2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08















海へ・・・

大好きだった海が逝って 1年が過ぎました。。。

海を亡くしてから この1年
今 頑張っているクラウドファンディング・・・
そして昨年末に 崩壊現場に残っていた10頭の子たち
全頭を 引き出すことができて 
その内 5頭を 里親さんの元へ送り出す事が出来ました。
 
日々の暮らしは 少しづつ前へ進んでいます。

でも 私の中に空いた「海が居ない」穴は とてつもなく大きく
日常の ふとした瞬間に「海が居ない」事を感じる瞬間・瞬間に
やはり全身の力が抜け 涙が止まらなくなってしまいます。。。

だから あまり考えないようにしようとしています。。。

だって 立っていられなくなるから。。。


もう海はいないンだ・・・
海が逝って 1年も経ったんだ・・・
もう そろそろ戻って来るかな・・・
早く会いたいな・・・
早く戻って来てくれないかな・・・
どこかに 海 居ないかな・・・

いつも 何処かに 海の姿を探してる・・・

そんな1年でした。。。

l-ir2

海が居た証として・・・
保護してから 元気だった海のアルバムを ここに残します。。。

umi090812_2.JPG

umi090812.JPG
2009/8/11  保護当日の海・・・ 4匹保護した子猫の中で紅一点の女の子でした。。。
カリシウイルスに感染していた海は 目も鼻も酷い状態でした。。。
そして 保護した4匹の中でも ピカイチの気の強さでした。^^;

umi090819.JPG

umi090819_2.JPG
2009/8/19 保護して1週間頃の海・・・
毎日 懸命に治療。。。すると こんなに綺麗でカワイイ顔になった海ちゃん♪
それでも 治療の度「シャーッ!フゥーッ!」と とってもおっかなかった。。。(~~;)

umi090822.JPG
2009/8/22 保護して11日目の海・・・
私がいちばん好きな写真・・・
海の天真爛漫さが 表れ始めた大好きな写真。。。

umi090827.JPG
2009/8/27 顔も身体も綺麗になった 保護して2週間目頃から 部屋中デビュー
子猫4匹で 夜ごと大運動会! とっても嬉しそうに部屋中を走り回ってた海。。。

umi101127.JPG
2010/11/27 翌年 たくさんの弟・妹がやって来た。
海は 年下の子たちの面倒見が良く とっても優しいお姉さんになりました♪

umi101127.JPG
カリシウイルスの症状は軽減したとは言え 涙目と鼻水に苦しんだ海。。。
抱っこが大好きで よく私の足元でピョンピョン撥ねて 抱っこをせがんだ。。。

umi110127.JPG

umi110127_2.JPG
2011/1/27 1歳半頃の海。。。 真っ白でコロコロして フワフワで・・・
保護当時の凶暴さのかけらも見えない程 穏やかでオットリした女の子になりました♡

l-ir2

いつも横を向くと 私の側に居てくれた海・・・
大地の目が見えなくなって 一番大変だった時も いつも私を癒してくれてた海。。。

umi110414.JPG

海と出会ってから
翌年の春に 子猫10匹を保護。
増え続ける庭の野良猫に 家族みんなが困り果て
子猫を保護して里子に出し また新たな子猫を保護して・・・
そんな イタチごっこのような1年でした。。。
その年の秋・・・大地を保護してから
ずっと休みなく 保護活動に奔走することになった私・・・
病気のために里子に出られず 保護っ子が増えて行き
庭にパルポが蔓延して 野良ちゃんたちが大勢命を落とし
家の子にもパルポが入り込んで 大切な仲間が命を落とし
庭の野良ちゃんがパルポで逝ってしまった所へ
また新たな親子猫が現れて 1年間に子猫16匹保護し
沢山の子猫たちが 新しい家族の元へ里子に巣立ち 
橋の下の親子猫を保護しに通った半年間・・・
黒柴犬の里親探しに 猫友さんと奔走して間もなく
26匹の崩壊現場を抱えて…お世話に通って・・・

そして 1年半・・・

やっと崩壊現場が終息に向かった矢先・・・
海は体調を崩してから わずか1週間足らずで
あっけなく 私の前から消えた。。。

まるで 海が生きた6年間の
私の こんな波乱の運命を知っていたかのようでした。。。

あまりにも目まぐるしく 苦しかった6年間。。。
平凡だった私たち家族の生活が一変して行ったのです。
何度も何度も 家族で大喧嘩し 大声で泣き叫び
本当に 立っているのがやっとだった日々・・・

