2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















ちょっと前のお話…大地の受難!

我が家の どうしようもない“あほボン”・・・
ginga170331.JPG
“うさ耳”付けても 全く似合わず 可愛くないヤツ・・・ (顔の方がデカイ…x x; )
暴れん坊将軍の 銀河!!

hananeko-line-500px-03

ちょっと 日付は遡ります。

今から かなり前のお話で申し訳ないですが・・・
お父さん(オットさん)も メッチャ怒った我が家の大騒動!!


温かくなり始めたくらい・・・だったか?・・・

何度言っても止めない 銀河の悪いクセ。
買い物から帰って 袋から商品を取り出してる間・・・
ずっと そのスーパーの袋を舐めてます。
何が そんなに美味しいのか?
やたらビニール袋を「舐め倒し」ます。

我が家には そのスーパーの袋に限らず
ビニール類や ゴム物(輪ゴム・ヘアゴム・ゴム手袋など)を
舐めるだけでなく 食べてしまう子が居るので
買って来た品物を取り出すと すぐさま袋を隠すのですが。。。

その日は 銀河が側に居なかったもので
商品を取り出して 袋をそのままに
私が洗面所へ 品物を仕舞いに行っている間・・・

洗面所まで行く ほんの数秒の間・・・
アンボンタンの銀河が その僅かな隙に
袋の取っ手部分を首に引っ掛けて
隣りの部屋まで パニック! 爆音! 猛ダッシユ! =3 =3 =3

次の瞬間 銀河が飛び込んだ隣りの部屋から
お父さんの「アァーーーッ!」と言う叫び声が。。。
続けて「大地っ! 大地っ・・・大地っっ!!」と 悲鳴に似た声がする!
慌てて隣りの部屋へ駆け付けると
お父さんがダイニングの方へ 大地を追い掛けて行きました。
その間にも アホタレの銀河
リビング→ダイニング→リビング→・・・と 3週は駆け回っていました。。。( #` へ´#)

やっとの思いで銀河を制止し 見ると袋は胴の部分で止まってる・・・
外そうにも ぶっといお腹が邪魔で抜けない。。。
唸ってる銀河を押さえ付け 怒り心頭のお父さんと2人掛かりで
袋をハサミでちょん切り 銀河・救出完了!!

ダイニングに大地の様子を見に行くと
ダイニングテーブルの下で固まって座っていました。。。
見ると 鼻の頭を擦り剝いています。。。

お父さんに聞くと 猫ベッドでお昼寝中だった大地の上を
飛び込んで来た銀河が踏み付けて 駆け抜けて行ったと・・・
「バッサ バッサッ…」と大きな音を立てた物に 突然踏まれて
熟睡していた大地も 驚いて飛び起きパニックになりながら
ダイニングまで走って逃げる途中 何度も壁にぶつかっていたようです。

ginga170217.JPG
“アンボンタン”の銀河・・・ ちょっと反省中! 落ち込んでる。。。(笑)

chashizu170218.JPG
スーパーの袋の大爆音に驚いて テーブルの上に避難する茶々
あっけに取られて (゜O ゜;)「ボーゼン…」の。。。

いつもビニール系を舐めては 叱られる“もうひとり”・・・魁くん。。。
kai170218.JPG
今回 自分は関係ないのに・・・
まるで自分が叱られているかのような落ち込みよう。。。(´。`;)プ・・・
魁> 『他人のふり見て 我がふり直せ・・・』 (;・ω・)(;-ω-)(;・ω・)(;-ω-)ウンウン…

大地は それからしばらく・・・小刻みに震えが止まらず・・・
daichi170218_2.JPG

daichi170218.JPG
お気に入りの毛布に包んで 膝の上に抱っこ。。。
それでも じっと目を閉じたまま・・・
少しの物音にも敏感に反応して 震えていました。。。

ママが不注意だったネ・・・ ゴメンネ・・・大ちゃん・・・
今後 充分気を付けます。。。(´人`;)

hananeko-line-500px-04

それから しばらく
スーパーの袋に限らず バサバサ言う音や
他の子が 突然走り出す音なんかに怯えていた大地・・・

ある日 買い物に行った 某ディスカウントショップで
偶然 「少々難あり」¥999と激安♪の こんな「猫つぼ」を見つけました!
nekobed170404.JPG

狭い所に潜るのが大好きな大地のために即購入!
nekobed170404_3.JPG
残念なことに 2つしか残ってなかった。。。
すだちちゃんもお気に入り♡ 茶々は順番待ち?

