2016 101234567891011121314151617181920212223242526272829302016 12















2017年度「しっぽ天使」カレンダーできました!

遅くなってしまい申し訳ございません!!

「今頃~?」と言われてしまうかもしれませんが。。。
やっと出来上がりました!!

クラウドファンディング~「猫舎」建設の下準備などで
本当に手の遅い私の事・・・モタついてしまいました。
どうか・・・どうか 今更とおっしゃらず
ご協力のほど よろしくお願い致します。。。(´人`;)

hananeko-line-500px-01

HRkoh8wV.png

MAn7fkhB.png MErsHB8K.png

2017cale_top450.jpg

2017年度版
「しっぽ天使・カレンダー」

壁掛けタイプ・・・¥1,800- (送料込)
卓上タイプ ・・・¥1,300- (送料込)

★ご注文受付中!
★カレンダーは 12月20日頃から随時発送となります。
どうぞ ご了承下さい。



kuroneko-line500-3.gif

kao-3 壁掛けタイプ!

2017shippo_cale3.jpg
初めて壁掛けタイプも作ってみました!

2017shippocale3.jpg
ところどころ・・・「しっぽ天使」たちの懐かしい写真も。。。

2017shippocale4.jpg
上部は 白のリング閉じで ハンガータイプとなっています。

◇2017年1月~12月
◇A4サイズ
◇表紙1枚 + 各月1枚 = 計13枚

kuroneko-line500-3.gif

kao-3 卓上タイプ!
今年も お馴染みのポストカードサイズも ご用意しています!
2017shippocale5.jpg
カレンダースタンドにもなるPP(ポリプロピレン)素材のハードケース付き

2017shippocale6.jpg
各月の裏面は書き込みの出来る無地カレンダー。 
年間カレンダーも付いているので長期の予定も一覧できます。

2017shippocale7.jpg
市販の「ポストカードサイズ」の額に入れて飾ってもOKです♪

◇2017年1月~12月
◇ポストカードサイズ
◇表紙1枚 + 各月1枚 + 年間カレンダー1枚 = 計14枚

hananeko-line-500px-01

kao-3 2017年度 システム手帳!も発売中です!
2017shippo_goos.JPG
“八重の代理”さんお手製の カラフルなシステム手帳カバー付き♪


2017年も 「しっぽ天使」たちを
どうぞ 皆さまのお側に置いてやって下さい。。。

よろしくお願い致します!

hananeko-line-500px-01

「カレンダーのご注文」・「システム手帳のお買い求め」は
こちらから。。。
 
『2016年しっぽ天使カレンダー』  「クリック」するとSHOP画面が開きます!

※カレンダーやシステム手帳など WEB SHOPの収益は
「しっぽ天使」たちの医療費やゴハン代など すべてお世話代に充てさせて頂きます※

kuroneko-line500-1.gif

たくさんの「しっぽ天使」たちの お世話するための活動資金が
現在 大変切迫しています。。。

「しっぽ天使のおうち」は いち個人の家庭です。
どうか これからも 「しっぽ天使」たちのお世話を続けるために 
皆さま・・・
温かい ご支援・ご協力を 宜しくお願い致します。。。

 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

ニャンズのみんな…お変わりなく♪

予定変更の週末。。。

土曜・日曜と 雨の2日間でした。

金曜日・・・
パネルハウスの『大丸木材産業』さまより
キットの寸法直しに時間が掛かって納品が少し遅れるとの連絡があり
パネルハウスの納品は
主人の休みに合わせ 来週の木曜日に決まりました。

幸い この土・日は雨だったので 伸びてLUCKYだったと言う事で。。。^^;

キットが届いたら 急ピッチで組立に入らなければ。。。

botan-pink-4.gif
★12月4日(日)~
パネルハウス組立て作業を応援して頂ける方・・・
大募集中です!! ヾ(*´▽`*)ノ



日・・・いち日と 寒さが増して来ています。。。
kari-20161110.gif
窓の外は 木枯らしが枯れ葉を揺らしています。。。 (イラスト byななおんさん

niwanyan161127.JPG
そんな冷たい風が吹く庭の片隅で
痩せた背中を丸めて ゴハンを頬張る野良ちゃんたち。。。

汚れて悴んだ肉球・・・
足元のコンクリートは とても冷たいだろうに。。。

この子たちに 1日も早く
温かな「猫舎」を用意してあげたい!
ゆっくりと・・・ お腹いっぱいゴハンを食べさせてあげたい。。。

皆さま・・・お手すきの時は
どうか お手伝いのほど よろしくお願い致します!!


