2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















風と佐助の自宅点滴…その後

1月9日(祝)・・・
朝からヒラッチに 佐助乙女を病院へ連れて行ってもらい
佐助に 自宅点滴をセットして
午後から 「猫舎」内のこまごまとした作業を済ませました。
(ここまでは 前回の記事に・・・)

hananeko-line-500px-03

点滴の効果か・・・翌日(1/10)の朝
fuusasu170110.JPG
みんなとの「朝のゴハンタイム」に参加するようになった佐助。。。
食べる量は いつもに比べて少ないけど
大好きな「懐石」と「シーバー」を おいしそうに食べてくれました。

この日は 用があって私が出掛けたため 自宅点滴はお休みして。。。

翌 1月11日(火)・・・
fuusasu170111.JPG
佐助の 自宅点滴再開!!



・・・のはずが・・・

今度は の腕が・・・(o o;)
fuu170111_3.JPG
粘着包帯を外して ヘパリン液を通そうと見ると
留置針の入っている辺りを保護する脱脂綿に
薄っすらと血が滲んでいるのを発見!

慌てて先生に↑上の写真をメールして指示を仰ぐと
ヘパリン液を通してみて
ゴム栓(写真:私の親指横の黄色い物)の根元から液が漏れて来たり
血が滲んでいる辺りから 液が漏れなければ大丈夫…との事。
血が滲んでいる辺りの脱脂綿は 保護しているだけなので
一度テープごと剥がして 替えてみて下さい。。。と言われましたが
これが・・・テープを剥がすのに 結構勇気がいりました。

テープと脱脂綿を剥がして「血がドバーッ…」ってなったらどうしよう。。。

先生に言うと「静脈だから大丈夫♪」って。。。
でも 血が出るには 出るンでしょ?・・・( ;´Д`A

・・・今まで 手術中の子を看取るために
何度か立ち会ったりもしたけど
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! やっぱ 血を見ると焦ります。。。

先生は「輸液が漏れたりしたら
点滴を始めて10分もしないうちに 異変がありますから・・・」って。

その言葉に後押しされ 勇気を出して(?)
もう一度 ヘパリン液を通してみると 漏れはないようなので
の腕に点滴を繋いで 何とか無事 点滴再開しました。

fuu170111.JPG
点滴再開まで 長い時間 腕をいじられ 少しお疲れ?
ケージに閉じ込められ ご機嫌ななめの風くん。。。
この後 ぐっすり眠ってました♪

のドタバタの間
こちらは無事に点滴を繋いで 先に始めていた佐助っち
sasuke170111.JPG
すっぽり毛布に潜って スネスネ・モード。。。(´ー`;)


そんな おっちゃんふたりの横で
otme170111.JPG
すっかり元気を取り戻した乙女ちゃんは お股の手入れ中!

hananeko-line-500px-04

しばらくすると 「朝のゴハン・タイム」

点滴中の
fuu170111_2.JPG
点滴を受けながら 大好物の「シーバー」を美味しそうに食べてくれました!

の美味しそうに食べる音に反応して
スネスネ・モードだった佐助っち
sasuke170111_2.JPG
毛布から ニョキッと顔を出し・・・(笑)

sasuke170111_3.JPG
同じく 大好物の「懐石」と「シーバー」を ポリポリと完食♪

そんなおっちゃん2人を 不思議そうに眺める 乙女ちゃん
otme170111_2.JPG
乙女> なんで そんなとこに入れられてるン。。。?


この日を境に 乙女の熱は平熱に下がり
佐助の 自宅点滴が終わりました!

佐助
皮下点滴に通院する日が続いていますが
食欲も 少し戻りつつあります。。。


皆さま・・・
ご心配をお掛けしました。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/01/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

2017年 今年もよろしくお願い致します!

皆さま・・・
明けましておめでとうございます!


daichi2017.JPG
「トリ・大地!」で 新年のごあいさつ~♪
(被り物のトリさんは 
『猫の☆ひとやすみ』のねこ28さんにプレゼントして頂きました!)

昨年は 皆さまには
大変お世話さまになり 本当にありがとうございました。
少し予定が遅れていますが
お陰様で 野良ちゃん達の「猫舎」も 完成目前です!!

