2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06















武蔵 2ヶ月ぶりのご帰還!

daichan-201210 何から書けば良いものやら。。。(´ー`;)

あの迷子のシャムちゃんを保護して1週間・・・
あまりに色んな事があり過ぎて。。。
気付けば“あっ”と言う間に1週間が経ち
その間… ココを1週間もサボってしまった。。。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
maru-line-daidai300
まずは 皆さまに大変なご心配をお掛けする事となってしまった
武蔵の家出。。。

11月21日の夜・・・
武蔵が無事に帰って来ました!

皆さま・・・大変ご心配をお掛け致しました。

たくさんの励ましのコメントやメールを頂いて
本当に・・・本当に ありがとうございました。
maru-line-aokei300

2・3日前からベランダに姿を現すようになっていた武蔵・・・
けれどベランダの窓を開けると 怯えて逃げてばかりでした。

21日・・・
ベランダに 新たな“りんごマンション”を増築した私は
夜になり 冷え込みが厳しくなるだろうと
以前の物も合わせて “りんごマンション”の中に
少し厚目の毛布を敷いてやったりしていると
ベランダの柵の外の 家の屋根の上に 武蔵の姿が。。。
大声を出したり 歩み寄ったりして また逃げられたら…と
平静を装い 素知らぬ顔で作業を続け
家の中のに入る時 なるべく平常心の声色で
「ム~くん そんなとこで何してンの? おウチ入るョ!」と声だけ掛け
窓を開けたまま 私は部屋に入りました。
すると武蔵は「待って…待って…」って感じで
私の後を追い掛けて 窓の側まで小走りで寄って来たンです。
「これはイケる!」と 部屋の扉も開けたまま 私は1階に降り
1階のニャンズが2階に上がって来ないよう 母に階段を封鎖してもらい
武蔵の大好物のササミを持って2階の部屋に戻ると 武蔵は部屋の中に入っていました。
でも私が戻って来たので また慌ててベランダに飛び出し 中の様子を伺っています。
またまた平常心を装いながら「ム~ちゃん ササミ食べる~?」と
ササミをチラつかせると 武蔵はサッシの枠に手を掛け「クンクン♪」鼻を鳴らしてます。
ひと欠片・・・ひと欠片・・・と 少しづづ武蔵を部屋の中心へおびき寄せ
武蔵の背後に回れるようになった所で 窓を閉めて
嫌な汗を掻きながらも 無事に『武蔵の捕獲完了!!』

武蔵が出て行って 丁度2ヶ月でした。。。(;´▽`A``

musashi121122_2
バスタオルにくるんで抱っこすると 私を忘れてはいなかったようで(ほっ!)
ゴロゴロとノドを鳴らして 思いっ切り“スリスリ”してくれました。(*^ー^*)
でも・・・帰宅直後の この目つきが。。。
お外での暮らしの厳しさを物語っているようです。

musashi121122
身体全体がホコリっぽく 背骨もゴツゴツと手に当たり
アライグマのように真ん丸だった身体が ほっそりスリムに・・・

無事ご帰還された次の日は 掛かり付けの病院が休診日だったので
今日(23日) 念のため健診に連れて行きました。。。

「副腎皮質機能亢進症(クッシング病)」と 肝炎を患った事のある武蔵なだけに
この2ヶ月間は 気が気ではありませんでした。

musashi121123_3
血液検査の結果 異常は見られず あまりストレスに強い方ではない武蔵ですが
取り敢えず持病の方は 心配ないとの事でした。ε=( ̄Д ̄〃)
ただ身体中のあちこちに 小さな傷のカサブタがあったり
食べていなかったせいで 軽い貧血も見られるとの事。。。
5kg近くあった体重も 3,44kgまで落ちていました。
そして 少し鼻水も出て 風邪気味のようなので
先日 鼻風邪の酷かったチビ~'sに処方されて 凄い効き目だった
“ラクトリジン”を飲んで しばらく様子を見る事になりました。
maru-line-daidai300
 
病院から帰って・・・
musashi121123_2
「久々の病院・・・相変わらず疲れた。。。」

お腹周りと 太ももの辺りが とっても痩せたようです。。。

シャムMIXの武蔵は 顔の真ん中が もっと濃い黒だったのですが・・・
musashi121123
・・・白髪が増えた?・・・(゜ ゜;) きっと苦労したのね。。。

ほかほか・・・湯たんぽが温かい猫ベッドで とっても気持ち良さ気です♪
maru-line-daidai300

2ヶ月掛かったって 家を忘れずに帰って来てくれて
ム~くん・・・ママは 本当に嬉しいョ!