たくさん居る保護っ子たちの中で
海の存在は特別でした。

おとなしく おっとりしていた海は
まるで私の大変さを分かってくれているように
いつも そっと黙って寄り添ってくれていました。
大地の看病をしている時も
安曇の看病をしている時も
パルポに負けそうになっている仲間たちを看取る時も
崩壊現場で 酷い扱いを受けた子たちを看病している時も
大好きだった陸を看取る時も・・・

いつも 私の横にチョコンと座って 私も見守ってくれていました。。。

そして 嵐のような6年間が過ぎようとしていた
昨年の春から夏にかけて・・・
庭の野良ちゃんが 相次いで交通事故で亡くなり
陸が4ヶ月の闘病生活の末 逝ってしまった8月・・・
海は 6歳の誕生日を迎えました。。。

そして ちょうど1年前の今日・・・
私が「猫舎」の夢を口にするようになった頃
海は まるで
「もう大丈夫だね・・・」とでも言うように
私の目を見つめながら
私の手のひらに
いつものように 「モミモミ」と可愛い肉きゅうを押し当てて
小さく頷くように 首をコトリと落としたかと思うと
あっけなく 息を引き取りました。。。

私の一生の中で
いちばん大変だった6年間・・・
海は 私を支えるために側に居てくれたのです。。。

そして・・・
そんな海を 私の側へ送っててくれたのは
私と主人が結婚してから14年間
家族として暮らした 真っ白の先代猫だったと信じています。。。
uutan.JPG
なぜなら・・・
先代猫の彼の命日も
海と同じ 10月22日だからです。。。

長い間 私たち夫婦を支え続けてくれた先代猫。。。
そしてまた 私が大変な時期に 私を支えるために海をよこして
そして昨年の今日・・・
「海ちゃん お疲れ様」と
虹の橋へ連れ帰ったように思えてならないのです。。。

うーちゃん
また君に会えるよね・・・
海ちゃん
また君に会えるよね・・・

信じて待ってるからネ。。。

umi110125.JPG
『ママ また会おうね・・・』  うみ☆





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

大好きな陸へ。。。

今日 8月8日・・・
陸が逝って1年になりました。。。

riku150808_2.JPG

awawa2

昨年の春に 陸は突然 体調を崩し
3ヶ月半の間 頑張って点滴に通いました。
7月の初め・・・ 一時 危険な状態も乗り越えてくれ
8月には 腎臓・肝臓の数値がノーマル値に戻り
あとは頑張って 栄養のあるものを食べて
体力を回復させる事・・・と 先生から言われた矢先の
あまりに突然の 陸とのお別離でした。。。

