2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















禰々姫さま 満3歳♪

今日のお天気  晴れ 時々  曇り

syuku1

11月4日で 禰々が満3歳になりました


蓮・陸・武蔵の3兄弟の保護から ちょうど2年後の
同じ11月4日。。。

8月の終わり頃 突然 我が家の庭に姿を現した禰々。。。

秋が深まり 寒くなり始めると
日に日に 弱っていく禰々を見ていられず保護しました。
 … 日記は  『10nyan's目?…その1』

piyol1

nene111109
庭に現れ始めた頃の禰々・・・
人の姿を見ると すぐに隠れてしまい とても近づけなかった。。。


nene1111092
夏が終り 秋が深くなる頃 縁台に姿を現すまでに慣れてくれた。
興味津々で部屋の中を覗いているので 窓を開けてあげたけど
それ以上は近付いてくれなくて。。。

piyol1

保護して 真っ先に禰々が心を許したのが 先の3兄弟 蓮・陸・武蔵でした。。。

neneren111109
蓮と… ケージの中の猫BOXで眠ったり・・・
neneren1111092
・・・せ、せまいやろ・・・


neneriku111109
陸に… 甘えてお腹を見せたり・・・


nenemusa111109
中でも大好きなのが武蔵で… この頃 禰々は 武蔵にベッタリでした
禰々のストーカーのような後追いに 少々困惑気味の武蔵。。。

pari13

yamanene111109
新入りに厳しい先輩ニャンたちも 小さい女の子の出現に
戸惑いはしたものの 割とすんなり受け入れてくれてホッとしました。  (大和と。。。) 


nene1111093

禰々を保護してから 約1年後・・・
空・海・風・光を保護するまで 禰々は我が家の末っ子でした。。。

そんな我が天下の中に 突然現れたチビ達を
禰々が快く迎えるはずもなく。。。

その後も 次々に現れるチビッ子たち。。。

もう禰々の怒りはMAXなのでしょう!
すっかり 私は嫌われ者です。。。

先輩ニャンズに スリスリ甘えて
自分より後輩ニャンズには 怒りの猫パンチをお見舞いして。。。

20匹中 ちょうど真ん中10番目の保護猫の禰々は
満3歳の 気難しい“ねぇさん猫”として 立派に育ちました。。。

いつも怒っている禰々姫さま。。。
でも この3年間 ほとんど病気をすることもなく
元気に暮らしていらっしゃいます。。。

nene3nyanbd1
nene3nyanbd2

小さな身体だけど いつも元気イッパイ

チビ達の出現に ヘソを曲げちゃったりしてるけど
誰が来ても 間違いなく君は 小雪姫に次いで
我が家の 大切な大切な姫さまなんだからネ! 

禰々姫 元気で長生きして下さいまし。。。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!
[ 2011/11/11 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(5)

こっちおいで…禰々

今日のお天気  晴れ のち  曇り 

ohana-l

ご存知の通り 我が家は 20nyan's の大所帯です
   (只今 託児所に 男の子のちびっ仔猫が1匹居ますが。。。)

男の子・・・15匹  女の子・・・5匹

は5匹なのですが 
海ちゃん以外は 本当に扱いが大変な気難しいたちばかりです。

中でもが付くお姫さまな 禰々さま 

保護して2年半。。。
禰々でちょうど10匹目だったので
これで“打ち止め”と 家族から釘を刺されていました。

末っ子だった禰々の 身体も小さくって愛らしい顔と仕草に
家族みんな… 
ダメだと思いつつも それこそ「蝶よ花よ」と育ててしまいました。。。

そのせいで禰々は 後に続く10匹のニャンズに対して
「あたしがいちばん可愛いのに・・・」と
敵対心ムキ出しの めっちゃ怖い姉ちゃんに育ってしまいました
piyol1
nene110511
縁側のケージとアルミサッシの間で こっそりくつろぐ禰々


「禰々ぽん… そんなとこに挟まってンと こっちおいでョ。。。」
nene1105112
禰々> いやョ! あいつらうるさいし 乱暴やし。。。
     それにチョロチョロ… ちっこいのが寄って来るし。。。

