2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08















龍馬と桃 快方に向かって・・・

皆さま・・・大変ご無沙汰をしてしまいました。。。

ご心配をお掛けしているにも関わらず
励ましのメールを下さった皆さま・・・
また ニャンたちへ 美味しいゴハンをお送り頂いた皆さま・・・

そして 龍馬をはじめ
治療を頑張っている子たちへの
医療費のご支援を頂いた皆さま・・・
心から お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。。。

kuroneko-line500-1.gif

前回の記事から1ヶ月も経ってしまいました・・・

本当に 「あっ・・・」と言う間の1ヶ月で
また次々と色々ありました。。。


龍馬の経鼻チューブからの強制給餌は 2週間ほど続き
その間 昼も夜もなく
1時間半おきの給餌は 本当に大変でした。

ryoma170517.JPG
カラーが邪魔で出窓に登れないので 抱っこして乗せてあげると
嬉しそうに外を眺める龍馬・・・   (2017.5.17)

ryoreo170517.JPG
珍しい黒猫コンビ 龍馬&レオのツーショット♪
普段は近付くだけで龍馬が怒るので 側に寄れないレオ。。。
珍しく怒らない龍馬に ちょっと緊張気味のレオでした…(笑)

kuroneko-line500-2.gif

龍馬の その後は・・・

ryomomo170522.JPG
最初の通院から約2週間頃・・・ 
食べる量は少ないけど みんなの「オヤツ・タイム」に参加できるまでになった龍馬
の点滴が外れて1週間目の事でした。。。。・゚゚ '゚(*/▽\*) '゚゚゚・。 (2017.5.22)

nyan_gohan170524.JPG
夜の「ゴハン・タイム」 母屋&猫舎の子たち 計36皿用意します! 

nyan_kusuri170524.JPG
まだ しっかり食べられない龍馬の腎臓サポート用流動食(写真・右のボトル)と
の腎臓サポートのサプリ(写真・左 オレンジのキャップ)。
食後の内服薬は の甲状腺ホルモンの薬と 龍馬のラクトフェリン
注射は 龍馬の抗生物質。

momo170525.JPG
量も少しで ゆっくりだけど・・・
自分から食べようとしてくれるようになった桃ちゃん♪   (2017.5.25)


その後も
は週1回の腎臓の皮下点滴を受け
龍馬は 毎日 自宅で抗生剤の注射を続けながら
と一緒に病院へ通いました。
ryoma170522.JPG

ryoma170527.JPG
そして 5月の終わりに やっと龍馬の経鼻チューブが外れました。

ryoma170531.JPG
経鼻チューブとカラーが外れ 伸び伸び眠る龍馬。。。良かったネ!^^

kuroneko-line500-2.gif

しかし・・・ 6月8日の深夜・・・
ryoma170609_2.JPG
突然 龍馬の口から大量のヨダレがポタポタと流れ
見ると呼吸が荒く 肩で息をして「ゼーゼー」言っています。。。

抱っこすると とても身体が冷たくて
全身の力が抜けたようになっていました。

一瞬・・・
一昨年の夏に逝ってしまったの事が頭を過りました。

も 様態が安定して
「あとは いっぱい食べて
体力と お肉が付くよう頑張ろう!」と言っていた矢先の
本当に突然の別離だったのです。。。

悪い予感が頭を過るのを振り払い
の時よりも ずっとしっかりした龍馬の「眼力」を信じ
朝になるのを待って 病院へ駆け込みました。

幸い 呼吸器に異常はなく
この前日までの2日間
雨の日が続き 肌寒かったために
コタツ(電源は入っていませんが…)に潜り込んでばかりだったため
体力が落ちている龍馬は 軽い熱中症を起こしてしまったようでした。 (;´。`A`

ryoma170609.JPG
病院から帰宅直後の龍馬・・・ ちょっと ご機嫌ななめ?
「お母さんの心配症・・・( #` へ´#) ノ」・・・ ビックリさせんとってョ。。。(T T)


でも この日・・・
の甲状腺ホルモンの数値が安定したので
ホルモンの内服薬を止め
週1回 腎臓の皮下点滴に通うだけで良いと嬉しい報告も受けました!