本当に・・・本当に ありがとうございました♪

hananeko-line-500px-04

昨年・・・2016年は
3月に 千代春猪が体調を崩して通院が始まり
春猪がFIPに感染していることが分かりました。
4月には 「猫雑貨展」に参加。。。
7月に乙女を保護し
初春から夏には 崩壊現場の子たち2匹も
里親に巣立つ 嬉しい事が続きました♪

8月の終わり頃から クラウドファンディングへの準備を始め
9月の半ばから クラウドファンディングに挑戦!
そのチャレンジ中に が体調を崩し
もまた FIPである事が分かりました。
11月…クラウドファンディングが達成すると同時に
基礎工事に取り掛かり
その間も 春猪・安曇・螢…など 通院の子も 後を絶たず。。。
12月の初め…小屋のキットが届いてから
お天気と闘いながらの 週末ごとの建設工事。

そんな中…
昨年夏… 7歳になったばかりの風くん
突然 何も食べなくなってしまいました。。。

hananeko-line-500px-03
12月16日
fuu161216.JPG
もともと風くんは 2009年の夏に庭から保護した時
酷い猫風邪を引いていて カリシウイルスにも感染していました。

その後も 猫鼻炎が完治せず ずっと治療を続けていましたが
は アレルギーがあるためか どの抗生物質を飲ませても
必ず吐き戻してしまうため なかなか皆のように症状が良くなりませんでした。

fuu161216_2.JPG
の鼻水を採取し 外部検査に出して調べてもらうと
一昨年 急に体調を崩し 亡くなってしまった海ちゃん
同じ細菌が 鼻水から出ました。
の舌が 赤く爛れたようになっているのも の時と同じです。。。


身体が 日に日に痩せ細って行くを見ていると
もう・・・毎日が不安で。。。

自分から ゴハンを食べようとしないですが
でも どうしても
強制給餌用のチューブを入れる事だけはしたくないので
毎日 自宅注射と ブドウ糖液と流動食を飲ませています。


fuu161223.JPG
12月23日 通院して 皮下点滴を受けました。
fuu161223_2.JPG

そして 12月31日
予約診察を取って 年内最後の皮下点滴に。。。
(補ていしていたので 写真撮れませんでした…)

お正月の三ヶ日・・・ニチファーゲンと トラネキサム酸の注射を打ちました。。。

明日4日・・・ 年明けの予約診・・・

まだ・・・何も食べようとしないです。。。

hananeko-line-500px-04

12月16日  風と一緒に 定期健診に行った。。。
hotaru161216.JPG

hotaru161216_2.JPG
血液検査の結果 少し肝臓の数値が上がっていたので
また 内服薬を処方されました。。。

12月23日
hotaru161222.JPG
血液検査の結果 肝数値は平常値へ。。。
は FIPの発症もなく 順調のようです!!

kuroneko-line500-1.gif

年末の「猫舎」の建設の様子は
また後日 報告させて頂きますので 少しお待ちくださいネ。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/01/04 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

ニャンズのみんな…お変わりなく♪

予定変更の週末。。。

土曜・日曜と 雨の2日間でした。

金曜日・・・
パネルハウスの『大丸木材産業』さまより
キットの寸法直しに時間が掛かって納品が少し遅れるとの連絡があり
パネルハウスの納品は
主人の休みに合わせ 来週の木曜日に決まりました。

幸い この土・日は雨だったので 伸びてLUCKYだったと言う事で。。。^^;

キットが届いたら 急ピッチで組立に入らなければ。。。

botan-pink-4.gif
★12月4日(日)~
パネルハウス組立て作業を応援して頂ける方・・・
大募集中です!! ヾ(*´▽`*)ノ



日・・・いち日と 寒さが増して来ています。。。
kari-20161110.gif
窓の外は 木枯らしが枯れ葉を揺らしています。。。 (イラスト byななおんさん

niwanyan161127.JPG
そんな冷たい風が吹く庭の片隅で
痩せた背中を丸めて ゴハンを頬張る野良ちゃんたち。。。

汚れて悴んだ肉球・・・
足元のコンクリートは とても冷たいだろうに。。。

この子たちに 1日も早く
温かな「猫舎」を用意してあげたい!
ゆっくりと・・・ お腹いっぱいゴハンを食べさせてあげたい。。。

皆さま・・・お手すきの時は
どうか お手伝いのほど よろしくお願い致します!!