nekobed170404_2.JPG
壺の上から見ると こんな感じ・・・
ピッタリサイズ? 大地のオシリが大きいのか。。。(^ ^;

daichi170404.JPG
まだまだ朝晩肌寒い我が家・・・ 中に大地のお気に♡の毛布を敷いてやってます!
「ネンネ」の時は 必ずココの大地。。。 超お気に入りだそうです♪

これなら 踏ん付けられる心配ないもんネ!
大ちゃんの ご機嫌も すっかり直りました~♪ 

銀河・・・現在 体重6kg超え・・・
踏まれたら 驚くだけでなく
アンタの場合 危険なんだヨ・・・まったくっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

地震のあとの大地と 蛍の自宅点滴

猫舎「しっぽ天使のおうち」建設
クラウドファンディング 残り4日となりました!
readyfor1027.jpg

ご支援・ご協力頂いた皆さま…本当にありがとうございました!
心から お礼申し上げます。


いよいよ クラウドファンディング終了日まで残り4日…
本当のラストウイークとなりました!!


ただいま 今月末日 10月31日の終了日まで
ネクストゴールを目指して あとひと頑張りしています!

保護予定の野良ちゃんたちに
たくさんの医療費が掛かることが予測されます。


niwanyan_6.jpg
11匹の保護予定の野良ちゃんの内
新顔さん・3匹を含む 6匹の子たちが不妊未手術です。

また 高齢で 見るからに健康状態の良くない子たちも居ます。
今後 どれだけの治療費が掛かるのか不安です。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-cha-4.gif

クラウドファンディング終了日まで 残り4日・・・。
「猫舎」に保護したあと 野良ちゃんたちに掛かる医療費の
ご支援・ご協力を どうぞよろしくお願い致します!!


クラウドファンディング終了期限は
10月31日 午後23時です。


猫舎「しっぽ天使のおうち」プロジェクトページ

こちら 「大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい」
※大ちゃんのイラストをクリックすると応援ページに飛ぶことが出来ます。

また・・・クラウドファンディング終了日まで
もうしばらくの間 シェア・拡散などのご協力も
どうか よろしくしくお願い致します!!

nikukyu.tatsuki

hananeko-line-500px-03

が肝疾患で体調を崩し 病院へ駆け込んだ日・・・

その2・3日前から 大地の様子が変だったので
念のため と一緒に大地も病院へ連れて行きました。


日曜日・・・
大地が 何度もトイレに入って座り込み・・・
でもオシッコが出ている様子がありません。

かと言って 全く出ていない訳ではなく
血尿も オシッコが詰まっている様子もありません。

日曜日・・・大地の様子を見ていると
普段通り 8時間ほど ずっと寝てたりもします。。。

トイレの前を通って
そこにトイレがあったから入る…そんな感じです。
そして トイレを次々と「ハシゴ」しているのです。

daichi161025_4.JPG
相変わらず 車の中で鳴き叫び「激怒り」だった大地。。。
でも病院に着くと 待合室で「しっぽピ~ン♪」で こんなにご機嫌さん!
病院大好き♡の 変な猫。。。^^;

の検査が終わり
大地の様子を先生に伝えると
大地のオシッコを採取して調べて下さいました。

初めてのオシッコ採取された大地は・・・
お●ン●ンに 細~い管を差して採取するので (痛いよネ~(x x;) )
大地は その「初体験」の痛さに 初めて診察台で大暴れ!
看護師さんと 猫友Yさんと 私と3人掛かりで大地を押さえ付けていたので
写真どころではありませんでした。。。(;´▽`A``

daichi161025.JPG
オシッコを採取され ボーゼン!の大地。。。<(`^´)>

大地のオシッコの中に 結石は見当たらず
尿管結石ではないとの事で ひとまず安心!