ママ> ・・・・・ すんません。。。



禰々> ここが静かでいいワ…
nene1105113
ノンビリお外を眺める禰々を 覗き見る。。。

イっちゃん・・・それ以上近付かない方がイイよォ… 怖いでぇ…



nene1105115
禰々ぽん… ちょっぴりおネムの時間ですか。。。


今にも“落ちそう”な禰々ぽん
nene1105114
そんなとこで寝るの  こっちおいで・・・



nene1105116
ママの抱っこで寝よ~ョ… ネッ 

その上目遣い… 超ラブリ~ィ

piyol1

nezu324 今日のチビっ仔猫ちゃん   我が家に来て 3日目
(仮でもいいから 名前考えてやった方がいいのでしょうか。。。

207207

関西方面限定で申し訳ありませんが。。。

仔猫ちゃんの 新しい家族になってあげて下さい。。。
chibi110520
 ・生後 約1ヶ月足らず
 ・背中にキレイな真っ黒の縞模様のキジトラ
 ・男の子です。。。
 ・ノミ 耳ダニ なし
 ☆ちゃんと健康診断を受けてから 里子に送り出し致します
 ☆連絡を取り合える方 こちらからご自宅までお送りさせて頂ける方
 仔猫ちゃんの幸せのために… よろしくお願い致します。

207207

chibi1105202
『 夜は ひとりでケージの中のベッドで寝んね出来るョ
猫ベッドと比較すると ホント小さい。。。


daichi110520
遊び疲れて 大好きな大地にぃちゃんの腕枕で寝んね





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

[ 2011/05/21 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(6)

10ニャンズに戻って

               今日のお天気 曇り ときどき

       
               鬱陶しい梅雨空が続いています。。。


             

                    禰々が戻って来て1週間。。。


                       禰々の家出中も、
           1階の住人、先輩7ニャンズの反応は色々だったけど。。。

           禰々が戻って来てからの反応も、これまた色々でした

       
         半分忘れかけていた、禰々の突然の帰宅に、
            嬉しいけど、少し戸惑っている風の武蔵
            ( でも、さすがは、元仲良し!
             禰々に寄って来られると、まんざらでもないようで、
             とりあえず、オシリの匂いは嗅いでみる・・・ )

         完全に忘れていて、オシリと口元の匂いを嗅いで、
            ちょっと思い出した風の魁と小雪と陸
            ( でも、無関心を装っていながらも、
             禰々が側に来ると、全身が臭うのか・・・? 
             一応 “ シャア、シャア ” は、言ってみる・・・)

         完全に忘れていて、匂いを嗅いでも思い出さず、
            “ シャア、シャ~アッ! ”怒っている龍馬と大和と蓮
            ( 禰々が動いても、禰々が部屋の中を歩いても・・・
             ずっと「ウ~ウ~」唸っていたのは龍馬です。。。 )

            

             そして・・・1週間経った今、
             未だに龍馬、小雪、陸には、思い出してもらえないらしい・・・

          イエイエ… 帰って来た事を認めて貰えない風の禰々ぽん。。。
          近付くと「シャア~シャア~」怒られています。。。
          この先輩3ニャンズには、いつ許して貰えるンでしょうネ。。。


            『禰々だけ 長い間 お外に出られてエエなぁ・・・』 
                 ・・・が、この先輩3ニャンズの言い分でしょうか・・・?

        
                 帰宅してからの 禰々。。。

     
               保護して、直後の禰々。。。
               キャリーバッグからケージに移って・・・
               さっきまでの凶暴さは何処へ?
               安心したのか… この後、寝てばかりいた。



     
            次の日の朝・・・ もみじママさんに付き合ってもらい、
            早速、病院で健康診断を受ける禰々
            血液検査、耳の診察、脱水症状の有無、爪切り・・・
            そして外傷がないか、先生による禰々の大嫌いな触診。
            先生が一番先に診られたのが、お腹の避妊手術跡。
            全てに異常が無くてホッとしました。

     
        私と、もみじママさんの傷と、昨夜の捕獲時の禰々の暴れっぷりを聞いて、
        念のため、猫マスクを着けられ、猫袋に入れられた禰々・・・。
        でも、昨夜と違い、意外とおとなしく“されるがまま”でした



     
             病院から帰ると、さっさと自分のケージでくつろぐ禰々。。。
             そして、ほぼ一日中寝ていました。。。


     
              どれほど、この寝顔に会いたかったか。。。
              二度と、この禰々の寝顔を見られないンじゃないかと、
              泣いた、辛い数日間でした。。。


     
             『 ママ・・・ 噛んじゃってゴメンネ。。。
              だって、お隣りのママさんは、思いっ切りシッポ引っ張るし、
              ママは、首根っこ、思いっ切り鷲掴みにするンやもン・・・
              アタシ、め~っちゃ恐かってンで・・・

