2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03















大好きな陸へ。。。

今日 8月8日・・・
陸が逝って1年になりました。。。

riku150808_2.JPG

awawa2

昨年の春に 陸は突然 体調を崩し
3ヶ月半の間 頑張って点滴に通いました。
7月の初め・・・ 一時 危険な状態も乗り越えてくれ
8月には 腎臓・肝臓の数値がノーマル値に戻り
あとは頑張って 栄養のあるものを食べて
体力を回復させる事・・・と 先生から言われた矢先の
あまりに突然の 陸とのお別離でした。。。

本当に 陸は頑張っていました。。。
一生懸命ゴハンを食べ みんなと仲良く眠り
腎・肝ともに 奇跡的な回復力だと言われました。

ただ 気になっていた事は
「この夏の暑さを乗り越えられると良いンだけど」・・・

そう・・・昨年の今頃も
ちょうど酷暑の日が続いていて
この暑さが 陸の体力とともに
命までも 容赦なく奪って行ったのです。。。

poya2

また 元のように元気になって
陸との時間が まだまだ続くものと
信じて疑わなかっただけに
1年経った今も 陸が居ない事が信じられずにいます。

改めて 陸の一周忌に・・・
陸のアルバムを ここに遺したいと 写真を選んでみました。。。

陸の写真を見るのが辛いですが・・・

陸が生きた 大切な証ですから。。。

awawa2

3nyans061129.JPG
2006.11.29 保護して3週間ほどの 3兄弟。 右が陸。

riku061129.JPG
2006.11.29 中でも 陸が一番凶暴だった。

3nyans061215.JPG
2006.12.15 家にも慣れて 顔が穏やかに。。。上段が陸。

riku061227.JPG
2006.12.27 吊り上がっていた目も まん丸になって可愛くなった♪

riku07113.JPG
2007.1.13 部屋中デビュー! 立派な体格になりそう。。。

riku070504.JPG
2007.5.4 男前になりました♡

riku080221.JPG
2008.2.21 他の兄弟2匹と違って なかなか心を開いてくれない陸。

riku081129.JPG
2008.11.29 でも寝姿は とってもリラックスしてくれてるけど。。。

riku081230.JPG
2008.12.30 猫タワーがあった頃…3兄弟で よく大暴れしていた。

riku090205.JPG
2009.2.5 大好きな大和が側に居ると 触らせてくれた。

rikunene090509.JPG
2009.5.9 禰々は3兄弟が大好きで 陸もよく面倒を見てくれました。

riku090822.JPG
2009.8.22 よく 私がびっくりするような姿で寝てた。。。

rikufuu100124.JPG
2010.1.24 人間嫌いだけど 新入りっ子たちの面倒見が良い陸。。。

riku_nyans110426.JPG
2011.4.26 陸の周りには いつもみんなが集まっていた。。。下の真ん中が陸。

riku_nyans120316.JPG
2012.3.16 ストーブの前が大好き!背中に佐助を乗せて・・・w

rikunene121108.JPG
2012.11.8 陸に寄り添う禰々・・・。 この写真が とっても好きです。

元気だった頃・・・
全盛期の陸の写真ばかりを遺してやろうと思いました。

禰々や空や風・・・後輩ニャンズにとって
良い兄貴だった陸。。。
本当に 面倒見の良い 優しい子でした。。。

生後半年頃に保護するまで
心無い人間に いっぱい怖い思いをさせられていたのか
私たちに なかなか心を開いてくれなかった陸。。。

保護した時も いちばん気が強く
常に蓮と武蔵の前に立ちはだかり
よく手を引っ掻かれました。。。


そんな陸も 晩年は少し穏やかになり
背中を撫でたり 腰をトントンさせてくれるようになり
病気が治ったら