頻繁にトイレに行く原因として考えられるのは
10月21日の地震ではないか・・・と思われます。

鳥取の地震で 大阪北部の我が家も 震度4を観測しました。
揺れる前に スマホの警報が鳴った時点で
すぐに大地を抱き上げてやりましたが
やはり スマホの大きな警報音と 家の軋む音は
耳が良い大地にとって すごく怖かったようです。

2年ほど前の深夜に
同じ位の震度の地震があった時も
大地は その場でグルグルと回り続けました。
そして抱き上げた私の腕の中で ずっと震え続け
地震後2・3日は 小さな物音にも敏感に反応して 怯えていました。

今回の地震の後 とっても気持ちが不安定になっていた大地
頻繁にトイレに入り 「マーキング」行動しているつもりのようです。  
daichi161025_2.JPG
以前 目が見えなくなったストレスから ホルモン異常を起こし 「アジソン病」になった大地なので
念の為 血液検査をしてもらいました。

daichi161025_3.JPG クリックで 大きな画像が開きます!
血液検査の結果 異状は見つかりませんでした!
良かった・・・ホントに良かった・・・(´▽`;)

hananeko-line-500px-04

daichi161021.JPG
10月21日 鳥取の地震の日の夜・・・
モフモフ毛布に潜り込んで ずっと眠っていた大地。。。

先生曰く・・・
“人間には感じないような余震が起こっているのかも知れません。
地面に近い所で暮らす猫たちには 微妙な揺れも敏感に感じるんでしょうね・・・。”

daichi161021_2.JPG
大地が 毛布に潜って ひたすらに眠る姿を見ていると
4~5年前の あの頃の大地を思い出して とっても心配になります。。。

遠く離れた大阪の街であっても・・・
揺れる前に 抱っこしてもらっていた大地でさえ
これほどのストレスを感じてしまうのですから・・・
被災地の犬や猫や・・・あらゆる生き物は
どれほどの恐怖だったかと思うと 本当にいたたまれない。。。

この度の地震で被害に遭われた皆さまに
心からお見舞い申し上げます。。。

hananeko-line-500px-03

・・・自宅点滴 1日目!
超~が付く ビビリんちょの
病院から付けたまま帰っていた留置針に ヘパリンを通して
翼状針を繋ぐ間 少し抵抗したりしましたが
思っていた程の大暴れはなく ひとまず安心しました。
・・・が 点滴を繋いで ケージに入れると
「出せ!」と ケージの柵をガリガリしたり ケージの中をウロウロするので
点滴チューブが外れそうで 目が離せませんでした。
hotaru161026_2.JPG
でも しばらくして諦めたのか・・・ベッドの中に落ち着いた

hotaru161026.JPG
顔は・・・ このフクレっ面!(;´▽`A``

hotaru161026_3.JPG
1日・・・途中休憩を挟みながら 合計10時間。 リプラス1号液 200ml。
は 頑張りました!!

hota_b_cyusya.JPG
あと 1日1回の 蛍の注射セット。
ニチファーゲン 0.5~0.6ml と ビタミン液3種類 計3ml。

・・・今日も1日 がんばろうネ!! (´▽`;)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

大地はね・・・1

先日・・・10月4日は 大地の満6歳のお誕生日でした!

大地への たくさんの「おめでとう!」のお言葉・・・
大地に代わりまして 心からお礼申し上げます♪

たくさんの方々にお祝いしてもらって 本当に大地は幸せ者です!

本当に 本当に・・・ ありがとうございました!

hananeko-line-500px-03

大地も 満6歳になり
ちょっと太っちょになって来たのも気になる。。。
先輩ニャンズに口内炎&歯肉炎&歯槽膿漏の子も居るので
いつもの眼圧を計ってもらうついでに
体重とお口を見てもらおうと病院へ。。。

いつも通り・・・
病院へ着くまでの車中では
ず~っと 大声で鳴きまくりだった大地ですが・・・
daichi161008_2.JPG
病院に着いた途端 待合室の中を闊歩!