本当に 陸は頑張っていました。。。
一生懸命ゴハンを食べ みんなと仲良く眠り
腎・肝ともに 奇跡的な回復力だと言われました。

ただ 気になっていた事は
「この夏の暑さを乗り越えられると良いンだけど」・・・

そう・・・昨年の今頃も
ちょうど酷暑の日が続いていて
この暑さが 陸の体力とともに
命までも 容赦なく奪って行ったのです。。。

poya2

また 元のように元気になって
陸との時間が まだまだ続くものと
信じて疑わなかっただけに
1年経った今も 陸が居ない事が信じられずにいます。

改めて 陸の一周忌に・・・
陸のアルバムを ここに遺したいと 写真を選んでみました。。。

陸の写真を見るのが辛いですが・・・

陸が生きた 大切な証ですから。。。

awawa2

3nyans061129.JPG
2006.11.29 保護して3週間ほどの 3兄弟。 右が陸。

riku061129.JPG
2006.11.29 中でも 陸が一番凶暴だった。

3nyans061215.JPG
2006.12.15 家にも慣れて 顔が穏やかに。。。上段が陸。

riku061227.JPG
2006.12.27 吊り上がっていた目も まん丸になって可愛くなった♪

riku07113.JPG
2007.1.13 部屋中デビュー! 立派な体格になりそう。。。

riku070504.JPG
2007.5.4 男前になりました♡

riku080221.JPG
2008.2.21 他の兄弟2匹と違って なかなか心を開いてくれない陸。

riku081129.JPG
2008.11.29 でも寝姿は とってもリラックスしてくれてるけど。。。

riku081230.JPG
2008.12.30 猫タワーがあった頃…3兄弟で よく大暴れしていた。

riku090205.JPG
2009.2.5 大好きな大和が側に居ると 触らせてくれた。

rikunene090509.JPG
2009.5.9 禰々は3兄弟が大好きで 陸もよく面倒を見てくれました。

riku090822.JPG
2009.8.22 よく 私がびっくりするような姿で寝てた。。。

rikufuu100124.JPG
2010.1.24 人間嫌いだけど 新入りっ子たちの面倒見が良い陸。。。

riku_nyans110426.JPG
2011.4.26 陸の周りには いつもみんなが集まっていた。。。下の真ん中が陸。

riku_nyans120316.JPG
2012.3.16 ストーブの前が大好き!背中に佐助を乗せて・・・w

rikunene121108.JPG
2012.11.8 陸に寄り添う禰々・・・。 この写真が とっても好きです。

元気だった頃・・・
全盛期の陸の写真ばかりを遺してやろうと思いました。

禰々や空や風・・・後輩ニャンズにとって
良い兄貴だった陸。。。
本当に 面倒見の良い 優しい子でした。。。

生後半年頃に保護するまで
心無い人間に いっぱい怖い思いをさせられていたのか
私たちに なかなか心を開いてくれなかった陸。。。

保護した時も いちばん気が強く
常に蓮と武蔵の前に立ちはだかり
よく手を引っ掻かれました。。。


そんな陸も 晩年は少し穏やかになり
背中を撫でたり 腰をトントンさせてくれるようになり
病気が治ったら
いっぱい触らせてもらえるだろうと思っていたのに。。。


もう一度
陸と暮らせるチャンスがあるのなら
今度は 怖い目に遭って人間嫌いになる前に出会いたい。
そして一緒に 楽しい思い出をいっぱい作りたい。。。

陸・・・
今は ゆっくり身体を休めて・・・
穏やかに過ごしてネ。。。

そして 身体が休まったら
また ママの元に帰って来て。。。
ママや お父さんや みんなと一緒に
楽しく暮らそうネ。。。

陸・・・
今は どうか安らかに。。。     2016.8.8 





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

海と別れた日。。。

海が 本当の天使になって 1ヶ月が過ぎました。。。

今日は 海の月命日です。。。

umi151024.JPG

iki-l

海の姿が この世から消えて無くなる事が怖くて
10月22日・23日と なかなか決心が付かず
お寺さんに電話できずにいました。。。

だけど保護してから6年間
ずっと鼻炎に苦しんでいた海の事を思うと
一旦は 病気がちな海を 猫の神様の元へ返し
鼻炎も細菌も・・・ 海の病気のすべてを
猫の神様に きれいにしてもらって
元気な身体になって また生まれておいで・・・と
海を見送ってやる決心をしました。。。

l-e

nyans151024.JPG
海を見送る日の朝・・・
ニャンズのオヤツの時間・・・

仲良く並んで食べる カリカリ班の中に
いつもなら 真っ先に 広げた新聞紙の真ん中で陣取っている
海の姿がないことに 改めて また涙が溢れました。。。

umi151024_2.JPG
花に囲まれた海にも 大好きなシーバーをあげました。。。


いよいよ 海とお別れの時間。。。
乱れた毛並みを ブラシでとかし
もう一度 顔を綺麗に拭いてあげて 箱の中へ。。。

収めてみて・・・改めて
海は みんなより ひと回り小さかったんだと。。。
umi151024_13.JPG
私に甘えたくなると お気に入りだった この毛布を一生懸命「モミモミ」していた海。。。
淋しくないように 大好きなモフモフ毛布も持たせてあげました。。。

