2013 081234567891011121314151617181920212223242526272829302013 10















「キミの側がいい。。。♪」

すっかり陽が落ちてから 肌寒さが増しました。。。

部屋のあちこちで
ニャンズの「アンモニャイト」を見掛ける季節。。。

人間の私も 夜は膝掛けが欲しくなります。。。(((´Д`)))

hananeko-line-500px-01

『しっぽ天使のおうち』 WEB SHOP
 新商品 追加しました!
goods6
定番の「キャンバス・トートバッグ」に新色登場!
そして これからの季節にピッタリの「秋物トートバッグ」色々!

他にも “天使の翼付き”「招き猫ストラップ」
“カスタムチャーム付き”「招き猫ストラップ」が再登場です♪

たくさんの商品が並んで とっても賑やかになりました。
どうぞ『WEB SHOP』に お立ち寄り下さい!

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  コチラから…30px-hukidasi-welcome

nikukyu 『WEB SHOP』の収益金は すべて家&庭“しっぽ天使”たちの
ゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます!
☆一部の商品は 諸経費等を除いた金額を寄付して頂きます。

hananeko-line-500px-01

daichacha130927
ひさびさの登場!! 大地 茶々ツーショットですっ♪


daichacha130927_3
相変わらず仲が良いふたり。。。 手と手を取り合って・・・まぁ♪ (≧▽≦*)


daichacha130927_2
少し大人っぽくなった茶々・・・ でも相変わらず大地の側が良い♪
お昼寝している大地を見付けては 甘えた声で擦り寄って行きます。(*´ー`*)

大地も やっぱり そんな茶々が可愛くて仕方ないようで・・・

日向ぼっこする茶々を見付けては その傍らに・・・
daichacha130927_4
大地> よっこらせっ♪


daichacha130927_5
大地> ふんふ~ん♪
茶々> ・・・・・大地にぃちゃん… ちょっと太り過ぎじゃね~?(ーー;)

茶々は 標準より 少し小さ目ですが それでも2.5kgほどあります。
大地も 体長が標準より ちょっと短め・・・(足も!)
・・・の割りに 体重が4kg近くあり 最近 特にお腹まわりが。。。(x x;)

念入りに毛づくろいしていても 背中あたりになると かなり厳しいらしく
無理に上体をひねり過ぎ 勢い余って
“ゴロン”と 引っくり返ってしまう事もしばしば。。。(;´▽`A``

そんな時 大地の傍らに座っている茶々は
いつも大地の「体当たり攻撃」に遭うのです。。。(´▽`;)

hananeko-line-500px-02

身体いっぱいに お日様のエネルギーを蓄えて
充分 身体が温まった茶々は 少し暑くなったのか?
(大地に体当たりされたから?)
chacha130927
これまた デカさでは「我が家NO-1」の にぃちゃんにケツを向けて。。。


リビングのクッションに戻り 本格的に「お昼寝タイム」♪
chacha130927_3
お日様に 充分温めてもらって 耳も鼻も真っ赤っかの茶々♪


気持ち良さそうな 茶々の寝顔を
下からのアングルで撮ると。。。

chacha130927_2
鼻の穴 全開で 口も半開きやし。。。 ヾ(- -;) オイオイ。。。

茶々・・・やっぱり「豚っ鼻」。。。 女の子やのに 鼻の穴がデカいです。。。

ちゃ~ちゃん ゆっくりおやすみ。。。 (_ _)。o〇○





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
[ 2013/09/28 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

外と中の差は。。。

この一週間ほど・・・
ほぼ全員が 軽い風邪気味で
鼻タレ&鼻詰まりに 苦しんでおりました。。。

あの大型台風のあと 朝・晩 少し肌寒い日が
少し続いたからでしょうか。。。?

ホント 寒さに弱い「鼻タレっ子」たち。。。(´Д`;)

ほぼ全員 風邪薬を飲んで 点鼻薬を鼻に点して
今は みんな元気になりつつあります!

hananeko-line-500px-01

「朝・晩 少し寒いねぇ・・・」と 言ってたかと思うと
この2・3日 夏に逆戻りの暑い日が続いています。。。

台風明けから ほぼ毎日
原付バイクで 橋の下に通ってる私は
また この2・3日で 更に腕が真っ黒に日焼けしました!(´▽`;)


