2009 051234567891011121314151617181920212223242526272829302009 07















ごめんなさい。。。

                    今日のお天気 晴れ

         


          6月23日(火)の夕方、禰々が家から飛び出して行って、
          今日で丸4日が過ぎてしまいました。


          ハッキリと禰々の姿を見たのは、
          出て行った次の日の夜が最後でした。

          3日目に禰々らしい子を見掛けはしたものの、
          そうである確証のないまま丸3日・・・
          禰々の姿を追う日々が続いています。。。



          私なりに捜索をして、
          ポスターを作り、ご近所に配ったり・・・
          私に出来る限りの事は、やったつもりです。


          でも、これ以上は、
          禰々が姿を現してくれるか、
          帰りを待つことしか出来ません。。。


          色んな所に問い合わせて、
          専門の人に捜索方法も教えて頂きました。


          今は、ただ…ただ待つことだけです。。。



             そして・・・

             ごめんなさい。。。

             禰々の居ない今、
             “10NYAN’S” DIARY ではないのに、
             書き続ける気持ちになれません。


             ゴメンナサイ。。。



             禰々の帰って来る日まで、
             お休みさせて頂きます。。。



          禰々が姿を現してくれたら、
          ここで、必ず報告させて頂きます。



                  また再会できることを願って。。。


         
              飛び出して行く直前の禰々。。。

   
                大和と一緒に、外の景色を楽しんで。。。



   
             大和も、よく禰々と遊ぶようになっていました。。。


   
                  今、手元にある、禰々の写真は、
                これで最後になってしまいました。。。




          もう一度 禰々に逢えますように。。。


















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/06/28 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(6)

禰々がいなくなって…3日目

                    今日のお天気 晴れ

            

           禰々が居なくなって、3日目になりました。。。

           結局、今日も1日、家事が何も手に付かず。。。

   
               ’08 9 14 庭に現れるようになって、初めての写真


           1日に何度も何度も、階段付近の茂みを見に行き、
           名前を呼んでみたりしたけど、
           結局、姿を見るどころか、
           禰々の気配すら感じる事も出来なかった。


           家に居た時、駆け回ったあと必ず、
           ゴクゴクと美味しそうにお水を飲んでいた禰々・・・。
           こんなカンカン照りの日は、喉も渇くだろうに。。。


           夕方、いなくなった禰々が心配なのと、
           少し参ってしまっている私を気遣って、
           弟の奥さまのルミちゃんが来てくれました。

           そして、一緒に階段付近を見に行ってくれました。

           その時、そろそろお腹が減って辛い頃だろうと、
           茂みの側に、禰々の大好きな“シー●ー”を置いて来ました。

           そして誘き寄せるために、“シー●ー”の側に、
           “またたび”の粉を撒いておきました。

          

          姿を見るどころか、鈴の音も聞けないまま、
          3日目が終ろうとしていた夜10:00頃・・・
          庭に集まって来た野良ニャンコ達に、
          ゴハンをあげようと、玄関の戸を開けて出てみると、
          玄関脇のクーラーの室外機の横に、禰々によく似たニャンコが、
          座って、玄関横の出窓を見上げていました。
          私の姿を見て、南側の庭の方へ逃げて行きましたが、
          私が「ねねッ!!」と呼ぶと、家の陰から「ヒョコ」と顔を出して、
          また庭の方に逃げて行きました。

          暗くて、よく見えなかったけど、
          逃げて行く時に見えた、あのシッポの模様は、
          多分、禰々のシッポに間違いないと思うのです。

          だけど、そのニャンコが禰々だったら、
          その時、鈴の音がしなかったので、
          首輪は外れてしまっているのかもしれません。

             うちのニャンズには、
             もし何所かに引っ掛かっても、首を吊らないようにと、
             引っ掛けたら外れる安全首輪を付けさせています。



          そして夜には、参ってしまってる私を気遣って、
          お隣りの“もみじ一家”のママさんも来てくれ、
          色々と話相手になって気を紛らせてくれました。。。 ( ホント、感謝してます。。。 )

          そして、つい先ほど… 午前0:30頃、
          もみじママさんが帰る時に、もう1度、階段付近を見に行き、
          ひょっとしたら…と、家を挟んで反対側の、
          下りの山道側まで足を伸ばして見に行ったりしました。


          ふたりで、私の家まで戻って来た時、
          家の裏側で音がすると、もみじママさんが気付き、
          私とママさんとで、家を左右から挟む形で裏に回ってみると、
          裏に置いてある野良ニャンコ用の小屋から、
          もの凄い勢いで、ニャンコが飛び出して来たのです。
          私の足元をすり抜け、家の外階段を駆け下りて行ったニャンコは、
          お向かいの家の庭に消えて行きました。
          足元をすり抜ける時は、暗くてハッキリと見えませんでしたが、
          外階段の下の道を駆けて、お向かいの庭に入る時、
          街灯に照らされたそのシッポは、禰々と同じに、
          縞模様がクッキリとしていて、先っぽが真っ白でした。。。

