2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















龍馬 静脈点滴が外れました!

この1週間・・・
台風も含め・・・また少しドタバタあった我が家。。。
また更新が空いてしまってスミマセン。。。

kuroneko-line500-1.gif

先週の木曜日(9月14日)に
1日10時間の自宅点滴を頑張ってくれた龍馬。。。

金曜日の朝
病院へ連れて行くと
半日入院の後 静脈点滴は外してもらう事ができました。

ryoma170915_2.JPG
入院ケージに入れられても もう慣れたもの!
点滴を繋いでくれる看護師さんと 仲良く談笑中?^^

ryoma170915.JPG
目に元気も戻って 顔付きがシッカリしてきました!


夜・・・帰宅した龍馬
5日間 腕に刺さっていた留置針を外してもらってスッキリ!
これから しばらくの間は 2・3日に1度 皮下点滴に通う事になりました。


台風前で 雨も降って・・・肌寒い。。。
ryoma170915_3.JPG
低体温気味の龍馬なので トレーナーを着せました♪

ryo_gohan.JPG
少し食欲が出た龍馬
口の中に引っ掛からないように 大好物の缶詰をすり鉢で磨り潰してあげます。
舌が爛れているので もともとペースト(またはスープ)になっている物を舐めると
舌に沁みて とても痛むらしく食べるのを諦めてしまいます。
磨り潰した缶詰だと ガブリと頬ばって丸飲み出来るので食べ易いようです。

ryo_kusuri170915.JPG
新しく処方された腎臓の薬。
龍馬桃ちゃんが 1日1回 食後に飲んでいます。


白湯をシリンジで 上手に飲めるようになりました♪  (2017年9月15日)

kuroneko-line500-3.gif

そして 先週末。。。
chibinyan170916.JPG
台風の前に救われた ひとつの小さな命。。。

我が家に『チビっ子台風』がやって来ました! (;´▽`A``

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

『しっぽ天使のおうち』では
常に保護っ子の誰かが病院に通っているため
医療費が とても切迫しています。

そして36匹の子たちのお腹を満たすためのフードや
16台の猫トイレの猫砂が大量に必要です。


どうか皆さま・・・
応援のほど よろしくお願い致します!


nikukyu-line500px

ご寄附・支援金の送り先

医療費の ご寄附・ご支援は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』 OPEN!!
shop201708_2.jpg


WEB SHOPへは こちらをクリックして下さいネ!  「しっぽ天使のおうち WEB SHOP」


しっぽ天使のおうち WEB SHOP』は チャリティー・ショップです!
グッズ売り上げの収益はすべて
「しっぽ天使」たちのゴハン代や医療費等に充てさせて頂いてます。
たくさんの皆さまのご来店を 心からお待ちしております!

「しっぽ天使のおうち」
皆さまの ご支援・ご寄付に支えられています。


保護っ子たちのお世話を続けて行くために
どうか温かいご支援・ご協力のほど よろしくお願い致します。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/09/20 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(0)

龍馬 半日入院~自宅点滴中!

最近 病気ネタが多いですね・・・
ホントすみません。。。

前回の記事 『龍馬の半日入院の記録 9月11日』からの続きです。。。

kuroneko-line500-1.gif

昨日 9月13日・・・
3日目の半日入院のため 朝から龍馬と病院へ。。。
ryoma170913.JPG
入院ケージに入れられると この不満気な顔。。。(^^;
表情に生気が戻ったように思います。

院内の水道から水が出る音を聞いて
龍馬が立ち上がり 流し台の方を覗くそぶりを見せたので
お水が欲しいのかも・・・と 看護師さんに用意して頂くと・・・
ryoma170913_2.JPG
自分から首を伸ばして飲み始めました!

ryoma170913_3.JPG
2・3回舐めては 口が痛そうに 仰け反ったりしますが
それでも 何度も…何度も舐めて 仰け反って・・・を繰り返します。
龍馬がお座りするのを見たのは3日ぶりです。嬉しい・・・♪

ryoma170913_4.JPG
お水を飲んで またネンネの準備!


そして 夜8時頃。龍馬をお迎えに。。。

お迎えの時
週いちの皮下点滴に 結と桃も連れて行きましたが
携帯を忘れて 写真を撮れずに申し訳ないっ!!

