2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06















その後 また大変な事がありまして。。。

4月4日に 春猪千代の通院報告をしてから
すっかり 更新が途切れてしまい
本当に申し訳ございませんでした。。。

イベントの準備以外でも 何だかバタバタで。。。

やっと 一昨日・・・
ひと段落して ホッとしているところです。。。

hananeko-line-500px-03

実は 今年6歳になる安曇が 先週の木曜日(4月7日)
突然 大量の吐血をしました。。。


その前日の夜・・・
皮下点滴の 通院回数が減った春猪千代
仕事から帰った お父さんに病院へ連れて行ってもらいました。
haruchiyo160406.JPG

chiyo160406.JPG
すっかり血尿も止まり 食欲も出て来た千代ですが
パスツレラ菌の影響か・・・喉が「ゼコゼコ」鳴っているのが気になります。

尿検査の結果 結石は出ていないので
カンジダ菌に対する薬を 通常の半分の量から始める事になりました。

パスツレラ菌の薬を もうしばらく続け
定期的に血液検査をして 副作用に注意しながら様子を見る事になりました。


harui160406.JPG
FIPと診断された春猪は その後 とっても安定しています。
食欲も すっかり以前と変わらないくらいに戻りました。^^

黄疸で真っ黄色だったオシッコも
ここしばらく 普通の尿の色で 落ち着いています。

春猪千代も 週2回
皮下点滴に通うだけで良い事になりました。

hananeko-line-500px-03

4月7日(木)は 病院が休診日なので
前日の夜・・・春猪千代を皮下点滴に連れて行き
ふたりとも・・・良い診断だった事で ホッとした矢先

・・・ニャンたちの夕食時・・・

ウェットしか食べられない安曇
缶詰に見向きもせず ただひたすらに眠っています。。。

時々 少し遅れて食べ始めたりするので
特別 気にも留めずいました。。。

安曇のゴハンを置いて 様子を見ていましたが
缶詰が気に入らないのか・・・
また「ムラ食い」が始まったのか・・・
全く食べようとしない安曇。。。

すると 朝の10時頃・・・
猫トイレに向かった安曇
トイレの入り口付近で 突然立ち止まり
そのまま 大量の・・・大げさではなく 本当に大量の血を吐きました。
その吐いた血の中に 50センチ位はある 
茶色くて長い 回虫の様な物も一緒に出ていました。

気が遠くなりそうなほどの “その物”をティッシュに取り
安曇が吐き戻した血を拭うと 黒っぽい血で
部屋中が生臭い匂いで充満しました。

その後 水を「がぶ飲み」しては
その水と一緒に また吐く・・・を 何度か繰り返す安曇・・・。
まるで 自分で胃の洗浄をしているようです。。。

それ以外は ただひたすらに眠っています。

そして 夜10時頃・・・2度目の吐血・・・
今度は 真っ赤な鮮血の中に
2センチ角の 四角い白い皮のような物が2つと
黒っぽい血の塊のような物が数個 一緒に出ていました。

吐いた血の赤さに 怖くなった私は
お休みの日で 夜分遅くて申し訳なかったのですが
親しくして下さっている 病院の看護師さんに電話して
今日の安曇の様子を伝え 朝一番で病院に連れて行く事にしました。

4月8日(金曜日)
近所の猫友さんに無理を言って
朝一番に 安曇と一緒に 春猪千代も皮下点滴に病院へ。。。

前日に安曇が吐いた例の物を持参して
先生に見てもらうと・・・
「安曇ちゃん・・・コレ 吐いたンですか?(〇o〇;)
コレ 食道の粘膜と 胃の粘膜ですよ。。。」

虫じゃないの? (゜O ゜;)

急性食道炎と 急性胃炎。

食道や胃の粘膜というのは 以外に脆くて
稀に こうして剥がれて出て来る事がある・・・そうです。
最初の吐いた血が黒かったのは 胃の中からの血で
2度目が鮮血だったのは 出血して間がなかったためらしい。。。

azumi160408.JPG
すぐに静脈点滴をして 半日入院することになった安曇。。。


本当に 次々と バタバタが続く我が家でして・・・

長くなるので 続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

安曇ちゃん 無事帰宅♪

o-o1
9/29(金) 午後から避妊手術を受けた安曇ちゃん。。。
仕事帰りのお父さんに迎えに行ってもらい 無事に 帰って来ました。
azumi120928_3
帰宅後 麻酔がまだ覚め切ってなくて ボーッとしている様子


化膿まではしていませんでしたが かなり大きく腫れていて
子宮内に かなりの量の膿が溜まっていたそうです。
azu120928 ← 写真クリックで大きくなります。
ちょっとグロテスクなので注意!

