FC2ブログ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09














春猪・・・奇跡を信じてる!

2015年6月に 初めて急性肝炎で倒れてから
翌年の春にFIPの疑いがあると診断された春猪。。。

それから 何度も危険な状態から脱してくれて
具合の悪い子たちと一緒に通院して
たくさんの仲間たちが旅立ってしまうのを
私の側で一緒に見送ってくれた春猪。。。

hananeko-line-500px-03

通院が 臆病な春猪のストレスになるだろうと
自宅点滴に切り替え
定期的な血液検査のみの通院にしてから半年。。。

今年の1月終わり・・・
また急激な食欲の減退・・・

血液検査の結果 また腎臓と肝臓の数値が悪くなっていました。。。
harui190202
投薬と皮下点滴の回数を増やし
強制給餌に切り替えましたが 食欲が戻らず。。。

2月の初め・・・
自宅点滴の後 震えとヨダレが止まらず
おとなしい春猪が 威嚇するようになり
皮下点滴に対して 拒否反応が出始めました。。。

harui190203

harui190203_2
それでも食欲が戻らず 体重が減り脱水が進むので
強制給餌の回数を増やして
間隔を空けて皮下点滴を続けました。。。


しかし 2月22日(金)・・・猫の日・・・

明け方から また春猪の様子が急変・・・
香箱座りのまま肩で荒い息をしています。。。

見ると口を半開きのまま・・・ヨダレが流れています。。。

その朝は 春猪を病院に連れて行く車を頼めず
呼吸の荒い春猪を前に しばし途方に暮れましたが
半泣きで 病院に電話すると
午後から 院長先生が春猪を迎えに来て下さるとの事・・・
院長先生・・・ありがたい。。。

午後2時・・・院長先生の車で春猪と病院へ。。。

そのまま夜まで 静脈点滴をしながら春猪は入院。。。

夜・・・猫友のMAKIさんにお願いして 春猪をお迎えに。。。
harui190222
衣装ケースで作った 酸素ケースに入ったまま帰宅。。。

そのまま2日間・・・自宅で酸素吸入しながら点滴を続けました。。。


・・・が 自宅点滴3日目の3月25日の明け方・・・
春猪の様子が また急変!

点滴中に また震えを起こしヨダレを流し
近づく私を 前足を踏み鳴らして「プシッ!!」と威嚇します。。。

また拒否反応が起こっている・・・と すぐに点滴を止めて落ち着かせました。


朝・・・病院に連れて行き 留置針を外してもらうことに。。。
harui190225
それでも まる3日間・・・静脈点滴を流したお蔭か・・・
帰宅直後の春猪の顔は 留置を外した事もあり すごく穏やかに見えました。


しかし その後も
食欲不振が続いている春猪・・・
harui190304

harui190304_2

今日(3/13)の血液検査では
腎臓・肝臓の数値が 少しだけ良くなっているものの
尿毒症が見られ 貧血の数値がかなり悪く油断できない状況。。。
体重は 1,5kg足らずしかありません。。。

《春猪の血液検査 結果》
 haryi190313 クリックで大きく開きます

体重が かなり減少しているので
今は腎臓用の療養食ではなく
ロイカナの退院サポートやキトンの缶詰を磨り潰し
子猫用ミルクを混ぜた物を強制給餌として与え
水分補給に白湯や 電解質サポートを飲ませています。

その上で 間隔を詰めて皮下点滴を続け
腎臓の薬(セミントラ・イパキチン) 貧血改善の注射(エスポー)と
呼吸の荒い時は 酸素吸入して様子を見て行くことにします。。。

hananeko-line-500px-03

腎不全の猫にとって
オシッコがちゃんと出ているか・・・は とっても大切なこと!

春猪は 今のところ ちゃんと綺麗なオシッコが出ています。。。

・・・日に何度も 何度も・・・
トイレではなく
猫ベッドの中で!!

1日で出た 春猪の洗濯物と汚れたペットシーツ。。。
harui190311
濡れたままだと体温が下がってしまうので
何度も ベッドを覗いて。。。

毎日 春猪の洗濯物だけで 1回余計に洗濯機を回す事になります。。。

harui190311_2
春猪の酸素ケース。。。
寒い日は 湯たんぽを入れたりして温めますが
蓋をするだけで 結構温かいようです。。。

左横に見えるのが 春猪の汚した洗濯物。。。(;^_^A


春ちゃん・・・
う●ちは ちゃんとトイレで出来るのに
何で オシッコはベッドでしちゃうかな・・・?

それでも ちゃんとオシッコが出るから良いョ。。。
オシッコたくさん出して 身体から毒素を出しちゃいなっ!

そして また元気にゴハン食べられるようになって!