kuroneko-line500-1.gif

しかし・・・
龍馬が順調に回復に向かって「ホッ」として間もなく
大地の食欲が落ち始め・・・
daichi170616.JPG
6月16日 ・・・龍馬の通院に伴って
大地も 病院へ駆け込みました。。。
daichi170616_2.JPG
病院では 相変わらず “ご機嫌さん♪”の大地。。。

大地も 少し口の中に炎症が見られたため
2、3日ごと・・・自宅で抗生剤の注射と
食後に「アズレン」を 口の端から垂らし消毒して様子を見る事になりました。


これだけの「ニャン大家族」で
約半数以上が 今年7歳以上のシニアとなると
やっぱり 持病以外にも
色々と身体の不調も出て来る事になるようです。。。

だから お世話する私は しっかりしなきゃ・・・
寝込んでしまう事のないよう頑張ります!! (`・ω・´)ゞ

・・・ので・・・
皆さま・・・こんな「カメ更新」の私ですが
どうぞ 応援よろしくお願い致します!!
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/06/25 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

経鼻チューブと自宅点滴の日々

かれこれ4年以上・・・
歯肉炎 口内炎などの痛みに悩まされ続けている龍馬。。。
2014年9月には 悪い歯の抜歯もしました。。。

しかし すっきりしたのも束の間・・・
また口腔内の炎症に
自宅で 抗生物質とステロイドの注射を打ち続ける日々。
注射の副作用を考慮して 痛みが治まっているうちに
口内炎に良いとされるサプリや漢方薬。マヌカハニーなど
効き目があったと聞くと 色々と試しました。

しかし どれも効果は一時的なものでした。
注射の効果も 1週間と持続しなくなり 
それでも 食欲だけはある龍馬
痛みを我慢して ゴハンを食べてくれるので救われていたのですが。。。

先日のGWの前頃から
とうとう自分でゴハンは愚か
水さえ沁みるのか 口にする事が出来なくなり
口からの強制給仕を続けていましたが
口の中の爛れが酷いので
しばらくの間 口の中に刺激を与えないよう 
経鼻チューブで強制給餌することになりました。

5月8日(月) 
ryoma170508.JPG
脱水状態が酷いので この夜は皮下点滴だけ。。。

5月9日(火)
朝一番に病院へ。。。
経鼻チューブを通して頂き 半日入院をした龍馬・・・
ryoma170508_2.JPG
夜・・・龍馬を迎えに行きました。。。

龍馬と一緒に
ここ数日 食欲が落ちているも病院へ。。。
momo170508.JPG
多頭崩壊現場から引き取った時 肺炎を起こし 猫鼻炎も酷かった。。。
同じ崩壊現場から来た より食も細く 身体が一回り小さい。
片目を失った事により 神経質で臆病な桃ちゃん。。。
見え辛いせいか・・・いつも人影にビクビクしているのが とっても不憫です・・・。

momo170508_2.JPG
血液検査の結果 は腎不全気味なのと
甲状腺ホルモンの異常が見つかりました。

も 龍馬と一緒に半日入院して 静脈点滴を受けました。

l-ir2

血液検査の結果
龍馬も腎臓の数値が良くない(桃よりは軽い)ので
腎臓サポートのリキッドを 経鼻チューブから摂取。
ryoma170511.JPG
約1時間半毎に 腎臓サポートリキッドを10ml ブドウ糖液を5ml飲ませます。

と同時に 1日8時間のの自宅点滴・・・
momo170511_2.JPG

momo170511.JPG
最初の日は 身体が辛いのか・・・大人しく8時間の点滴を受けていた・・・。

momo170512.JPG
2日目から・・・ 「ケージから出して」と ずっと鳴きまくり。。。
こうして ナデナデしたり 叱ったり・・・宥めすかしながらの8時間。。。(x x;)


momo170514.JPG
3日間・・・自宅で静脈点滴を頑張って 血液検査。。。
血管が細く 腫れ易い・・・ 両腕の血管が“使用不可”の状態だったので
この日は 内股からの採血になりました。。。