kuroneko-line500-1.gif

すっかり出番の少なかった 我が家の保護っ子ニャンズ♪
nyans161127_2.JPG
毎日・・・こんな感じで 元気いっぱい! 食欲いっぱい!です♪


↑ このドライフードの「おやつタイム」に参加できない
ドライが食べられない ウエット派・代表・・・安曇さん
azumi161127.JPG
キッチンカウンターの上に鎮座して・・・
nyans161127.JPG
茹でササミが出て来るのを 辛抱強く待っています! (;´▽`A``

ふと・・・安曇の反対側で 安曇の「おこぼれ」を狙う・・・
hinaryo161127.JPG
しっかりドライも食したふたり・・・龍馬
みんな ササミ大好きだもんネ~・・・(´▽`;)

ドライの「おやつタイム」に満足した大地・・・
安曇の(写真の)うしろ…ホットカーペットの上で“オヤスミ”です!

kuroneko-line500-2.gif

先日・・・FIPだという事が分かった・・・

その後 出された内服薬だけで 皮下点滴の必要もなく
また 先生が心配した食欲が落ちる事もなく 元気に過ごしてます!
(おやつタイムの写真にも ちゃっかり参加! 写真・いちばん下。横切る螢)

そして・・・FIPで倒れる前じゃあ 考えられない!
嬉しいひとコマ♪
hotaru161127.JPG
私の膝の上・・・

hotaru161127_2.JPG
くつろぐ ホタちゃん

遠慮して 自分から乗っては来ないけど
私が抱き上げて乗せてあげれば 座って寛いでくれるようになりました~♪ (*^ー^*)v
(遠慮してるンじゃなくて 自分から乗るほど心許してないのかも…だけど…^^;)

不幸中の幸い?・・・いえいえ・・・
病気・様様・・・ 
との距離・・・確実に近くなってます!! (*´ω`*) うれしぃ~☆

ずっと・・・
ずっと・・・

このまま・・・
このまま・・・ (´艸`*)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/11/28 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

崩壊現場のすだちちゃん トライアルへ♪

「お家」を持たない野良ちゃんたちのために・・・
猫舎 「しっぽ天使のおうち」建設に向けて
『READYFOR』さまのクラウドファンディング挑戦中!!

2016年9月27日(火) 午前4時現在
ご支援者数 53名
総額 650,000円
のご支援を頂きました!
readyfor927.jpg


皆さま 温かいご支援・ご声援を 本当にありがとうございます!

プロジェクト終了日まで あと34日!!

期限は 10月31日 午後23時です。
※期限までに 目標額に1円でも届かない場合は
このプロジェクトは失敗となり 「猫舎」の建設が出来なくなります。※

botan-cha-4.gif

厳しい外の世界で暮らす野良ちゃんたちを
病気や事故から守ってあげたい!!
猫舎「しっぽ天使のおうち」建設を実現させて頂けませんでしょうか。

こちらのプロジェクトページから ご支援をお願い致します! 「大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい」
※上の大ちゃんのイラストをクリックするだけで 応援ページに飛ぶことが出来ます。

また このプロジェクトを お一人でも多くの方に知ってもらえるよう
皆さまの 
ブログ Twitter Facebook Instagram などで拡散をお願い致します。


どうか温かいご支援・ご協力 宜しくお願いします!!

kuroneko-line500-1.gif

botan-cha-3.gif の続き。。。

崩壊現場出身のすだちちゃんが 『保護猫カフェ かぎしっぽ』さまを卒業して
新しい「お家」へ トライアルに行きました!


昨年の12月24日 クリスマス・イブの日に
『かぎしっぽ』さまに預かって頂いてから ちょうど9ヶ月・・・
すだちは 『かぎしっぽ』さまのスタッフとして頑張りました!

9月24日・・・トライアルに出発する日・・・
予定時刻より 少し遅れて
『かぎしっぽ』さまに すだちを迎えに行きました。

sudachi160924.JPG
すだちは いつも通り…大好きなベッドの上で寛いでいました!

sudachi160924_2.JPG
たくさんお世話になったマスターともお別れ・・・(´;ω;`)ウッ…
いっぱい写真を撮って頂きました♡

すだち用に持参したキャリーケースに・・・
hanachan160924.JPG
すだち母さんの代わりにボクが行く!」・・・つもりの 花𠮷くん

花𠮷くんは すだちとほぼ同時期に『かぎしっぽ』にやって来た同士!
ちょっぴりヤンチャ坊主だけど 人懐っこくて元気いっぱいの4~5歳の男の子です!
ひと足お先に すだちは卒業するけど
花𠮷くんも すだちの後に続いて頑張って幸せを掴んでネ!