            

               元気ならいい。。。
               お腹を空かせていなけりゃあいい。。。
               目一杯、気が済むまで遊んで
               またママの所に帰っておいで。。。

               もう1度
               あなたをこの手に抱っこ出来る日を
               ママは、ずっと待ってるからネ。。。

          

             突然、庭に現れてから、保護をする直前までの
              禰々のアルバムから。。。

   
                       ’08 9 23 撮影



   
                       ’08 9 24 撮影



           
                        ’08 9 24 撮影



   
                       ’08 9 24 撮影



   
                       ’08 9 24 撮影



   
                       ’08 9 24 撮影



          
                        ’08 10 2 撮影



          
                        ’08 10 27 撮影

                この写真を撮った1週間後、
                風邪をひいて、ゴハンも食べられず、
                元気がなくなった禰々を保護しました。。。
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/06/26 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(2)

禰々がいなくなって…2日目

            今日のお天気 (朝方まで雨) のち 晴れ

           

             真夜中に降り出した、恨めしい雨音を聞きながら、
             眠れないまま、禰々の居ない朝を迎えました。。。

   

          夜中に何度も、雨の中、懐中電灯を片手に庭に出ては、
          庭のあちこちを照らしてみるけど、禰々の姿はなく、
          夜が明けて、家人が起き出して来る頃、
          私は自分の部屋に入り、ベッドに横になりました。


          だけど眠れるはずもなく、ベッドの中で転がっては、
          ウトウト…ウダウダ… 
          やっと浅い眠りに入っても、その眠りの入り口で、
          禰々が庭の野良ニャンに混じって、ゴハンを食べている夢を見て、
          『ハッ』と目が覚め、夢か現実か確かめに、
          庭に飛び出し、落胆する繰り返し・・・


          家の外で猫の声がする度に、飛び出しては確認したりして、
          家にじっとして居ることが出来ず、
          町内をグルグル回って、家と家の間を覗いてみたり、
          車の下、側溝の中、崖や茂み・・・
          猫が潜みそうな所をくまなく探してみるけど、
          会えるのは、通って来る野良ニャンコばかりで。。。


          近所の猫好きな方のお宅の庭に、
          お腹を空かせた禰々が現れる可能性もあるので、
          写真を渡して、知らせてもらえるようお願いしました。

          

   
            禰々が居なくなって、いちばん寂しいのは武蔵。。。



   
              昨夜は、禰々のケージの中で鳴いていた。。。



   
          禰々だけが、唯一、追い駆けっこ出来る相手だったのに。。。



          

          そして、今日の夕方、帰宅したお父さんが、
          「今、そこの階段の所で、禰々らしい猫を見た」と、
          門を開けるなり教えてくれました。
          お父さんに付いて、家から100mほど行った、
          見晴らしの良い、町内の階段の所に行くと、
          禰々らしい猫の姿を発見しました。

          でも、私達が近付いて来るのを見ると、
          慌てて階段横のフェンスを潜って、茂みの中に消えました。
          その時、確かに“チリチリン…”と、鈴の音がしたので、
          禰々であることは間違いありませんでした。


          そして、再び夜の10:00頃、
          階段付近へ様子を見に行ってみると、
          階段の踊り場に、
          白っぽい野良ニャンコと並んで座っている禰々が。。。


          その階段からは、街の夜景がキレイに見えるので、
          度々、夜景を見ているカップルの姿が見られます。

          まるで夜景を眺めるニャンコ・カップルのように、
          仲良く並んで座っているではありませんか・・・。

          が… やっぱり、私の姿を見るや、
          またも茂みに飛び込んで逃げて行った禰々。。。
          しかも、野良ニャンコより、先に逃げた禰々でした。


          夕方と言い、夜と言い・・・
          逃げて行く姿は、少し楽しそうに見えたりして。。。

          思いっ切り走り回れるのが、楽しくて仕方ない様子の禰々・・・
          本当に、再び捕まえて、家猫に戻れるのでしょうか?

          少し違った不安も出て来ました。。。

       

                  居なくなる前夜の禰々
   
            “ニャンズ運動会”が終って、デブの蓮はひと休み・・・
              蓮の寝転がる時の音に、ちょっと驚く禰々。。。



   
         避妊手術跡のお腹の毛も、まだ生え揃っていないのに。。。



   
             今頃、茂みの中で眠っているのかと思うと。。。
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/06/25 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(4)

禰々が脱走!

