないくらい、
今、龍馬に次いで暴れん坊で、私にベッタリの金魚のフンで困る・・・
・・・まぁ、男子3匹、みんな私にベッタリだけど・・・

それに引き換え、付かず離れずの距離を保ち、
ゴハンが食べれて、トイレがキレイで、寝床の整理さえして差し上げていれば、
何の文句も言わず、マイペースに暮していらっしゃる『
たま~に、気が向くとTVを見ている私の膝に登って来て下さる。
「苦しゅうない。私の身体に触れさせてしんぜよう・・・」とばかりに、
チョコンと背を向けて座り、マッサージを兼ね身体を撫でさせられます。
ポニョポニョの手触りで、と~っても気持ちいいのォ~・・・だけど、
少しでも手を止めると「ゥニャン!」と、振り返って叱られます・・・

ここ1年ほど(?)病院にも掛かった事ないんじゃないかナ・・・
ほんと、小雪ちゃんは元気でマイペースで、
「私がルール」の我が家の『姫君』です
・・・これで大和を虐めなければ、完璧なんだが・・・

「何か見えるワ・・・
  小雪ちゃん、立~っち 「ぅん、しょッ


1年2ヶ月前、生後3ヶ月半の3ニャンズ・・・
  生まれて初めてのストーブ・・・「これ、暖か~い
  みんな、メッチャちっちゃいッ
  くっつき過ぎて、魁のヒゲが焦げたっけ・・・
  この小雪の小さな背中が大好き
[ 2006/01/24 ] むかしの日記 | TB(0) | CM(9)

至福の時・・・

今日のお天気

明け方に降り出した雪は、薄っすらと雪化粧する程度のもので、
午前中には、解けてなくなってしまいました。
日中はポカポカ陽気・・・
けど陽が落ちて来ると、風も冷たくてたまらなく寒い・・・
こんな日は、ニャン達と部屋の中でゴロ寝に限る

けど、外に出られないウップン晴らしに誘われる私・・・
バサバサトンネルと猫じゃらしのフルコース・・・
そしてニャンズが疲れて眠る頃、夕食のお時間となってしまうのでした・・・

身体は龍馬の方が長いけど、明らかに大和のヒップのがデカイ
  大和は胴も短けりゃ、足も短い・・・
 遊び疲れて、大好きな龍馬にひっついて爆睡の大和
  至福の時。。。


龍馬が寝返りを打った、次の瞬間・・・
[ 2006/01/23 ] むかしの日記 | TB(0) | CM(5)