2012 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312012 04















猫の集会所でのひとこま♪

先日の3/21から 約半年振りの24時間勤務に戻り
しかも よる年波のせいか・・・(認めたくはないけど・・・)
記憶力も体力も なかなか順調には馴染んでくれず
こちらの更新も 皆さんの所へお伺いすることもままならなくて
本当に… 本当に… ゴメンナサイ。。。。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。

もう少し 24時間勤務に この老体が馴染んでくれるまで
どうか見捨てず 長い目で見てやって下さい・・・
お願い致します。。。(人´へ`)

waiya-1

私がヘトヘトになって 勤務から帰宅してみると

nyan's120329
ダイニングは『猫の集会所』と化していました。。。ヽ(ヽ゚▽゚)ワォッ!!

徹夜勤務明けに この光景は… さすがに目が覚めるワ。。。


goeyama120329
大和くん(白い方)は 「ママ命」のストーカー野郎!!
私が帰宅した事で 嬉しさのあまり 訳分かんなくなって
手近に居た五右衛門に 体当たりのスリスリして去って行った・・・(;´▽`)


goemon120329
五右衛門> 何やってん?・・・今の。。。 (゜。゜)? ポカン


sasuke120329
ひと際 目を惹く 中央に陣取る佐助っち♪


なぜか・・・(r[◎]<)レンズ越しに私を見つめて
何かを必死で訴えてるもよう。。。(゜~゜)ン?


よ~く見ると・・・
sasuke120329_2


kairyo120329_2
1階の長老たち・・・ (左)と龍馬(右)が すぐそばに。。。


長老2人が苦手な佐助は 大好きな海ちゃんの側へ避難。。。


が・・・

5nyan's120329
これまた 初老の(中央の茶トラ)が間に居て
愛しいちゃんに近づけない。。。(^_^;


5nyan's120329_2
悩む佐助・・・

海ちゃん そんなこたぁ露知らず・・・ ただひたすらに ストーブに求愛中!!


で・・・佐助・・・

悩んだ挙句 開き直った!!

5nyan's120329_3
佐助> よっこらせ!! ♪     (゚∇゚|||) ヒエッ。。。 そうくるかっ!?


佐助> うん。そうくるっ!! もうええわ。。。
sasuke120329_3
陸兄ちゃん・・・目がメッチャ怒ってんで・・・(〇o〇;) タラ・・・

でも そこは「家庭内ノラ」の陸兄ちゃん・・・
人間には愛想なしでも 弟分には心優しい兄貴なのでした。。。



佐助のせいで 約6kgの陸に寄り掛かられ 迷惑千万!この上ないのは
fuu120329
まったくの部外者 くんなのでした。。。 w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 潰されてるし。。。


5nyan's120329_4
風> ・・・・・重いしィ・・・(-゛-メ)

昼寝の邪魔されて 堪ったもんじゃないよネ・・・風くん。。。ヾ(- -;)



それにしても・・・
この ちょっとした騒動の間
一番の当事者のはずの海は ずっと毛づくろいしてたし
手前の小雪姉さん(グレーの縞)は ずっと寝てた。。。 ┐(´~`;)┌

女は強しっ!! (´-`|||)





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/03/30 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(14)

太陽 もう一度「ママ」って呼んでよ・・・

今日27日は 太陽の月命日です。。。

太陽が逝って 3ヶ月が過ぎました。。。

54

taiyo120327_4
2011/6/2  我が家に来て2週間ちょっとの頃・・・縞模様がとてもクッキリ!!
小さいながらも まだ みんなに遠慮がちでした。。。


taiyo120327_2
2011/6/6  病院へ健康診断   初めてのお出掛けに ちょっと緊張気味。。。
『健康優良児』の太陽でした。。。(*´▽`*)