帰宅後の龍馬は ただひたすらに眠っているだけ。。。

オムツを着けたまま 猫トイレまでオシッコに行く元気も出て来ました。

ただ 猫トイレに辿り着くまでに
オシッコを漏らしながら歩くので オムツはまだ外せませんが
猫トイレに行こうとする元気が出てくれたのが嬉しくて堪りません。。。

kuroneko-line500-2.gif

そして 9月14日・・・
今日は病院がお休みなので
現在 自宅で点滴を続けています。
ryo_tenteki.JPG
点滴のパックを 電子レンジで人肌に温めて・・・

ryo_tenteki_2.JPG
この点滴のラインの中を 輸液で満たし・・・

ryo_tenteki_3.JPG
点滴の機械に繋いで ラインの中の空気を注意深く抜いて・・・

龍馬の腕の翼状針に繋ぎます!

ryoma170914.JPG
で・・・この不満気な龍馬は 1時間に20mlの量で 1日200ml
すなわち10時間 このままケージで点滴を受けてもらいます!

家だと「ケージから出せ~ッ!」と 大騒ぎする龍馬を
宥め賺しながら 今ちょうど半分の100mlが終わりました。。。PM 15:20

夜までケージで頑張れるか・・・龍馬!
ryoma170914_2.JPG
頑張ろうネ!! (;^_^A



kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

『しっぽ天使のおうち』では
常に保護っ子の誰かが病院に通っているため
医療費が とても切迫しています。

そして36匹の子たちのお腹を満たすためのフードや
16台の猫トイレの猫砂が大量に必要です。


どうか皆さま・・・
応援のほど よろしくお願い致します!


nikukyu-line500px

ご寄附・支援金の送り先

医療費の ご寄附・ご支援は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』 OPEN!!
shop201708_2.jpg


WEB SHOPへは こちらをクリックして下さいネ!  「しっぽ天使のおうち WEB SHOP」


しっぽ天使のおうち WEB SHOP』は チャリティー・ショップです!
グッズ売り上げの収益はすべて
「しっぽ天使」たちのゴハン代や医療費等に充てさせて頂いてます。
たくさんの皆さまのご来店を 心からお待ちしております!

「しっぽ天使のおうち」
皆さまの ご支援・ご寄付に支えられています。


保護っ子たちのお世話を続けて行くために
どうか温かいご支援・ご協力のほど よろしくお願い致します。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/09/14 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(0)

龍馬 半日入院の記録 9月11日

今日(9月13日)も 龍馬を病院に半日入院させて来ました。

今日で3日目。。。

この2日間 バタバタだったため
入院のご報告が遅れまして申し訳ございません。。。

ここで 昨日までの様子を まとめてご報告させて頂きます。

☆写真が多くて ちょっと記事長めです☆

kuroneko-line500-1.gif
9月10日~11日に掛けて・・・
日付が変わった頃 龍馬の様態が急変しました。

10日の夕方6時頃には
口内炎が痛いながらも 大好物の「味キラリ」の缶詰(ゼリー)を
時間を掛けて ひと缶平らげたのですが
夜の10時頃から 家の中をウロウロ徘徊し始め
キッチンの床や 廊下などでオシッコして
お水の入った容器の前で座り込むようになりました。
水が欲しいのかと差し出しても 口が痛いのか・・・
飲む元気もないのか 水の器にアゴを乗せたままで。。。

深夜には 寝床で横たわったまま動けなくなりました。。。
ryoma170911.JPG
瞳孔も開いて 呼吸もかなり早く・・・
夜が明けるまで 不安で仕方ありませんでした。。。( ;_;)

朝いちばんで 龍馬を抱えて病院へ。。。
ryoma170911_2.JPG
車の中でも 助手席の私の膝の上で
力なく 横たわったままの龍馬。。。

ryoma170911_3.JPG
血液検査の結果 9月5日の検査より
腎臓の数値が更に上がっていました。。。

ryoma170911_4.JPG

ryoma170911_5.JPG
脱水も見られるため このまま夜まで半日入院して
静脈点滴を受ける事になりました。。。

夜8時前に 龍馬を病院へお迎えに。。。

あまり状態に好転は見られず・・・
明日も 朝から連れて来るように言われました。。。

帰宅後 また徘徊と“遠吠え”(?)が始まり
廊下・縁側でオシッコをするので オムツを着けました。。。
ryoma170911_6.JPG
お水の器の前で座り込むので 口を湿らす程度に水を飲ませてやると
落ち着いて やっと眠りに付いてくれた龍馬・・・。