川岸に降りてみると 今日は誰も姿を見せません。

心配になって 橋の下を探し回ると・・・
noranyan130925
以前 が上っていた橋脚の 橋を挟んで反対側。。。
橋の下には 大きな管が通っていて 
その上で 3匹仲良くお昼寝中でした。
(まだ お昼前ですが。。。^^;)


noranyan130925_2
遠くて見え辛いですが 鳩さんも 仲良くお昼寝中♪

私が 缶詰をヒラヒラ見せると 八割れ茶トラの子が
首を“にょ~ん”と伸ばして こっちを見ていました。


いつもの定位置に ゴハンと綺麗なお水をセットしていると
noranyan130925_4
八割れ茶トラちゃんが 管から橋の向こう側に降りて来ていて
ジッと私の様子を伺っていました。


noranyan130925_3
缶詰とドライフード 合わせて5皿用意して
綺麗なお水を飲めるように 2器にタップリと置いてあげます。

白猫さんが かなり痩せているので
ドライフードは カロリーの高い仔猫用を大目に入れてあげています。

皆さまから支援して頂いてる ドライと缶詰を
橋の下の子たちにも 分けさせて頂いています。。。

ご支援のお蔭で 橋の下の子たちも
お腹いっぱい ゴハンを食べる事が出来ます。

本当にありがとうございます。。。

hananeko-line-400px-02

橋の下の子たちの 配食を終えて 家に帰ってみたら
朝の7時半頃から 運動会を繰り広げていた
元 橋の下の住人だった襄くんが・・・
Joe130925
・・・・・ 走り疲れたらしい。。。


Joe130925_2
ちょっと足が疲れて 寝返り打った。。。


(r[◎]<) 私が写真を撮ってる事に気付き
おもむろに ベッドから這い出したかと思うと
眠くて堪らないそうで 別のベッドに潜り込み・・・
Joe130925_3
の寝姿は いつも本当に変わってる。。。


Joe130925_4
襄くん・・・ 首・・・大丈夫? (;´▽`A``

hananeko-line-500px-01

正直なところ
橋の上を ひっきりなしに走る車の事故に遭わないか・・・
この間のような台風で 川に流されてしまわないか・・・
いっぱい心配事はあるけれど
あれだけの 広い川沿いの場所で 縦横無尽に走り回り
自由気ままに暮らしている子たちを 家の中に閉じ込めてしまう事は
果たして彼らの望む事なんだろうか・・・と 時々 ふと考えてしまう。。。


病気や事故から この子たちを守ってやる事には違いない!
そう自分自身に言い聞かせ 今 捕獲の準備をしています。。。


今しがた 橋の下の子たちの様子を見て来たばかりで
家に帰って来て 襄や夢の こんな姿を見ると
やっぱり 周りに危険がいっぱいの所で
毎日 緊張しながら暮らすあの子たちにも
こんな無防備な寝姿で 伸び伸び暮らして欲しいと思いますし。


そう思って 自分が9年間して来た事と
今 自分がしている事を信じて 進むしかない。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
[ 2013/09/26 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(1)

『しっぽ天使』WEB SHOP 新商品入荷*

daichan-201210 osirase

『しっぽ天使のおうち』 WEB SHOP!30px-hukidasi-myshop


 秋物! 新商品! 入荷しました!

shippogoods130923

猫友 “八重の代理”さん お手製!
大好評♪ 「しっぽ天使」オリジナルイラスト&タグ付き
バッグ&ポーチ 秋物デザインで 再登場です!

「2014年度システム手帳」
“八重の代理”さん手作りの「しっぽ天使」カバー付きで 入荷しました!  

更に!
お待たせしました!
大人気♪ 『招き猫』ストラップも 大量再入荷しました♪

秋のおしゃれに・・・
“もふもふブローチ”や “くるみボタンのヘア・ゴム”など。。。

『秋物』満載!! どうぞ お立ち寄り下さい。30px-hukidasi-welcome
お待ちしております。。。(o^ー^o)


『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  「WEB SHOP」

nikukyu 『WEB SHOP』の収益は
家&庭の“しっぽ天使”たちへの“ご寄附”として
すべてゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます。


☆一部の商品につきましては 諸経費等を除いた金額を猫達のお世話代として寄付して頂きます。

皆さまの ご来店を 心よりお待ちしております。

hananeko-line-500px-01

nikukyu. ご寄付・ご協力お願い致します。

※ 通院・治療費のご寄附
大地(眼圧・緑内障 アジソン病) 安曇(膿胸) 茶々(巨大食道症)の他
慢性鼻炎のため 毎日 飲み薬と目薬の必要な子が6匹居ます。
その他 白血病キャリアや シニア組の子の歯肉炎 歯槽膿漏 など
常に 誰かが病院通いの日々・・・。
その他 21匹のワクチンや フロントラインも必要です。
   