kuroneko-line500-1.gif

すっかり出番の少なかった 我が家の保護っ子ニャンズ♪
nyans161127_2.JPG
毎日・・・こんな感じで 元気いっぱい! 食欲いっぱい!です♪


↑ このドライフードの「おやつタイム」に参加できない
ドライが食べられない ウエット派・代表・・・安曇さん
azumi161127.JPG
キッチンカウンターの上に鎮座して・・・
nyans161127.JPG
茹でササミが出て来るのを 辛抱強く待っています! (;´▽`A``

ふと・・・安曇の反対側で 安曇の「おこぼれ」を狙う・・・
hinaryo161127.JPG
しっかりドライも食したふたり・・・龍馬
みんな ササミ大好きだもんネ~・・・(´▽`;)

ドライの「おやつタイム」に満足した大地・・・
安曇の(写真の)うしろ…ホットカーペットの上で“オヤスミ”です!

kuroneko-line500-2.gif

先日・・・FIPだという事が分かった・・・

その後 出された内服薬だけで 皮下点滴の必要もなく
また 先生が心配した食欲が落ちる事もなく 元気に過ごしてます!
(おやつタイムの写真にも ちゃっかり参加! 写真・いちばん下。横切る螢)

そして・・・FIPで倒れる前じゃあ 考えられない!
嬉しいひとコマ♪
hotaru161127.JPG
私の膝の上・・・

hotaru161127_2.JPG
くつろぐ ホタちゃん

遠慮して 自分から乗っては来ないけど
私が抱き上げて乗せてあげれば 座って寛いでくれるようになりました~♪ (*^ー^*)v
(遠慮してるンじゃなくて 自分から乗るほど心許してないのかも…だけど…^^;)

不幸中の幸い?・・・いえいえ・・・
病気・様様・・・ 
との距離・・・確実に近くなってます!! (*´ω`*) うれしぃ~☆

ずっと・・・
ずっと・・・

このまま・・・
このまま・・・ (´艸`*)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/11/28 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

「猫舎」基礎コンクリート完成です!

先先週・・・
11月10日(木)から 本格的に始まった
猫舎「しっぽ天使のおうち」の建設準備!

2度の日曜日と 友人の大工さんの休日を合わせ
3日目の今日・・・
やっと「猫舎」の土台となる 基礎のコンクリートが敷き終わりました!

hananeko-line-500px-03

ドンヨリとした空模様だった今日・・・

朝までに降った雨で
庭の敷地は ベタベタのドロドロ。。。

今回 基礎のために掘ってみて分かった事ですが
我が家の庭の土は 山を切り開いた当初の土を使っているらしく 酷い粘土質で
この家の 以前の持ち主から私たちへ・・・と
長年に渡って踏み固められて来たためか とても水はけが悪く
山間部という土地柄・・・雨も多くて 湿気も酷い庭です。

「猫舎」を建てると決めた時
最初に見積もって頂いた工務店さんから
この庭に小屋を建てるなら 小屋の腐食を考えたら
土壌改良と排水が必要と言われました。
雨が多いうえ 水はけが悪いので 庭はいつも湿っていて
小屋の足元が腐ってくるのは 時間の問題と思い
今回 予定外でしたが 小屋の土台は コンクリート束石だけでなく
基礎として 小屋の面積部分だけ コンクリートを敷く事になりました。

ouchi161120.JPG
※上の写真 ↑・・・ たった一晩の雨だけで
友人の足元の「ぬかるみ」が分かって頂けると思います。

ouchi161120_2.JPG
足元の悪い中・・・ どんどん作業を進めてくれる プロのふたり♪

ouchi161120_3.JPG
約5畳半ほどの「猫舎」部分と 入口前のデッキ部分のコンクリートが敷き終わりました!
完成後すぐに 野良ちゃんが踏むといけないからと
友人がすぐにコンパネで蓋をしてしまったので 写真を撮るヒマがありませんでした。^^;

私も コテ代わりの木片で コンクリートの表面を均す お手伝いをしました!
 
次回は 乾いたコンクリート基礎の上に束石を並べて水平を取り「猫舎」の足元を作ります。

そして いよいよパネルハウス・キットの到着を待つだけとなります!

botan-cha-4.gif

皆さまに お願い致します!
「平日の昼間 空いている時間があるよ~♪」とおっしゃる方。。。
「猫舎」建設の お手伝いをお願いできませんでしょうか?

以下の 期間 作業内容をご確認頂き
ご無理のない範囲で お手伝いをお願い致します!

◆11月26~27日頃 ・・・ 特に男性の方 2・3名
パネルハウス・キット到着予定のため
運搬トラックから下ろして ガレージに移す作業。
かなり重量のある荷物なので 女性の方には厳しいと思われます。。。
力持ちの男性の方・・・どうか うちの主人に力を貸して下さい!