kuroneko-line500-2.gif
9月12日(火)
大雨の中・・・龍馬を抱えて病院へ。。。
ryoma170912.JPG
待合室での龍馬。。。

この3日間ほど 睡眠不足の私は
大雨のせいもあって 朝から頭がフラフラして
かなり片頭痛も酷くて 目もチカチカ。。。

私も龍馬と一緒に 入院したいくらい体調不良。。。
先生に言うと「ボクが捕まります!」
「ちゃんとお母さんも病院行って下さいよ…」と言われてしまった。。。
同じ哺乳類やから イイじゃん! 栄養剤の点滴打ってくれへんかな~…(^ー^;

ryoma170912_2.JPG
点滴の準備をしてもらう龍馬。
「また入院?」と 少し分かるようになったのか抵抗してみせます…(´▽`;)

ryoma170912_3.JPG
入院用ケージの中に入ると 落ち着いて・・・
少し眠そう・・・ ゆっくりオヤスミ 龍馬。。。

龍馬を病院に預けてから
龍馬の大好物のゴハンや みんニャのゴハンの買い出しを済ませ
帰宅後 龍馬のお迎えの時間まで 少し眠りました。。。

1日中 シトシト雨が降って どんよりとしたお天気。。。
起きてからも 酷い頭痛に悩まされ続けました。。。


夜8時前・・・龍馬をお迎えに。。。
入院ケージの中で 龍馬もグッスリ眠っていました。。。
ryoma170912_4.JPG

ryoma170912_5.JPG
「午後から 少しおしゃべりもし始めたンですョ。。。」と看護師さんが。。。
今日は少しタップリ目に点滴をして頂いたそうで
目の力と泣き声に元気が戻った気がしました。。。

9月12日 お迎えに行った時の龍馬

「早く帰ろ~…」と鳴く元気が出て来たようで とっても嬉しい。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

kuroneko-line500-1.gif

勝ち気で気が強く 誰にも負けない我が家のボス的存在だった龍馬が
痩せ細った身体にオムツをして フラフラと徘徊する姿を見ていると
本当に見るに忍びなく 胸が痛くて・・・息が詰まります。。。

龍馬は この8月に13歳になりました。。。

まだ13歳です・・・
まだまだ これからだよ・・・龍馬。。。

今日も もう少ししたらお迎えに行って来ます。
また少しでも良くなってる事を願って。。。

頑張れッ! 龍馬!!

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

『しっぽ天使のおうち』では
保護っ子たちの

食費・医療費・猫砂代等が とても切迫しています。
どうか皆さま・・・
応援のほど よろしくお願い致します!


nikukyu-line500px

ご寄附・支援金の送り先

医療費の ご寄附・ご支援は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』 OPEN!!
shop201708_2.jpg


WEB SHOPへは こちらをクリックして下さいネ!  「しっぽ天使のおうち WEB SHOP」


しっぽ天使のおうち WEB SHOP』は チャリティー・ショップです!
グッズ売り上げの収益はすべて
「しっぽ天使」たちのゴハン代や医療費等に充てさせて頂いてます。
たくさんの皆さまのご来店を 心からお待ちしております!

「しっぽ天使のおうち」
皆さまの ご支援・ご寄付に支えられています。


保護っ子たちのお世話を続けて行くために
どうか温かいご支援・ご協力のほど よろしくお願い致します。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/09/13 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(1)

龍馬 口内炎悪化と腎不全

先日の記事で
「通院して 少しづつ体調も良くなりつつある…」と
龍馬たち「通院組」の事を書かせて頂きましたが
ここ10日ほど・・・
また龍馬の体調が良くありません。。。

見ると 口の中も真っ赤で ヨダレの量も増えました。。。

だけど食欲だけはあるので
「食べたいのに 食べられない!」ようで
見ていて本当に可哀想でなりません。。。

更に この10日ほど
昼となく 夜となく・・・鳴きながら家の中を徘徊して
猫トイレの直前で粗相したり 廊下や玄関のたたきでオシッコしたり・・・
トイレを失敗する回数が増えました。。。