※ ウェット&ドライフードが足りません。
特にメーカーは問いません。
1日1回・・・缶詰 約2kg(12~13個)必要です。
夜は 缶詰にドライフード(2~2.5kg)を混ぜてあげます。
朝は ドライフード(2~2.5kgを2袋)のみ。
ジャンボ缶だと 割安ですし
パウチだと 空き缶のゴミが少なくて なお助かります。
家&庭の子のうち 高齢で歯の悪い子も多いので
とくにウェットフードが必要です。
歯の悪い子&茶々には ペースト状のウェットフードが有難いです。


※ 猫砂&ペットシーツが足りません。
家の中の猫トイレ用・・・ペットシーツが 1日 約20枚必要です。
猫砂は 木製チップ(ペレットストーブ用燃料)を使用しています。
(サイドバー参照)
その他 野良ちゃん用 鉱物性猫砂と 紙砂。

b-bottle1-ani-1

1,000円のご寄附で
ドライフードが 約2袋
缶詰なら 約10個
猫砂が 約1袋
買えます。

2,000円あれば 約50匹のニャンズの 約一回分の食事が賄えます。

皆さま・・・
「しっぽ天使」たちに 温かいご支援を どうか宜しくお願い致します。
 nikukyu.tatsuki





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green

橋の下の子たちに里親さんを

大型台風が去った後片付けも ひと段落!
やっと 日常が戻ったような気がします。

しかし 屋根の修理の見積もりに来た業者さんの話では
思いのほか 瓦のズレや傷みは激しいようで・・・

修理費を考えると 屋根に開いた穴と同じく
懐の風通しも良くなりそうで怖い。。。(´Д`;)

hananeko-line-500px-03

橋の下の子たち・・・

noranyan130921_3
今日は 子猫は この子だけしか会えませんでした。


noranyan130921_4
大人の白猫さんは 今日もバッチリ距離取られて・・・こんな感じ。


noranyan130921
橋の下の子のゴハンを用意している間
ハトさんが 猫ゴハンを狙うので 先にハトさんにフードを分けてあげると
ふと・・・「ハトと一緒に ゴハンを食べる猫」!(o o;)

そりゃあ そのフードは猫用だけどさ。。。^^;
(猫のゴハンを食べる ハトさんも どうかと思うが。。。)


noranyan130921_2
「ハトに遠慮して 少し後ろに下がる猫」。。。(´ー`;)

人からゴハンをもらう事を覚えた猫は
“鳥を食す”と言う概念は ないらしい。。。

橋の下で 仲良く共存しているのですネ。。。


karasu130921
でも カラスが近づいて来ると
ハトも猫たちも 慌てて隠れてしまいました。


うちで保護した 橋の下出身の
家の庭にカラスが降り立つと 慌てて物陰に隠れます。

やはり カラスには怖い思いをさせられたのでしょうね。。。


今日 会えなかった子の事が とっても気になります。。。

kao-2 onegai
成猫 白猫 オス(年齢不明)1匹
子猫 茶白 性別不明 生後3ヶ月半 2匹
里親さんを募集しています。

※白猫さんは 里親さんが見つかるまで・・・
少しの間でも結構です。預かりさんも募集しています。


※子猫の預かりさんは 決まりました。

この場所は 橋の上や 河原の横が 車の往来の激しい所で
先日の台風でも 川の水位が上がり 一部分の川が氾濫。
この子たちは とっても危険な目に合いました。

もう この場所に置いておく事は出来ません。
どうにか 里親さん探しをしてあげたいと思います。

今まで どれだけ怖いを思いをして来たか・・・と思うと胸が痛みます。

白猫さんには あと何年 命が残っているかも不明ですが
せめて あと数年間たけでも 温かい家庭で過ごさせてあげたい。

厳しい環境で 怖い思いをするためだけに
この子たちは 生まれて来た訳じゃないのだから。。。

どうか・・・この子たちに 終の棲家を与えてあげては頂けませんでしょうか?

預かりさん 里親さんを希望して頂ける方は
当ブログのメールフォームより ご連絡頂きますよう
よろしく お願い致します。


 
hananeko-line-500px-04

nikukyu. 襄くん
Joe130921_5
橋の下の子たちも 早く こんな風に安心して眠らせてあげたい。。。

nikukyu. 夢ちゃん
yume130921
・・・夢ちゃん・・・ 襄を尻に敷いてる お転婆娘だけの事はある!
この寝姿。。。さすがです!! ^^; 


yume130921_2
夢> あいつ…ヨワッち過ぎるんョ! ε=(`‥´)


夢・・・ 将来 有望株の姫君です。。。





 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green

台風一過! そして我が家は。。。

hananeko-line-500px-01

先日の大型台風は 本当に怖かったです。。。

この家に越して来て7年。。。
強風で家が揺れて 眠れなかった事は初めてでした。

明け方の強い雨の中・・・
キッチンの天井から雨漏りまでして。。。(x x;)
taifuu130915
床に滴り落ちる雨水を ボウルなどで受けていると
ニャンズが飲んでしまうので・・・