◆11月27~連日 1週間ほど ・・・ 男性・女性 2・3名
力仕事に自信があるなら女性も可能です!
パネルハウスの組立て。パネルを組み立てて行きます。
夫婦で4~5日あれば組立てられるハウスとの事なので
お天気が良い日が続けば 1週間もいらないと思います。
ただ 屋根を乗せるのは 女性だけでは無理なので
平日にお手伝い頂ける男性2名ほど お手伝い頂けたら嬉しいです♪

◆12月5日頃~完成まで (希望はクリスマス
完成した「猫舎」を防腐剤入塗料で塗装の他 内装。
壁紙貼り。クッションフロアーの敷き詰め。
入口、窓に脱走防止のアミの取り付け。ケージの設置。猫用トイレの設置。
木材で 手作り猫タワー設置。壁に猫用ステップ、キャットウォーク等の設置。
・・・など 「猫舎」の中を 猫仕様に作って行きます。
全て 自分たちでDIYしようと思っていますが・・・
もしプロの大工さんが居て下さったら とっても心強いのですが。。。


「これなら出来る」 「この期間なら手伝える」という方・・・
ぜひ「猫舎」完成に お力を貸して下さい!!(´人`;)

コメント欄(鍵コメでOK!) もしくはメールフォームより
お手伝い頂ける日時と メールアドレスをお知らせ下さい。
折り返し こちらからご連絡させて頂きます!

hananeko-line-500px-03

そして 庭の工事が始まると心配だったのが 庭の野良ちゃんたち。。。
工事の騒々しさに驚いて 何処かへ行ってしまうンじゃないかと心配しましたが・・・
基礎工事の間も ちゃんと夕方には庭に戻って来ていました。

特に 庭の住ニャン・・・“さくら猫”の ひかるくん!
丸ノコや トンカチの音もへっちゃらで。。。
日に何度も 庭に顔を出し「何してるン?」と 作業をジッと見ていました。
挙句 いつもと同じように 「ゴハ~ン!」と鳴いて呼んだり
セメントを練る友人の横で 作業をジッと見てたり。。。
友人は ひかるくんの事を「現場監督」と呼んでました。(笑)

ouchi161120_4.JPG
今日の夕方・・・庭に戻って来たひかるくん♪
ひかる> おっ! 今日もやってるナ。。。


ouchi161120_5.JPG
ひかる> ボクは 見回りで疲れたんで 今から寝る~♡
 
ひかるくんのゴハンが入ってるか気になって覗くと・・・
ouchi161120_6.JPG
いつの間に戻って来たのか・・・同じく“さくら猫”の八ちゃんが・・・。
八ちゃんも 工事の騒動に我関せず! 一生懸命お食事中でした!^^


みんな・・・
少しの間 ちょっと騒々しいけど。。。
何処にも行かないで もう少し待っててネ。。。(>人<;)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「猫舎」基礎工事が始まりました!

大変ご無沙汰をしてしまい 申し訳ございません!


前回の記事で
が FIPの疑いがあるとの事で
検査を受けたとご報告させて頂きましたが・・・

その後・・・
hotaru161112.JPG
11月12日・・・
残念ながらの外部検査の結果は 「FIP陽性」だという事が分かりました。
ご報告が遅くなってしまって すみませんでした。。。

ただ 今年の春・・・
春猪がFIPだと分かった時より の数値は 数段悪い割に
肝臓の良くなり方が奇跡的に早く 食欲も戻って来ています。
点滴に通う必要もないほど 肝臓の数値も安定しているので
は2週間に1回 血液検査を受けるように言われました。

食欲があって 元気なを見ていると
FIPだ・・・と 悪い方に考えるのはやめようと思っています。。。

多頭飼育に起こりがちなコロナウイルスの突然変異のFIP・・・
多頭飼育の中で ストレスを感じるなと言う方が無理な事。。。
これから先も 春猪が発症しないと言い切れないし
他の子たちが FIPになるかもしれない。。。

そんな不安に振り回されるより
今は みんなが
どうか穏やかに暮らせるように・・・と祈る事と
私たちが そう努力するしかないと思っています。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-mizu-3.gif

先週の木曜日・・・
私とお父さん(主人)で 庭の木の剪定から始まり
先週末より いよいよ「猫舎」を建てるための基礎工事が始まりました!