春ちゃんの奇跡のパワー
ママは信じてるからネ。。。 がんばろ。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

春猪 FIP発症。。。

春猪千代が半日入院をした3月14日(月)・・・
夜8時頃…

2人を病院に迎えに行き
本当に思いがけない結果を聞かされました。。。

春猪。。。
harui160315.JPG
『現段階で診た血液検査の結果・・・確定ではないけど 
春ちゃんは FIPに感染している事に ほぼ間違いない』・・・との事でした。


肝機能障害を示す数値。。。
高蛋白血症。


この日(月)は 病理検査の結果を待っている段階でしたが
次の日(火) 春猪の呼吸の荒さが目立ったのでレントゲン検査を受けると
胸水は溜まっていなかったものの 春猪肺気胸を起こしており
しかも胸のあたりに リンパ腫らしき影も映っていました。。。

そして 水曜日に検査結果が出て
FIPで間違いないと言うことでした。。。
harui160316_2.JPG

harui160316_3.JPG

FIP 肺気胸 リンパ腫・・・ 春猪は三重苦です。。。

harui160316.JPG

今は 栄養を付けて
ストレスのない生活を送らせてあげる事が
春猪にとって 一番だとの事です。

hananeko-line-500px-03

harui160115.JPG
春猪にとって
庭に居た時も 保護されてからも・・・
結局 どちらも
神経を張り詰めた ストレスだらけの生活だったんだね。
niwanyan130702
3年前・・・大好きだった庭ボスが亡くなってから
頼れる相手が居なくなって
ずっと 庭のみんなに虐められて。。。
niwanyan130702_2
ずっと ずっと
ゴハンを食べる時も 眠る時も
ビクビク 怯える毎日だった。。。
niwanyan130629_5
そして みんなが怖くて
物置の下から出て来られなくなって
ずっと悲しげな声で
亡くなったボスを呼んでたね。。。
harui131210.JPG
お家の子になってからも ケージの中から庭を見つめて
ずっと ボスを呼んでたよね。。。


このまま 春猪の一生が終わるなんて
あまりに 悲しすぎるよね。。。

春猪
無邪気に遊ぶ姿を まだ見せてもらってない。。。
春猪
穏やかで のんびりしている顔が見たい。。。

harui160315_2.JPG
春ちゃん・・・
頑張ろうね!!


きっと きっと 治ると信じて がんばろう。。。


治らないまでも
キャリアだっていい。

まだまだ これから
幸せにならなきゃいけないんだよ!
いっぱい楽しい時間を過ごそうよ!

春ちゃん・・・
頑張ろうね!!


hananeko-line-500px-01

nikukyu30px30px-1 kyouryoku

皆さま・・・どうか助けて下さい。。。
春猪と千代は 毎日点滴に通わなくてはならず
今 医療費が大変切迫しています!



家と庭を合わせて 40匹ほどの子たちを抱え
春猪と千代の他にも たくさんの通院・治療が必要な子の医療費の他
缶詰・ドライフード・猫砂・ペットシーツなど
お世話代に たくさんの費用が掛かります。。。

我が家では 持病があるために里子に出られず
頑張って病気と闘い続けている子がたくさん居ます。
その子たちの 毎月の医療費に加え
現在 大変な病気の子たちが増え
とても医療費に困っています。

そして みんなのゴハンや猫砂などが
現在 大変不足しています。。。


どうか 皆さま
ご支援 ご協力頂けませんでしょうか。。。

心から よろしくお願い致します。。。

hosineko-motomu.gif
 『ご寄付・ご支援の送金先』 



hananeko-line-400px-03

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』

「たくさんの“しっぽ天使”たちのために
 私が出来ること!」
として 
「しっぽ天使」たちへのチャリティー・ショップを開設させて頂いてます。
『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  「WEB SHOP」
nikukyu 『SHOP』の収益は
家&庭の“しっぽ天使”たちへの“ご寄附”として
すべてゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます。

☆一部の商品につきましては 諸経費等を除いた金額を猫達のお世話代として寄付して頂きます。

温かいご支援・・・ どうか宜しくお願い致します。。。
 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

春猪のこと。。。

5月31日 日曜日の朝・・・
弟に乗せてもらって と一緒に病院に行った春猪・・・


土曜日の夜・・・
春猪のオシッコの色が やたら黄色い事に気付きました。。。
harui150531_2.JPG
検査の結果 「ストレス性肝炎」であることが分かりました。

hosineko-mix-mini-500px.gif

ちょっと古い写真になりますが・・・

庭に居た頃の春猪です。。。
niwanyan130629_8
いつも 大好きなボスくんの側に張り付いてたちゃん。。。
よく縁側に置いた「りんごマンション」の中で ボスくんの帰りを待っていました。


