2008 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 04















早くよこせヨォ!!

                  今日のお天気 晴れ

     

       昨日の日曜日は、少しお天気も悪く、
       せっかく、お父さんがお休みだったのにも関わらず、
       庭造りの作業は、あまり捗りませんでした。。。

       しかし夕方、岡山方面に出掛けていたツーやんからTEL
       ツーやんが大量の“カキ”をお土産に買って持って来てくれたので、
       ヒロちゃんを呼んで“焼きガキ”パーティーをする事になりました。


       庭で七輪に火を起こし、パタパタやっていると、
       お隣さん(魁くんの大好きな“もみじ”くん宅)から、
       「えぇ匂いやな~」と声が・・・

         そぼ降る雨の中、ターフを張って、
         お隣りの“もみじくん”宅から差し入れしてもらった、
         大量のお肉も加え、
         なぜだか“焼きガキパーティー”は、
         いつしか、お隣りさん家族と共に、
         バーベキューパーティーとなっていました。

     

                明けて… 今日は良いお天気

         昨夜の『宴』の後片付けを庭でしていたら、
         先日の「塀の上歩き」で味を占めた龍馬と魁のうるさいこと

                   そんなニャンズを無視して、
                洗濯や庭掃除に精を出した私。。。

          

                   そして部屋に戻ってみると、

          
                 私を見上げて、必死で鳴く小雪姫
                   …か、顔が怖いって・・・



          
                  一番うるさいのが、この子… 
           蓮くん、二本足で立っちして必死です・・・ププ・・・ (笑)



     
                陸もムーも、負けじと二本足立っち
                   ムーくん、顔がマジ。。。



     
           訳も分からないまま、とりあえず皆が騒いでいるので…

     
          「何や…何や…」と、参加してウロウロするこまちゃん(笑)



     
               大和は無言で、「ジ~ッ」と待っている。。。



     
               蓮> ママ… 早く!早くぅ~っ!!
               陸> はよ、よこせやぁ!
              武蔵> 「・・・・・」 うろ うろ うろ ・・・・・

           

     
       ジャァァァ~~~ンッ ニラではありません。。。 雑草です。。。

               皆が欲しいのは「コレ」かぃ?・・・

          そうかい、そうかいコレか、コレが欲しいの?・・・

   ホホホ・・・ ママの言う事をちゃんと聞いた子にだけ・・・・・     って。。。。。


    ぅあ・・・ 陸、怒ってる? 飛び掛らん勢いで狙ってるし・・・


        襲われンうちに・・・ あげますヨ・・・あげりゃあイイんでしょ?

          

     
               大和> あ~… 美味かったぁ



         この後、また… 部屋のあちこちにゲ■地雷点在 







         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/03/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(6)

春の嵐が通り過ぎ。。。

               今日のお天気 少し風は強いけど・・・晴れ


         
            2・3日前から全国的に『春の嵐』。。。
                   我が家でも、横殴りの強い雨と、
                  轟々と響く強風が吹き荒れていました

            

                  今日は、久しぶりに良いお天気。。。


         私が庭に出ると“出せ…出せ!!”と、うるさい先輩ニャンズ。。。


             何だか… 最近、イラつき気味の龍馬を抱っこして、
              先日と同じように、少しだけお散歩タイム。。。

      
                   ひとり、上機嫌 の龍馬



        
                  こんな時だけ、良い顔してるネ



        
          特別扱いの龍馬を“ジト~…”と見つめるビビリのふたり。。。
                        大和と蓮
               アミ戸のボロさは見なかったことにして下さい。。。 ()




        
                もうひとり・・・ビビリの陸もやって来た。。。



          
             そして、お外に出たがりのこのふたり・・・魁と小雪
            龍馬だけ特別扱いで、少々ご立腹なのでした

                 龍馬 ← × → 大和だけでなく、
                 この兄妹の仲も「サイアク」で。。。
                 出くわせば小雪が魁を威嚇する。。。
                 その小雪の態度にムカついた魁が、
                小雪を部屋中追い回す。。。
                     追い詰められた小雪は、
             迫って来る魁に、お得意の電光石火の猫パンチ

             シバかれた魁は、“レッサーパンダの風太くん”よろしく、
              二本足で立ち上がり、上から小雪をシバクシバク

             たまらず悲鳴をあげながら、私の所に逃げ込む小雪・・・
               「卑怯者!」と、小雪を睨みつける魁・・・

            