いっぱい触らせてもらえるだろうと思っていたのに。。。


もう一度
陸と暮らせるチャンスがあるのなら
今度は 怖い目に遭って人間嫌いになる前に出会いたい。
そして一緒に 楽しい思い出をいっぱい作りたい。。。

陸・・・
今は ゆっくり身体を休めて・・・
穏やかに過ごしてネ。。。

そして 身体が休まったら
また ママの元に帰って来て。。。
ママや お父さんや みんなと一緒に
楽しく暮らそうネ。。。

陸・・・
今は どうか安らかに。。。     2016.8.8 





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

陸と再び会えること・・・

が虹の橋へ旅立って ちょうど1ヶ月。。。
riku150907.JPG


と暮らした時間は たった9年間でした・・・

riku150907_2.JPG

awawa2


保護当時 生後半年ほどに成長していたせいか
riku150907_5.JPG
保護当時は 人間に対する警戒心も 半端なかった三兄弟。。。
右から 陸 蓮 武蔵   (2006.11.29)

riku150907_6.JPG
ずっと 身を固くして 上目づかいで睨んでいた。。。  (2006.11.29)


三兄弟の中でも
特に「家庭内ノラ」と呼ばれていた
私との距離を なかなか縮めてはくれませんでした。


それでも・・・
人間に対しては とっても手厳しいでしたが
ニャンたちには とっても慕われていて
の周りには いつも たくさんのニャンたちが集まっていました。
riku150907_3.JPG
手前 真ん中の茶トラが。。。


riku150907_7.JPG
そんなも 最後の3ヶ月半は
その長い月日を埋めるくらい
私に身を委ねてくれました。。。

には 辛い闘病の時間だったろうけど
私には とても嬉しい時間でした。

が私に向かって 話掛けてくれる事が嬉しかった。
診察台の上から が私に「帰ろう」と縋り付いてくる姿が愛おしかった。
入院ケージの中から 「帰りたい」と鳴くが 切なくて仕方なかった。
「お腹が減った」と 私の脚に「ゴッツンコ」して驚かせてくれた。
顔と顔を近づけると おでこに頭突きをしてくれた事は
私にとって 奇跡のような嬉しい時間でした。

が甘えてくれた事が 嬉しくて嬉しくて・・・

病気が治ったら 
今まで「家庭内ノラ」だった時に出来なかった
抱っこや スリスリや 腰トントンを
いっぱい いっぱい…しようネ・・・って 約束してた。。。


その夢を叶えてくれる事なく は逝ってしまいました。。。

riku150907_4.JPG
が この部屋から居なくなって1ヶ月。。。


まだ そのことに慣れなくて
時々 の姿を探している自分が居ます。

無意識に 「陸・・・」と
他の子に向かって 名前を呼び間違えたりして・・・
(間違えた子… ごめんね。^^;)


が逝って 一ヶ月目の月命日に祈ること。。。

の安らかな眠りを願うとともに・・・

陸に会いたい。
陸に会いたい。
・・・ただ それだけ・・・



ママは ずっと
陸に再び会えることを祈っています。。。






kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

「陸にぃちゃん bye-bye・・・」

背中の傷の治りも順調で
8月4日(火)の検診の時も
「土曜日 無事抜糸できそうですネ」と
先生から そう言われていた陸。。。

ただ 前回2.6kgあった体重が 2.4kgに減っていました。

連日の猛暑続きで
少し食欲が落ちていた陸。。。

猛烈な暑さが 陸の体力を奪っていました。

l-ir2

8月7日(金)
本来なら 前日の木曜日が休診日なので
必ず金曜日には 皮下点滴に連れて行くのですが
この日… 高速道路で大きな事故があったらしく
道路は 高速も一般道も酷い渋滞で
お父さんの仕事が 遅れ遅れになっていました。
(お父さんは 今 トラックの運転手です。。。)