umi151024_3.JPG
やっぱり海には この赤い唐草のバンダナが よく似合う。。。
体調を崩してから 外していたバンダナを もう一度結んであげました。

umi151024_14.JPG
箱いっぱい・・・花で埋め尽くして・・・


umi151024_4.JPG

umi151024_5.JPG
佐助と大地が 海にさよならをしました。。。

umi151024_6.JPG
でも 海を母親のように慕っていた佐助は
海を起こして・・・と言わんばかりに 何度も私に訴えていました。。。



この夏・・・陸を見送った 近所のお寺さんへ。。。
母とふたりで 海を連れて行きました。。。

umi151024_12.JPG
そして 海のために 御経をあげて頂きました。。。

お坊さんから
「では 海ちゃんと最期のお別れをして下さい」と言われた時
何かが・・・私の中で弾けてしまい
その場に 泣き崩れてしまいました。。。

声を上げて 思いっ切り泣きました。。。
こんな事は 初めてでした。。。

この3日間・・・
いいえ・・・海が体調を崩した日から1週間
胸につかえていた物を吐き出すように。。。

そして 海を失ったことを
自分自身に言い聞かせるように。。。

この後
海の身体が焼かれて
白い骨になって 私の元へ帰って来る。
その事が嫌で 嫌でたまらない・・・

でも どうしようもない事なんだ。
海は死んでしまったんだ。

もう海は この世には居ないという事を
自分自身で ちゃんと受け止めるために。。。

fuukei151008.JPG
海をお寺さんに預けて
母を先に帰し
私は お骨揚げまでの時間
海が天に昇る山を
ずっと 橋の上から見上げていました。。。 

deni2

3日後。。。
猫友のまっちが 海と陸に 可愛いお花を持って会いに来てくれました。。。
umiriku151025.JPG
今 海は 陸の隣りで ニャンズのみんなを見守ってくれています。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

海との 最期の1週間。。。2

l-ir2

10月21日(水)・・・
朝から 突然体調が悪化した海・・・。

お父さんが仕事を早めに切り上げて帰って来てくれたので
大慌てで 海を病院へ連れて行きました。

外部検査の結果
海から新たに発見された菌に合った注射を打ってもらい
午後8時ごろ 帰宅しました。。。

umi151021_7.JPG
リビングに 力なく横たわる海・・・

umi151021_6.JPG
この時・・・ 目の前の海の弱り具合に 正直 私は不安で一杯でした。。。

でも レントゲン検査の結果
肺炎を起こし掛けているとは言え 肺の曇りも少なく
胸水も 腹水の心配もないことと
血液検査の結果も 炎症を表す数値はあるものの
その他 これと言って目立った異常は見つからないので
私は 不安を打ち消すように 海に「がんばろうな…」と
精一杯 明るく声を掛け続けました。。。


PM10:30頃
大きな声で鳴いたかと思うと 透明な水のような物を大量に嘔吐。
また熱痙攣を起こしました。

海の身体を起こし 喉を詰まらせないよう 口の中を拭い全て吐き出させると
海は 「はぁ・・・」と 大きなため息をついて 少し顔が安堵しました。

その痙攣と嘔吐の時 海はまた失禁してしまいました。

気持ち悪いだろうと 敷物のバスタオルを替え
下にペットシーツを敷いてあげました。。。
umi151022_3.JPG
でも それから海の眼は はるか遠くを見つめたままに。。。

時々 後ろ脚で 首の辺りを搔こうとするので
「痒いの?」と 耳の下あたりを搔いてやると
後ろ足だけが 何度も空を“カキカキ”していました。。。


この時・・・
さっきの熱痙攣と 嘔吐のあと
海の意識は 完全に無くなってしまったんだと・・・

この後ろ脚で 首を搔こうとする仕草も
亡くなる前の 無意識の行動だと気付き
涙が溢れて止まりませんでした。。。

kaiumi151021.JPG

そして 日付が変わって しばらく経った頃
両手を前にピンと伸ばして 何かを探すような仕草をするので
その伸ばした両手の先を そっと手のひらで包んでやると
私の手のひらに 小さな肉球を押し当てて
海の得意な「モミモミ…」をしながら
じっと私の顔を見つめ続けてくれました。。。

それから数分・・・
私の手のひらを「モミモミ」していた海の手が止まったと思うと
クリーム色の海のしっぽの毛が 「ボワッ」と膨らみ
私のを見つめていた海の頭が 小さく「コトリ…」と傾きました。
umi151022_4.JPG
海の胸と お腹の動きを確かめると
海の呼吸が止まっている事を知りました。。。

