2013 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312013 04















春よ来い!早く来い!

kao-3 osirase
※2013年3月度のご支援報告は 現在制作中です!
病気の子が続いたため 超多忙となったうえ
パソコンの不調が重なってしまい 本当に申し訳ございません。

今 急ピッチで記事を制作中ですので しばらくお待ち下さい

nikukyu-line500px

ご心配頂いてます チビの雫長老の駒ちゃん。。。

毎日 駒ちゃんは抗生物質など2種類の飲み薬を・・・
食の細い雫には 胃への負担を考え 家で注射を・・・

お蔭様で ふたりとも日に日に元気になりつつあります。


shizuku130325
頂いたオモチャを振り回してやると お兄ちゃんたち全員集合!
チビの雫は 飛び付いても お兄ちゃんたちのように上手く飛べない!
届かないと分かると・・・『下から無理なら上から…』と
私の身体を使うンだ・・・コレが。。。^^;
ある意味 頭の良い雫チン♪ 元気になって良かったヨ~!

しかし・・・ママは肩こりが酷いンだから・・・
雫・・・重っ。。。(*_*;
line12

温かくなって来ましたネ♪

ここ『天空の町』と呼ばれている我が家でも
日中 ストーブを点けなくても過ごせる日が多くなって来ました。(^^)v

この温かさを 誰よりも喜んでいるのは 他ならぬ
niwanyan130326
厳しい寒さを耐え抜いた・・・
\niwanyan130326_2
庭ニャンたち。。。


niwanyan130326_7
私が玄関を出た音で 庭から駆け寄って来る 茶々の母ちゃん!
茶々のお母ちゃん> ♪オヤツの時間かしら?


niwanyan130326_8
・・・あけない訳にはいかなくなった。。。(~_~;)
(お母ちゃん…太り過ぎやよ。。。)


niwanyan130326_9
次郎長のお母ちゃんのクリームちゃんも どこからともなく現れて…
クリームちゃん> それ以上 近付くなよ! <`ヘ´>

相変わらず 信用してもらえないのネ。。。...(>_<)...


niwanyan130326_12
それでも オヤツはしっかり平らげた。。。(笑)


南側の庭の木の下で・・・
niwanyan130326_10
政宗・八重の母ちゃんの千代ちゃんは 居眠りながら待っていた。^_^;


niwanyan130326_11
千代ちゃん ちょっと毛がバサバサですが 元気です!
ふっくらして 顔付きも優しくなったネ♪


niwanyan130326_13
八ちゃんは オヤツを食べ終わって 気持ち良く毛繕い中!

みんな 頑張って厳しい寒さを乗り越え
逞しく 元気に暮らしています。。。

nikukyu-line500px
cat-nai-thankyou
家の中の 保護して里子に出せなかった持病のある子たち20匹と
里親さまが見つかっていない チビ~'sの他に
庭に通って来る ノラちゃん約30匹のお世話をしています。

野良ネコの寿命は 家猫の半分以下だと言われています。

不妊の済んだ子も これからの子たちも・・・
ノラちゃんたちが 短い余生を のんびり送れるように。。。
どうか この子たちに フードのご支援を よろしくお願い致します。

niwanyangohan130115
毎晩20:00~21:00頃 ノラちゃんたちのゴハンタイム
トール缶(160g位 カルカンや黒缶などの大きさ)を 約5個づつ
時間をずらして 毎晩2回・・・ 計10個 必要です。
(↑上の写真は 1回分の缶詰とドライフード)
これに ドライフード約1kg(2,5kg入りドライの半分)を混ぜてあげます。

朝は ドライフードのみ 同じく袋半分の量を 各場所に。

ドライフードは 2~2,5kgの物が 1日にひと袋は必要です

daichan-201210 kyouryoku

・常に在庫が厳しい常態です
nikukyu. ノラちゃん用 
※ ドライフード ・・・ メーカーは問いません。
※ 缶詰 ・・・ メーカーは問いません。
※ 猫砂 ・・・ 固まるタイプの鉱物性の砂

nikukyu. 保護ニャンズ用
※ ドライフード
ピュリナONE 
フリスキー・ミルク粒入りorバランス
キャラット キャネット 等
※ ウェットフード
缶詰orパウチなど メーカーは問いません。
※ 粉ミルク
森乳サンワールド キャットミルク