この日 朝から殆ど食べ物を口にしようとしない陸。。。

それが気になっていたのか
お父さんから 1日に何度か電話が入っていました。
「陸の病院…間に合うかな~」

病院の夜診は 午後8時まで。。。
少しくらいの遅刻なら 
申し訳ないけど 今まで何度か待って頂いていました。

しかし この日は
お父さんの帰宅が 午後8時を超えてしまいそうでした。

「今日 仕方ない…」
明朝一番で 病院へ連れて行ってもらえるよう
ご近所の猫友Aさんに 無理を承知で頼みました。。。

今までも ゴハンを食べない日があっても
次の日の通院まで 乗り越えてくれた陸。。。

午後10時頃…みんなのゴハンタイムには
ケージの中で スープの缶詰を半分くらい食べてくれました。

大丈夫!
明日の朝には 病院へ連れて行くからネ。。。

一生懸命 スープを舐める陸・・・
そして フラ付く後ろ足で トイレに行く陸・・・
トイレから戻り ケージの中のベッドに
倒れ込むようにして横たわる陸の姿を見た時
少しだけ 私の胸がざわつきました。。。


8月8日(土) 午前2時頃・・・
透明な水のような物を少しだけ吐いたことから
陸の容態は急変しました。。。

呼吸が荒くなり 目は空を見つめ・・・
でも しっかりと目は開いていました。。。

午前3時半・・・
出勤前のお父さんが
「陸…行って来るわナ。。。」と言いながら
陸の頭を撫でると 「ゴロゴロ…」とノドを鳴らして応えました。

「目がしっかりしてるナ…大丈夫やん!」と
お父さんは 安心して仕事に出掛けました。

でも それは
陸がお父さんに 最期のお別れを言うため
お父さんが起きて来るのを待っていたのでした。。。

お父さんが出掛けて 僅か数分後・・・
手足をバタ付かせ始めた陸。。。
首を仰け反らせ 「ウン…ウン…」と 声にならない声を出し
私の「陸…逝かんとって!」の呼び掛けに応えるように
ふっ…意識が戻ることを 何度か繰り返し・・・

午前4時15分
痙攣もなく 最期の声も挙げず
本当に穏やかに・・・眠るように・・・
陸の呼吸は 静かに止まりました。。。

夜が明けたら
病院に行って 背中の傷の抜糸をする予定でした。。。

riku150808_2.JPG

riku150808_3.JPG

l-ir1

一晩 ケージの中のベッドで過ごした陸。。。

8月9日(日)
午後1時に お寺さんを予約しました。。。
riku150809.JPG

riku150809_6.JPG
猫友の皆さんから贈られた たくさんの花に囲まれ。。。


ケージの中のベッドに安置している間 みんな知らん顔だったのに
お寺さんへ連れて行く準備を始めると
riku150809_2.JPG
陸を慕っていた子たちが 箱の周りに集まり始めました。。。


riku150809_4.JPG
銀河 大地

riku150809_5.JPG
佐助 レオくん
レオくんは 何だか とっても怯えていました。。。^^;

riku150809_3.JPG
海> 陸にぃちゃん…もう起きへんの?
 どこに連れて行くン。。。(: ;)


