2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06















楽しかったGWから また色々ありまして…

GWが終わったと思ったら
いつの間にか 5月も終盤。。。

ここのところ とんでもなく更新をサボってしまい
本当に申し訳ございませんでした。。。m(_ _;)m

GWの間も 猫舎にご訪問頂いた皆さまには
こちらでご報告させて頂こうと思っていましたのに
なかなか記事が更新できずいました。ごめんなさい。。。

猫舎の前の“もみじ”の木が
今まさに 素晴らしい新緑の時期・・・
イキイキと 「青もみじ」の葉を茂らせています!
ouchi170520.JPG

その「青もみじ」の木陰で
gian170520.JPG
ジャイアンが お昼寝中~♪

gianhikaru170425.JPG
ジャイアン(左・黒白) & ひかる(右・茶白)は
いつもデッキの登頂エリアを奪い合いしてます。。。

shokari170425.JPG
ちょっぴりビビリんちょのしょうくん
最近は“スリスリ…”甘えてくれるようになりました♡
兄貴分たちが居ない間に・・・デッキの登頂エリアを独り占め~♪^^

猫舎のデッキは 午後から日陰になるので
日光浴は午前中から お昼過ぎまで。
これからの 暑くなる季節には
西日も当たらず ちょうど良い日向ぼっこポジションのようです!

kuroneko-line500-1.gif

そして 大変遅くなりましたが
先日GW・・・
猫舎を見学に来て下さった皆さま・・・
本当にありがとうございました!!

5月4日
猫舎の建設を手伝ってもらった
私の猫友“かこさん”と “サマンサさんご夫妻”
たくさんの手作りお弁当持参で来て下さいました!
この日は 猫舎建設の際「力仕事部門」の功労者“ひらッチ”も来てくれたので
急遽 「猫舎完成・慰労会」のような飲み会になりました!
お仕事がお休みのお父さん(オットさん)も加わり
とっても楽しい時間を過ごしました!!
※この日 何故か写真を撮り忘れてしまいました。。。ゴメンネ。。。

5月5日
Facebookのお友達のYさん
ニャンズへ たくさんのお土産を持って遊びに来て下さいました!
「子供の日」のお祝いに・・・と頂いたご支援で
ouchi170506.JPG
猫舎の中に 扇風機を買わせて頂きました♪

ニャンズが倒すと危ないので 壁掛けタイプと思っていたのですが
猫舎の屋根の低さと 扇風機に触られない壁面が少ないため
入口ドアの上に クリップタイプの物を取り付けました。

猫舎は 奥行きも少ないし
猫にとって 風通しの助けになれば良いので
この大きさでも充分のようです! (^ー^)v

5月6日
ひらッチに扇風機を取り付けてもらったついでに
(何がついでなのか? せっかくのお休みに また作業させてしまった…^^;; )
キャットウォークに やっとアクリル板を貼ってもらいました。

なのに・・・
ハシゴのままの期間が長かったためか・・・
はたまた 透明なのが怖いのか・・・

アクリル板を貼ってもらった その夜のひかるくん・・・
hikaru170506.JPG
今まで通り・・・ハシゴの踏み板の部分に座ってます。σ(´▽`;)``

hikaru170506_2.JPG
ひかる> 何か?

ひかるくん・・・使い方間違ってるヨ・・・ もう踏み外す心配ないンだけどナ~・・・^^;

オシリ部分の写真を撮ってると・・・
hikaru170506_3.JPG
ひかる> オレの背後に回るンじゃねーーーッ!! (# `Д´)

飛び掛からん勢いで睨まれました。。。(;一_一)


今は すっかり透明な部分にも慣れて
日中 アクリル板の上で寝転がってます!
また写真UPしますネ♡

kuroneko-line500-1.gif

そして・・・楽しかったGWが終わった直後・・・

我が家のボス・龍馬
崩壊現場から引き取った 片目の
通院・点滴・治療の日々が始まりました。。。

ryoma170508_2.JPG

momo170508.JPG

また詳しい内容は 後日・・・

龍馬の闘病は続いています。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「猫舎」 夏日の新緑・・・脱走防止ネット付けました!

今日から5月ですネ!

「猫舎」の建設を始めてから 早 半年が経ちました。

♡ 只今 猫舎内に飾る額の製作中です!
近々 こちらでご紹介させて頂きますので お楽しみに~♡


猫舎の住ニャンも 現在8匹となり
日々 家猫修行に励んでらっしゃいます!(?)

