2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















「猫舎」の天使たち 元気です♪

ここのところ
病気のニャンズ話題が続きました。。。

すっかりご無沙汰してしまいましたが・・・
「猫舎」で暮らすニャンズたちは
みんな元気いっぱいです!!

hananeko-line-500px-03

3月の初め頃に保護した
jin170611.JPG
仁くん

4月半ばに保護した
mio170617.JPG
澪ちゃんは・・・

jinmio170709.JPG
1週間ほど前から 「猫舎」内デビューとなりました! (v'-')b

ouchi170702_2.JPG
日中の まだ日差しの強くない午前中など
デッキに出たりもできるようになりました♪
↑写真・左が デッキ・デビューしたばかりの澪ちゃん
右は 澪ちゃんに遠慮気味の 大先輩(…のはずの)ジャイアン

mio170702.JPG
小顔なので ケージに居る時は気付きませんでしたが
澪ちゃんって 結構な「下半身おデブ」・・・(こりゃあ失礼…) (^人^;)

澪ちゃんから数日遅れて
jin170706.JPG
仁くんも おっかな…びっくり… デッキ・デビュー♡

karinjin170706.JPG
↑写真・手前は 「猫舎」大先輩の花梨ちゃん
奥は まだ少し遠慮気味の仁くん。。。w

hananeko-line-500px-03

「猫舎」内で たぶん最年長であろう慧ちゃん
hikarukei170709.JPG
やっぱり気難しい女の子・・・ なかなか心を許してはくれませんが・・・

慧ちゃんの息子・ひかるくんは 庭に居た頃から私に慣れてくれてたので
hikaru170611_2.JPG
今は「猫舎」内で 私のストーカーのようになってます・・・(´▽`;)

ゴハンを運ぶと 足元をウロウロ・・・
お掃除してると 周りをウロウロ・・・
私の背中や 膝や 腕や 足やら・・・
私がよろける位の 強烈な頭突きでアピりまくり♪
目一杯「撫でて…撫でて~♡」と 愛情表現が激しい。。。(*^ε^*)

そして ひかるくんに負けじと 愛情表現の激しいのが
syo170617.JPG
ピカいちに“ビビリんちょ”だった 翔くん
(「しょうくん」から 漢字名に改名しました!)

ジャイアンや ひかるくんが私に甘えているのを見てか・・・
突如 「ボクも見てぇ~♡」アピールが激しくなった翔くん

ジャイアン&ひかるに 叩かれても 追い払われても
少し離れた所から 遠慮がちな小さな声で鳴きながら見上げる姿が 何ともいじらしい。。。
sho170709.JPG
私が掃除しているのを こんな感じで「じ~~っ」と見つめてくれてます♡
翔くん・・・カワイイわぁ…♡ (人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

hananeko-line-500px-03

仁くんが 「猫舎」内デビューを果たしたので
仁くんが入っていた 少し大きめの2段ケージにお引越ししたのが
genki170709.JPG
4月の終わり頃に保護した “うし君” 改め 元気くん

保護当初 とっても穏やかな子だと思っていたのが
きっと「猫を被ってた」のでしょう。。。
まだまだ ケージの中から体当たりして威嚇したり
ゴハンをケージ内に入れる時に叩かれたり・・・

「コイツは危険のない人間なんだ」と
元気くんに分かってもらうまで
もう少し 時間が掛かりそうな感じです。。。(;´▽`A``

hananeko-line-500px-03

母屋に 重い病気の子が続いたために
なかなか 心行くまで「猫舎」の子の遊び相手をしてあげられず
人恋しい子たちに 寂しい思いをさせてしまっていますが
みんな 元気に過ごしてくれているのが とっても有り難いです。

母屋の子たちの状態が もう少し快方に向かうまで
もうしばらくの間 我慢してね。。。みんな。。。

hananeko-line-500px-04

そして 病気の子たちに手が掛かってしまうため
未だに保護してあげられない ベランダの住ニャンの八ちゃん。。。
(↓写真・右 屋根の上)
kei170405.JPG
なかなか捕獲器に 近寄ってくれないのもあるけど・・・
八ちゃん・・・もう少し待っててね。。。

hikaru170611.JPG
ひかる> まぁ~だ増えるかっ!? (`ロ´;)
(念願の アクリル板下から 肉球・激写!!)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

結の食欲と おまけに悪戯も少し復活!

