2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10















デカくて ビビリで 甘えん坊の三男坊!

母屋と猫舎・・・合わせて
我が家は現在36匹也!

毎日 朝起きてから 夜寝るまで
私の時間の殆どが
ニャンズと触れ合い お世話して・・・暮れて行きます。


でも ニャンズに振り回されている分
ニャンズから 癒しのエネルギーをもらっている訳で
どんなに凹んで 元気がなくなっても
みんなが元気に走り回って ご機嫌さん♪で過ごしてくれていたら
私の「体内電池」は 充電満杯!にしてもらえるのです。。。

hananeko-line-500px-03
今日は あんまにもビビリんちょで殆ど写真を撮らせてくれないため
皆さまには 殆どお目に掛る機会の少ない・・・
我が家の『BIG 4』 四天王のひとり・・・
yamato170904.JPG
今年12歳になる大和 をご紹介します!

まだ我が家が4ニャンズだった頃・・・
yamato1.JPG
生後3~4ヶ月位で保護した大和

yamato2.JPG
その1ヶ月後に 急性白血病で倒れ・・・

yamato9.JPG

yamato10.JPG
何度も入退院と通院を繰り返し 半年間 死の淵を彷徨っていました。

yamato12.JPG

yamato13.JPG

yamato3.JPG
頑張る大和が不憫で 超過保護に接してしまったせいか
「ボクが特別~♪」と とってもワガママ坊主に育ってしまったのです。。。(x x;)

yamato4.JPG

yamato8.JPG
奇跡的に回復してからも ピカイチの巨漢で態度もデカイくせに 
やたら私に“ベッタベタ”の デカイ甘えん坊で
私に近付くヤツ等を 絶対に許さないようになりました。。。

yamato6.JPG
その後 次々とやって来る新入りさんが とっても気に入らないらしく
あちこちにマーキングをして回り (もちろん去勢は済んでるンですが・・・)
チビっ子虐め・女の子虐めの イヤ~なイジメっ子だった大和
yamato7.JPG
写真のソファーやカーペット コタツ布団などの他にも
マーキング被害が大きく 捨ててしまった家電も多数。。。(T^T)


とうとう 先輩・後輩男子ニャンから総攻撃を受け とたんに意気消沈!
マーキングの回数は減ったとは言え まだまだ油断ならない大和。。。
今は みんニャから牽制されたせいか・・・
1日中ほとんど気配を消す ビビリんちょになってしまいました。。。(;´▽`A``


現在 定期的な健康診断と血液検査を続けながら
この7月に 無事に現在12歳になりました。
大和は 白血病ウイルスを自力排除することができたようです!

yamato11.JPG
お父さんが大好きで 「腰トントンしてぇ~♪」とアピール中!

ビビリんちょで 食いしん坊で
時々 アピルための「ピッピッ」をする困ったオッチャンですが
このまま 何事もなく 元気で長生きしてね・・・大和!!

hananeko-line-500px-04

このブログを書いてる現在・・・
9月11日 午前6時過ぎです。。。

昨夜から 急に龍馬の容態がよくありません。。。

呼吸が荒く 蹲ったままで 殆ど寝ていません。。。

朝一番で 病院へ連れて行きます。。。

ryoma170910.JPG
お願いだから 龍馬 頑張って。。。  9月11日 am2:07





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/09/11 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(0)

ちょっとは 視線気にしようヨ。。。

この度の台風18号・・・

私の住む関西方面は 上陸を間逃れ
雨・風の被害も殆どなく 無事でしたが
関東から東北にかけて
甚大な被害の爪痕を残してしまいました。

この度の台風で 被害に遭われた皆さま・・・
心から お見舞いを申し上げます。

そして被災地の 1日も早い復興を願っています。

hananeko-line-500px-03

もともと 大阪の北部の山の上に位置し
下界(?)のバス通りから
15分ほど 急な山道を登らなければならない我が家。。。

yaenoniji131210.JPG

何度か ここに写真を揚げていますが
本当に 見晴らしの良い山の上!

だから やたらと雨が多く
我が家の場合 浸水より崖崩れが とっても心配です。。。

hananeko-line-500px-04

台風が去って 雨も上がって…
気持ち良い青空だった今日。。。

仕事から帰って 溜まってた洗濯物を洗って
雨でぬかるんだ庭を点検!