       お隣りのもみじママに怪我させてしまって、ホント、申し訳ないとは思いますが、
       禰々の、こんなくつろいだ顔を見ると、手の傷の痛みも吹き飛んでしまう私です

            

             
             このビラをご近所に配り、近くの派出所に届出しました。



              
              そして、保護した事を報告する、お礼のビラを配りました。

             

     
              1週間たって・・・
              すっかり元の姫君の佇まいに戻った禰々姫。。。
              ・・・と言うより、この写真、
              目付きが悪くって、ノラにゃんみたいョ。。。


              少し痩せていて、まだ足裏の汚れも取れなくて、
              毛並みも少し悪く、声もガラガラに枯れてるけど、
               禰々ぽんは、とっても元気です!! 


             ココを訪れて下さる皆さまにも
             本当に ご心配お掛け致しました。



















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/07/09 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(5)

深夜の大捕物

今日のお天気 曇り ときどき 晴れ



   禰々が帰宅して丸3日目。。。

   ここんとこ禰々ネタが続いてますが。。。

 酷く腫れていた私の右手の甲と薬指・・・

 病院から出された抗生剤が効いたのか、
 今日になって、随分と腫れも引き、楽になりました。



  今日の話は、ちょっと長いです。。。 スミマセン。。。



7月2日 木曜日の深夜0時頃。。。

お隣りの“もみじママ”さんから携帯に着信が・・・

外出先から帰宅途中だった私は、
その着信履歴を見た瞬間、『禰々の事や・・・』 と直感!
携帯を掛け直すと、やはり・・・
「今、私の目の前に、ねねがおるねン…」 と、もみじママさん。。。


逸る気持ちを押さえ、バイクを飛ばし帰宅して、
もみじママさんの支持通り、禰々の好物のシー●ーと、
禰々が喰い付きそうな猫じゃらしを持って、
足音を立てないよう、お隣りのガレージへ行きました。



もみじママさんの話によると・・・

そろそろ寝ようかと、2階の寝室に入ったママさんは、
窓の外から聞こえる鈴の音に気付きました。
もみじママさんの寝室の窓を開けると、
我が家の1階の屋根が目の前になっていて、
そこにチョコンと座っている猫のシルエットが・・・。
ママさんが「ね~ね♪」と声を掛けると、
その猫が振り向き、その時、やはり鈴の音がしたので、
「ねねに間違いない!!」と確信したそうです。
すると、もう1匹、違う猫がやって来て、
禰々に向かって唸り声をあげ、威嚇したので、
禰々は、裏の家のフェンスを乗り越えて行きそうに・・・。

ママさんは、シー●ーを握り締め、慌てて外へ。。。
ガレージから、真っ暗な裏の家のフェンスを見上げて、
「ね~ね…ね~ねポン…」と、声を掛けました。
すると、ママさん宅のガレージの車の下から、
“チリ、チリン”と鈴の音が・・・。
ママさん宅の車の下に禰々は隠れていたのです。

シー●ーをあげると、ガッつくように食べた禰々・・・。

そして、庭のラベンダーの穂を猫じゃらし代わりに、
禰々をあやしながら、私の帰りを待っていてくれました。



私は、お隣りのガレージにしゃがみ込み、
車の下を覗き込むと、そこには確かに、
10日間、会いたくて仕方なかった禰々の姿が。。。
鷲掴みにしたい衝動を抑え、シー●ーやまたたびを撒き、
禰々の大好きな猫じゃらしを振り回すも、
一向にじゃれ付いて来ない禰々。。。
警戒心で、相当ビクビクしています。。。

15分ほど、そうしていたでしょうか・・・

急に禰々が動き出し、車の下から前の道に向かいました。
“これはヤバイ!”と、車の前に回ると、
禰々は、お隣りの家の前の側溝に潜り込みました。

側溝は、ガレージ前の部分だけ格子蓋がしてあり、
運良く、禰々は、その蓋の下に潜り込んだので、
ママさんと私とで、その左右から挟む感じで側溝に入り、
「・・・さて、どうしたものか?」と、ふたり、仁王立ち。。。