シッポ「ピ~~~ン!♪」で どれだけご機嫌か分かって頂けますよネ!^^

看護師さんが 「大ちゃん 久しぶり~!」
 「大ちゃん ご機嫌いかが~?」と呼び掛けて下さると
daichi161008_3.JPG
大きな声で 「元気~!v(*´▽`*)」と 大きな声でお返事してました♪

daichi161008.JPG
(大地の目元が汚れているのは 先生に見てもらうため…わざと拭いてないからです。
 決して 私が怠慢こいてる訳じゃありませんので…^^; )

このあと 先生が診察室のドアを開け
「はい 大ちゃん・・・どうぞ~♪」と呼ばれると
自ら スタスタと歩いて診察室に入って行く大地。。。

その姿を見て 看護師さん大笑いでした!

ホント・・・ 病院好きな 変なヤツ。。。

体重4.64kg
大地を抱き上げ 診察台に乗せる時
計る前から先生は 「大ちゃん ちょっと太った?」(゜O ゜;)・・・

先生 よく分かってらっしゃる。。。(;´▽`A``

眼圧も 口の中も・・・異常なし! 
ただ ちょっと太り気味。。。

食欲の秋・・・よく食べ よく眠り・・・
「天高く 大地肥える秋!」

大地も私も 気を付けよ。。。(;´▽`A``

kuroneko-line500-1.gif

この度のクラウドファンディングのプロジェクトに参加してしてから
大地の写真を見て 何名かの方々から
「この子の目は どうしたのですか?」とか
「この子は 今どうしてますか?」
または「元気で居るのなら里子に迎えたい」とまで言って下さる方がいて。。。

私の住む街の住人の 野良ちゃん達に対する態度や
動物に対する聞くに堪えない事件が頻発する事に 少々嫌気がさしていた中
大地や 野良ちゃんたちに対して
こんなにも大勢の方が 温かい応援の言葉を掛けて下さる事に
心の底から「世の中捨てたものじゃない」と実感致しました。

kuroneko-line500-2.gif

大地のお誕生日を記念して
ここで再び 大地の6年間を綴りたいと思います。

新しく大地を知って下さった皆さま・・・
どうか 大地を末永く見守ってやって下さい。

そして
今まで大地を愛し 応援して下さっている皆さま・・・
これからも変わらず どうぞ大地をよろしくお願い致します。 

kuroneko-line500-2.gif

daichi3.JPG

大地は目が見えません。
また「アジソン病」という持病も抱えています。

大地が抱えているハンデは ほんの一例です。
野良猫として暮らしている子や
例え大地のように 運よく保護された子でも
野良猫として生まれ育った子の中には
大地より もっと辛い病気と闘っている子もたくさん居ます。

本当に今の世の中は
私たちが子供の頃よりも ずっと
野良猫にとって 暮らし辛い世の中になっていると思います。
新種の怖い伝染病は 治療方法さえ分かっていない物も沢山あります。
何より 人間の意識が変わっている事。。。
昔は 町中に野良猫が居て 路地に野良猫が居る事が当たり前でした。
野良猫は 町の中で ゆったりと暮らしていたのです。
今は そんな地域猫を寛大に見てくれる町が とても少なくなってしまいました。
 
大地も そんな野良猫の子供でした。。。

6年前の10月4日・・・冷たい雨の朝・・・
生後1ヶ月~1ヶ月半位の大地は
家の前の電柱の側に座っているところを保護しました。


この日から 私と大地の
長い二人三脚の闘病生活が始まりました。。。

『大地はね・・・2』へ。。。





 kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

大地に・・・おめでとう☆

もうすぐそこまで来ている 厳しい冬を前に。。。
冷たい雨や雪から 野良ちゃんたちを守るため
温かい「おうち」を建ててあげたい!


猫舎 「しっぽ天使のおうち」建設に向けて
『READYFOR』さまのクラウドファンディング挑戦中です!!

2016年10月5日(水) 午前4時現在
ご支援者数 79名  総額 887,000円


readyfor1005.jpg


皆さま 温かいご支援・ご声援を 本当にありがとうございます!

プロジェクト終了日まで あと 26日!!