l-ir2

外部検査の結果が出ました。

龍馬は 酷い口内炎と腎不全の他
『原発性上皮小体機能亢進症』(副甲状腺機能亢進症)であることが分かりました。
ryoma170514.JPG
「上皮小体(副甲状腺)機能亢進症」の主な原因は
原発性、栄養性、腎性の3つが考えられます。
原発性は 龍馬のように 口の中に腫瘍ができたり 炎症を起こしたりしていると
ホルモンの分泌量が過剰になり 様々な症状を引き起こします。
上皮小体ホルモンは パラトルモン(PTH)と呼ばれ
主に血液中のカルシウム濃度増加の働きを担っています。
そのため作用が強まると 骨密度の低下、筋肉の萎縮、尿結石などの症状に加え
高カルシウム血症の症状である 多飲多尿、食欲不振、嘔吐などの症状が表れる場合があります。
          「(株)FPC 猫の病気辞典」より参照

l-ir2

一方 は 腎不全と「甲状腺機能低下症」の治療を続けて行く事になりました。
momo170514_2.JPG
「甲状腺機能低下症」とは 甲状腺から分泌される
甲状腺ホルモンの機能が低下している状態で様々な症状を引き起こします。
元気がなくなる、食欲不振、肥満、脱毛、
体温と血圧・心拍数の低下、毛ツヤが悪くなるなどが主な症状です。
先天性の場合と後天性の場合がありますが ほとんどは後天性です。
後天性の場合 自己免疫システムの乱れによる甲状腺への攻撃
甲状腺の委縮、他の疾病の治療の影響が原因と考えられています。
自己免疫システムの乱れや萎縮の原因は解明されていません
またストレスによって
甲状腺ホルモンの分泌が低下する場合があるとも考えられています。
         「(株)FPC 猫の病気辞典」より参照

l-lv1s

ただいま 『しっぽ天使のおうち』では
龍馬や桃をはじめ 頑張って治療を続ける
“しっぽ天使”たちの医療費が とても切迫しています。


お願いばかりで 本当に心苦しく思いますが
大変苦しい状況で 病院にも借金をしている状況です。


また 具合の悪い子を病院に連れて行けず
万が一 手遅れになるような事があると
何のために保護したのか分からなくなります。

定期的に点滴に通う子が増えた今
まったく余裕がありません。。。

定期健診にも行けていない状況なので
これ以上 状態が悪くならないよう見守るしかできません。

きちんと検診を受けさせてやりたい子が数頭居ます。

どうか お願いです。。。
皆さま お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

nikukyu-line500px
ご寄附・支援金の送り先

ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e


どうか ご支援頂けますよう よろしくお願い致します。 
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/05/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

風と佐助の自宅点滴…その後

1月9日(祝)・・・
朝からヒラッチに 佐助乙女を病院へ連れて行ってもらい
佐助に 自宅点滴をセットして
午後から 「猫舎」内のこまごまとした作業を済ませました。
(ここまでは 前回の記事に・・・)

hananeko-line-500px-03

点滴の効果か・・・翌日(1/10)の朝
fuusasu170110.JPG
みんなとの「朝のゴハンタイム」に参加するようになった佐助。。。
食べる量は いつもに比べて少ないけど
大好きな「懐石」と「シーバー」を おいしそうに食べてくれました。

この日は 用があって私が出掛けたため 自宅点滴はお休みして。。。

翌 1月11日(火)・・・
fuusasu170111.JPG
佐助の 自宅点滴再開!!



・・・のはずが・・・

今度は の腕が・・・(o o;)
fuu170111_3.JPG
粘着包帯を外して ヘパリン液を通そうと見ると
留置針の入っている辺りを保護する脱脂綿に
薄っすらと血が滲んでいるのを発見!

慌てて先生に↑上の写真をメールして指示を仰ぐと
ヘパリン液を通してみて
ゴム栓(写真:私の親指横の黄色い物)の根元から液が漏れて来たり
血が滲んでいる辺りから 液が漏れなければ大丈夫…との事。
血が滲んでいる辺りの脱脂綿は 保護しているだけなので
一度テープごと剥がして 替えてみて下さい。。。と言われましたが
これが・・・テープを剥がすのに 結構勇気がいりました。

テープと脱脂綿を剥がして「血がドバーッ…」ってなったらどうしよう。。。

先生に言うと「静脈だから大丈夫♪」って。。。
でも 血が出るには 出るンでしょ?・・・( ;´Д`A

・・・今まで 手術中の子を看取るために
何度か立ち会ったりもしたけど
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! やっぱ 血を見ると焦ります。。。