静かに・・・
本当に静かで 穏やかな 海の最期・・・

そして あまりにも呆気ない 最期でした。。。
umi151022_5.JPG
2015年10月22日(木) AM0:25 海 永眠

umi151022_6.JPG
海は 本当の「天使」になりました。。。
 
l-ir2

海の食欲が落ちて 体調を崩して 僅か1週間・・・

本当に 呆気なく海は逝ってしまいました。。。


海という子は・・・
この活動をしていて
時々 疲れて弱音を吐く私を
その愛くるしい姿で
声で 仕草で・・・
癒し 慰めてくれる 特別な子でした。。。

私は 今まで 
こんなにも 海に助けられて来たんだと
海を亡くした今になって
痛いほど 思い知らされています。

私は
海に 何のお返しも出来ないうちに
海が逝ってしまうなんて・・・
失って 初めて分かるなんて・・・
本当に情けないです。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

海との 最期の1週間。。。1

l-ir2

それは あまりに突然でした。。。

10月14日(水) 夜・・・

いつもの保護っ子のゴハンタイム・・・
缶詰の用意をしていると
みんな ダイニングのランチョンマットの前に
ワラワラ集まって来る…その輪の中に
海が居ないことに気付き
リビングの3段ケージの中を覗くと
最上段で 海がグッスリと眠っていました。。。

もともと ドライフード派の海なので
後でまた カリカリを食べに来るだろうと
気持ち良さ気に眠っている海を
そのまま寝かせておいてあげました。。。

しかし 次の日・・・
朝の「カリカリタイム」
我先にと 走って来る海が
その時も 食欲がなく 知らん顔。。。
大好きなシーバーにも 見向きもしません。。。

「これは絶対におかしい」と
その日は 掛かり付けの病院が休診日なため
次の日・・・10月16日(金)
夕方 早く帰ったお父さんに乗せてもらって
海を病院に連れて行きました。。。

血液検査の結果は
腎・肝ともに 全く異常はありません。。。
ただ 歯石はあまりないものの
口の中が真っ赤で 口内炎が酷く
食欲が落ちているのは 口が痛いせいかも…と
ステロイド注射を打ってもらいました。

そして 保護当時から酷い鼻炎だった海なので
念のため もう一度 鼻水を採って検査して頂くことにしました。

その日は 食欲がないからと
皮下点滴とステロイドの注射を打ってもらい帰宅。
家でも 1日おきにステロイドの注射を続けるよう指示を受け
18日に もう一度 自宅で注射を打ちました。
l-hs2

食欲は落ちているものの
少しだけドライフードを食べていた海でしたが
20日の朝・・・「カリカリタイム」に参加して
少しだけ カリカリを口にしたきり
その後 また3段ケージの最上段で1日中寝ていました。

umi151020_2.JPG
この日 2度目の自宅注射は
あまりにも 海の状態が良くないので見送りました。
umi151020.JPG
その日は カロリーエースや スープ状のパウチを
シリンジで口に運びますが 受け付けてくれません。

そして 21日(水)の朝・・・
ケージから出て来た海は
ニャンズと雑魚寝している私の元へやって来て
私の顔の横に蹲りました。。。

それきり 自力で立ち上がることもままならず
足元がふらついて 歩くことも出来なくなり
昼頃には トイレに間に合わず失禁・・・
umi151021.JPG
umi151021_2.JPG
大きな声で鳴き 少し身体が痙攣を起こしました。
ただ事ではない海の様子に 先生に電話して
タクシーで病院へ行こうとしていたら
仕事を早めに切り上げて お父さんが帰って来てくれました。

umi151021_3.JPG
海を連れて 慌てて病院へ・・・

umi151021_5.JPG
熱が40℃近くもあり 診察台の上の海は 力なく横たわったまま。

先生から 先日の海の鼻水から
「連鎖球菌」が出たことを告げられました。
鼻水から菌が出たことを考えると
菌が肺に達している可能性があるからと
レントゲン検査を受けました。

結果 海は軽い肺炎を起こしかけているとのこと。 

umi151021_4.JPG
病院でも 大声で鳴いたかと思うと
高熱から また痙攣を起こした海。。。

検査結果を診て 細菌に合った薬を注射して頂きました。

病院からの帰り道。。。
私の腕の中の海は 力なく空を見つめたままでした。。。


海の最後の1週間・・・続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green