4日間の入院から帰宅した。。。

病院では まったく何も食べようとせず
「とにかく 何でも良いから自力で食べる事が大切」と言われ
一旦は点滴を外してもらいましたが
様子を見て 食欲が戻らないと また点滴入院となる可能性も。。。

7月1日(土)の夜・・・
点滴を外してもらって 一旦 帰宅した。。。

先生も私も とっても心配しましたが・・・

syuku1

ニャンズの夕食の時間

私がニャンズのゴハンの準備を始めると
少し小さ目の声ですが「ゴハ~ン…」と呼ぶの声が。。。

ケージの中へ ゴハンを運んであげると
いつもの半分以下の量ですが しっかり食べてくれました!
その後 吐き戻しもありません!

それどころか 数時間すると
「お腹へった~っ!」と 今度は大声で叫び
ムース状のパウチを半分 ペロリと平らげ
朝方には カロリーエースをティースプーン5杯ほど飲みました。

しかも夜通し 「ケージから出せ~ッ」と暴れまくり
隣りのケージで 大人しく寝てる春猪に ヤツ当たり!

春猪のケージに手を突っ込んで 春猪を叩いたり
毛布を引きずり出したり・・・ したい放題の。。。
harui170702.JPG
見ると春猪は とっても迷惑そうな顔をしながら
ケージの一番下段に避難していました。。。


当のは・・・
yui170702_3.JPG
目力が すっかり戻って・・・ 悪そうな顔になってました。。。(- -;)

「結・・・ 春ちゃん可哀想でしょ・・・怖がってるやンか・・・」 ε=(´へ`;)

私の言い聞かせにも・・・
yui170702_2.JPG
そっぽ向いて 知らん顔の。。。

ならば 別角度から・・・
yui170702.JPG
「結・・・聞いてる?」
目線を外して・・・ やっぱ知らん顔するかぁ~・・・(´ー`;)


春猪のストレスを考え
2人のケージの間に 段ボールで仕切りをしました。。。(;´▽`A``


明け方から 大騒ぎした。。。

朝食のドライフードも しっかりと「いつもの量」を食べました!

元気を取り戻しつつあるではありますが
それでも肝臓のALTの数値が ノーマル値の最高が130のところ
は400超えという高い数値なので
まだまだ油断はできませんので 2日に1回の点滴に通います。

でも 食欲が出て 悪戯をしてくれるって
こんなに嬉しい事ないです。。。^o^

(春猪にとっては 迷惑でしょうが。。。^^; )

結をはじめ
みんニャ・・・
頑張って この夏を乗り越えようネ!!


yotuba



『しっぽ天使のおうち』では
龍馬、桃、結たちのように治療を続けてあげたい
“しっぽ天使”たち
の医療費が とても切迫しています。


お願いばかりで 本当に申し訳ございませんが
とても苦しい状況で 現在 病院に借金をしている状況です。


正直なところ
安曇 螢 春猪 風 佐助たち
持病の重い子たちを 検診に連れて行けていません。
少し状態が悪くなりつつありますが
定期的に 皮下点滴に通う子が増えた今 まったく余裕がなく
これ以上 状態が悪くならないよう見守るしかできません。

現在 重篤な子たちを病院へ連れて行く事と
みんなのゴハンを購入する事で精一杯です。

どうか お願いです。。。
皆さま ご支援・ご協力を宜しくお願い致します。

nikukyu-line500px
ご寄附・支援金の送り先

ご寄附・ご支援を頂ける方は
下記の口座番号に お振り込みのほど よろしくお願い致します。

口座名義は カタカナで
『シッポテンシトイツモイッショ』となっております。
『!』マークは入力できませんので お気を付け下さい。


l-e
ゆうちょ銀行から ご送金の場合は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。
パソコンで「ゆうちょダイレクト」を使うと送金ができ、
1ヶ月5回までの送金が 手数料 無料となります。

l-e
ゆうちょ銀行以外の銀行から ご送金の場合は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は 手数料 有料となります。

l-e


どうか ご支援頂けますよう よろしくお願い致します。 
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

結 退院しました!