そのボスくんが亡くなったとたん
庭ニャンズの「ちゃんいじめ」が始まりました。

niwanyan130629_5
庭の物置の下から出て来られなくなり 1日中 物置の下で鳴いていました。

niwanyan130702_3
お母さんと お兄ちゃんが居るベランダへ戻りたくても
お母さんから 手痛い追い出し制裁を受けてしまい
仕方なく庭に降りたちゃんでしたが・・・

niwanyan130702_2
物置の屋根の上から ベランダを向いて
毎日 悲しげな声で鳴いてたちゃん。。。

お母さんとお兄ちゃんが 恋しくて仕方なかったのでしよう。。。


2年前の秋・・・
tnr9_131030
当時1歳くらいだった春猪をTNRのために保護した時
「この子は 庭に戻すのは無理だろう・・・」と決心!
そのまま家で保護して 人に慣れたら里親さんを探すつもりでいました。。。

harui131206.JPG

harui131210.JPG
しかし その後 体調を崩した春猪に 薬を飲ませたりする私に
警戒心剝き出しの顔を見せる春猪
決して人間に心を開こうとせず ・・・
当時 橋の下から保護したにしか 懐こうとはしませんでした。

hosineko-mix-mini-500px.gif

そして 昨年の6月・・・
12日間の「プチ家出」から帰宅してしばらく・・・

9月に橋の下のが里子に行ってから
なぜか 家のニャンたちにも追い回されるようになり
かれこれ 約1年・・・
リビングに置いた3段ケージの中で ひとりで暮らしている春猪・・・

昨年の 春猪の家出騒動は・・・ 『春猪・・・家出騒動!』

大好きな缶詰も オヤツのササミも食べず・・・
大好物のミルクを差し出しても飲もうとせず。。。

最近では
3段ケージの いちばん下の段に置いたトイレで春猪が用を足していると
ケージの外から手を入れ ちょっかいを出す子も居て
春猪は 猫ベッドの中でオシッコをするようになってしまいました。。。

そして 猫ベッドの毛布の下に敷いたペットシーツのオシッコの跡を見て
あまりに真っ黄色な事に とっても驚いたのです。。。

harui150531.JPG

「ストレス性肝炎」・・・
ケージの中に居ても 外から何かしらちょっかいを出され
ゆっくりとトイレもさせてもらえない。。。

狭いケージの中で そりゃあストレスも溜まるだろう。。。

春猪も しばらく通院が必要になってしまいました。。。

hosineko-mix-mini-500px.gif

外の世界にリリースする事も出来ず
家の中の子たちにも なぜかしら嫌われてしまい。。。

ちゃんは
みんなに叩かれたり 抑え込まれたりしても
決して やり返そうとはせず やられっ放しで
いつも ジッと耐えているだけなのです。。。


人間に対する不信感も一杯で 全く懐いていません。。。
でも 私を噛んだり 引っ掻いたりすることは絶対にありません。
無理矢理だけど 抱っこすると
暴れもせず ジッと抱かせてくれます。

とっても悲しい目をした子です。。。

まだ3歳と 遊び盛りの元気な女の子なのに
このまま 一生ケージ暮らしは可哀想で溜まりません。

どこかに
春猪だけを 静かに飼って下さる方は居らっしゃいませんでしょうか?

春猪に 優しい里親さんを見つけてやりたいと願っています。。。

busaneko6.gif

hosineko-motomu.gif

皆さま・・・いつも陸をはじめ
「しっぽ天使」を応援して頂き 本当にありがとうございます。

なかなか「ニャンズ」の経過報告が出来ず 申し訳ありませんでした。

陸の容態は 一進一退…
変わらず 半日入院や皮下点滴を続けています。

この半月ほどの間
陸の他に ほぼ毎日 誰かが病院に行く日が続き
これからも しばらく陸と一緒に通院する子が増えてしまいました。

現在 通院が必要な子が
陸や大地 安曇をはじめ みんなで8匹になります。

いつも お願いばかりで 大変心苦しいのですが
医療費が掛かってしまい とても苦しい状況です。

ブログで経過・・・並びに ご支援報告・・・
そして
6月8日「SHOPオープン2周年記念」のイベントの準備も行っているところですが
私自身 どうにか ニャンズの病院代を…と思い
許す限り仕事の時間を増やしたため 思うように時間が取れず
なかなか進まなくて 本当に申し訳ない限りです。。。

色々考え 自分にできることを・・・と頑張ってはいるのですが
どうにも賄い切れません。

皆さまに お願いしてばかりで恐縮ですが
どうか ご支援のほどを お願いできませんでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green