「早目に気が付いて良かったですネ」・・・と 言われました。
azumi120928_4
安曇ちゃん・・・長い間 辛かったネ・・・
これで少し身体が楽になるでしょう…との事。。。

それにしても・・・ 顔が怖いよォ~・・・(ーー;)

家に帰ってから 丸2日間・・・
ずっと眠ってばかりでした。。。
azumi120928_2
2日目の夜になって ようやく いつも通り食事をしてくれました。

安曇ちゃん・・・頑張ったネ!
本当に お疲れ様でした! (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

l-oc

我が家の諸事情 及び 経済的理由から
安曇の避妊手術は 来月にする予定でした。

でも 安曇の出血を見て 緊急処置が必要だったので
急遽 早目に手術することとなり。。。

たろ子さんから了解を得て たろ子さんの支援金は
安曇の手術代の一部に使わせて頂きました。 
azumi120928
たろ子さん 快く了承して頂き 本当にありがとうございました。


で・・・
このあと 大きな経済的ダメージを受ける大事件が
あの「嵐の前日」に 私を待ち受けていたのです。

その大事件とは・・・?

kao-4 次回の記事に つづく。。。ww





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

安曇 明日 手術

安曇が 今夜から入院して
明日の午後 急遽 避妊手術を受けることになりました。

azumi120927

安曇は 約2年ほど前の 2010年12月
生後7ヶ月の頃に 膿胸を発症し
一時は命の危険さえ危ぶまれるほどでしたが
何とか持ち堪えてくれました。

しかし 病気のせいで抵抗力のない安曇は
この2年間に 何度も体調を崩したり
避妊手術前の検査を受けても 先生に首を縦に振ってもらえず
麻酔による 安曇の身体へのリスクを考えて 先送りになって来ました。

l-oc

今週の始め・・・
安曇から 生理のようなピンク色のオリモノが出ていることに気付き
即座に病院へ電話・・・
夕方 病院へ駆け込みました。

azumi120924

先週の検診の際の胸部レントゲンに 異常は見られなかったし
最近 体調も落ち着いてきているので そろそろ良いかも・・・と
10月6日に 避妊手術の予約を取っていたのですが
安曇のオリモノを調べた先生が まだ化膿するに至っていない今のうちに
一日も早く 避妊手術をした方が良いかも・・・と言われ
明日 9/28に検査の後 避妊手術をすることになりました。

サカリが来る度 タマ●マもない変態男ニャンズに追い回され 上に乗っかられ
“役立たず”なくせに 変態男どもの手篭めにされ続けた 可哀想な安曇ちゃん。。。
(特に 「変態オトコ」の 五右衛門・・・)
そして 究極に相性の悪い武蔵 には
サカっている安曇が鬱陶しいと 何度もいじめられ続け・・・
azumi120924_2
安曇の身体中には 怪我によるパゲが出来てしまいました。。。(T^T)

子宮蓄膿症や子宮ガンなどが怖いので 一刻も早く手術する事になりました。

ニャンズの多い我が家では 手術前の絶食が難しいので
いつも 前日から預かってもらっています。

今まで 胸水を抜く処置など 病院では痛い事をされて来た安曇・・・

病院へ検診に行く度・・・
azumi120924_3
ガタガタと震え おもらしをする程 怖がっているので
一晩 入院・・・と言うのは 可哀想な気もしますが。。。(; ̄▽ ̄A``


「変態男」たちに追われ 私の膝に避難して来た安曇ちゃん・・・
azumi120927_3
とっても可哀想。。。(ーー;)


azumi120927_2
もう大丈夫だヨ・・・「ストーカー容疑」と「婦女暴行罪」で
ヤツ等は 拘置所(ケージ)の中に監禁してやったからネ! (( ̄へ ̄#)

o-o1
・・・今日 木曜日は 病院の休診日なのですが
入院準備をして 先生と看護師さんが待っていて下さるそうです。。。
(いつも 本当に申し訳ないです。。。(T人T) )
今夜 お父さんが仕事から帰ったら
安曇ちゃんを病院へ預けに行って来ます。。。