6月28日(水)に 急性肝炎で
入院して 点滴治療を受ける事になった・・・

29日(木)は
病院が休診日のため お見舞いに行けませんでしたが
の病状もさることながら・・・
家では とっても凶暴なのこと・・・
どれだけしんどくても 暴れまくったりして
病院の先生やスタッフの皆さまに ご迷惑をお掛けしてるんじゃ…と
気が気ではありませんでした。。。(;´o`A``

金曜日・・・お電話での様子を聞くと
水・木と とってもお利口に 点滴を受けている
(病院だから 固まってる・・・とも言えますが)との事で
夜 19:30頃
皮下点滴で通院しているを連れて
をお迎えに行きました。

yui170630.JPG
入院ケージのを覗くと 袋毛布に潜って隠れていました。。。(^ ^;

「休診日の昨日も今日も…ずっとこんな感じで ほとんど顔を見せてくれないンですョ。^^;
でも 腕を触っても怒る事もないですし とっても大人しいですョ。。。」
看護師さんは そう言いながら 毛布を少しめくって
の顔を見せてくれました。
yui170630_2.JPG
とっても固まってる・・・(x x;;)
でも 3日前の火曜日と比べると 少し目に力が出て来たように思う。。。

水・木・金と 3日間点滴をして
の血液検査の結果の数値は 4分の1まで下がりました。

でも 相変わらず何も食べようとしないので
まだ点滴を続ける方が良いだろうと
は そのまま入院を続けることになりました。。。

iki-l

そして今日 7月1日(土)
夕方 病院へ電話して結の状態を確認・・・

初日に2300超えだったの肝臓の数値が 昨日4分の1まで下がったけど
今日は 5分の1の400台まで下がっただけだったとの事。

初日・・・水曜日の状況からは 劇的に好転してるけれど
昨日から 1日点滴を続けているのに あまり変化がないという事は
これ以上 急速に下がる事はなく ゆっくりと回復に向かうのではないか。。。
でも このまま食欲が戻らないと また数値が上がる可能性もある。
ゴハンを食べるようになれば 皮下点滴と内服薬で治療する事もできます。

それでも 今日の午後から
採血しようとすると 身体を跳ね上げ逃げようとしたり
先生が 入院ケージの中に手を入れたりすると
「ウ~ウ~…」唸り声をあげる元気が出て来た事が救いでした。
とにかく 長い間 同じ留置針を置く事は良くないと
水曜日に血管に通した留置針は 今日いったん外してもらい
長い入院も にとってストレスになるかも知れないと
今日のところは 一度帰宅して様子を見るように言われました。

yui170701.JPG
お迎えに行った時の。。。
顔付きが 違って見えます。。。目に力が戻りました!

この後 はケージにしがみ付き抵抗!
先生は ケージから出すのも ひと苦労されていました。
それほど 元気が戻ったという事ですね♪

yotuba

帰宅後も あまり刺激しない方が良いと
ケージをシーツで覆い そっとしています。

午後9:00頃 夕食を差し入れると シーツ越しに「ペチャペチャ…」と音が聞こえ
見ると いつもの半分くらいの量を食べました。

当分の間 2日に1度皮下点滴に通う事になりますが
このまま 安定してくれますように・・・と願ってます。

写真嫌いのなので
今日は写真少な目ですが
またの機嫌の良い時を見て UPさせて頂きます。


早速 ご支援をお送り頂きました皆さま・・・
本当にありがとうございます。

今回 の入院・治療は
龍馬の入院~通院・治療と重なってしまったので
皆さまにも 大変ご心配、ご迷惑をお掛けする事となってしまいました。

本当に申し訳ございませんが
まだまだ3匹は 予断を許さない状態で しばらく通院が続きます。

その他にも 通院が必要な子が数頭居ます。

どうぞ お力をお貸し下さい。
心より・・・ お願い申し上げます。
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

猫エイズの結…急性肝炎

3月の半ば頃・・・
猫舎の新しい住ニャンとして迎えるべく
保護した。。。
niwanyan170311_2.JPG
入居前の不妊手術の際に 猫エイズである事が判明。

様子を見るために 母屋のケージで暮らしていましたが
元気も食欲もあって 発症は見られなかったので
4月の半ば頃に 母屋の部屋中デビュー!

私たち人間には なかなか心を開いてくれず
人の気配を感じると 物陰に隠れてしまいますが
母屋のみんニャは をすんなりと受け入れてくれたお陰で
も すぐにみんニャと打ち解け 機嫌よく暮らしていました。。。
yui170621.JPG
人は怖いが 空腹には勝てない。。。
つい1週間ほど前には いつものテリトリーのリビングから
先輩ニャンに付いて ダイニングまでゴハンを食べに来られるようになっていました。。。

syuku1

ところが・・・

6月26日(月)の夕食時・・・
ニャンズのゴハンの準備をしていると
いつもなら食器の音を聞いて テリトリーのリビングから
大声で「ゴハンを持って来い!」と叫ぶ の声が聞こえない事に気付きました。