先生は「輸液が漏れたりしたら
点滴を始めて10分もしないうちに 異変がありますから・・・」って。

その言葉に後押しされ 勇気を出して(?)
もう一度 ヘパリン液を通してみると 漏れはないようなので
の腕に点滴を繋いで 何とか無事 点滴再開しました。

fuu170111.JPG
点滴再開まで 長い時間 腕をいじられ 少しお疲れ?
ケージに閉じ込められ ご機嫌ななめの風くん。。。
この後 ぐっすり眠ってました♪

のドタバタの間
こちらは無事に点滴を繋いで 先に始めていた佐助っち
sasuke170111.JPG
すっぽり毛布に潜って スネスネ・モード。。。(´ー`;)


そんな おっちゃんふたりの横で
otme170111.JPG
すっかり元気を取り戻した乙女ちゃんは お股の手入れ中!

hananeko-line-500px-04

しばらくすると 「朝のゴハン・タイム」

点滴中の
fuu170111_2.JPG
点滴を受けながら 大好物の「シーバー」を美味しそうに食べてくれました!

の美味しそうに食べる音に反応して
スネスネ・モードだった佐助っち
sasuke170111_2.JPG
毛布から ニョキッと顔を出し・・・(笑)

sasuke170111_3.JPG
同じく 大好物の「懐石」と「シーバー」を ポリポリと完食♪

そんなおっちゃん2人を 不思議そうに眺める 乙女ちゃん
otme170111_2.JPG
乙女> なんで そんなとこに入れられてるン。。。?


この日を境に 乙女の熱は平熱に下がり
佐助の 自宅点滴が終わりました!

佐助
皮下点滴に通院する日が続いていますが
食欲も 少し戻りつつあります。。。


皆さま・・・
ご心配をお掛けしました。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/01/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

2017年 今年もよろしくお願い致します!

皆さま・・・
明けましておめでとうございます!


daichi2017.JPG
「トリ・大地!」で 新年のごあいさつ~♪
(被り物のトリさんは 
『猫の☆ひとやすみ』のねこ28さんにプレゼントして頂きました!)

昨年は 皆さまには
大変お世話さまになり 本当にありがとうございました。
少し予定が遅れていますが
お陰様で 野良ちゃん達の「猫舎」も 完成目前です!!

本当に・・・本当に ありがとうございました♪

hananeko-line-500px-04

昨年・・・2016年は
3月に 千代春猪が体調を崩して通院が始まり
春猪がFIPに感染していることが分かりました。
4月には 「猫雑貨展」に参加。。。
7月に乙女を保護し
初春から夏には 崩壊現場の子たち2匹も
里親に巣立つ 嬉しい事が続きました♪

8月の終わり頃から クラウドファンディングへの準備を始め
9月の半ばから クラウドファンディングに挑戦!
そのチャレンジ中に が体調を崩し
もまた FIPである事が分かりました。
11月…クラウドファンディングが達成すると同時に
基礎工事に取り掛かり
その間も 春猪・安曇・螢…など 通院の子も 後を絶たず。。。
12月の初め…小屋のキットが届いてから
お天気と闘いながらの 週末ごとの建設工事。

そんな中…
昨年夏… 7歳になったばかりの風くん
突然 何も食べなくなってしまいました。。。

hananeko-line-500px-03
12月16日
fuu161216.JPG
もともと風くんは 2009年の夏に庭から保護した時
酷い猫風邪を引いていて カリシウイルスにも感染していました。

その後も 猫鼻炎が完治せず ずっと治療を続けていましたが
は アレルギーがあるためか どの抗生物質を飲ませても
必ず吐き戻してしまうため なかなか皆のように症状が良くなりませんでした。

fuu161216_2.JPG
の鼻水を採取し 外部検査に出して調べてもらうと
一昨年 急に体調を崩し 亡くなってしまった海ちゃん
同じ細菌が 鼻水から出ました。
の舌が 赤く爛れたようになっているのも の時と同じです。。。


身体が 日に日に痩せ細って行くを見ていると
もう・・・毎日が不安で。。。

自分から ゴハンを食べようとしないですが
でも どうしても
強制給餌用のチューブを入れる事だけはしたくないので
毎日 自宅注射と ブドウ糖液と流動食を飲ませています。


fuu161223.JPG
12月23日 通院して 皮下点滴を受けました。
fuu161223_2.JPG

そして 12月31日
予約診察を取って 年内最後の皮下点滴に。。。
(補ていしていたので 写真撮れませんでした…)