術前検査で異常がなく 無事 避妊手術が出来ますように。。。


maru-line-chakei300

kao-3 arigato

ご報告が遅くなり 大変申し訳ありません。。。

先日も 温かいご支援が届きました。。。


9/21 『ペットショップ みみ』 の オーナー様より
busshi120921
大人ニャンズのみんなへ “ピュリナONE”をたくさんと
茶々とチビ3へ 粉ミルク4缶を送って頂きました。
『ペットショップ みみ』さんは 大阪市内にある
主に トリミングとペットホテルのお店です。(販売用の生体は置かれていません。)
「ショップで使っていた物ですが・・・」と 冬支度を始めた野良ちゃんたちへ…
急遽 バスタオルやペット用の毛布などを送って頂きました。
「ペットショップ みみ」のオーナー様・スタッフの皆さま・・・
いつも 本当にありがとうございます。



9/22  N・Nさまより
busshi120922
先日もご支援頂いた 鹿児島県のN・Nさまより
大地を始め みんなの大好きなドライフードを色々と
ドライ・フードの食べられない安曇へのパウチと缶詰・・・
うまく飲み込めない茶々のために 粒の小さなべびー・ケアのドライフード
そして バスタオルと 私へのプレゼントにと 韓国海苔と
スーパー内の乾燥した場所で仕事して 肌の荒れる私には とっても嬉しい
スキン・クリームまで送って頂きました。。。(*^。^*)嬉しい♪
N・Nさん いつも 本当にありがとうございます。

maru-line-chakei300

kao-3 arigato

支援物資以外に お送り頂いたご支援
商品券 及び 支援金の 残金

8/15
Y・Mさまより 商品券¥3,000分

9/11  
『おネコ様と一緒★』 の ぽぷらさまより 商品券¥5,000分

9/19
たろ子さまより 支援金¥5,000

9/22
N・Nさまより クオカード¥1,500分 と 支援金¥10,000


残金

計  商品券(クオカード含む)   ¥9,500
   支援金   ¥15,000

※ 皆さまから頂いた 支援金は
今後 野良ちゃんの避妊手術に 有り難く役立てさせて頂きます。

お送り頂いた商品券も 消耗の早い粉ミルクや 猫砂など
消耗品の購入などに 有り難く使わせて頂きます。

maru-line-daidai300

kao-1 kyouryoku

以下の物の消費が とっても早く いつも不足している状況です。
皆さま・・・ どうか ご協力の程 よろしくお願い致します。

厳しい冬を お外で過ごす事になる野良ちゃんたちに
栄養のある物を・・・と 心から思います。
※ 野良ちゃん用 缶詰 ドライフード

茶々&チビ3 そして 年中 風邪気味の良ちゃんたちに
※ 子猫用 粉ミルク (森乳サンワールド)

家の中に10ヶ所 野良ちゃん用に3ヶ所の猫トイレ
尿路の病気や 隣り近所へのご迷惑にならないよう
猫トイレだけは 綺麗に掃除してやりたいと思っています。
13ℓの猫砂が 3日と持ちません。。。
※ 猫砂 (再生紙の紙砂 固まる砂タイプ の どちらも必要です)

そして・・・

※ 『どうぶつ基金』さまの
今年度の無料不妊手術の支援が予算に達したため
引き続き 野良ちゃんたちのTNR活動を続けて行くには
今後 自費による不妊手術となります。
あと15匹ほど 手術をしてやらなければなりません。
ここまで頑張って来て また不幸な野良の子猫を増やしたくありません。

これからも 頑張ってTNR活動を続けて行きたいのです。


野良ちゃんたちの不妊手術費用
及び 術後ケアのための投薬・治療費を
少しで結構です。。。ご支援下さい。。。
よろしくお願い致します。


          banner-b nikukyu.tatsuki





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

    



neko-hakushuarigato
みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

安曇 再び病院へ

3/5(月)
毎週日曜日に行ってる 大地の健診。。。
今週 日曜日は 自治会の用があったので
今週は 月曜日の夕方・・・
お父さんの仕事が終わってからの通院となりました。

そして 大地の健診と共に
金曜日あたりから気になっていた安曇
大地と一緒に病院へ。。。

syuku1

1週間ほど前から 安曇が やたらと鼻を気にするようになり
見ると 鼻水が出ていたので 病院に電話して指示された通り
常備薬として出されている消炎剤とビタミンを飲ませていました。
すると鼻水は止まり 手で鼻を擦る仕種もなくなりました。