のゴハンを持ってリビングに行くと
いつものコタツの中に隠れていた。。。
顔を見ると いつものような 目に力がなくトロンとしています。。。
目の前に ゴハンのお皿を置いても見向きもしません。。。

どれだけ人が怖くても ゴハンには飛び付くなのに
これは只事でない気がしました。

次の日・・・
朝から 何度もトイレを出たり入ったり・・・
オシッコが出ていないようで 終いにはトイレに座り込みました。

人間に対する不信感いっぱいで 家庭内ノラの。。。
体調が悪いにとって 本当に可哀想でしたが
約1時間 と追い駆けっこして やっと捕まえ
とりあえず 病院の時間までケージへ。。。
yui170627_2.JPG
相当 体調が悪いはずなのに・・・そんな力が どこから出て来るのか?
不思議なくらい抵抗されました。。。

yui170627.JPG
いつもの表情とは 明らかに目が違う。。。
あまりの急変に とても驚かされる。。。

yui170627_4.JPG
それでも バスタオルで作った「猫袋」越しに噛み付いて来るので
更に洗濯ネットに入れキャリーケースへ。。。

yui170627_12.JPG

の血液には 酷い黄疸が見られました。
yui170627_9.JPG ⇐画像をクリックすると拡大されます。
肝臓の血液検査の結果 ALT ASTは 計測不能状態。(━━で表記されています。)

更に詳しく調べた結果にも
yui170627_8.JPG ⇐画像をクリックすると拡大されます。
最高値を示し 針が振り切れんばかりの数値です。

は 急性肝炎を発症していました。

昨夜から 殆ど何も口にしていないので
軽い脱水症状も見られたため 皮下点滴とビタミン
そしてウルソと ニチファーゲンにプリンペランを混ぜた注射を打って頂きました。 
yui170627_6.JPG
せっかくなので 爪を切ってもらった
黄疸のせい・・・? 白いはずのの後ろ足の毛が やけに黄色い。

この日は 一旦 を連れて帰りました。

syuku1

そして昨日・・・ 6月28日(水)・・・
朝一番で を病院へ。。。

yui170627_11.JPG
アイマスク&エリザベスカラー&猫袋の3点で 完全防備を施された。。。

yui170627_10.JPG
血管点滴のための準備を受けました。

今までの子たちのように は自宅で点滴する事が難しいので
このまま しばらくの間入院して点滴を続ける事になりそうです。

piyol1

龍馬 の通院・治療も まだ続いています。

そのうえの発症は かなりショックでした。。。

yui170627_7.JPG

どれだけの時間が掛かるか分かりませんが
の病状が 少しでも軽くなると信じて
出来る限り 手を尽くしてあげたいと思っています。

みんなと 楽しそうには追い駆けっこしたり
オモチャで遊んだりして 「家猫」らしい姿を見せ始め
「結ちゃん」と呼ぶと 振り返るまでになっていました。
生まれ変わったように 穏やかな顔も見せてくれていました。。。

佐助はそっくりなので
多分・・・兄妹だと思われます。。。

だとしたら 今年の夏で7歳・・・

その7年間・・・
厳しい外の世界で 苦労して絶えて生きて来た
やっと「家猫」として 静かな時間を刻み始めたばかりだというのに
このまま 猫エイズで刻み始めた時間が止まってしまうのは あまりに悲し過ぎます。。。

の一生が 辛い野良生活の思い出だけで終わってしまうなんて。。。

野良猫として この世に生まれ
雨や風や雪に震え 喉の渇きや飢えで苦しみ・・・
人や車の影に怯えながら 安心して眠れる場所を求めて彷徨い・・・
そんな7年間の思い出だけで終わらせたくはない。。。

これから いっぱい幸せを感じて欲しいと保護したのです。
お腹いっぱい食べて欲しい。
「へそ天」で 安心して眠って欲しい。
の 甘えた声を聴いてみたい。
の喉が 「ゴロゴロ」鳴るのを聴いてみたい。

そんな日が来ることを夢見て
と共に治療を頑張って行きたいと思っています。

syuku1

kao-2 onegai

nikukyu. ニャンたちの医療費のご支援をお願い致します!