タオルを敷いて受けることに・・・^^;

すると・・・
daichi130915
小さな“ピチョン…ピチョン…”が気になる大地。。。 A´ー`;)


Joe130915
襄くんは ずっと「雨漏りの見張り番」してました。。。(笑)

hananeko-line-400px-04

そして台風が去った次の朝・・・
家の周りを見て ビックリ! (o o;)

裏の家から飛んで来た瓦が 我が家の大屋根に当たり
大屋根から落ちた瓦が 1階の庇屋根に当たり
直径10cmほどの 大きな穴が開いてしまいました。

明け方の雨漏りは このせいだったようです。。。(-- ;)

その他にも 雨とゆが外れていたり
お隣りの桃の木が 根元が浮いて 今にも我が家の方に倒れそうだし
庭中 あちこちの木の葉が飛んで来て 落ち葉だらけ。。。

お父さんと母と3人で せっせっと庭掃除に励みました。


屋根の大穴は 午後から弟が来てくれて お父さんとふたりで
予備の瓦を差し替え 穴を塞いで応急処置はしましたが
瓦も足りないし これ以上は素人では無理なので
専門業者に見てもらうことにしました。

hananeko-line-400px-04

何よりも・・・もっと可哀想だったのは  
庭ニャンズの“りんごマンション”!!

中の敷物が ビショビショだったので
大慌てで 中敷きを全て新しい物に取り換えてあげました。

☆皆さまからの古着・古バスタオルが とっても役立ちました。
 本当に ありがとうございました!!

nekogoya130916_3
この家の横の路地が 一番風雨が酷く
ここに置いた“りんごマンション”3棟の中は びしょ濡れでした。

nekogoya130916_4
濡れたバスタオル等を全部出し 下に敷いた断熱シートを打ち直しました。


nekogoya130916_10
箱自体が濡れていたので 3棟とも 半日 陽に当てて乾かしました。


nekogoya130916_5
中に新しいバスタオルを敷いて 今夜から また気持ちよく寝てもらいます♪


nekogoya130916_2
1番人気の 玄関前“りんごマンション 1号棟”も バッチリ!


路地の次に 雨風が酷かった 家の裏路地の“りんごマンション”
nekogoya130916_6
この“りんごマンション”の周りに 割れた瓦が たくさん落ちていました。
こちらの2棟も 中敷き全部を新しい敷物に替え・・・


nekogoya130916_8
ふたをして・・・


nekogoya130916_9
雨風が吹き込まないように きっちりとレジャーシートで包んで完成!!


台風が去った次の日の夕方・・・
niwanyan130918
“りんごマンション”の敷物を替え終わる頃
庭の子たちは 次々と戻って来てくれました! (*´▽`*)
みんな 元気そうで 本当に良かったです。。。

あの暴風雨は とっても怖かったよネ・・・

今夜は 新しいタオルで 気持ち良く ぐっすり眠って下さい!

hananeko-line-500px-01

そして・・・市内の川が あちこちで氾濫しそうだと
真夜中 携帯に 次々警戒情報が入り
気になって 気になって 仕方なかった「橋の下の子たち」。。。

今日 やっと元気な姿を見る事が出来ました!
noranyan130919_3
ちょっと写真が暗くて 見え辛いですが
写真の奥に・・・ 白ちゃんも元気そうです♪


noranyan130919
襄とそっくりの八割れ茶トラちゃん!

白ちゃんは 警戒して まったく寄って来てくれません。^^;


noranyan130919_2
八割れ茶トラちゃんより 少し小さくて 臆病な 白茶ちゃん!

みんな 元気で良かった~!

この川は かなり水位が上がったと聞いていたので
流されてしまったんじゃないかと 姿を見るまで本当に心配しました。

お腹が空いてるだろうと思って
たっぷりのゴハンと 綺麗な飲み水をセットしてあげても
私が居ると ゴハンに近付きもしないで ジッと警戒したままのなで
さっさと写真だけ撮って 私は立ち去りました。。。

明日も ゴハン持って来るからネ。。。

この子たちの居る場所は 本当に危険がいっぱいです。。。

3匹とも 保護してやりたいのですが
我が家も Nさん宅も もう限界を超えています。

先程 子猫2匹の預かりさんは見つかりましたが
年齢不詳の白ちゃんの 預かりさんが居ません。。。

里親さん…もしくは 里親が見つかるまで
預かっても良いョ!と言って下さる方・・・

当ブログまで ご連絡下さい。。。


白ちゃんの写真は 近日中にUP致します!

宜しくお願い致します。。。





   neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green
 
[ 2013/09/20 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)