・在庫がありません
nikukyu. 保護ニャンズ用
※ 療法食
ロイヤルカナン・インドアキャット
ロイヤルカナン・エクシジェント35/30
ロイヤルカナン・phコントロール
ロイヤルカナン・腎臓サポート
ロイヤルカナン・セレクトプロテイン ダック&ライス
ロイヤルカナン・ベビーケア



 *ご協力 よろしくお願い致します* 
   nikukyu.tatsuki





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green









[ 2013/03/29 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(1)

雫 やっと回復へ。。。

1週間・・・たった1週間だったけど
本当に長くて・・・ 本当に大変な1週間でした。。。

皆さまに なかなかご報告が出来ず
その間も ここを訪れて
励ましや お見舞いのコメントを頂き
本当にありがとうございました。

nikukyu-line500px
3月18日の雫
\shizuku130317_2
3月16日~17日の夕方まで入院した雫・・・
帰宅後も 自宅点滴を続け 酷かった脱水症状もなくなった。
ただ 目が真っ赤に腫れて カリシウィルス感染症と診断された。

shizuku130317_5
FeLV FIV ともに陰性
ただ総タンパクの数値が高く FIPの疑いがあるとのことで
外部検査の結果を待つことに。。。(T_T)

3月19日(火) 検査の結果 FIPは陰性!
低栄養型。アルブミンの低下。

目の充血と腫れ クシャミと鼻水が酷いために
これからしばらく家で点滴治療を続けるようにと言われる。

shizuku130317

shizuku130317_3
目がショボショボして とっても辛そうな雫。。。

shizuku130317_4
鼻詰まりが酷く 食欲が出ない。。。
連発のクシャミをして 鼻血が出ることも。。。


それでも 頑張って点滴を続けるうちに
みんながゴハンを催促する声に反応するようになり
ヨロヨロした足取りで みんなの所まで歩いて行き
チョコンと並んで待っているようになりました。

ゴハンの前には 匂いが分かり易いように鼻水を拭ってやると
少しづつベビーケアのドライを食べるようになりました。

それでも 体重が1,7kgしかなかったので
しばらくは ゴハンを食べながらも点滴は続きました。

nikukyu-line400px

雫の外部検査の結果が 良い報告だったので胸を撫で下ろし
しばらく ちゃんと寝られていなかったので
久々に ゆっくり休めると思ったoffの水曜日の朝・・・
母が「また駒ちゃんの様子がおかしい・・・」と言いました。

母の部屋の駒を見ると また横たわったまま
手足を硬直したように突っ張り 目だけキョロキョロさせています。
「ウ~ン…ウ~ン…」と 辛そうに鳴く駒ちゃん。。。

朝いちばんで お父さんに病院まで送ってもらいました。

koma130320
前回 倒れてから約1ヶ月。。。
今回も血液検査の結果には 何ら異常は見つからない。
先生は「このまま何度も繰り返すようなら 脳腫瘍が無いか
一度 CTで脳の検査を受けた方が良い」と。

水曜日・・・駒ちゃん そのまま半日入院。。。

木曜日・・・病院が休診日なので 自宅点滴

金曜日・・・駒ちゃん 半日入院。。。

koma130320_2
金曜日の夜・・・ 帰宅した直後の駒ちゃん。
まだ 後ろ脚がフニャフニャしているけど 上半身は起こせるようになった。

でも食欲もあって 食べ物を飲み込めるようになったで
やっと点滴から解放され とっても快適のようです♪


同じく 金曜日の雫・・・
shizuku130320_2
こちらも点滴の針が外され 鬱陶しいチューブとBye-bye!できて
この ↑くつろぎよう♪

shizuku130320_3
この1週間で 痩せて顔が三角になり 更に小さくなった気がする。。。

shizuku130320
食が細く 抗生剤を飲むと吐いてしまう雫は 自宅で注射を打ち
目の充血と腫れのため 2種類の眼軟膏を塗っています。


駒ちゃんは しばらく飲み薬を続け
様子を見て CT検査を受けることになりそうです。(ーー;)