                   今日のお天気 晴れ

           

                 ホントに… 次から次へと・・・
                 なにかしら騒動の起きる我が家。。。



                 だけど… 今夜は、私…
                 かなり凹んでいます。。。

         

          まだ明るい、夕方6時前ごろ・・・
          私が、ちょっと油断した隙に、
          庭側の網戸の裂け目から禰々が脱走しました。。。

          それは、数日前に、庭に現れたボス猫に、
          興奮した龍馬が破いたのでした。

          ニャンが外に出てしまうから、網を張り替えるまで、
          必ずサッシの戸を閉めるように、気を付けていたのですが。。。

             

          私は、ここ連日の夕立で、すっかり弱ってしまった庭の花や、
          強風と雨で倒れた植木の手入れをしていました。

          庭には、雨上がりの夕方で、やぶ蚊がいっぱいでした。

          私は、家の中に虫除けスプレーを取りに戻り、
          暗くなる前に・・・と、焦ってしまっていたのでしょうか・・・
          いつもの癖で、うっかり網戸にしたまま庭に戻ってしまいました。


          次の瞬間、何かの気配に後ろを振り向くと、
          禰々が庭に出ていて、振り向いた私に驚き、
          家の裏の路地に逃げて行くところでした。

          私はビックリして、大慌てで追いかけましたが、
          禰々は、お隣りの“もみじ一家”との境のフェンスを潜り、
          駐車場を抜け、道路に出てしまいました。
          私はフェンスが邪魔で、それ以上追えず、
          道路側へ回った時には、すでに禰々の姿はありませんでした。。。


          それから“もみじ一家”のママさんとお嬢さん、
          帰宅したお父さんと、総出で必死で探しましたが、
          姿が見えないどころか、禰々の首輪の鈴の音も聞こえません。


          あれから数時間。。。
          家の外で鈴の音がすると、庭に出てみますが、
          その度に逃げられてしまいます。。。

          家の中でさえ捕まえる事が難しい禰々・・・。

          このまま、何処かへ行ってしまうんじゃないかと、
          不安な気持ちで、鈴の音に耳を澄ませています。。。

   
            昼間の禰々。。。気持ち良さ気に、お昼寝してたのに・・・



   

                  ごめんね… ママの不注意で。。。
                  きっと禰々も今頃、どこかの物陰で、
             不安いっぱいで震えているのかと思うと堪らない。。。

   


                 今、また雨が降り出して来ました。。。


               懐中電灯を持って、探しに行って来ます。。。
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
[ 2009/06/24 ] シニア組 禰々 | TB(0) | CM(0)

猫好きの猫、陸・・・

                今日のお天気 晴れ のち 曇り
                     夜になって 雨。。。

               

           色々と『問題あり』な我が家の男子ニャンズの中にあって、
           一昨年の“ちび3ニャンズ”風邪っぴき事件以外、
           唯一、ほとんど私の手を煩わす事も問題行動もなく、
           とっても良い子で暮らしている陸くん

          

               ・・・と言うのも、龍馬や大和や武蔵のように、
               別段、縄張り意識が強いわけでなく、
               3匹のような、私への“金魚のフン”行動もなく、
               『人間は、ゴハンやトイレの世話係』と、
               ちゃんと割り切ってらっしゃるようで。。。
               そして、龍馬や大和、魁や禰々と遊ぶのが大好きで、
               特に、龍馬と大和への甘え方は、
               見ていて妬けてくるくらいにベ~ッタリと、
               甘えた声で、可愛い仕草を見せています

               世話係りの私とは、陸の気が向いた時だけ、
               こうやって、猫じゃらしで遊んで頂けるだけです
         (私に向かって、鳴き声を聴かせてくれた事もないし。。。いじいじ…)

           

       

   
             みんなの『ニャンズ運動会』が始まっても、
               「眠たい時は、寝る陸くん。。。

   
                その寝姿は、いつも“ちょっと変・・・?”で、
            いつも驚かされる。。。 けど、チョ~カワイイ

       

                第2の陸くんとも言うべき禰々ぽん。。。

         
       庭に居る時から、ノラにゃんのぶーちゃんに世話してもらっていたからか、
           人間と遊ぶより、ニャンズで遊ぶ方が良いようで。。。
         お腹が空いた時だけ、足元で私を見上げて鳴くくせに・・・。
            私に用があるのは、ゴハンの時だけかいっ。。。



   
                  むーくんは、ママ大好きだから、
               龍馬、大和に苛められるのかナ?。。。
                 もうちょっと、ママ離れしようネ・・・

          でも… むーくんに甘えられると、ママ…弱いのよネ。。。
















         ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 MIX多頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