                家の中、
                今日もどこかで、誰かが怒ってます。。。

                春の嵐は過ぎ去ったのに、
                家の中ニャン騒動の嵐は、
                まだまだしばらくは、止みそうもありません

           

                  こんな日もあったのに。。。

      
                    大和が来て、約半年後・・・ 
                  龍馬は、良い兄貴だったのに。。。
                  大和も、龍馬が大好きだった・・・



      
                     1年前の龍馬と大和・・・
             ジャレて遊んでいるうちに、寝てしまったふたり。。。
               お互い、顔を抑え合っているのが笑える







         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/03/21 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

塀の上のニャンコ


                    今日のお天気 晴れ

            

          1月下旬頃から始めまった、我が家の外周りの色々な工事も、
          2月の終わり頃に、門扉を新しくしてもらい、
          3月上旬、やっと門柱灯が付き、工事完了と思った矢先、
          折からの大雪が、ペンキ塗りたての塀の上に積もったのせいで、
          先日、塀の上部の塗装が浮いて剥がれている事に気付き、
          先週の中頃に、やり直して頂きました。

          そして、やっと暖かくなったので、
          お父さんと、庭の仕上げを自分達で始める事にしました。

            

            まずは、今日。。。
            門から玄関までのアプローチに、
            枕木を埋め込む作業。。。

            半日ががりで、庭の土を掘り下げ、
            土台を耕して、枕木を埋め込み、目砂を入れて仕上げ。。。


            見様見真似の作業でしたが、
            これが… なかなか… 

            

                 これから、玄関前に花壇を造ったり、
                   レンガを所々配したり。。。
                  春から初夏に向けて・・・・・
                 少しづつ作業していくつもりです。。。

          

                お天気の良い今日。。。

               お外に出しても、比較的お行儀の良い、
                 龍馬と魁だけ… 少しお散歩。。。


      

                     見晴らしが良すぎて・・・
                   私の心臓は、バックバック・・・

           実は、この塀の下は、高さが3mほどある。。。 こわ・・・

      
        龍馬と魁の足もと… ここら辺りの塗装が浮いて剥がれてた所。。。



                  龍くん・・・ 何が見えるのかナ? 
      

                 庭木は、ほとんど撤去してもらったけど、
            防風林も兼ねている玄関側の3本は残してもらいました。
                龍馬の後ろの白木蓮は、私のお気に入り
                     蕾が膨らみ始めました
            今年も、もう少ししたら大きな白い花が見られるヮ・・・



      
            ナゼだか?・・・ 今日はやけにへっぴり腰の魁くん・・・
                    下に降りたくて仕方ない様子。。。
              降りて「ダッシュ」かますつもりだナ。。。



      

           もう少し暖かくなったら、ハーネスを着けてお散歩だネ

      
           龍馬と魁が、塀の上を行ったり来たりしている間、
        部屋の中では、小雪が「私も出して~っ」と、うるさい位に鳴き続け、
        大和とチビ3は、アミ戸に張り付き「じ~~っ」と見つめていました。







         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/03/16 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

大和、いっぱいいっぱい・・・


                   今日のお天気 晴れ
                気持ちの良いお天気でした。。。

           

                少し… 自分の体調の事を考えて、
                先週からOFFを増やしてもらい、
                週3回の出勤にしてもらえた私。。。



                   私の体調の事だけでなく、
               最近、ニャンズの中で「勢力争い」が、
                かなりヒートアップしているようで、
                大和の粗相が止みません。。。

                 仕事場も、最近ヒマになったし、
                  身体の調子も一進一退。。。
              出来るだけ家に居る時間を増やしたいのと、
             ニャンズの様子を見ててやりたいと思いました。

           

                 現在のニャンズの相性は。。。

                  龍馬 ← × → 大和
                   魁 ← × → 大和
                  コマ ← × → 大和
                  武蔵 ← × → 大和

     思うに、大和の粗相の最大の原因は、龍馬←×→大和の関係・・・

     他にも … 小雪には、なぜか昔から、すンごく嫌われていて、
     大和が顔を近づけたり、側に寄って来ようものなら、
     電光石火の猫パンチを顔面に喰らってばかりの大和。。。