maru-line-daidai300

雫が感染した風邪の始まりは 政宗でしたが
政宗 ⇒ 次郎長 ⇒ 雫 ⇒ 茶々 ⇒ 八重・・・と次々にうつり
結局 いちばん小さな雫が重体・・・

そして 身体の小さくて弱い茶々は
皮下点滴のお蔭で 今 回復に向かっています。
\chacha130322
茶々も 少し痩せて 顔が三角に。。。(^_^;)


嵐のような1週間・・・
お蔭様で私は(笑)
今 酷い寝不足と 肩こりと 頭痛に悩まされています。(*_*;
  
nikukyu-line500px

daichan-201210 onegai


*支援金のお願い*

・治療・投薬費が切迫しています

「いつも一緒!」では 家の中に24匹のニャンズを保護しています。
その内 里親さま募集中の仔猫4匹(2匹は里子決定!)の他
持病のため 里親さまの決まらない子や 里子に出せない子が主です。

安曇・大地・茶々の毎月の定期検診のほか 
毎月検診に通い 薬を飲んでいる子は 20匹の約半数・・・
月の病院・薬代だけで 約6万円ほどになります。
その他に 一昨年 野良ちゃんのパルボ蔓延時の病院代で
病院に 今現在30万円の借金があり 月々返済している最中です。

そんな経済状況なので 
具合の悪そうな子を母に預けて 私はパートに出ていますが
余裕のない我が家では
今回のように 病気のニャンズが重なると 途端に厳しい状況で
正直なところ 今 かなり切迫しています。

どうか・・・
少しだけで結構です。
この子たちの治療費を援助して頂けませんか?

そして 大地の目と 茶々の食道の手術を
受けさせてあげる目処が立てられるよう
ご支援頂けませんでしょうか・・・。

どうか よろしくお願い致します。 
itumonikukyu.tatsuki





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green





[ 2013/03/25 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(5)

雫が入院

雫が入院しました。

日曜日の夜 お迎えに行く予定ですが
かなり状態は深刻です。。。

先週 寒暖の差が激しくなった辺りから
政宗・次郎長・茶々・・・と
次々 チビ~'sが風邪を引き
いちばんチビの雫は
身体が小さく 気管も弱いため拗らせてしまったようです。

薬を飲んでも 一向に良くならず
脱水症状も酷くなったので 病院へ。。。
血管点滴を受けるため 入院となりました。

詳しい事は 検査の結果を待たないと分かりませんが
最悪の事態も 頭に置くようにと言われました。

雫・・・頑張って・・・
お願いだから・・・頑張って! ・゜・(ノД`)・゜・

shizuku130307

shizuku130307_2

今は 雫を信じて
明日 お迎えに行く頃には
症状が良くなっている事を願うばかりです。。。





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2013/03/17 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(6)

庭ニャンに新顔・続々!(;´Д`)

heartkyouryoku

改めまして 皆さまへ・・・
・・・家&庭ニャンズへ
ご支援・ご協力 お願い致します!!

*野良ニャン約30匹 保護ニャン24匹
合わせて50数匹のニャンズのお世話を
私と母の たったふたりきりでしています。

私と夫の収入だけでは 
ニャンズのゴハン代 病院代などの他に
日々に掛かる経費など 切迫している状況です。

これからも続く野良ちゃんたちの不妊手術
保護ニャンたちの 通院・治療・不妊手術。。。

どうか・・・野良ちゃん&保護ニャンズのお世話に
温かい手を貸してやっては頂けませんか?