taiyo120327
2011/6/8  日いち日と 大きくなってるみたいな太陽・・・
お兄ちゃん達に負けないくらい 毎日 元気に掛け廻っていた。。。


taiyo120327_3
2011/6/13

我が家に来た時 手のひらに乗るくらい小さかった太陽。。。
1日… 1日… 目を見張るくらいの早さで大きくなっていった。。。

そして・・・
その存在も 欠かせない大きさになっていった。。。

206206

太陽は たった 生後7ヶ月で逝ってしまいました。。。


とても短い一生だったね・・・
目を見張る早さで 大きくなるのと同じくらい
瞬く間に 私の腕の中を駆け抜けて行った。。。

人に甘える方法も知らず
私たちに向かって 呼び掛けることもなく
いつも お兄ちゃん達と一緒に遊んで
・・・時々 淋しいな…って ママは思ってた。。。

でも たくさんのお兄ちゃん達と遊ぶ君は
とっても楽しそうで 嬉しそうで・・・
君が幸せなら それで良かった。。。

皮肉なことに 病気になって初めて
君がママの手に 頭を押し付けてくれた時・・・
入院してた病院のケージの中から
初めてママに呼び掛けてくれた時・・・
ママは とっても嬉しかった・・・

初めて甘えてくれたのに
やっと甘え方が分かったのに・・・
別れが すぐ側に来てたなんて。。。
taiyo120327_5

blue03太陽・・・
     今度 ママのもとに戻って来てくれたなら

     痛いくらいの頭突きでもいい・・・
     ママに「ゴッツンコ」してョ。。。

     仔猫らしくない しゃがれた声でもいい・・・
     「ママ・・・」って呼んでョ。。。

     もう一度 そのガッチリとした身体を
     ママに抱っこさせてョ。。。

       あれで終りなんて 寂しすぎるよ。。。





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

肩に止まる猫

昨夜から冷たい雨が降ってます。。。

daichi120323

大地は目が見えません。。。

生後1ヶ月足らずの頃 今日のような冷たい雨の朝
我が家の前の電柱の側に ズブ濡れで座っていました。。。

酷い鼻風邪をひいていて 目も目ヤニで塞がったような状態でした。

風邪は治りかけたものの 今度は両目が真っ赤に腫れあがり
2度の目の手術を受けましたが
結局 大地の視力は戻ることはありませんでした。

その後も 目の痛みのストレスから 色々な症状が出たり
今年に入って 「アジソン病」であることが分かり
放っておくと破裂する可能性がある 目の治療と
アジソン病の治療を続けています。


何度も生死の境を彷徨った頃のことを思うと
最近は 信じられないくらい元気になりました。

ただ 突然 食欲が低下して体調を崩す大地のこと・・・
目が離せないのも事実なのですが。。。

pari12

色々と悩みました・・・
でも 現実問題として 
私 以前と同じ仕事に復帰することにしました。

3月12日から10日間の研修を終えて
21日から正式に勤務することとなりました。

3日に1度の24時間勤務・・・
仕事内容が 以前と同じですので すんなり研修は終えました。
ただブランクがあるので 体力的に かなりキツイ。。。

しかし…子沢山な我が家では 死活問題!
そうも言ってられなくなりました。。。(;´▽`A``

waiya-1

daichi120323_2
エヘ・・・・・(*^。^*) こんにちわ~♪
ボクが 今 居るところは。。。


daichi120323_3
大好きなママの肩の上。。。(v'-')v


daichi120323_5
ママの匂いがして たまにホッペをペロペロして・・・
ボク ママが大好きやから ココに乗ってると落ち着くねン♪


daichi120323_7
私の肩に乗るのが大好きな大地・・・

窓際に立つと ジッと庭を見つめています。。。

daichi120323_6
大ちゃん・・・ 今日は雨が降ってるネ。。。

雨だれや景色は見えなくても かすかに光は感じるみたいで
窓の外や 空をジッと見上げます。。。


先日の健診で また更に肝臓の数値が良くなっていた大地。。。

体重 2,88kg・・・

大ちゃん・・・ちょっと重いンですけど。。。(( ̄ー ̄;)
daichi120323_8
え~~~・・・(´へ`;) 降りへんも~ン。。。


daichi120323_9
ボク 降りヘンからねっ!・・・


daichi120323_4
ねっ!? ねっ!?  (*´ε`*)~chu!!