↑ このあと マスターにキャリーケースから引っ張り出されていた花𠮷くん
sudachi160924_3.JPG
マスター> 花ちゃんが入ってどうすンの・・・(;^_^A

yamucha160924.JPG
ヤムチャちゃんも キャリーケースに興味津々♪

sudachi160924_4.JPG
すだち> ソレに入って卒業するのは アタシなのよ。。。(ーー;)

「さぁ・・・すだち。みんなとバイバイして 出発しようか・・・」と私が声を掛けると
sudachi160924_5.JPG
すだちは 自分から“スタスタ”とキャリーケースに入って行きました!

マスター・・・カンナ店長・・・ 花𠮷くん・・・たくさんの仲間のスタッフ猫さんたち・・・
長い間 仲良くしてくれて 本当にありがとうございました!
すだちに幸せを見つけて下さって 心から感謝致します!

たくさんの仲間たちにも 幸せが繋がりますように。。。
すだちも 桜も 柾も・・・私も ずっと応援してるからネ!

この日の様子は『かぎしっぽ』さまのブログでも ご紹介して頂いてます♪
記事はコチラ  『おめでとう。すだちちゃん卒業しました!』

kuroneko-line500-2.gif

すだちの到着を心待ちにして下さっていた里親さま・・・(人´▽`)゚・*:.。. .。

お待たせ致しました!! 

里親さまのお宅は 我が家と同じ市内のペット可のマンション!
生後半年くらいの先住の子猫さんが2匹いらっしゃいます!

新しいママ(里親さま)と 日中 面倒を見て下さる里親さまのお母さまが
すだちをお出迎えして下さいました。

新しいお家に到着したすだちは・・・
様子を見るように キャリーケースから首を出してキョロキョロしていましたが
しばらくするとキャリーから出て 部屋中の散策を始めました。

ケージを用意されていたのですが
すだちの様子を見て ダメそうならケージに入れようと思っていたら
やっぱり!
私と里親さまの思った通り・・・逃げも隠れもせず 全く動じず!
堂々と部屋中を散策した挙句
しばらくすると 猫トイレでオシッコして 別のトイレでウ〇チまでして・・・(;´▽`A``

sudachi160924_6.JPG
そして 窓の側に座って ガラス越しに外を眺めて寛ぐすだち。。。

逆に 先住の子猫さんたちの方が
突然やって来た やたら堂々と部屋中を闊歩するすだちに驚き
物陰に隠れたまま 微動だにせず。。。
sorakun.JPG
ソラくん・・・生後7ヶ月位の男の子。
ソファーの下で固まって・・・ちょっぴり涙目・・・ごめんね・・・(^^;

rinchan.JPG
リンちゃん・・・生後半年ほどの女の子。
こちらも カーペットの下に潜ったまま・・・目がうつろで・・・ごめんなさい・・・(x x;

しばらくして・・・
私が帰る頃・・・
すだちは・・・
sudachi160924_7.JPG
大好きな「カサカサトンネル」を見つけて オヤスミ・モード♡

すだちの方が 長い間 この家で暮らしている子みたいでした♪

kuroneko-line500-2.gif

すだち・・・大丈夫だね・・・
きっとすぐに このお家にも慣れて
子猫さんたちとも すぐに仲良くなれるよね!

君なら きっと大丈夫!

これが最後のお引越し・・・ここがすだちの終の棲家。
もう どこにも行かなくていいよ。。。

優しいママと 可愛い子猫さんたちと
楽しく 幸せに暮らしてネ!