庭に置いた ノラちゃん用の「りんごマンション」も
一基ごとに 中をチェックしてみました。

今回の台風は 雨は酷かったけど
風が そんなに強くなかったので
「りんごマンション」の中も そんなに被害はありませんでした。

台風が来ると 崖っぷちに建つボロ家の我が家もさることながら
やっぱり 外で暮らす子の事が いちばん心配ですネ。。。



ひと通り・・・庭や外回りの掃除を済ませて
庭から玄関前の方へ移動。。。


庭から玄関へ通じる通路の窓を見て
一瞬 私の足は止まりました。。。

yamato150911.JPG
私> 「!? ・・・∑(゚∇゚|||) 」


yamato150911_2.JPG
大和。。。 爆睡中。。。


yamato150911_3.JPG
ぶぅーーーーーっ!! ((o(≧∇≦*)o))

カメラ取りに戻って こんなに寄って撮ってても 全く気付かず。。。www


yamato150911_4.JPG
真横からの図! 顔の肉 寄ってるし。。。

超が付くほど ビビリんちょの大和が
こんなに爆睡しているのって ホント珍しい。。。

よっぽどお疲れ様…と見えるので
散々 お笑い写真撮って そのまま そっとしておきました♪ (^ー^;)

hananeko-line-500px-03





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/09/11 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(0)

大和 病院へ 自宅注射・継続!

昨年の末頃から ずっと続いている大和の歯肉炎・・・

口を触ると痛がるので 飲み薬を飲ませる事が出来ないからと
2月から 週2回のペースで 家で注射を打って
ここ最近 一旦注射を止めるほど 良くなったようでしたが
また この数日 食べると痛いようで
「ギャ…ギャッ!」と 悲鳴をあげながら逃げて行き
お腹が減って ゴハンを催促するものの
ゴハンを差し出すと 食べずにそっぽ向くようになりました。

更に・・・ 同じく この数日
龍馬にも 同じような兆候が見え始め
でも さすがに 5kg越えの巨体の大和・龍馬・空・・・
3匹を同時に連れて行くのはキツイので。。。(;´▽`A``

昨日 日曜日の午前中 
3匹の中で いちばん症状の重そうな大和を連れて病院へ・・・

yamato130623
誰よりも神経質で 怖がりで
保護した時 すでに白血病キャリアだった大和・・・
(その後 今のところ発症はせず 8歳を迎えよえとしている)

大和の場合 簡単に 抜歯できないのが辛いところ。。。(ーー;)


yamato130623_2
今回の血液検査の結果
いちばん心配だった白血病の発症と 貧血はありませんでしたが
腎臓の数値が 少し良くないことが分かり
やはり 抜歯は見送られました。。。

歯肉炎・歯槽膿漏で 自然に歯が抜ける子も居るらしく
ヨダレが出たり 食欲が落ちたり
水も飲めないほどなら 抜歯は必然ですが
大和の場合 まだそこまでは進んでいないので
アレルギー体質の大和のこと・・・
麻酔によるアレルギーも心配なので
抜歯は 出来ればしない方向で考えたいと思います。

yamato130623_3
口内炎と 上あごの奥歯の歯肉炎が酷いようなので
またしばらくは 3日に1度 自宅での注射を続けることになりました。

maru-line-chakei300

今回 龍馬と空も 大和と同じような症状が出始めたため
以前 大和に出され 飲めなかった薬を
試しに 龍馬と空に飲ませてみたところ
2匹とも 錠剤を派手に「ペッ!」と吐き出したり
口が痛くて 私の手に噛み付いたり
錠剤をすり潰して ハチミツ&ミルクや スープでごまかしてみても
口の横から「ぶくぶく…」と 泡のようなヨダレと共に吐き出したり・・・

これは飲み薬は 絶対無理!と 先生に相談!

でも 早いうちに処置を始めた方が良いからと
龍馬と空も「注射なら打てるでしょう?」と
2匹の分も 注射を渡されました。。。


ryoma130623
龍馬は 口が痛くて飲み薬は無理だったけど
基本 私に『絶対服従』の子なので
力で押さえさえすれば 一瞬で終わる注射は大丈夫だと思うけど。。。


sora130623
は・・・?
抱っこさせてはくれるものの 懐いてくれているのか?
・・・空と私の関係は 未だ謎! 未知の世界です。。。

maru-line-iroiro300

chusya130623
病院から渡された 『お尻に打ってネ♪ お注射セット』 お三方用!
chusya130623_4
大和・・・バイトリル0.45ml + プレドニゾロン0.4ml
龍馬・・・バイトリル0.45ml + プレドニゾロン0.4ml
空  ・・・バイトリル 0.5ml + プレドニゾロン0.5ml

chusya130623_2
上から2本 大和 龍馬は 同量
下 身体の大きな空は ちょっと大き目・・・


で・・・ 慣れてる大和は いつも通り すんなりと打てたけど
果たして 「家で注射」初体験の龍馬と空は・・・。


写真を撮る余裕もない緊張の中
龍馬は 「あっ」と言う間もなく すんなり終わりました。

けど・・・やっぱり・・・未知の世界・・・空だけは
chusya130623_3
針が刺さった瞬間 暴れたため
「おっと…」となって 針を引き抜いた時に
私の指に注射針が刺さり 流血騒ぎになりました。。。

針を替え 再挑戦の際 空の頭から毛布を掛けて
お父さんに しっかり押さえてもらい 今度は難なく済みました。

暴れなきゃ 一瞬で終わるものを。。。( ̄へ ̄#)


昨日の今日になっても 私の左手の人差し指の先は
まだ 少しズキズキ痛みます。。。

3日に1度・・・ 
空が 少しは慣れてくれる事を祈ります。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
  
[ 2013/06/25 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(5)

大和・6歳になりました!