ハイハイ・・・気の済むまで どうぞ。。。 ┐(´~`;)┌



私の重度の肩こりの原因は・・・
↑コイツのせいも きっとある。。。(-゛-メ)


まぁ… カワイイから 許すけど。。。( ̄▽ ̄;)


leica ひとりで 大地を肩に乗せて カメラを片手に撮ったら
     これが結構 厳しい体勢で
     更に肩こりが酷くなりそうでした。。。( ̄_ ̄||)





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。

以蔵がいた証し・・・

今日23日は 以蔵の月命日です。。。

以蔵が逝って 3ヶ月が過ぎました。。。

waiya-1

izou120323
2010.6.25    保護して約2ヶ月後の頃。。。

2010年4月27日 「今夜 春の嵐が来る」と言う日の夕方
母と 半ば“どうにでもなれ”( ̄~ ̄;)の気持ちで
庭に居た仔猫10匹を 一斉に保護しました。。。

三箇所に居た仔猫グループのうち 以蔵と市は3兄弟で
まだ足元もおぼつかない いちばん小さな仔猫たちでした。。。

3兄弟の中でも 特に小さかった1匹が
保護して2週間後に亡くなってしまいました。

遺された以蔵と市は 先に逝った兄弟の分も
小さいけど 元気でヤンチャで仲の良く育ちました。

izou120323_3

izou120323_2
2010.6.27  同じ日に保護された五右衛門・安曇とは 実の兄弟のように仲が良かった



izou120323_4
保護した時から 市より鼻炎が酷く 常に目と鼻がグシュグシュで
五右衛門たちに比べると 身体の発育も悪かった。。。

waiya-2 以蔵は
   抱っこされるのが嫌いだったね・・・

他の子たちより 寝んねしてばかりだったね・・・
でもスイッチが入ると 誰よりも暴れん坊だった・・・

缶詰よりも カリカリが大好きで
シーバーを見ると 可愛い小さな声で催促してくれた。。。
白い毛布が好きで お母さんを思い出すのか よくモミモミしてた。。。
ピンクのキラキラボールと レーザーポインターが大好きで
海ちゃんが大好きで 大地が可愛くって
禰々と小雪が苦手で 龍馬が怖くって・・・

気の合う市と佐助と太陽と よく 一緒に遊んでた。。。

何を見ても 何をしてても
何かにつけ 以蔵を思い出す。。。

以蔵の遺していった物を見ると まだまだ辛いけど
これの全てが 以蔵がココに居た証し。。。
私にとっては 大切な宝物・・・futaba2





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。 

聖なる額を持った猫

以前 ニャンの“クレオパトラ・ライン”について書く時に
いろいろとニャンの模様について調べていると
私の大好きなニャンポイントのひとつ 額のM字模様が
正式には“スカラベ-scarbee-・マーキング”
または“Mライン”と呼ぶと書いてありました。

“スカラベ”って・・・“ふんころがし”のことじゃなかったっけか…?
で 気になって色々と調べてみると・・・

   (今回 いつも長いが 更に長いかも。。。^^; )

deni2

▼『Wikipedia』から  scarbee

王家の谷の壁画に描かれたスカラベ(scarab)とは、
甲虫類のコガネムシ科にタマオシコガネ属の属名及びその語源となった古代エジプト語。
単独の種名ではないため、いくつもの種が存在する。

ファーブルが、自身の著書『昆虫記』の中で研究したスカラベ・サクレに
タマオシコガネ、フンコロガシという和名が充てられて紹介され有名になった。
ただ、その後サクレはファーブルの誤同定であったことが判明し、
種小名の和名もヒジリタマオシコガネに改められている。