大好きだったみんなとお別れをして
お別れに駆け付けてくれた ルミちゃんに乗せてもらい
陸の亡骸を しっかりと抱いて お寺さんへ向かいました。。。

riku150809_7.JPG
陸と 本当に最期お別れ。。。

riku150809_8.JPG
陸のために 御経をあげて頂きました。。。


riku150809_9.JPG
そして2時間後・・・

全盛期は 我が家いち巨漢だった陸の身体が
こんな小さな白い器に収まってしまいました。。。

l-ir1

保護してから この秋で9年。。。

保護当時 生後半年くらいだったせいか
すっかり人間嫌いで 気難しい屋さんだった陸は
抱っこは愚か 触ると必ず手が出ました。

しかし それも
ここ数年は すぐ側までやって来て
「腰トントン」をすると ノドを鳴らしたり
顔を見て 小さな声で鳴いてくれるようになっていました。

体調が悪くなって 病院へ通うようになり
皮下点滴や 診察が終わると 
陸の方から 「帰ろうヨ」と 抱っこをせがむ姿は
本当に可愛かったです。。。

元気になっても このまま・・・
甘えてくれる陸のままで居てくれたら良いナ~と思ってた。


陸・・・
今度 キミが生まれて来た時は
人間嫌いになるような目に合う前に
きっと見つけてみせるから。。。

そして 今度は
兄弟の蓮や武蔵のように
目一杯 抱っこして 腰トントンして
いっぱい いっぱい・・・ オモチャで一緒に遊ぼう♪

人間は 大嫌いだったけど
ニャンズのみんなには とっても慕われていた陸・・・
riku140720.JPG
2014.7.20  ねねちゃんと・・・(蕾ちゃん)

riku140827.JPG
2014.8.27  桃ちゃんと・・・

みんな 陸の事が大好きでした。。。

そして 自分より先輩の
龍馬と大和のことが 大好きだった陸・・・

みんな みんな・・・
陸の事は 絶対に忘れない。。。


陸・・・ 本当にありがとう。。。
きっと また会おうね・・・

それまで どうかゆっくり休んで下さい。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

陸が頑張ってた記録。。。2

4月に体調を崩してから
必死で病気と闘って克服し
あとは いっぱい食べて体力を付け
この夏を乗り切ろうと頑張っていた陸。。。
riku150223.JPG
8月8日(土) AM4:15 虹の橋へと旅立ってしまいました。

頑張り屋さんだった陸の
亡くなる前・・・約2週間
最後の記録です。。。

hananeko-line-500px-03

陸の必死の抵抗に負けて
自宅での皮下点滴を諦め
2~3日に1度 病院へ通うようになった
7月24日の朝・・・
リビングから 私の居るダイニングに歩いて来た陸の
右頬の辺りに やけに違和感が。。。

「どうした?」と 首の後ろを見てビックリッ!(゜□ ゜;)
耳の後ろの後頭部から 肩甲骨の辺りまで
皮膚が剥がれて 垂れ下がっていました。

誰かとケンカしたのか・・・?
そんな元気はないはずだし・・・

自分で 後ろ足で引っ掻いたのか・・・?
まだ力がなくて バランス取れないみたいだし・・・

病院に連れて行くと すぐさま縫合手術となりました。
riku150725.JPG

riku150725_2.JPG
15針も縫う大きな傷。。。

傷口を診た先生は
ケンカや引っ掻いた傷なら もっとボロボロになっているはず。
あまりにも皮膚が薄くなっているため
何処かに引っ掛かって 裂けたのではないかと言うことでした。

痛かっただろうに。。。

その後 家中を見て回りましたが
何処に引っ掛けたのか…
原因の場所は 未だに分からないままです。。。


体調を考えて 麻酔なしでの縫合手術でしたが
毛剃りや縫合と 結構時間が掛かったのにも関わらず
ジッと耐えて 頑張っていた陸でした。。。

hananeko-line-500px-04

riku150729.JPG

そんな大きな傷でも 殆ど痛みはないようでした。
手術時間も長かったので 体力の消耗を心配しましたが
(帰宅後 少しスネたようにケージに籠ってたけど…^^;)
食欲が落ちる事もなく 元気に過ごしていました。

nyans150729.JPG
傷口の糸を気にしていたので 私の長そでTシャツを切って
術後服にして着せてあげました。
↑ 左端の 白いTシャツを着たのが陸。。。

nyans150801.JPG
みんなとの食事タイム。。。
体調を崩す前と同じように 参加するようになりました。

hananeko-line-500px-03

8月4日(火)
riku150804.JPG
いつもと同じように 皮下点滴と 傷口の経過を診てもらいに病院へ。。。
体重2.4kg 傷口の経過も良好。
「今週の土曜日 抜糸できそうですネ!」と事。。。

でも 抜糸を待たずに 陸は逝ってしまいました。。。


血液検査の結果も 腎・肝 共にノーマル値で
食欲も増して 体重も順調に増えて。。。

大きな鳴き声で ゴハンの催促もしてくれていた陸。。。

私の頭の中に
「陸が死んでしまう」という考えは 微塵もありませんでした。

だから ↑ こんな写真が
元気だった陸の 最後の写真になってしまった事が
本当に悔やまれます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