そして 数日前から
日に何度も 水槽に登って中の水を飲もうとするので
「これは何か様子がおかしい・・・」と心配になって
の皮下点滴の日に
龍馬を病院へ連れて行き来ました。。。

kuroneko-line500-1.gif

ryoma170905.JPG
「食べたいのに食べられない」ことほど 辛い事はないよね・・・龍馬・・・(´;ω;`)ウッ…

ryoma170905_2.JPG
元気と力はあるけれど 見るからに痩せたように思う。。。
龍馬の横顔は 鼻筋が通ってて・・・親バカですが…ホント“男前♡” (n*´ω`*n)ポ・・・

yui170905.JPG
お馴染み・・・「結ちゃんキャリーケースの中で固まる!」の図。。。
少し両目の目ヤニが出てますが 先生に診て頂くため ありのまま!
(家では 顔を触らせてくれないので。。。)

でも 病院に行く準備の時・・・結のケージの中に蓋を開けたままキャリーを入れると
何故か? 自分からキャリーケースに飛び込んでくれる。。。
「追い掛け回されるくらいなら 自分で入ります!」…てか?( ´艸`)
「今日は病院の日…抵抗しても無駄」だと 少しはお利口さんになって来たのかな?(笑)


momo170905.JPG
結と違って 病院の往き帰りの道中・・・ずっと鳴きっぱなしの桃。。。
家を出る時は 意外とすんなり捕まえられるのですが
皮下点滴の時に すンごい力で跳ね上がろうとするのには参ります。(;´▽`A``
桃ちゃん…お願いだから 待合室で大声で鳴くのは止めて下さい。。。(x x;)

kuroneko-line500-2.gif

の いつもの皮下点滴が終わって
先生に 最近の龍馬の様子を伝え 診察して頂きました。
ryoma170905_3.JPG
龍馬の口の中を見た先生は
「これは痛くて 食べられへんやろうね。。。」(-_-;)と。。。
ryo_chusya170905.JPG
以前 龍馬が経鼻チューブを通している頃に出して頂いて効果があった
「ソルコセリル」という 傷や口内炎に効く注射を出して頂きました。
4日間 続けて打って 2日ほど休んで 以後2日置きに続けます。


そして 最近お水に執着していることが とても気がかりなので
腎臓が悪くなってるかもしれないと 血液検査をお願いしました。

結果は やはり腎臓の数値が上がっていました。
ryo_kensahyo.JPG ⇐画像をクリックすると大きく開きます。

脱水も見られるので 皮下点滴を打って頂きました。

ryo_kusuri170905.JPG
腎臓の数値は の時ほど酷くないのが救いでした。
が飲んでいたのと同じ腎臓用サプリを飲みながら
これから龍馬も 週1回の皮下点滴に通う事になります。。。



今年の8月で13歳になった龍馬。。。
高齢猫の腎不全は多いと よく聞くので心配していたのですが。。。
これ以上 数値が悪くならないように願います。。。
ryomomo170905.JPG
結&桃&龍馬 皮下点滴通院がんばろうネ。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-pink-4.gif

『しっぽ天使のおうち』では
保護っ子たちの

食費・医療費・猫砂代等が とても切迫しています。
どうか皆さま・・・
応援のほど よろしくお願い致します!


nikukyu-line500px

ご寄附・支援金の送り先

医療費の ご寄附・ご支援は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』 OPEN!!
shop201708_2.jpg


WEB SHOPへは こちらをクリックして下さいネ!  「しっぽ天使のおうち WEB SHOP」


しっぽ天使のおうち WEB SHOP』は チャリティー・ショップです!
グッズ売り上げの収益はすべて
「しっぽ天使」たちのゴハン代や医療費等に充てさせて頂いてます。
たくさんの皆さまのご来店を 心からお待ちしております!

「しっぽ天使のおうち」
皆さまの ご支援・ご寄付に支えられています。


保護っ子たちのお世話を続けて行くために
どうか温かいご支援・ご協力のほど よろしくお願い致します。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/09/07 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(0)

ニャンズに「ササヘルス」 効いてます♪

高齢の野良ちゃんたちに
安心して眠れる「おうち」を建ててあげたい!


猫舎 「しっぽ天使のおうち」建設に向けて
『READYFOR』さまのクラウドファンディング挑戦中です!!

2016年10月2日(金) 午前6時現在
ご支援者数 70名  総額 803,000円


readyfor1002.jpg


皆さま 温かいご支援・ご声援を 本当にありがとうございます!

プロジェクト終了日まで あと 29日!!

期限まで 残り1ヶ月を切りました!