ご支援のほど どうぞよろしくお願い致します。


*ご支援お願いリスト*のページを作りました。
コチラ ⇒ 『ご支援・ご協力のお願い』
「これなら送れるヮ!」という物がありましたら
ぜひ サイドバーの「メールフォーム」よりご一報下さい!

nikukyu-line500px
先日
庭にゴハンを食べに通って来るノラちゃんたちのボス
通称“ボスくん”が亡くなってから
今までの 約30匹の他に
新顔の子が 頻繁に顔を見せるようになりました。


ベランダでは
昨年夏にTNRした禰々のお母ちゃんのTNR前・最後の仔猫2匹が
ボスくんと ずっと一緒に暮らしていました。
niwanyan130312_14
禰々のお母ちゃん


その1匹・・・
niwanyan130312_2
昨年 里子に行った珀くんにそっくりな2代目 石松

niwanyan130312_3
男の子? 女の子?・・・まだ未確認!
(石松って名前・・・女の子だったらゴメンョ。。。)

niwanyan130312_5
写真を撮るのも至難の業!チョ~~…ビビリんちょなので・・・
カリカリ バラ撒きでゴメンョ。。。(>人<;)

そして ボスくんが亡くなる前・・・
もうベランダに上がる元気もなくなり 庭で暮らし始めた頃
ボスくんに付いて 庭に降りてから
ずっと庭で暮らしている・・・
niwanyan130312_10
なんとも…キチャないお顔ですが…(^^; 小政くん

niwanyan130312_15

niwanyan130312_16
縁台の「りんご箱」と 台の下の発泡スチロールの中で暮らしています。

nikukyu-line500px
禰々のお母ちゃんを避妊手術した先生が お迎えに行った時
「この子は 出産直後のようだった」と言いました。 

禰々のお母ちゃんの不妊手術は 病院の都合で 捕獲後1日遅れたため
「まる2日間 母猫が傍から離れては この真夏の暑さの中だと
生まれて間もなくの赤ちゃんは ひょっとしたら無理かも」と言われ
禰々のお母ちゃんに 何とも申し訳なさが残ったリリースになりました。

しかし TNRから1週間くらい経った頃・・・
また元のベランダに お母ちゃんが姿を見せるようになり
寒くなり始め ベランダに「りんごマンション」を設置した頃には
気付くと ちっこいのを2匹連れているではありませんか!
仔猫は無事だったンだ~!ヾ(*´∀`*)ノ♪

でも お母ちゃんと一緒にベランダに姿を見せた当初から
仔猫2匹の猫風邪は とても酷い状態でした。

親子揃って 警戒心が とても強く
特に仔猫たちは
私たちがベランダに出ると“りんごマンション”から飛び出し
屋根から 転げ落ちる勢いで 逃げ惑うので
とても近付ける状態ではありませんでした。
抗生剤と消炎剤入りのミルクを運び
なんとか ここまで綺麗になりましたが
庭に降りた子は
ボスが亡くなって 独りぼっちになってしまってから
また 更に状態が悪くなっているように見えます。

今は 私が庭に出た足音だけで 物置の下へ身を隠し
薬入りのミルクは 他の子に飲まれてしまうため
なかなか治療も捗りません。(;´Д`)

何とか捕獲をと 何度も捕獲器をセットして試みました。
しかし ベランダの子は
捕獲器をセットすると ベランダから屋根づたいに
猫嫌いのお隣りや 裏の家の庭に逃げて行き
こちらの様子を ジッと伺っています。

その度に「庭に入って来た」と 追い立てられたりするので
ますます人嫌いになって行くような気がして。。。

庭の子も同じく 捕獲器をセットしても
物置の下に潜り込み まったく捕獲器に見向きもしません。

せめて 私の姿に怯えない程度に慣れてくれるまで
根気よく 薬入りのゴハンとミルクを運び
彼らの体力温存と 治療を続け
私を信用してもらえるようになるまで 待つ事にしました。

無理に捕獲を急いで もし失敗でもしたら
もう二度と 人間を信じてもらえなくなりそうで怖くって…(ーー;)

nikukyu-line500px

この付近では こんな状態の子を 度々見掛けます。。。
弱っている子ほど 用心深いので
捕獲器はおろか 私が家に入るまで物陰に潜んで 
見ている目の前では 決してゴハンに近付いてくれません。
「りんごマンション」にも入ってくれずに
食事が終わると 山の方に帰って行きます。

↑上の兄弟が 家の周りに住み着いてくれただけでも幸運でした。





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green
[ 2013/03/15 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

次郎長&政宗 巣立ちます!

