FC2ブログ

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09














慧ちゃん…あなたに会えて良かった…

また・・・
悲しい「別離」が続いてしまいました。。。

kei180913

この町内で 長年“ノラ猫”として たくましく生きてきた
我が家の保護ニャン・・・「しっぽ天使」たちのルーツとも言うべき
「猫舎」の慧ちゃんが逝きました。。。

iki-l

9月4日の台風のあと・・・
徐々に食欲が落ち始め シリンジで強制給餌を続けていた慧。。。

幸い 「カロリーエース」が大好きなようで
抱っこを嫌がり 私の手に噛み付きながらも
「カロリーエース」の魅力には勝てず 順調に飲んでくれていました。。。


しかし・・・

少しづつでも 口から食事を摂れているなら・・・と
5日が限界の腕に通した翼状針を外し 点滴をやめた途端・・・

9月9日(日)の深夜・・・

日付が変わったばかりの9月10日。
午前0時半頃の「カロリーエース」とブドウ糖液は
私の手とシリンジに勢い良く噛み付きながら飲んでいたのに。。。

次の回・・・午前4時の食事の時・・・
抱き上げた慧の首は 力なく“ダラ~ン”と傾きました。。。
kei180910
抱き上げた私に威嚇はするものの 瞳孔は開き 息が荒く・・・

そのうち 段々と意識も朦朧とし始め
威嚇する元気も 意識もなくなってしまいました。。。

朝を待って 同じく具合が良くなく
突然 後ろ脚が立たなくなってしまった奈々と
一昨日から ヨダレが止まらない結も一緒に病院へ。。。

「この間 佐助を亡くしたばかりなのに。。。」

突然の みんなの不調に気が動転しながら
朝いちばんで 病院へ駆け込みました。

慧の状態を見た先生は 急いで点滴を繋いでくれました。。。
kei180910_2
奈々と結が検査と治療を受ける間 診察台の上で点滴を受ける慧。。。 

そのまま入院かと思っていたのですが
点滴を繋いだまま帰宅した慧。。。

帰宅後も意識のないまま・・・
kei180910_3
時々 肩で息をするようなしぐさを見せていた慧。。。

呼吸が荒くなった時
背中を撫でてやると 初めて大きな声で鳴きました。。。

そして また小刻みな呼吸をしていたかと思うと
まるで「あぁ・・・疲れた・・・」とでも言ってるかのように
最期にひとつ・・・大きなため息をつきました。。。

その時 慧の手を握っていた私の手のひらに
柔らかくなった可愛い肉球で 「ニギニギ…」と返してくれたのです。。。

私と出会ってから 今年でちょうど10年。。。
「猫舎」に保護してから 1年と7ヶ月・・・

長い外の世界の暮らしで 硬くボロボロだった肉球が
猫舎にいる間に こんなに柔らかくなっていたんだ…と嬉しくなりました。

kei180910_4
息をしなくなった慧を膝に抱き 初めてゆっくりと体を撫でました。。。

「抱っこ袋なし」で 抱っこできるのが嬉しくて・・・

でも・・・生きてるうちに こんな風に抱っこできなかった事が
とっても悔しくて・・・とっても悲しかった。。。

iki-l

9月12日・・・
kei180912_2
たくさんの花で飾ってあげて・・・

kei180912_3
慧をお寺に連れて行きました。。。


kei180912
大好きだった“海ちゃん”と 茶々やひかるくんのお母ちゃんで・・・
1週間前に亡くなった佐助や
大地 春猪 雫のお祖母ちゃんだった慧ちゃん。。。

そして この町内の たくさんのノラちゃんたちが慧の家族でした。。。


慧ちゃんは
先に逝った子供たちや孫たちの居る空へと昇って行きました。

きっと今頃は
たくさんの子たちに迎えられていることと思います。。。

もう 海ちゃんや佐助に会えましたか?