期限は 10月31日 午後23時です。
※期限までに 目標額に1円でも届かない場合は
このプロジェクトは失敗となり 「猫舎」の建設が出来なくなります。※

botan-mizu-4.gif

厳しい外の世界で暮らす野良ちゃんたちを
病気や事故から守ってあげたい!!
お腹いっぱいゴハンを食べて
温かい小屋の中で ゆっくり眠らせてあげたい!!
猫舎「しっぽ天使のおうち」建設を実現させて頂けませんでしょうか。

こちらのプロジェクトページから ご支援をお願い致します! 「大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい」
※上の大ちゃんのイラストをクリックするだけで 応援ページに飛ぶことが出来ます。

また このプロジェクトを お一人でも多くの方に知ってもらえるよう
皆さまの 
ブログ Twitter Facebook Instagram などで拡散をお願い致します。


どうか温かいご支援・ご協力 宜しくお願いします!!

hananeko-line-500px-03

・・・ちょっと日付は変わっちゃいましたが・・・
10月4日 大地が 満6歳になりました!
daichi160521.JPG
3nyan bd

ここのところ・・・ 体調を崩す事もなく
毎日元気に ゴハンを食べ 「へそ天」でぐっすり眠り
お尻フリフリ…大好きなお散歩して・・・と
とっても “まったり”・・・と言うか マイペースに過ごしている大地

大地は 6歳になりました!
6歳ですよ・・・6歳!!
何だか信じられません。。。
嬉しいような・・・寂しいような・・・
いつまでたっても 甘えん坊で
末っ子のような大地だと思ってたのに。。。

オジさんになったのね。。。(ノД`)・゜・。

daichi161004_24.JPG
大好物の ドライフード「懐石」をプレゼントしました♪
大地> 「写真は良いから はよ開けれっ!!」

いっぱい食べて 元気に長生きしてネ~♡

kuroneko-line500-3.gif

キラキラ☆ハスキーボイスと 抜群のポップセンスで
ねこの歌を歌うもふもふ系シンガーソングライター
“しゅがーれいん”さんが 以前 大地に歌を作って下さいました。。。

しゅがーれいんなのだ  “しゅがーれいん”さんのBlog♪


今 「大人になったんだ~♪」と 大地を思いながら聞くと
今までに 色んなことがあって
それをひとつひとつ乗り越えて来た大地だからこそ
こんなにも穏やかな子で
一緒に居ると とっても癒される存在なのかな~って思います。 

大地は とっても心の強い子なんだナ~♡。。。
  



hananeko-line-500px-03

この度 クラウドファンディングに参加して
新たに 大地を知って下さった皆さまから
大地を思い心配して下さるメールや コメントをたくさん頂きました。

大地を思っての 優しいお言葉の数々・・・
本当にありがとうございました。

大地は 全盲です。
daichi161004_3.JPG

でも 元気で ヤンチャで ガンコで 我がままで・・・
健常猫たちと何ら変わらず
仲間たちと一緒に 毎日賑やかに暮らしています!!

改めまして 後日ここに
大地の6年間を綴った
写真絵本のような物を掲載させて頂こうと ただ今 制作しています。
daichi161004_22.JPG

大地のことを もっと知って頂くことで
猫たちが 私に教えてくれた「命」という大切なもの・・・
私が今 なぜプロジェクトに挑戦しているかを ご理解頂けるかと思います。
niwanyan13.JPG
真っすぐに ただ一生懸命 生きるという彼らの姿。
そして それは大地だけでなく
たくさんの野良猫たちから 私が教えられた事でもあります。
niwanyan150419.JPG
そして そんな野良猫たちを 少しでも愛してやって頂けたら嬉しいです。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

ビフォー・アフター!茶々編

我が家で暮らすニャンズは 現在27匹!
その殆どが 保護した“元野良ニャンコ”で
持病があるため 里子に出られなかった子たちです。。。

特に 外の世界の劣悪な環境で育った仔猫は
保護当時 猫風邪や回虫やカリシウィルスなど
様々な病気を持った子たちも少なくありません。

保護したあと
仔猫たちは 頑張ってお薬を飲んで
一生懸命 病気を治します。
そして たくさんの仔猫たちが
元気になって 里親さんの元へ巣立って行きました!