陸が頑張ってた記録。。。

1ヶ月半もの間 放置してしまったブログ・・・

その間 我が家に起こった出来事と
4月に体調を崩して ずっと通院・治療中の陸の容態を
日にちを遡って書き綴っている最中・・・

8月8日(土) AM4:15
哀しいことに 陸は逝ってしまいました。

3ヶ月半もの 辛い治療を頑張って
やっと最近 食欲も出て 体重も増え始め
少し落ち着いたように見えていたのですが。。。

こんなに頑張った陸なだけに
本当に残念で 悔しくて溜まりません。
そして 逝ってしまった事を まだ信じられません。


大嫌いな通院も点滴も・・・
陸は あんなにも頑張ったのですから
せめて その日々の記録は
ここに書き残してやりたいと思います。


この記事は 8月8日に更新しました!

hananeko-line-500px-03

7月6日に半日入院してから
約1週間・・・自宅点滴を経て
なんとか持ち直してくれた陸。。。

しかし 食欲は増したり減ったり・・・の繰り返しで
順調に食べてくれていたかと思うと
パッタリと 何も口にしてくれなくなったり。。。

なので 皮下点滴は欠かす事ができないので
2日と空けず 病院へ通わなければなりませんでした。

しかし私・・・車の運転が出来ないので
陸の通院の日は 
お父さんが仕事から帰ってから・・・となります。

でも お父さんの帰宅が遅くなってしまうと
病院の閉院ギリギリになってしまったり
たまに間に合わず 通院を諦めなくてはならない日もありました。

で・・・意を決して・・・ 先生と相談。。。
hikaten.JPG

hikaten_2.JPG
皮下点滴。 お家セット!! 
リンゲル液と ビタミン3種類!

そして・・・
chusya_2.JPG
口内炎の注射・・・
陸には プレドニゾロンとバイトリルを 0.3mlづつ。

chusya.JPG
その他の 口内炎 歯槽膿漏の酷い子には
デポメドロールとバイトリルを注射!


以前 大地がアジソン病で 生死の境を彷徨った時
しばらく自宅で 皮下点滴をしていた事があったので
今回も大丈夫でしょう・・・と 皮下点セットを預けられました。

でも さすが!
元気な時は「家庭内ノラ」と呼ばれた陸だけの事はあります。
大地のようには すんなりと行かず・・・
補助してくれる母も 私も傷だらけ。。。
弱ってても 陸は陸でした。(;´▽`A``

2日間は おとなしく皮下点滴を受けてくれた陸も
3日目になり・・・少し元気が出て来ると
それはそれは・・・恐ろしい鬼の形相で
まずは 押さえている母に猛烈に抵抗!
母も怖くなり 私も針を刺すのに一苦労となってしまい
自宅での皮下点滴は 3日目で断念しました。。。┐(ーー;)┌

hananeko-line-500px-04

riku150713.JPG
その後 2、3日に1度 皮下点滴に通い ステロイド注射を続け
順調に 穏やかに過ごしていた陸。。。

riku150723.JPG
みんなとの「ゴハン・タイム」に しっかり参加して・・・

riku150723_2.JPG

riku150723_3.JPG
約一人前の缶詰を しっかりと食べられるようにもなりました!


この記事は 陸の容態が急変する直前まで書いていました。。。


こんなに元気に 回復の兆しを見せてくれていた陸。。。
一生懸命 ゴハンを食べる陸の写真を見ると
本当に残念で・・・涙が止まりません。

今 私の横で
眠ったように クッショッンに横たわる陸を見ると
いつものように「ムクッ」と起き出しそうで まだ 信じられない。。。

だから お別れの言葉も 今は まだ言いたくありません。。。



この後も
最近までの2週間の 陸の頑張った記録を
書き記しておいてやりたいと思います。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green