     しかし、唯一の友好的な茶トラ兄弟『陸&蓮』が、
     せっかく「大和にぃちゃ~ん」と、スリスリ寄って来ても、
     大和は「ぅンガァ~~ッと、鬼の形相で、
     噛み付いたりシバいたり。。。追い払うので、
     まぁ… 嫌われる原因が、大和に無くもないとは思うのですが・・・

     それにしても「何もそこまで・・・」と、
     見るに耐えない、大和へのみんなの仕打ち・・・

     龍馬大和が、唸り声を上げて睨み合いを始めると、
     魁が、大和の背後から忍び寄り、
     なぜか大和のケツに噛み付いて、龍馬に加勢し、
     コマが「匍匐前進」の体勢で、
     ジ~リジリと、大和へにじり寄る。。。

     
                  タッグを組む「龍馬&魁」
            魁くん・・・すンごい「悪い顔」になってます・・・



     そして果ては、龍馬&コマで、大和を追い掛け回す。。。

     「黒・白・薄茶」の巨大な毛玉となって、取っ組み合いのケンカに発展

     戦いのあと、部屋の中には、
     龍馬の黒い抜け毛と、大和の白い抜け毛、コマの長い抜け毛が、
     荒野に転がる枯れ草の塊のように、舞い回ってます。。。


     そして皆の興味が自分から反れ、静かに昼寝をしている隙に、
     自分の力なのか、存在なのか・・・を誇示するように、
     あちこちにマーキング(去勢しているので、オシッコ?)して回る大和。。。
        
         身体のデカさと、力では、かなり有利なはずですが、
         いかんせん、超ぉ~~ビビリの屁タレですから・・・
           いつも「オドオド… キョトキョト…」挙動不審



                 大和に軍配が挙がる日・・・
                来るとは思えンがナァ・・・

                  なぁ・・・・・大和よ。。。


        
               龍馬を前に… 一触即発の危機


         
               ・・・目線を逸らして・・・ 大和の負け



     
             こんなに近くで寝てる時も… たま~にはある・・・
              それにしても… ビッミョ~~な距離やなぁ・・・




       
             いつもこうやって、独りで寝ている事が多い大和。。。

              まぁ・・・当人は、気楽で良いようですが。。。







         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/03/09 ] Big4ニャンズ 大和 | TB(0) | CM(0)

お天道様はみんなのもの!

       今日のお天気 晴れ ときどき 曇り 一時

        

          まだまだ風が冷たく、お日様の恋しいこの季節。。。

               貴重な太陽を全身に浴びようと、
                  日差しのある日中、
             我が家の縁側の猫タワー付近では、
              気の合うor合わないは別の話・・・
               この時ばかりは、しばし休戦
             仲良く揃って日向ぼっこです。。。

        

              お天気の良い休日の今日。。。

               窓をアミ戸にして空気の入れ替え


          すると嬉しそうに“ワラワラ”と集まって来るニャンたち

     
           “くんくん・・・” お日様の匂い、サイコーやぁ~♪

       気持ち良さ気に日向ぼっこする、ニャンを見るのが大好きな私。。。



     
             いつもは除け者扱いされる大和もやって来て。。。
           しかも「小雪の横に!…」と、気を揉んだけれど。。。



     
            仲良く日向ぼっこ出来てるみたいで「ほっ・・・」 =3



            
            龍馬がタワーの最上段に居る時が、一番静か
                 (龍馬が騒動の元凶だから。。。


                        あれ…?

              上から龍馬、蓮・・・奥から小雪、大和、魁・・・



                 今まで一番奥に居たはずの陸は・・・

     
             お日様をイッパイに浴びて、気持ち良くなって・・・
               もう おネムの時間のようです。。。





                  でも… まだ誰か足りない・・・



          
                       ・・・と、思ったら、
            武蔵は、横の窓際で、ひとり淋しく日向ぼっこ・・・


               むーくん、ひとりぼっちで… どしたの?


        そこへ気ぃ~遣いで面倒見の良い魁くんがやって来て。。。

     
               オマエ・・・ひとりで何… どしたン?
            魁くんは、本当に面倒見の良い優しいヤツです



     
          武蔵は、龍馬が上に居ると怖くて近寄れない様子。。。

           傍若無人に見えて、龍馬にだけは弱いのよネ。。。



     
             最近は、すっかり1階の住人となったコマちゃん
                長毛の彼は、すんごく暑がり。。。
             少しお日様に当たると満足なようです。。。







         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2008/03/05 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)