海ちゃんも きっともうすぐ帰って来てくれるよネ。。。
ママは ム~くんの時と同じように
海を信じて待っています。。。

こんな大家族だけど 誰かひとり欠けたって
とっても淋しいンだからね。。。(T^T)

ム~くん・・・お帰り・・・ もう何処にも行かないでネ・・・

2ヶ月間 きっと満足に眠れなかったね。。。
もう安心して グッスリ おやすみ。。。

maru-line-daidai88 この間 ご支援頂いた皆さまには
ここでのご報告が遅れていますこと 深くお詫び申し上げます。
そして 仕事や私事で TNR活動 里親探しに着手できずにいます事
どうか・・・どうか ご了承下さい。

仔猫たちは 風邪も完治しつつあり
元気に走り回っています。。。
近々 公に里親探しを掲載致します。maru-line-daidai88

     澪 & 霄
chibis121115

     雫 & 嵐
chibis121115_2
なぜか?・・・白茶は白茶で・・・
茶トラは茶トラで・・・ いつも くっ付いてるチビ~'s。。。(´▽`;)





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green 

“アライグマ”系

今日のお天気  曇り のち 

syuku1

musashi1111183
武蔵>  「白と茶色の縁」かぁ・・・ 


nyangohan111118
オレって 白でも茶色でもないし・・・ ひとり浮いてるし。。。


オレの兄弟の蓮も陸も ママが「もう一度 一緒に暮らしたい」って言うてた茶トラやけど
オレだけ こんな“アライグマ”みたいな色やし。。。


musashi111118
ひょっとして!! オレって「ついで」に保護されたん!?

なっ!! …んな訳ないやン 


musashi1111182
え~ぇ…?  ほんまに~ィ?  そうかな~ぁ…? ・・・

ややこしいやっちゃなぁ。。。


・・・・・ Zzz・・・

musashi1111184
  オイッ!! 寝るンかいッ!?


ひとり シャム系だって “アライグマ”系だって
キミの他には 黒も居るし キジトラも居るし
サビトラも居るし チンチラだって居るし・・・

musashi1111186
こんな おマヌケ顔で・・・


musashi1111185
集中すると目が寄っちゃう・・・

そんな ムーくんが ママは大好きだ~~~ッ 





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!

それぞれ愛し合ってます!

                    今日のお天気 晴れ

           

     病院から出された「デソパン錠」という、
          「コルチゾール分泌過剰を改善する薬」を飲み始めた武蔵。。。

          しかし、一昨年の風邪の時もそうでしたが、
          毎回、力いっぱいの抵抗してみせる武蔵は、
          飲ませるのに、ホント…苦労してます。。。


          日・月曜と、
          1日1回、夜の食後に飲ませたところ、
          火曜日の午前中に胃液を吐いたので、
          アン先生に、電話で指示を仰いだところ、
          今夜は薬を飲ませず、様子を見るように言われた。

          月曜日は、1日中寝てばかりいて、
          なんだか食欲も落ちているみたい。。。


          あまり元気がなく、ゴハンを食べないようだと、
          また点滴に連れて行かなければならないナ…と思っていたところ、
          夕方には、食欲も出てきたようで、
          ストレスなるからと、点滴に連れて行くのを見送って、
          念のため、言われた通り、夜の食事の後の薬を抜いてみた。


          今日は、昼間も少しウロウロとケージから出たり、
          窓辺に座って風に当たってみたり。。。

          食欲は落ちているものの、少しづつ食べているので、
          今夜は薬を飲ませてみた。

          今のところ、変わった様子は見られず順調です

   

      

   
             元気がない武蔵に、常に禰々が寄り添ってます。。。



   
                  ちょっとデカクなった?禰々・・・
                  むーくん、ズリ落ちそうです。。。



   
             頑張って猫ベッドの端っこに、しがみ付いてます



         
            禰々ぽん、武蔵兄ちゃんの事、大好きだもンネ 
           遊ぶのも、眠るのも、いつも「武蔵の側がいい!」禰々。。。



            武蔵も、そんな禰々をとっても可愛がります。。。


                小雪に威嚇されていた禰々・・・
        その間に割って入った武蔵…  と、ヤジ馬根性で寄って来た陸。。。笑
   
       武蔵と禰々のシッポに注目!!  だわッ

   



   
                 苦しくったって・・・があれば。。。



   
                   ここも、し合ってるふたり。。。
              この2人の絆は深いです。。。 美しいワ。。。





   
                 ココも… し合ってる・・・のかい・・・?

                      兄弟ね。。。

           しっかし・・・ 模様がソックリやね・・・アンタたち・・・

               蓮くん、“ケツ”だけでなく、顔もデカッ
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

武蔵のはげ

                  今日のお天気 晴れ

             

                   5月の中頃だったと思う。。。
         武蔵の左脇腹に、4、5cmの引っ掻き傷があることに気付いた。

                    ( 今回は ちょっと長いお話・・・ )

   

       この頃、武蔵に対して、龍馬、大和の攻撃が激しくなり、
       そこに蓮までが加わり、武蔵を執拗に追い回す日が続いてました。

       「また誰かにやられたンだナ。。。」と、
       引っ掻き傷にイソジン外傷薬を塗ってやり、
       2、3日すると、カサブタになってきたので、
       無事治ったものだと思っていた。。。