ゴハンを食べて ぐっすり眠り
目覚めては 猫舎内で運動会
身体を動かしたあとは 栄養補給して また眠り・・・
ぐっすりと眠るニャンズの顔は
見ているだけで 嬉しくて涙が出て来ます。(´;ω;`)ウッ…


新緑の季節・・・
ouchi170430.JPG
猫舎の脇のもみじの木も 緑の葉が茂りました!

ouchi170424.JPG
眩しいほどの青空。。。

お天気の良い日は 猫舎の中の気温が一気に上がります。。。

hananeko-line-500px-03

こんな日は 窓を開け放って風邪を通してあげたいと
先週 澪ちゃん元気くんを保護した時に作っていた窓の柵・・・

夏日だった昨日は 本当に役に立ちました!
ouchi170423.JPG
ひとりで 黙々とペンキ塗って 組み立てていた枠に
先週の4/23(木)に お父さん(オットさん)とネットを貼って仕上げました! 

ouchi170423_2.JPG

ouchi170423_3.JPG
そのネットを ふたつの窓に取り付け!

窓の上下に 木製のレールを付け ネットを横にスライド出来るようにしたので
窓ガラスや網戸が汚れた時にも 掃除が楽です♪
ニャン達が ガラスサッシやネットを開けないようストッパーも取り付けて
ニャンズの脱走防止も完璧しました!

hananeko-line-500px-04

ouchi170423_4.JPG

ouchi170423_5.JPG

ouchi170423_6.JPG
中から見ると こんな感じです!!

入口の扉を開け放つと 猫舎の裏から
とっても気持ち良い風が通ります♪

hananeko-line-500px-04

hikaru170425.JPG
寝起きのひかる・・・ 少しボーッとしてます。ww

keihikaru170425.JPG
ひかるの頭上・・・ボックスの上から 慧ちゃんが外を眺めて。。。
(このふたり 親子で~す! ^^ )

kei170425.JPG
窓の方から ボックスの上の慧ちゃん。。。
以前 自分が暮した庭を眺めながら・・・何を思ってるンでしょうか。。。

日中 日差しが暑いくらいだったので
猫舎の子たちは デッキに出ずに
それぞれ風通しの良い場所を見つけて ゆっくりお昼寝していました!

みんな お利口さんだね~・・・(⌒ー⌒)♪





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

猫舎のニューフェイスたち その後…

みぉちゃんを保護して10日目・・・
うし君を保護して1週間・・・

みぉちゃんは そのまま (みお)ちゃんと命名!

「澪つくし」から頂きました。
昔 川や海の船が通行するのに適した水路に杭を並べて立て
船が往来するときの目印・標識にしたものを「澪つくし」と言います。

※「澪」の字は 「さんずい」は水が流れる様子 「雨」は雨が降る様子
「令」は神様にお願いする人の様子を表し
「神様への願いが通じて 降り始めた雨が流れる意味になった。※   『一期一名』より
mio170428.JPG
まだ ケージに近付くと逃げ腰になる澪ちゃん。。。
聞こえるか?聞こえないか…位 小さな「シャ~…」で威嚇します。(´▽`;)

mio170428_2.JPG
でも 基本は大人しくて 引っ込み思案。。。
いつもベビーフェイスで“キョトン”とした顔が とっても可愛い澪ちゃん

まだ「さくら耳」が定着するか…しないか…の頃に TNRしたので
女の子は左耳先カットのはずが 澪ちゃんは女の子なのに右耳が「さくら耳」。。。
でも れっきとした「女の子」です!

今は まだ少し怯えていますが とっても人懐っこい 大人しい子です。

澪ちゃんにも 早く優しい里親さんが見つかるといいネ♪

澪ちゃんの 里親さま大募集中です!!
よろしく お願い致します!!


kuroneko-line500-3.gif

先週の土曜日(4/22)に 不妊手術後に保護したうし君。。。
ushikun170425.JPG
1週間経って・・・ 全身の汚れが 相当酷かったので まだ少しバッチイですが
白い部分は かなり「白く」なって来ました。(笑)

左耳から左の頬に掛けて 大きなケガをした跡があって
傷は治っているようですが
顔左半分が引き攣ったようになっていて 左目が吊り上がっています。

写真でも分かるように
保護当時 左頬の下が腫れていましたが
抗生物質を飲んで 腫れはかなり引きました。
ushikun170427.JPG
ケージを覆う布をめくっても…こんな感じで お寛ぎ♪
「ウ~…ウ~…」と唸り声をあげていても
ゴハンのお皿を見ると 行儀良くお座りして
お皿を足元に置いても 決して私の手に猫パンチを出したりしません。
とってもお利口さんの うし君・・・

うし君のままでは とっても失礼なので
(近所でも“うし君”で通ってて 彼にピッタリだと言う声もありますが・・・)
頑張り屋さんの彼に ピッタリの名前・・・
うし君は 元気(げんき)くんと命名することにしました!