今 私の側にいる
貴女の忘れ形見の子たちも
一生懸命お世話させてもらうからネ。。。

慧ちゃん・・・
お疲れ様。。。
どうか ゆっくり休んで下さい。。。

貴女がいたから
私は 可愛いみんなと出会えました。。。

慧ちゃん・・・
本当にありがとうございました。。。  bu-ke1






kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

大きな災害が続く中で・・・

この度の「平成30年北海道胆振東部地震」で
被災された皆さまへ
心からお見舞いと お悔やみを申し上げます。

富良野を舞台にした あの有名なドラマをきっかけに
私が憧れ続けている北海道。。。
叶わぬ夢かもしれないけど
死ぬまでに一度は 旅してみたいな・・・と
ずっとずっと 心の励みにしてきた北海道。。。

あの雄大な大地が
また命きらめく温かな光に包まれることを心から願っています。。。

l-lv2.gif

9月4日(火)の朝・・・
sasuke180904

sasuke180904_2
家族や 仲の良かったみんニャに見送られ
佐助は 大好きだった「海ちゃん」の待つ虹の橋へと昇って行きました。。。
sasuke170831_9.JPG

sasuke170831_10.JPG

sasuke170831_11.JPG
片ときも 海の傍を離れなかった佐助。。。

2015年10月・・・
その海が亡くなってから 情緒不安定になり
ストレスから体調を崩し FIPの診断を受けてから 約1年半でした。。。

佐助。。。
もう海ちゃんには会えたかな。。。

海に 目一杯甘えさせてもらってね。。。
ずっと・・・辛い闘病生活・・・
「よく頑張ったね!」って 海も褒めてくれてるよね。。。

佐助・・・
本当にお疲れ様。。。
もう寂しくないよね。。。

良かったね・・・佐助。。。

l-lv2.gif

9月4日(火)の朝に
佐助をお寺さんに連れて行き
佐助が淡い煙になって 空へと昇って行くのを待っている間に
大阪には 台風21号が迫っていました。。。

昼頃には 雨風が段々と強さを増して来たので
佐助のお骨上げは 明朝に伸ばして下さることになりました。


そして この台風の日・・・
自宅で点滴をしていた 元「猫舎」の住ニャンの慧ちゃん。。。
kei170301.JPG
(2017年3月1日 撮影)

7月21日から 母屋で闘病生活を送っていました。。。


腎臓の数値がよくない慧は
週に2~3度 皮下点滴を続けていましたが
8月の半ば頃から
寝床のシーツの上に 便がポタポタと付いてる事が多くなりました。

腎不全から来る下痢は 治りが遅いと聞いていました。
なので 下痢による脱水に注意していたのですが。。。

8月30日(木)・・・
病院が休診の日・・・

敷物を汚して 身体にもあちこち便が付いていたので
慧の身体を拭き オシリも拭いてやろうと見て
本当にビックリしてしまいました。。。


まさか。。。

kei180831
画像クリックで大きくなります。 
※かなりショッキングな傷口です。苦手な方はご注意下さい!

肛門の後ろ(しっぽ側)に 大きな口が開いています。。。
そこから 便の水っぽいのがポタポタと滴っていました。

下痢ではなく 普通の硬さの便が肛門から出ていますが
踏ん張り切れないのか・・・肛門に挟まったままの所を見つけました。


次の日・・・朝から慌てて病院へ・・・
慧のオシリに「肛門がふたつ?」になっているのを見て
先生もビックリでした。。。

内視鏡で 直腸が破けていないか・・・少し見て頂きましたが
麻酔下で調べないと 何とも言えないとの事で
その日は自宅へ連れて帰り 絶食して
9月1日(土)の朝・・・病院へ。。。

その朝・・・
「慧ちゃん・・・今日は頑張ろうね・・・」と
慧のケージを除いて またビックリ! Σ(゚Д゚)

慧の右頬あたりに 大きなコブのような物が。。。

手を差し出すと すごい勢いで威嚇して叩かれるので
そのまま バスタオル袋に包んで病院で見てもらう事にしました。

kei180901
肩甲骨のあたりの毛皮が ペロンと剥がれてぶら下がっています。
それも かなりの面積で。。。血は出ていなくて 毛皮だけ剥がれたように。。。

ぶら下げたままだと皮膚に負担が掛かるので 慎重に切り離してもらいました。


そして この日の午後から
慧はレントゲンを撮り バリウムを肛門から通して直腸の状態を見て
腸が正常に働いていて穴がなければ
しっぽ側に空いた穴を塞ぐ手術を受けました。

なぜ こんなところに穴が空いたのか・・・?
謎でした。

そして・・・手術から2日目の9月3日(月)の朝・・・
術後の傷口洗浄に行った時・・・
kei180903
画像クリックで大きくなります。 
※かなりショッキングな傷口です。苦手な方はご注意下さい!