しかし 金曜日頃から 今度は左目から目ヤニが出始め
日曜日の午後から 右耳をペタンと倒したままになり
うしろ足で掻いたり しきりに頭を振っています。

そして日曜日の夜・・・
床から わずか1mちょっとしかないキッチン・カウンターに
安曇は飛び乗れず バランスを崩して落ちてしまいました。
それから様子を見ていると ジッと蹲ったままで
右耳から 耳ダレのような物が出ています。

日曜日まで食欲のあった安曇・・・
月曜日の朝には 何も食べなくなりました。

月曜日の夕方・・・
仕事を早く終えたお父さんが 迎えに帰って来てくれて
大地とともに 安曇も病院へ連れて行きました。

207207

安曇の右耳の奥を診ても 耳の中が少し湿っている程度で
耳ダニなど無く 傷をしている様子もありません。

もともと 安曇たち… 庭で保護した「茶白軍団」のほとんどが
保護した時から 慢性鼻炎に感染していました。
そして安曇は 一昨年の冬 風邪をこじらせ膿胸になってしまい
それから約1年以上 抗生物質を飲んでいたので
昨年末のパルボにも感染せず
慢性鼻炎の症状も抑えられていたのかもしれません。

それが 2月の健診で レントゲンの結果
胸の曇りも すっかりきれいになっていたので
抗生物質の投与をやめたため 本来持っていた鼻炎の症状が
一気に出てしまったのかもしれない…とのことでした。

点眼と点鼻・点耳を続け 今までと同じ抗生物質を
1日半包の量に減らして再開し
しばらく様子を見ることになりました。

207207

月曜日の夜から 抗生物質を1日1回半包で再開して
耳をきにする様子はなくなり 食欲も出てきましたが。。。

相変わらず元気はなく 1日の大半 寝てばかりいて
今日は午後から 左目の目ヤニが酷くなっています。

そして さっき(午後2時頃)から呼吸も速いように見えるので
今から安曇を病院に連れて行くことにしました。。。





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

肉きゅう 真っ赤っか!!

ちょっと前の写真ですが・・・

azumi120128_7

azumi120128_4
安曇ちゃんがケージに入って おとなしく寝ています。。。( ̄q ̄)ZZZ

ohana-l

右の後ろ足の裏にご注目。。。(;゜Д゜)

azumi120128_5

( ̄ω ̄;) 実は四肢全部が この状態でした。。。

原因は ↓コレ。。。
corona
すきま風・激しい我が家で 絶大な威力を発揮してくれる このストーブ!!

・・・ですが 灯油の消費量もハンパないので
深夜の冷え込みの強い時間だけ 点けるようにしているのですが。。。

常時点いてないと 「熱い物」という認識がないのか・・・
乗っかっちゃったンですね・・・
安曇ちゃんが・・・
点いてる時に・・・
(点いてない時も 乗って遊んでるのが丸分かり。。。)


一瞬の出来事でしたが
安曇 大慌て!! o(>.<;o) (o;>.<)o

私 顔面蒼白!! Σ(゜□゜lll)

実は今まで すでに3匹がエジキとなっていますが
その瞬間に遭遇したのは 今回の安曇が初めてでした。

「乗った!!」と思ったら すぐ飛び降りても このヤケド。。。
相当 熱かったらしい・・・(当たり前)

特に この右後ろ足が 一番ヤケドが酷く
2・3日 びっこ引いていました。。。(;´Д`)

207207

“記念”に…と(なンの?) (r[◎]<)-☆ 写真を撮ってると・・・
azumi120128_9
安曇> ( ̄へ ̄メ) ちょっと~!! なに撮ってんのよ~っ!!


azumi120128_3
安曇> ∟(`□´)ノ も~っ!! あっち行ってよッ!!(怒)


azumi120128_6
安曇> アタシ 足 痛いねンから・・・ε=(`oo´#)


自業自得。。。 ┐(^~^;)┌

207207 

病院から常備薬としてもらってた軟膏と イソジンの外傷薬で
今はすっかり治りましたけどね。。。 (ひと皮 ペロリとめくれた…)
azumi120128_9
ツヤツヤ♪だった肉きゅうは ゾウさんの肌並みにバッサバサです・・・(^^;)
まるで お外で生活してるみたい~!! \(^O^)/
  

あっ・・・
『治った写真』を撮ってて
今まで載せてなかった安曇ちゃんのラッキーアイテム☆
azumi120128_10

両後ろ足を揃えると・・・
azumi120128_11
ハートが現れるンです!! (*^ω^*) ←(親バカ)





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

   みなさまの 温かいクリック☆ 励みになります。。。よろしくお願いします!