まだ健康状態など 詳しい検査をして見守っていく必要はありますが
今のところ 食欲もあり便の状態も良いようです。
不妊手術の時に 「歯が殆どない」と言われましたが
ドライフードを「ポリポリ…」と 良い音を立てて食べているので
口の中の状態も 今を維持してやるよう気を付けていかなくては。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-mizu-4.gif

「しっぽ天使のおうち」から 重ねてお願い致します!

保護っ子たちの
医療費 フード 猫砂 ペットシーツのご支援をお願い致します!


現在 母屋の持病のある子たちを
病院へ連れて行く費用にも困っている状態です。。。

母屋と猫舎を合わせて37匹の子たちの
フードと猫トイレを用意する事で 我が家は精一杯です。
正直 37匹の子たちを 私一人でお世話しているので
パートに出る時間も限られてしまう事で
勤め先も失くしてしまいました。。。
今まで手伝ってもらっていた母も 80歳目前となり
元々足が悪いため ニャンズのお世話を任せる事は無理になって来ました。

主人の収入だけでは 到底回らなくなってしまっています。

現在 貯えもなくなり
毎月 フードと猫砂・ペットシーツを購入するだけで精一杯の状況で
母屋のみんなの通院・検査代も 投薬代にも困っている状況です。

猫舎の子たちも みんな成猫で 高齢の子も多く
これから 医療費が掛かる子も居ます。
そして まだ保護しなければならない野良ちゃんも居ます。

どうか ご支援・ご協力をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します!!


ご支援・ご寄付のお願いを 詳しく表記させて頂いてます。
→ 『“しっぽ天使たち”へ ご寄付のお願い』
 ←クリックお願い致します。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

猫舎 新入りさん2名&お名前が決まりました!

またまた 長期間 更新できずにいました。。。
本当に ごめんなさい。。。

今年度 町内の自治会役員を引き当ててしまって
(こんな時だけ クジ運が強い・・・)
しかも パソコンができるから…と
書記という 結構めんどうな役員を仰せつかり・・・
なので役員名簿の作成や
この一年…度々回覧板の原稿を作ったりしなくちゃならないらしい。。。

ま・・・この際だから・・・ 自治会に媚び売っときましょッ!!(^ー^;)

kuroneko-line500-1.gif

自治会の 年度初めの書記の仕事を済ませ
少し空いてる間に・・・と
今週の初め頃から
「温かくなったので 猫舎の中の風通しを良くしてやりたいな・・・」と
窓に取り付ける 脱走防止の柵を作り始めた途端に
次々と 猫舎へ新入居された野良ちゃんが・・・
1週間に おふた方も・・・

4月19日(水)
mio170419.JPG
みぉちゃん ♀  サビトラ柄 年齢不明 避妊済 TNRしていた子

mio170419_2.JPG
猫舎入居予定してなかったくらい この2年ほど姿を見掛けなかった子で
まさか 捕獲できるとは思っていませんでした。
慧ちゃんと同じくらい高齢だと思われるので 保護出来て本当に良かったです!


4月22日(土)
ushikun170422.JPG
うしくん ♂ 白に黒ブチ柄 年齢不明 未去勢でしたが
4月21日 去勢手術&レボリューションを済ませました。
歯が殆どなく 全身傷だらけ・・・ 近所のボス的存在のうし君です。
少し怖がってるようなので ちゃんとした写真は また後日・・・。

↓ こちらは 以前ご紹介した「猫舎・入居予定」のうし君の写真!
niwanyan161002_14.JPG
何度も捕獲を試みましたが なかなか保護させてくれないばかりか
何ヶ月も姿保見せない事も度々で 「よくぞ生きててくれました!」と思います。
今 少し体力が落ちているようなので
栄養を付けてから 健康診断とワクチンを受けたいと思います。

こんな“厳つい”顔してるうし君ですが
「つぶらな瞳が とっても愛嬌ある」と
うちのお父さん(オットさん)のお気に入りです♡

kuroneko-line500-2.gif

3月12日に保護した 猫エイズ・キャリアの千代のお姉ちゃん
yui170412.JPG
食欲“モリモリ♪”で 便の状態も良くって ご機嫌さんに過ごされています♡
(カメラを向けると まだ慣れなくてビビっちゃいますけど。。。^^;)