今度は しっぽの表(背骨からの延長線上)の皮膚が
また かなりの広範囲でペロンと剥がれ血が滲んでいました。

慧の皮膚は かなり薄くなっており とても脆くなっているようです。。。

免疫力の低下。 ホルモンバランスの異常・・・など
手術痕の傷口の状態を見ながら 調べて治療することになりました。

傷口の乾燥具合は良いようです。

そして 手術の次の日…9月2日から
自宅で点滴を続けていた慧。。。

4日の朝は 傷口の状態も良いからと病院に行かず
佐助のお寺さんから戻った後 点滴を繋いで・・・

そして・・・約2時間半後・・・
大阪府内を とても大きな台風が襲い
我が家の市内でも 大規模な停電となってしまいました。。。
kei180904
止まってしまった 慧の点滴。。。

翌朝7時頃・・・
停電が回復するまで
慧の点滴は繋げませんでした。。。


その後も 慧のオシリの傷は・・・

塗った傷口の端が裂け始め 膿が出ているのに気付き
9月7日・・・ 
kei180907
傷口の端っこを2針縫い直しました。。。
背中としっぽの禿げた部分には 皮膚の乾燥を防ぐために
軟膏を塗り 栄養価が高く 皮膚の油分を保つような食事を摂らせています。


でも心配なのは
あの台風の日から 食欲が落ちていること。

ずっと食欲があって しっかり自分で食べてた慧でしたが
今夜から シリンジで強制的に食べさせることになりました。。。

kei180901_2
慧ちゃん・・・オシリ痛いね・・・
禿げたところが ヒリヒリするよね・・・ (´;ω;`)ウッ…

でも 頑張って食べないと
傷口が良くならないからね・・・
頑張ろうネ。。。

hananeko-line-500px-03
botan-pink-4.gif

いつも お願いばかりで申し訳ございません。。。

でも 手術や入院・点滴が続き
今 治療費にとても困っています。

奈々の抗がん剤治療や
慧の手術代・点滴・注射の治療費
結の 点滴・インターキャット費の他
週2~3回の定期的な皮下点滴とビタミン注射が必要な茶々・春猪・禰々

その他にも 毎日の食事とトイレの砂・・・
毎日取り換えてやらなくてはならない清潔な敷物の洗濯に
掃除の度に必要な 消毒液や消臭剤・・・など。。。

日々のお世話代が嵩んで とても切迫しています。。。

 

どうかお世話代・医療費のご支援を
よろしくお願い致します!


皆さま・・・お力を貸して下さい。。。

ご支援・ご協力を
どうか・・・どうか・・・よろしくお願い致します。


nikukyu.tatsuki

kuroneko-line500-3.gif

kao-2 kyouryoku

◇◆◇ ご支援の送り先 ◇◆◇

★ フード・猫砂・ペットシーツをお願い致します!。。。

ご支援をお送り頂ける方は
サイドバーのメールフォームより 必ず返信用アドレスをご記入の上
ご連絡頂ければ こちらより送り先をお知らせ致します。
maru-line-daidai300

★ 医療費のご寄付をお願い致します!。。。

ゆうちょ銀行から ご支援送金頂ける方は

ゆうちょ銀行
【記号】 14070 【番号】 30529521
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

maru-line-daidai300

ゆうちょ銀行以外の銀行から ご支援送金頂ける方は

【店名】 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
【店番】 408 【預金種目】 普通預金 【口座番号】 3052952
【口座名義】 シッポテンシトイツモイッショ


ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金は有料となります。

maru-line-daidai300





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green