11月12日(土)
nekosya160303_3.JPG
当初 建設予定だった庭の東側では 崖から吹き上げる風も強いし
かなりサイズ的に 小さくなってしまうため
この場所は 植木などを剪定して 綺麗に雑草などを取り払い掃除しました。

そして この場所の反対側・・・(向かい側)
nekosya160303.JPG

nekosya160303_2.JPG
庭の西奥にあたる場所にあった 手作りの納屋と並べておいてあった物置の場所。
手作りの納屋は 湿気で腐食も激しかったので取り壊し 奥にあった物置は玄関前に移動。

ouchi161112.JPG
納屋の前にある“すだち”の木を ↑東側の雑草を取り払った場所へ植え直しました。
↑“すだち”の木を 必死で掘り起こしてくれるヒラっち♪ 感謝!(人''▽`)

kuroneko-line500-4.gif

11月13日(日)
ouchi161113_2.JPG
納屋と物置を取り払った西側のスペースに
間口・約2メートル 奥行・約4メートルの「猫舎」の基礎を作ります。
ouchi161113.JPG
基礎のコンクリートを敷くため 少し掘り下げてくれるツーやん! 感謝!(´人`;)

ouchi161113_3.JPG
手作業でコンクリートを練る重労働。。。 ホント 感謝・感謝です。。。(ノД`)・゜・。

この2日間は 材料の買い出しや 庭木の移動や物置の移動など
夫婦ふたりでは出来ない庭の下準備に時間を取られてしまったため
日曜日・・・コンクリートを敷地の5分の1位 敷いた所で暗くなり始め
ご近所への迷惑も考え 午後5時半頃に終了しました。

kuroneko-line500-4.gif

11月16日(水)
ouchi161116_2.JPG
本業がお休みだったツーやんが ひとりで作業の続きに来てくれました。

ouchi161116.JPG
朝から セメント・バラス・砂など 材料を買い足しに行き
その後 ただひたすらに コンクリートを練り続けてくれたツーやん。。。(x x;)

今日は 敷地の半分まで作業が進んで終了となりました!!

kuroneko-line500-3.gif

heart ありがとうございます♪

11月9日
クラウドファンデング 『READY FOR』さまより
プロジェクトの支援金お振り込みがありました。

また パネルハウスの『大丸木材産業』さまへ
着手金(パネルハウス代金の半額)のお振込みが完了致しました。
残りは パネルハウスが届いてからのお支払いとなります。
キットの製作が完了次第 届けて頂きます。
※本日の確認のお電話で 到着予定は来週末頃の予定です。

パネルハウスの屋根の色 サッシの色なども決まりました!(*^ ^*)


たくさんの皆さまのご支援のお陰で
この様に 「猫舎」建設に向けて 動き始める事が出来ます。
改めまして 心より感謝致しております。
本当にありがとうございました。

日・・・1日と 寒さが厳しくなりつつあります。
皆さまより お送り頂いた資金を大切に使わせて頂き
1日も早く 「猫舎」を完成させる事ができるよう頑張ります!

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

螢の通院日…血液検査

「急性肝炎」の治療のための静脈点滴が外れ
皮下点滴の治療になった。。。
hotaru161105.JPG
今日は 2回目の皮下点滴のため病院へ。。。

hananeko-line-500px-03

hotaru161105_2.JPG
皮下点滴の前の 血液検査の結果
前回の通院時(11月1日)より 更に数値が良くなっていました!

ALT (GTP)…10/25=1,823 → 10/28=607 → 11/1=253 → 11/5=124
AST (GOT)…10/25=1,386 → 10/28=67 → 11/1=--- → 11/5=40

肝機能障害を表す2種類の数値(ALTとAST)が
初日は 針を振り切っていたのが
今日は2種類とも ノーマル値の枠に入っていました。

なので 今日は皮下点滴をやめて
出されている内服薬のみで 様子を見る事になりました。
hotaru161105_3.JPG
※採決後の止血中のの腕。。。
毎回 看護師さんから 「とってもアンヨが長いね~♡」と褒められます♪

hananeko-line-500px-04

ただ・・・先生が 
以前からずっと のTPの数値が高いのが気になるとの事で
念のため FIPの検査をしておいた方が良いだろうとの事で
もう一度採血してもらい 外部検査に出すことにしました。

TP…総タンパク質(感染 脱水 肝障害 高タンパク血症 腫瘍など)

の場合 この度の4度の血液検査の結果
10/25=10.6 → 10/28=10.1 → 11/1=10.1 → 11/5=9.4
殆ど変化がないのが気になります。

…と同時に GLOBの数値も高いままです。
GLOB…グロブリン(感染症 肝炎 腫瘍)
10/25=7.3 → 10/28=6.9 → 11/1=--- → 11/5=6.5
hotaru161105_4.JPG ⇐ 画像クリックで大きくなります。

hotaru161105_5.JPG
検査結果は1週間後・・・
どうか FIP陰性でありますように。。。(>人<;)
kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***






hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green