しばし ( 数秒間 ) 思案した後、
「この蓋を一枚づつ外して、追い詰める?」
などと、言い終わらないうちに、
禰々は、ママさんの方へ走り出しました。

ママさん曰く、
「ここで逃がしたら、二度と来なくなる!」と、一瞬頭を過ぎり、
その瞬間には、足元を擦り抜けようとする、
禰々のシッポを掴んでいたそうです。

何が何だか分からないほど大暴れする禰々。。。
禰々を側溝から引き上げるママさん。。。

「禰々が噛む!」と言う、ママさんの声に、
ママさんの元に走り寄った私は、
禰々の後ろ首元を掴み、地面に押さえ付けました。
それでも、凄い力で跳ね上がり、暴れ、噛み付き、
必死で逃げようとする禰々の身体を押さえ付けながら、
「上着、貸して・・・」と、ママさんが着ていた上着を貸してもらい、
禰々の頭からスッポリと被せて包み込みました。
服越しにでも噛み付いて来る禰々の声は、
聞いた事のないような、断末魔に聞こえました。

「よーし、よしよし・・・ねね、ねね・・・」と、
声を掛けながら頭を撫でてやると、
「ふーっ・・・ふーっ・・・」と、大きな息をする禰々。。。

少し落ち着いた禰々を押さえながら、
ふと見ると、ママさんの左手から血が滴ってる・・・
私も、両手から出血している事に気付きました。

服に包まれ、大声で鳴く禰々の身体を
しっかりと胸に抱きかかえ、我が家まで連れて帰りました。
とりあえずは、服で包まれたままキャリーバッグに入れ、
上からバスタオルで覆い隠し、
真夜中の大捕り物は、完了したのです。



ママさんと私。。。
お互い、冷静になってみると、
2人とも、手からおびただしい流血・・・。
洗面所で手を洗い、流水で傷口を念入りに洗い流しました。

それからオキシドールで、ボトルが空になる勢いで消毒。

そうこうしている間にも、ママさんの手の甲が、
プックリと腫れ上がっていくのが分かります。

手の甲を搾り出すようにしてもらい、
オキシドールで丹念に消毒しましたが。。。
もし何かあったら…と思うと。。。

そして、私の手の甲は。。。
左手の小指の付け根から手首に掛けて、
段々と腫れて、色が変色して来ました。
右手は、薬指の第二関節から下に、
クッキリと四箇所、犬歯の噛み痕の穴が開いていました。

私もママさんと一緒に、オキシドールを振りかけ、
イソジン外傷薬で、念入りに消毒しました。


キャリーバックの中で、少し落ち着きを取り戻した禰々を
いつものケージの中に移してやろうと、恐る恐るバックを開けると、
もう、いつもの禰々の声に戻り、
私に向かって、オシリを高々と上げて、
背中を撫でてやると、可愛い声で鳴きました。

ケージの周りに集まって来る先輩ニャンズにも、
一生懸命、何か話しかけているような禰々は、
ケージから出たそうに鳴いていましたが・・・

先輩ニャンズは、禰々から漂ってくる捕獲時の威嚇臭と、
10日間にも及ぶ家出娘の体臭は、かなりキツいようで、
ケージ越しに威嚇する奴、約5名。。。
見ない振りする奴、約1名。。。
困惑する奴、約1名。。。
・・・みんな、「アンタ、だれ?」って感じで。。。

そんなニャンズを横目に、
ママさんと私は、手の傷の消毒をしながら、
『 禰々捕獲 』の長かった夜は更けて行きました。。。



   ◇◆◇ 教訓 ◇◆◇

   家出猫を捕獲する場合、
決して、素手では掴まない!!

     (そう言えば、昔、何かで読んだような・・・)


















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/07/06 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(2)

禰々 帰宅

今日のお天気 晴れ 夜になって

 

みなさまには、本当にご心配をお掛けしましたが、

昨夜、遅く、禰々が、無事に帰宅しました。

捕獲に至るまでの経緯を
詳しくお知らせしなくてはならないのですが、

なんせ、私とお隣りの“もみじママ”の手が・・・

“もみじママ”の手   ホント、ごめんなさい。。。




私の手。。。



私の右手薬指が、
今、とっても腫れていますので、

腫れが引くまで、
詳しい記事は、ご勘弁下さい。。。

また後日、必ずご報告致します。


そして、励ましのコメントを頂いた皆さま・・・
個々にお返事出来なくて、本当にスミマセン

有り難いお言葉、詳しいアドバイス・・・
本当に嬉しく、励みになりました。
ありがとうございました。



何はともあれ。。。


無事に帰って来た禰々ぽん。。。






真っ黒に汚れて、クチャくって・・・
みんなにケージ越しに威嚇されて・・・

ちょっとご機嫌ななめですが、
元気です


















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/07/03 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(6)