お正月の三ヶ日・・・ニチファーゲンと トラネキサム酸の注射を打ちました。。。

明日4日・・・ 年明けの予約診・・・

まだ・・・何も食べようとしないです。。。

hananeko-line-500px-04

12月16日  風と一緒に 定期健診に行った。。。
hotaru161216.JPG

hotaru161216_2.JPG
血液検査の結果 少し肝臓の数値が上がっていたので
また 内服薬を処方されました。。。

12月23日
hotaru161222.JPG
血液検査の結果 肝数値は平常値へ。。。
は FIPの発症もなく 順調のようです!!

kuroneko-line500-1.gif

年末の「猫舎」の建設の様子は
また後日 報告させて頂きますので 少しお待ちくださいネ。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/01/04 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

ニャンズのみんな…お変わりなく♪

予定変更の週末。。。

土曜・日曜と 雨の2日間でした。

金曜日・・・
パネルハウスの『大丸木材産業』さまより
キットの寸法直しに時間が掛かって納品が少し遅れるとの連絡があり
パネルハウスの納品は
主人の休みに合わせ 来週の木曜日に決まりました。

幸い この土・日は雨だったので 伸びてLUCKYだったと言う事で。。。^^;

キットが届いたら 急ピッチで組立に入らなければ。。。

botan-pink-4.gif
★12月4日(日)~
パネルハウス組立て作業を応援して頂ける方・・・
大募集中です!! ヾ(*´▽`*)ノ



日・・・いち日と 寒さが増して来ています。。。
kari-20161110.gif
窓の外は 木枯らしが枯れ葉を揺らしています。。。 (イラスト byななおんさん

niwanyan161127.JPG
そんな冷たい風が吹く庭の片隅で
痩せた背中を丸めて ゴハンを頬張る野良ちゃんたち。。。

汚れて悴んだ肉球・・・
足元のコンクリートは とても冷たいだろうに。。。

この子たちに 1日も早く
温かな「猫舎」を用意してあげたい!
ゆっくりと・・・ お腹いっぱいゴハンを食べさせてあげたい。。。

皆さま・・・お手すきの時は
どうか お手伝いのほど よろしくお願い致します!!


kuroneko-line500-1.gif

すっかり出番の少なかった 我が家の保護っ子ニャンズ♪
nyans161127_2.JPG
毎日・・・こんな感じで 元気いっぱい! 食欲いっぱい!です♪


↑ このドライフードの「おやつタイム」に参加できない
ドライが食べられない ウエット派・代表・・・安曇さん
azumi161127.JPG
キッチンカウンターの上に鎮座して・・・
nyans161127.JPG
茹でササミが出て来るのを 辛抱強く待っています! (;´▽`A``

ふと・・・安曇の反対側で 安曇の「おこぼれ」を狙う・・・
hinaryo161127.JPG
しっかりドライも食したふたり・・・龍馬
みんな ササミ大好きだもんネ~・・・(´▽`;)

ドライの「おやつタイム」に満足した大地・・・
安曇の(写真の)うしろ…ホットカーペットの上で“オヤスミ”です!

kuroneko-line500-2.gif

先日・・・FIPだという事が分かった・・・

その後 出された内服薬だけで 皮下点滴の必要もなく
また 先生が心配した食欲が落ちる事もなく 元気に過ごしてます!
(おやつタイムの写真にも ちゃっかり参加! 写真・いちばん下。横切る螢)

そして・・・FIPで倒れる前じゃあ 考えられない!
嬉しいひとコマ♪
hotaru161127.JPG
私の膝の上・・・

hotaru161127_2.JPG
くつろぐ ホタちゃん

遠慮して 自分から乗っては来ないけど
私が抱き上げて乗せてあげれば 座って寛いでくれるようになりました~♪ (*^ー^*)v
(遠慮してるンじゃなくて 自分から乗るほど心許してないのかも…だけど…^^;)

不幸中の幸い?・・・いえいえ・・・
病気・様様・・・ 
との距離・・・確実に近くなってます!! (*´ω`*) うれしぃ~☆

ずっと・・・
ずっと・・・

このまま・・・
このまま・・・ (´艸`*)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/11/28 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)