里親さま・・・
すだちは いっぱい いっぱい・・・
淋しい思いをした子です。。。
でも そんな境遇だったからこそ・・・
仲間と寄り添い 慰め合い生きて来た子だから
とっても優しい子です。。。

8歳と 決して若くはない子ですが
どうか いっぱい愛して 可愛がってあげて下さい。

すだちを どうぞ末永く よろしくお願い致します。。。
nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

すだちを 里親さまのお宅に送り届けた後・・・
さっそく お写真をお送り頂きました。。。

猫ベッドで “ドッシリ”貫禄で寛ぐ すだちと 子猫ちゃんたちです♪
里親さま・・・ありがとうございました♡
sudachi160924_8.JPG

sudachi160924_9.JPG

sora&rin.JPG





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/09/27 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

ニャンズに「笹の葉エキス」!

猫舎 「しっぽ天使のおうち」建設のため
『READYFOR』さまのクラウドファンディング 挑戦中!!

皆さま 温かいご支援・ご声援を 本当にありがとうございます!

クラウドファンディングがスタートして5日が経ちました。

お陰さまで
9/21現在 総額 552,000円のご支援を頂きました!
readyfor921.jpg
目標金額まで 100万円を切りました!!

プロジェクト達成期限は 10月31日 午後23時です。

※期限までに 目標額に1円でも届かない場合は
このプロジェクトは失敗となり 「猫舎」の建設が出来なくなります。※

niwanyan.JPG
年に数度・・・
雪が積もる寒い地域で暮らす 高齢の子を含む たくさんの野良ちゃんたちを
この冬から温かい寝床で過ごさせてあげられるように・・・
皆さま・・・猫舎「しっぽ天使のおうち」建設のため
どうか ご支援ご協力・拡散のほど 宜しくお願いします!!

こちらのプロジェクトページから ご支援をお願い致します! 「大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい」

※上の大ちゃんのイラストをクリックするだけで 応援ページに飛ぶことが出来ます。
皆さまの温かいご支援で 「猫舎」建設を実現させて頂けませんでしょうか。

また このプロジェクトを お一人でも多くの方に知ってもらえるよう
皆さまのブログ Twitter Facebook Instagramなどで拡散をお願い致します。

1匹でも多くの お家を持たない子たちが 温かい「猫舎」で暮らす事ができるよう
皆さまのご協力を どうぞよろしくお願い致します!!

kuroneko-line500-1.gif

前にブログに載せた この写真。。。
ryoma160919.JPG
手前で爆睡している黒猫が 我が家のボス!龍馬。。。 

でも最近・・・

かなり前から 龍馬の歯は状態が良くなくて
2年前に悪い歯を全て抜歯したんですが
残っている歯が また痛み出したようです。。。

12歳という龍馬の年齢も考えると もう抜歯の手術は難しいので
何とか ステロイドと抗生剤の注射や飲み薬で様子を見て来ましたが
ここのところ 注射の効果が持続しなくなり
プロバイオデンタルも 殆ど効果がなくなりました。

ヨダレも酷く 食欲はあるのに食べられない龍馬を見ていると
本当に辛そうで 可哀想で 。。。(´;ω;`)ウッ…

で・・・以前から ネットで見て気になっていた「熊笹エキス」を試してみる事にしました。
sasaekisu.JPG

「熊笹エキス」にも 色んな種類があるようですが
近所の漢方薬局で お話を伺うと
この「ササヘルス」の方が 猫が飲む場合
苦みが少なく 抵抗なく飲めるようです。
実際に その薬局には
市内の保護団体さんも 犬・猫の口内炎や歯槽膿漏・・・
猫エイズや白血病の子の免疫力を上げるために買いに来られるそうです。

もちろん人間用の漢方薬なので
猫に副作用もなく 安心で安全だと思います。

写真のパンフにあるように 色んな病状に効果があります。
歯槽膿漏の他に 鼻炎にも良いようなので
龍馬の他・・・口内炎や猫鼻炎の子たちにも試しています。

foo160919.JPG
抗生物質が体質に合わなくて どの薬も飲むと必ず吐く 猫鼻炎の風くん。。。
かなり症状が重かったのですが 飲み始めて3日目位から
写真のように 鼻水・鼻詰まりが少し治まり キレイな顔になりつつあります!\(⌒▽⌒)/

龍馬安曇の歯槽膿漏&口内炎も 少し効果が表れ始めました。
漢方薬なので 即効性は期待できませんが
中には風くんのように 2、3日で 目に見えて効果があった子も居ました。

また ここでも 効果の報告を続けて行きたいと思います。^^





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/09/22 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)