全身汚れて カリカリに痩せていた顔と身体も 少しふっくらして
目と鼻の汚れも とっても綺麗になりました♪

もう・・・可愛くって・・・可愛くって・・・ (#^ε^#)

そして みんなより とっても遅くなりましたが。。。
nikukyu.osirase

ずっと名前のなかった彼女に
最高に良い名前を・・・と 考えて・・・ 悩んで・・・
め~~っちゃ 悩みましたが・・・
yui170412_2.JPG
 (ゆい) に決めました!! (`^´)ゞ

私の大好きなドラマ「北の国から」より 頂きました!

今まで・・・

2013年に 橋の下から保護した 子猫たちは・・・
jun_hotaru.JPG
(写真・手前より)  と 

goe_jun.JPG
純くんは 猫友・たろ子さんの元で 五右衛門兄ちゃんと幸せに暮らしています♪


2015年末 多頭飼育崩壊現場より保護した女の子は・・・
syu.JPG
しゅう
(我が家では 名前は漢字と決めてるので 冬にやって来たのでと書きます。)

女の子が  ・ しゅう・・・と来たら・・・

次は れいちゃん? 
でも 初恋のれいちゃんは と違う人と結婚しちゃったし・・・
宮沢りえちゃん演じる しゅうも他の人と結婚しちゃったけど
あの時期のはドン底だったから仕方ない・・・か・・・。
それに しゅうちゃんは サイコーに可愛かったもんネ!
裕木奈江ちゃん演じる 通称トロコ こと タマコは 猫にもってこいの名前なんだけど
な~んか と不幸な結果に終わっちゃったし・・・(T T)

他にも つららさんや こごみさんって 可愛い名前がたくさんあるんだけど
やっぱり大好きな吉岡秀隆くん演ずる に関する名前が良いな~と
スペシャルの最終話で とハッピーエンドに終わった“結”ちゃんに決めました!!

とっても個人的な好みの話で ホントすみません。。。(;´▽`A``

kuroneko-line500-3.gif
 の字の持つ意味
結ぶ。 ゆわえる。
 「結」は「むすぶ ゆわえる」という意味をもつ漢字です。
その由来は 漢字を「糸」と「吉」に分けるとよく分かります。
「吉」は「めでたい」「幸せ」などの意味が有名ですが
もともとの字の成り立ちは「引き締まる」様子を表現したものでした。
「吉」と「糸」を組み合わせることで
「糸をしっかりと引き締める→繋ぎ合わせる」と変化して「むすぶ」の意味が生まれました。
そこから派生して「束ねる」や 人と人が契りを結ぶこと
すなわち「約束する」などの意味も生まれました。     『一期一名』より
kuroneko-line500-3.gif

結ちゃん・・・病気に負けず 幸せになって欲しいです♪


そして うし君にも
通称ではなく ちゃんとしたお名前を考えてあげないといけません。。。

皆さん・・・私・・・ネタ切れ気味です・・・(´▽`;)

何か 良い名前がありましたら
ぜひ よろしくお願いしま~す。。。(人´▽`)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「しっぽ天使のおうち」維持のためご協力お願い致します!

猫舎の住ニャンのご報告と 皆さまへお願い致します。。。


kao-1 osirase

3月10日に保護した ブチくん・・・
jin170318.JPG
そろそろ1ヶ月となるのに まだまだ警戒心が溶けず。。。

毛布やベッドも お気に召さないらしく
何度入れてあげても 蹴散らし下に落としてしまいます。。。(x x;)

保護当初は 落ち着かせるためにケージを毛布で覆ってあげるのですが
少し落ち着いて来たら 日中は 覆っている毛布をめくってあげます。

しかし・・・このブチくん
身体に似合わない ノミの心臓だったらしく
毛布をめくると ケージの中で大パニックに!(◎_◎;)
隠れるところが無いもんだから
最終的に ケージの中に敷いた段ボールの下に潜り込んでいました。

急に毛布をめくる事はやめて
今 少しづつめくって 隙間から覗くところから始めました。(^^;

ブチくんの「家猫修行」 少し時間が掛かりそうです。。。

kao-1 ブチくんの新しい名前が決まりました!
jin170318_2.JPG
『仁』(じん)くんです♪
彼の見た目から 強そうでカッコイイ「仁」の字を選びましたが
保護してから まだ一度も「フ~ッ!シャ~ッ!」言われたことがありません。