先日 なんちゃって『猫カフェ』の記事に書いた
友人のかこさん。。。

電話で話したりしている時
冗談で「2匹まとめて どうよ?」
「今なら もれなく雫も付けるョ♪」なんて
グリコのおまけみたいな事 言ったりしてたけど
まさか・・・本当に 話が決まるとは思ってもみませんでした。

heartline-400px

jiromasa1300303
次郎長くん 政宗くん
揃って かこさんちの子になりま~す!! ヽ(*^^*)ノ バンザ~イ!


jiromasa130307
先日 去勢手術も済ませ すっかり男前になったふたり。。。(…そっかぁ?)

maru-line-chakei300

我が家の魁くん小雪ちゃん
そして 最年長の駒ちゃんの保護主さんだった かこさん宅は
私の師匠とでも言うべき 多頭飼いの先輩で
今の私があるのは かこさんの影響が とっても大きいのです。
kaikoyu_2
かこさん宅に居た頃の (左)と 小雪(右)  2004/10/03

kaikoyu
我が家に里子に来た日の 魁と小雪 (生後2ヶ月半) 2004/10/23
maru-line-chakei300

かこさんのお家の決定権は お姉ちゃんにあると かこさんは言います。(^^;

日曜日・・・久しぶりに我が家に遊びに来たお姉ちゃんは
ヤンチャな次郎長と のんびり屋の政宗を見て
ふたり揃って里子に迎えてくれると
思ってもみなかった嬉しい「お言葉」を頂きました♪
jirocho130303_2
日曜日…お姉ちゃん撮影・・・
かこさん親子が帰るのを リビングから必死で覗く次郎長くん!
次郎長…「もぅ帰っちゃうの・・・?」(;ω;)
この姿は 最高のアピりになったネ! 次郎長 ナイスッ!(*^ー^)v
maru-line-chakei300

実は かこさん宅・・・昨年6月と 今年の2月に
続けて2匹のニャンちゃんを亡くされ
今なお 多頭飼いとは言え
ポッカリ空いた心の穴は ずっと埋めらずにいらっしゃいました。

あの子たちの代わりはいない・・・
だけど あの子たちにしてやれず 悔やまれている事を
残された子たちには 絶対に・・・
かこさんの その気持ちは
私が かこさん宅から 魁と小雪を迎えた時と同じです。

jirocho130303_4
「崖っぷちチビ~'s4」を保護した時も チビたちと仲良く遊び
とっても 後輩ニャンズの面倒見の良い“兄貴”の次郎長!
今も 遊ぶ時は雫やみんなと一緒!

jiromasa130303_2
昨年6月・・・次郎長や政宗たち 仔猫8匹を一斉に保護してから
兄弟のように育ったからか とっても仲良しの次郎長と政宗♪
政宗は 何をするのも いつも次郎長の側が良いようです。

jirocho130303_3
ヤンチャだけど愛嬌があり そして ちょっぴり臆病者の次郎長と

masamune130310
ちっちゃな頃から 妙な落ち着きを見せる のんびり屋の政宗。。。


jiromasa130307_2
仲良しのふたりが 離れ離れになる事なく
一緒に里子に行ける事になり ママは とっても安心だョ!
次郎長・政宗・・・も きっと淋しくないでしょう!

そして亡くされた2匹のニャンちゃんの分も
きっと幸せになれると思います。。。

かこさんとお姉ちゃんの お仕事が落ち着く4月の初め・・・

保護から10ヶ月・・・次郎長と政宗は
ふたり揃って 我が家から巣立ちます。。。(*^ω^*)





       neko-rankingsankasitemasu-potisite

  にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

         tag-nekobaka-green