期限は 10月31日 午後23時です。
※期限までに 目標額に1円でも届かない場合は
このプロジェクトは失敗となり 「猫舎」の建設が出来なくなります。※

botan-pink-4.gif

厳しい外の世界で暮らす野良ちゃんたちを
病気や事故から守ってあげたい!!
お腹いっぱいゴハンを食べて
温かい小屋の中で ゆっくり眠らせてあげたい!!
猫舎「しっぽ天使のおうち」建設を実現させて頂けませんでしょうか。

こちらのプロジェクトページから ご支援をお願い致します! 「大阪北部の野良猫のために猫舎「しっぽ天使のおうち」を建てたい」
※上の大ちゃんのイラストをクリックするだけで 応援ページに飛ぶことが出来ます。

また このプロジェクトを お一人でも多くの方に知ってもらえるよう
皆さまの 
ブログ Twitter Facebook Instagram などで拡散をお願い致します。


どうか温かいご支援・ご協力 宜しくお願いします!!

kuroneko-line500-1.gif

最近 すっかり出番が少なかった我が家の保護っ子たち。。。

先日 こちらでお知らせした 龍馬の「お口」に「ササヘルス」!
sasaekisu.JPG

プロジェクトの行方が気になりますが・・・
嫌がる龍馬をとっ捕まえて しっかり続けていました!
ryoma160928.JPG
私が「ササヘルス」を用意すると こ~ンな嫌そうな顔する龍馬。。。
ヨロヨロと逃げ出す事もあるので 話掛けながら ご機嫌取りながら・・・(;´▽`A``

ryoma160928_2.JPG
始めた当初は 多少苦さもあるし お腹の調子を見ながらだったので
1.5mlの量を倍に薄めて飲ませていましたが
最近は2mlの原液を シリンジで口の縁から ゆっくり…まんべんなく…
歯茎や口の中に行き渡るように 少しづつ垂らしていきます。

最初の一滴目くらいは 染みるのか…少し嫌がりますが
すぐに慣れて「ペロペロ」と舐めるように 自分で飲んでくれます。

多分 少し青臭い味がするので 猫草が好きな子は抵抗ないようです。

たまに ヨダレが酷い時などは
以前から使用している「プロバイオデンタルペット」も併用しています。
biodental.JPG

「ササヘルス」を始めて 半月ちょっと・・・
比較的 口内炎が軽症の子たちは 殆ど痛みは引いたようです。
鼻炎持ちで 症状の軽かった子たちも 鼻水が止まりました。

口内炎が重症の子たちは まだまだ継続が必要ですが
抗生物質とステロイドの注射の回数が減りました。

抗生物質とステロイドの注射を続けていると
痛み止めの効果はありますが 自己免疫力が低下するらしく
出来れば なるべく注射の回数は減らしたいですものね。。。

長い間 注射を続けていた龍馬
免疫力が低下していて 注射の効果も持続しなくなり
本当に酷い状態でした。。。

「ササヘルス」を続けて 半月と少し。。。
ryoma160929_2.JPG
目に力が戻って ヨダレで汚れがちだった顔も綺麗になり 元の「男前」龍馬になりました!
元々食いしん坊の龍馬…。 食欲が戻り 少し顔がふっくらしたように思います♪

ryoma160929.JPG
「ササヘルス」入りのシリンジを持つと 目線を逸らして・・・(´▽`;)
でも 大暴れの抵抗まではしない龍馬。。。

口に「ササヘルス」を入れられると
仕方なしに ちゃんと飲むところは やっぱり良い子♡

他の子たちには 怖い存在の「ボス・龍馬」
でも私には 絶対服従の 可愛いヤツです! (*^ー^*)

kuroneko-line500-2.gif

我が家の もう1匹の黒猫・・・

最近 龍馬と見間違えるほどソックリで
立派に大きく育ち ヤンチャになったレオくん
leo160928.JPG
なぜか 家族の誰にも抱っこさせないけど 私の膝に登って来て
ゴロゴロとノドを鳴らして とっても甘えん坊♪

leo160928_2.JPG
レオの肉きゅう♪
大きくて 艶々 パッツン パツンで まるで黒豆!!

身体は大きくても 子猫のような甲高い声で甘えるレオくん… 今年1歳!!





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/10/02 ] Big4ニャンズ 龍馬 | TB(0) | CM(3)