で・・・「仁」の字の持つ意味を調べてみると
『ひと。人間を表す漢字。自分と同じ仲間として すべての人に接する心。
隣人愛や同情の気持ち。また そのような気持ちをもつさま。 柔らかい果物のたね。』
・・・とありました。

見た目は男らしい字ですが 優しさと思いやりを持つ この名前は
身体は大きくても 本当はオットリ・穏やかそうな彼にピッタリだな~って♡

皆さま・・・仁くんを どうぞよろしくお願いします!

hananeko-line-500px-03

3月の半ば頃から 仁くん以外の子たちを
ケージから出して フリーにしています。

当初 心配した“いざこざ”もなく すんなりと打ち解けた男子チーム♪
gianhikaru170316.JPG
ケージから出て フリーになった当日の夜には もう並んで座ってました。(^ ^)v

gianshohika170322.JPG
ひかるくんの顔が・・・ ちょっと何ですが・・・(;^_^A

hikarukei170326.JPG
少しづつ 母屋側の窓にも近付けるようになったひかるくん

gianshohikaru170328.JPG
ジャイアンひかるくんが 並んで寛いでます♪
手前の黒いお尻は しょうくん

hananeko-line-500px-04

猫舎の住ニャン…みんなが 窓辺に並んでお行儀良く待っているのは・・・

nyan_gohan170313.JPG
1日1回 夕食の時の猫缶!
160gのトール缶だと8個 + とろみの多い缶詰(70g)を4缶 開けます。

投薬中の子が多い我が家では
夕食時 ウェット派で薬の必要な子に 缶詰を開けて 薬を混ぜ食べさせています。
(中には ゴハンに薬を混ぜると食べない子も居るので
そんな子は 食後に強制確保!! 直接口に放り込み飲ませます!^^; )

nyan_gohan170324.JPG
薬入りゴハンでも しっかり食べる“良い子たち”と
薬の入っていないゴハンが出て来るのを待つ “往生際の悪い子たち”。。。

kei170316.JPG
猫舎の慧ちゃんは キャットウォークの上で お食事中♡

男子チームと花梨ちゃんは それぞれのケージの中で食べますが
仁くんひかるくんは 私が見ているとゴハンを食べません。
なので食事を猫舎に運んだら 早々に引き上げるようにしています。

やっぱり 野良生活の長かった男の子は違いますネ~!
何だか カッコイ~ィです♡ (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

猫舎の慧ちゃん花梨ちゃんは 少し口内炎気味なので
夕食の時 ウェットフードに抗生物質を混ぜて与えています。

すると男子チームも 当然「オレも缶詰くれ~ッ!」となるので
オヤツ程度の量を 御裾分け・・・。。。
母屋も猫舎も 基本はドライフードです。
gian170320.JPG
Facebookのお友達Y.Mさんから頂いた食器…愛用させて頂いてます♪

gian170320_2.JPG
美味しそうに ドライフードを頬張るジャイアン

ドライフードを全く食べない 膿胸の安曇の他
口内炎・歯槽膿漏のために 極小粒のドライしか食べられない子が
母屋と猫舎 合わせて5匹。

その他の子たちで 10kgの米櫃に入ったドライフードを 1週間足らずで完食します!


kao-1 kyouryoku

母屋と猫舎を合わせて 30匹を超えた今・・・
(母屋29匹 猫舎6匹)
フード 猫砂 ペットシーツ代の他
医療費 光熱費 洗濯洗剤・除菌スプレーなどの衛生費など
かなり お世話資金が困窮しています。


今後 保護予定の野良ちゃんを猫舎に迎える際の
不妊手術・検査・ワクチン代の他に
保護っ子の殆どが 何らかの持病を持っていて
尚且つ 大半がシニア世代になっているため
病院のお世話になる機会が増えて行くことは避けられません。


これからも 母屋+猫舎「しっぽ天使のおうち」を維持していくために
どうか皆さま お力を貸して下さい。。。

重ねて ご支援・ご協力を よろしくお願い申し上げます。

kuroneko-line500-3.gif

↓ 下の“ななおんさん”のイラストをクリックして頂くと
ご支援・ご協力をお願いするページが開きます。

しっぽ天使たちへご寄付のお願い


↑ 大地&茶々のイラストを“ポチッ☆”として下さいネ♪


ご要望を頂きましたので
我が家でチョイスして 購入している物ばかり
分かり易く 楽天ショップのURLボタンを並べてみました。

皆さまのご都合の良い方法で
ご支援・ご協力を頂けますよう よろしくお願い致します。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green