おもに哺乳動物の糞を転がして球状化させつつ運び、地中に埋めて食料とする。

ファーブルの生きた時代から1世紀以上を経た今、
彼の観察や採集のフィールドであった南仏各地は開発がすすみ、
スカラベは激減、その姿を観るのはかなり難しくなっている。

古代エジプトでは、その習性が太陽神ケプリと近似したものであることから同一視され、
再生、復活の象徴である聖なる甲虫として崇拝され、スカラベをかたどった石や印章などが作られた。
古代エジプトの人々は、スカラベはオスしか存在しない昆虫で、
繁殖方法については精液を糞の玉の中に注いで子供を作ると解釈していた。

deni2

とあります。。。

また・・・

deni2

古代エジプトでは 猫は神の化身とされていて
オス猫は 太陽神ラーの象徴 
メス猫は 女神バストの象徴(頭の部分が猫の形をした ご存知の女神)
太陽神ラーの瞳が太陽の位置によって変化することから
同じタテ型に変化する目を持つ猫を神の使いとする考え方が生まれました。
そしてメス猫が担っていたバスト神の崇拝は
ブハスティスという土地が中心地だったのですが
紀元前1000年頃 このブハスティスが
古代エジプト政治の重要な場所と重なったため
ますます猫は神として崇拝され 繁栄したそうです。

猫が死ぬと 人間は眉を剃って喪に服し
猫の亡骸をミイラにして埋葬していました。
猫の体には そのころ貴重だった油を塗られて お香をたかれ
きちんとした棺に納められたようです。
亡骸の側には 猫が食べ物に困らないようにと 
ネズミのミイラまで入れられていたそうです。

                      ▲ 参考 『56nyan!』

deni2

太陽神ケプリと同一視され 聖なる虫と崇拝されていたスカラベ
そして 太陽神ラーと女神バストの象徴だった猫・・・

よく「猫の額ほどの・・・」とか 「猫に小判」など
猫をたとえに使ったことわざには ろくなものがありませんが
猫の額のM模様を 神聖な“スカラベ”と呼ぶと知って
まじまじと 我が家のニャンズの額を見てみると・・・

なるほど!
“ふんころがし”が逆立ちしている姿に 見えなくないかもしれません。。。

poya4

       我が家の 12NYAN'S
    『スカラベ・マーキング』 *Mライン* 特集!kai120319
↑この2人↓は さすが兄妹… ちょっと薄目で小さいスカラベが居ます♪
koyuki120319


yamato120319
スカラベ?・・・どこ?  ま…一応 Mラインだけは見えますネ! (^ ^;


nana120319
菱形はハッキリしてますが 目の上の縦線…スカラベの足?が切れてるヨ…(笑) 


ren120319
これぞ!! Mライン! スカラベも ハッキリ見える気が・・・


riku120319
左右の目の上の縦線が 逆立ちしてるスカラベの前足に見えます。。。 


musashi120319
色が黒だと尚のこと!! 逆立ちしてる前足があって甲羅があって 耳の間が後ろ足? 


nene120319
ちょっと小さ目のスカラベ・・・? キレイな菱形♪


goemon120319
色は茶色だけど スカラベの背中の模様がハッキリしてます。。。


ichi120319
↑この2人↓は 半分づつ…(笑) 2人でひとつのスカラベになります! (^-^)
sasuke120319

207207
そして 今回 調べていて とっても嬉しかったこと。。。


「太陽神ラー」の象徴として生まれた“猫”

そんなこととは全く知らず 「太陽」と名付けたこの子の額には
taiyo120319
こんなにクッキリと 「太陽神ケプリ」とされたスカラベが刻まれていました。。。

スカラベが「再生、復活の象徴である聖なる甲虫として崇拝された」ならば
この「聖なる額を持つ」太陽も 必ず復活してくれる・・・
そんな思いを強くした 嬉しい発見でした。。。(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン





  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ

    
cat-uhuhu300
             おして・・・おして・・・♪
   みなさまの30px-hukidasi-potiが 励みになります。。。
[ 2012/03/21 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(12)