       けど…今考えると、その傷から始まっていたのです。。。


       6月の初め・・・
       その傷跡の周辺に、数個の直径1?ほどのハゲが・・・
       それは右脇腹にも同じように増えていた。。。

       そして6月6日、後頭部に10円玉くらいの大きなハゲができ、
       それは血膿が出るほど酷かった。。。

       武蔵を見ていると、
       後ろ足で、首筋や後頭部付近を掻き毟るように掻いていたり、
       両脇腹だけでなく、全身をしつこい位に毛づくろいしている。


       「これは、ただ事ではないな」…と、
       6月7日(日)の朝、アン先生の所に走りました。

   
          後頭部と脇腹の禿げた部分の皮膚を引っ掻いて、
          細胞を調べたところ、虫や細菌によるものではないらしい。
      ストレスによるホルモン異常が考えられるので、
           詳しい原因を検査してみましょうと、
           採血をして外部検査に出す事になった。

           今、考えられるのは「副腎機能亢進症」かも・・・とのこと。

           初めて聞く病名に、戸惑いまくった私は、
           専門的なことを言われても分からないので、
           とにかく全幅の信頼を置くアン先生に、
           武蔵のハゲの治療を任せることにした。。。

          

              それから3日後の水曜日の朝、
              開院時間に合わせて9時に病院を訪れ、
              「ACTH刺激試験」を受けた武蔵。。。

              採血の後、コルチゾール値を測定。
              直ちに合成ACTHと注射をして、
              1時間、病院で待った後、再び採血をして、
              コルチゾール値を測定するというもの。。。

              そして、外部検査の結果を待つ日が続きます。。。
          

             

             金曜日の朝、
             アン先生から電話があり、
             検査の結果、コルチゾールの参考値が、
             0.9~7.1のところ、武蔵は11.6あるので、
             再度、採血をして検査してから、
             投薬していきましょう…とのこと。
             「また採血…可哀想に…」と思いましたが、
             副作用もある薬なので、武蔵のためには、
             慎重に検査してもらった方が良いだろうと思いました。

           
             もう私の姿を見ると、逃げ回る武蔵。。。
             ストレスが原因の病気なだけに、
             これ以上のストレスは与えたくないと思うのですが。。。
             「最後だからネ… これで最後!」と、
             キャリーバックに、武蔵を押し込む私。。。 ( 鬼 ) 

             そして、
             水曜日の検査のあと、病院へ迎えに来てもらい、
             金曜日は、用事のあと家に迎えに来てもらい・・・
             ホント、ルミちゃんには、
             悪者になってもらって、申し訳なかったです。。。

             もうルミちゃんの車の音を聞いただけで、
             ニャンズ全員が、
             蜘蛛の子を散らしたように姿を隠すのです・・・



           
              いつも猫タワーの最上段に非難している武蔵・・・
              日中、ココから降りて来られない。。。
              そして、こうしてずっと毛づくろいしている。。。

       

           

           今朝、6月14日(日)、アン先生から電話があり、
             検査結果が出たので、薬を取りに来て下さいとの事。
            夕方、病院へ薬を取りに行き、検査の結果を聞きました。

            
              病名は、

           「下垂体ATCH産生腫瘍 視床下部ATCH-RH産生腫瘍」
           コルチゾール高値 ⇒ 副腎皮質機能亢進症 (クッシング病)

                         『 ? 』

           詳しい事は、これから勉強しなければならない私です。。。


           今夜から9日間、薬を飲んで様子を見ることになりました。


           ・・・が、しかし・・・
           10ニャンズいち、薬を飲ませるのが大変な武蔵・・・

           大暴れする武蔵と、毎日、戦いになりそうです。。。
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

名も知らぬ鳥

                    今日のお天気 晴れ

           
                久々に、思いっ切り、 
                   お洗濯できたような気がします 

                   キレイなキレイな青空も見えて、
                     風は少々冷たいけれど、
                    お日様の当たる場所では、
                   とても気持ちの良い日でした

            

               庭の「金柑」が、黄色く色付き始めたせいか、
               最近、毎日のように庭にやって来る、
               名前も知らない、ちょっと大きな鳥。。。

               その鳴き声(結構、大声)と、
               地面すれすれの低空飛行に、
               ニャンズみんな過剰反応
               勢揃いで窓ガラスに張り付き、
               監視に精を出す毎日です。。。

   
               突然の鳥の声に、ちょっとビビリ気味の武蔵



   
                武蔵> 恐くなんかないわィッ



   
        武蔵> ズズ、ズイッ!  ほんまに、恐くないってばっ


                     あ~~・・・はいはい・・・ 



                ぎぃーーーっ ぎぃーーーっ

               ぎゃあーーー ぎゃぁーーーっ

                               (注: ↑ 鳥の声)

                  武蔵> ○▼×■△!・・・・・



   
                       。 。 。 。 。
             ちょっと… コタツに入っとこ~かな。。。 タラ~・・・ 




            
                 この後、シッポをダラリと下げたまま、
                  コタツの中に逃げ込んだ武蔵は、
                 鳥たちが去って、声がしなくなるまで、
                    出て来ないのでした。。。
            















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