お願いばかりで 本当に心苦しく申し訳ありませんが
重篤の子の医療費が嵩んでしまい とても切迫した状況です。

充分な治療を続けさせてあげたいと願っています。
でも他にも FIP、慢性猫風邪、全盲で緑内障、膿胸、口内炎、歯槽膿漏など
持病のある子の通院治療を抱えていますので
病気の子が重なり とても資金が続きません。

どうか 皆さまのお力を貸して下さい。
心から・・・よろしくお願い致します。。。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

猫舎のニューフェイスたち その後…

みぉちゃんを保護して10日目・・・
うし君を保護して1週間・・・

みぉちゃんは そのまま (みお)ちゃんと命名!

「澪つくし」から頂きました。
昔 川や海の船が通行するのに適した水路に杭を並べて立て
船が往来するときの目印・標識にしたものを「澪つくし」と言います。

※「澪」の字は 「さんずい」は水が流れる様子 「雨」は雨が降る様子
「令」は神様にお願いする人の様子を表し
「神様への願いが通じて 降り始めた雨が流れる意味になった。※   『一期一名』より
mio170428.JPG
まだ ケージに近付くと逃げ腰になる澪ちゃん。。。
聞こえるか?聞こえないか…位 小さな「シャ~…」で威嚇します。(´▽`;)

mio170428_2.JPG
でも 基本は大人しくて 引っ込み思案。。。
いつもベビーフェイスで“キョトン”とした顔が とっても可愛い澪ちゃん

まだ「さくら耳」が定着するか…しないか…の頃に TNRしたので
女の子は左耳先カットのはずが 澪ちゃんは女の子なのに右耳が「さくら耳」。。。
でも れっきとした「女の子」です!

今は まだ少し怯えていますが とっても人懐っこい 大人しい子です。

澪ちゃんにも 早く優しい里親さんが見つかるといいネ♪

澪ちゃんの 里親さま大募集中です!!
よろしく お願い致します!!


kuroneko-line500-3.gif

先週の土曜日(4/22)に 不妊手術後に保護したうし君。。。
ushikun170425.JPG
1週間経って・・・ 全身の汚れが 相当酷かったので まだ少しバッチイですが
白い部分は かなり「白く」なって来ました。(笑)

左耳から左の頬に掛けて 大きなケガをした跡があって
傷は治っているようですが
顔左半分が引き攣ったようになっていて 左目が吊り上がっています。

写真でも分かるように
保護当時 左頬の下が腫れていましたが
抗生物質を飲んで 腫れはかなり引きました。
ushikun170427.JPG
ケージを覆う布をめくっても…こんな感じで お寛ぎ♪
「ウ~…ウ~…」と唸り声をあげていても
ゴハンのお皿を見ると 行儀良くお座りして
お皿を足元に置いても 決して私の手に猫パンチを出したりしません。
とってもお利口さんの うし君・・・

うし君のままでは とっても失礼なので
(近所でも“うし君”で通ってて 彼にピッタリだと言う声もありますが・・・)
頑張り屋さんの彼に ピッタリの名前・・・
うし君は 元気(げんき)くんと命名することにしました!

まだ健康状態など 詳しい検査をして見守っていく必要はありますが
今のところ 食欲もあり便の状態も良いようです。
不妊手術の時に 「歯が殆どない」と言われましたが
ドライフードを「ポリポリ…」と 良い音を立てて食べているので
口の中の状態も 今を維持してやるよう気を付けていかなくては。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-mizu-4.gif

「しっぽ天使のおうち」から 重ねてお願い致します!

保護っ子たちの
医療費 フード 猫砂 ペットシーツのご支援をお願い致します!


現在 母屋の持病のある子たちを
病院へ連れて行く費用にも困っている状態です。。。

母屋と猫舎を合わせて37匹の子たちの
フードと猫トイレを用意する事で 我が家は精一杯です。
正直 37匹の子たちを 私一人でお世話しているので
パートに出る時間も限られてしまう事で
勤め先も失くしてしまいました。。。
今まで手伝ってもらっていた母も 80歳目前となり
元々足が悪いため ニャンズのお世話を任せる事は無理になって来ました。

主人の収入だけでは 到底回らなくなってしまっています。

現在 貯えもなくなり
毎月 フードと猫砂・ペットシーツを購入するだけで精一杯の状況で
母屋のみんなの通院・検査代も 投薬代にも困っている状況です。

猫舎の子たちも みんな成猫で 高齢の子も多く
これから 医療費が掛かる子も居ます。
そして まだ保護しなければならない野良ちゃんも居ます。

どうか ご支援・ご協力をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します!!


ご支援・ご寄付のお願いを 詳しく表記させて頂いてます。
→ 『“しっぽ天使たち”へ ご寄付のお願い』
 ←クリックお願い致します。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green