だけど その仔猫の体力によっては なかなか良くならなかったり
一生付き合って行かなくてはならない
大きな病気を持った子も居ます。。。

hananeko-line-500px-03

第二弾! “茶々”
(今回 ちょっと記事が長く 写真多めです。。。^^; )

chacha160817_13.JPG
一時は 生死の境を彷徨った茶々も 元気に 今年4歳になりました♪


chacha160817.JPG
ある日・・・野良母さんに連れられて 4匹の仔猫が庭にやって来ました。
茶々は その4匹の中の1匹だったのですが。。。

chacha160817_2.JPG
4匹の中でも とりわけ身体が小さく弱々しかった茶々。。。
(お風呂上がりの茶々は まるで「ヨーダ」そっくり!でした。。。(^^; )

chacha160817_8.JPG
保護して2週間頃・・・ ほとんど成長しない茶々の身体は
兄妹たちの半分位しかなかった。。。


chacha160817_3.JPG
兄妹たち3匹は 次々と里親さまの元へ巣立ち 独りぼっちになった茶々・・・

chacha160817_4.JPG
保護して20日頃・・・ たぶん もうすぐ生後2ヶ月位には なろうかというのに・・・
chacha160817_5.JPG
およそ生後2ヶ月の仔猫には見えない小ささの茶々。。。

当時の茶々
離乳食を食べては吐き・・・を繰り返していて
病院に行っても 原因が分かりませんでした。。。

chacha160817_6.JPG
1ヶ月遅れで保護した仔猫たちに埋もれて眠る茶々・・・
1ヶ月幼い子たちよりも 身体が小さかった。。。

chacha160817_7.JPG
頬はこけて 細い手足の茶々。。。
生後2ヶ月位なのに 体重は700gほどしかありませんでした。。。

chacha160817_9.JPG
いつも 大好きな大地に寄り添ってた とっても小さな茶々。。。
この頃・・・大地は 茶々から離れようとしませんでした。

後に茶々
レントゲン検査の結果 『巨大食道症(食道拡張症)』である事が分かりました。
食べた物が 食道の一部に出来たコブのような所で溜まってしまい
胃まで到達しないため 栄養の吸収が悪く 成長不良になります。
お母さんのお腹に居る間に 退化すべき血管が 茶々は まだ残っていて
それが胃の入り口あたりの食道を押さえ付けているため
丁度ストローを潰したような状態で 食べ物がほんの少しづつしか胃に入りません。
だから茶々は いつもお腹が空いた状態で・・・
でも食べると 何かの拍子に全部吐き戻してしまいます。

吐き戻す時に 食べ物や液体が鼻腔内や気管に入ってしまうと
鼻炎や誤嚥性肺炎を起こし 時に急死の原因となったり
また 食道のコブの部分に溜まった物が腐敗して 命に関わる事もあります。

chacha160817_10.JPG
磨り潰し トロトロにしたゴハンを ゆっくりゆっくり・・・時間を掛けて 少しづづ食べさせ
食後は 茶々を縦抱っこして 背中をトントンして
食べた物が ゆっくり流れて行くと 茶々は小さな「ゲップ」をしました。

そして頑張って 日に何度もゴハンを食べ
少しづつ上手に食べられるようになると
体重も 少しづつ増えて行きました。。。
 
体重が1kgを超えたら 食道を塞いでいる血管を取り除く手術をする事も考えましたが
小さな茶々の身体に メスを入れる事が躊躇われ
自然に退化して治った例も たくさんあると聞くので
私は茶々の 幸運を信じる事にしました。。。

hananeko-line-500px-03

立っちした姿勢でゴハンを食べ
食後に背中をトントンして 喉に食べ物が閊えたら
栄養補給のための“ブドウ糖”を飲んで・・・
茶々は 徐々にゴハンを食べるコツを自分で掴んで行きました。

そして・・・ 保護して5ヶ月頃・・・
chacha160817_11.JPG
こんなに元気で ヤンチャな茶々姫になりました♪

保護して7ヶ月頃の茶々姫
chacha160817_12.JPG
顔もふっくらとして・・・ もう「ヨーダちゃん」じゃないョ!(^〇^)
すっかり美人さんの 女の子になりました♪

hananeko-line-500px-04

4歳になった今・・・
すご~くタマに 「吐くよぉ~~っ!」と 独特の鳴き方で教えてくれます。
また 鼻炎も治り切っていないので 抗生剤を飲み続けています。

でも・・・ 茶々!
chacha160817_14.JPG
「アタシ・・・ こんなに元気で大きくなったョ♪」 

 ねっ!! (v’▽^)b





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green