今日のお天気  曇り ときどき  晴れ

yamato bd

yamato1107222
yamato logo

1111

今日 7月22日で 大和が6歳になりました

大和も 元のらニャンコだったので
保護した日が 彼の誕生日です。。。

4

保護して ちょうど1ヶ月後
大和は 私の目の前で
それこそ 「パタリ」と横倒しになるように突然倒れ
検査の結果 猫白血病に感染していることが分かり
それから約半年間 何度も生死の境を彷徨った大和。。。

当初 長くは生きられないだろうと言われ
それでも 大和は生きようと懸命に頑張りました。。。

私も先生を信じて 大和を信じて
一生懸命 大和の看病をしました。。。

貧血と嘔吐に苦しみ インターフェロンと点滴の繰り返し…

何度も大和の身体を抱きしめて
泣き暮れた日々でした。。。

yamato1107223
   保護して1ヶ月頃の大和・・・ 留置針が痛々しい



yamato1107224
注射が効いたのか… 大和の生命力の賜物か…
日に日に元気を取り戻す大和。。。



yamato1107225
 私の大好きな写真の1枚
 ふっくらとして 子猫らしく無邪気に遊ぶようになって来た頃

8

yamato110722

白血病のキャリアになって 5年と少し。。。

だけど身体は 我が家で1・2を争う巨体となりました。

ここまで大した病気もなく 元気に過ごしてくれていて
こんなに嬉しいことはありません。

大きな身体で 6歳になっても
超が付く甘えん坊で『ママ命』の大和ですが
これから“シニアにゃん”の仲間入り。。。

今まで以上に 体調に気を付けて
いつまでも いつまでも元気で
1日でも長く ママの側に居てネ。。。

大和 本当に お誕生日おめでとう




12345

   『里親募集』 継続中です

   関西方面限定で申し訳ありません。。。

     生後3ヶ月くらいの仔猫
   太陽くんの 新しい家族になってあげて下さい。。。
taiyosatooya

 ・生後 約3ヶ月くらい
 ・背中にキレイな真っ黒の縞模様のキジトラ
 ・元気な男の子です。。。
 ・ノミ 耳ダニ 回虫 なし
 ☆健康状態 良好!
 ☆トイレしつけ済み!
 ☆連絡を取り合える方 こちらからご自宅までお送りさせて頂ける方
 太陽くんの幸せのために… よろしくお願い致します。





 click01ランキングに参加しています…

          ブログランキング・にほんブログ村へ “ぽちっ”っとひと押し お願い致します!

    にほんブログ村 猫ブログへ  にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

    decobanner     

   click03『トラコミュ』 目の見えない猫ちゃん♪にエントリーしてます!
にほんブログ村 トラコミュ 目が見えない猫ちゃん♪へ
目が見えない猫ちゃん♪

[ 2011/07/22 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(6)

万歳! 大和 満4歳♪

                   今日のお天気 晴れ

         

                もう1ヶ月近くも過ぎてしまったけれど・・・

                        7月22日
              
大和が 無事 満4歳になりました

          

               保護して半年位までは、病院通いばかりで、
                    一時は“もうダメかも…”と、
              大和を抱きしめて泣いたこともありました。。。

   

                   そんな小さくて病弱だった大和が、
              今は元気に・・・こんなに大きく育ってくれてます

          
                      

    

   

            これからも ず~っとず~っと・・・
                 元気で長生きしてネ
             それだけが ママの願いです。。。






           

               先日、保護した仔猫たち。。。

               庭に5匹いたうち、
               お隣り“もみじ一家”が女の子1匹・・・
               そして我が家で3匹の子を保護しました。

               当初、怯えて威嚇してばかりだったけど、
               1週間を過ぎた今、
               人に触られることにも、かなり慣れてきて、
               可愛い仕草も見せてくれるようになりました


                 まだ、暴れたり、引っ掻いたりと、
                 里子に出せる状態ではないけれど、
                 ひとりづつ、ご紹介させて頂きます

       

               仔猫 1  ♂

   
                    生後 約1ヶ月半くらい・・・

              3匹中、いちばん身体が大きくて年上らしい・・・。
               目ヤニと鼻水で、顔の汚れが酷かった。。。



   
              食欲と元気はあり、便の状態も良いけれど、
              鼻詰まりが酷くて辛そう・・・
              目の周りの腫れと、赤味が痛々しい。。。



   
                 今日、アン先生に診てもらいました。
              やはり「猫カリシウィルス」に感染していました。
          お薬と目薬を出してもらい、先生に目の周りを拭いてもらうと、
               ホ~ラ・・・♪ こんなにキレイになりました

                 『ボク、けっこう男前でしょ!?』 



               この子達に、安心できる
                   新しいお家が見つかるとイイな。。。


















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/08/20 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(0)