2016 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 01















「猫舎」屋根・外観見切り板

「猫舎」の外回りが ほぼ完成しました!

12月25日(日)
ouchi161225.JPG
手こずった屋根も やっと瓦が葺きあがり これでブルーシートとも“さよなら~”♪

2階のベランダから見た「猫舎」の全景!
ouchi161225_2.JPG
外回りの見切り板(パネルの継ぎ目を隠す板)を貼って 隙間風を防ぎます。

ouchi161225_3.JPG
見切り板が付いたところで 外回り全体に 木材腐食・防虫用の塗装!

この辺りで かなり暗くなって来ちゃいました。。。日が暮れるのが早い!

ouchi161225_5.JPG
暗さとの闘い! 限界ギリギリまで頑張りました!
みんな・・・ありがとう!

kuroneko-line500-1.gif

12月26日(月)
ouchi161226.JPG
この日は “まっち”がお手伝いに来てくれました。
小雨の降る中 2人で前日の下地塗りの続きと 上塗りを・・・。

ouchi161226_2.JPG
「猫舎」の色は この色に決めました!
(写真では明るく見えるな~… 実際は もう少しグレーっぽいです。)

“まっち”に 足りないペンキや
内部に貼る ベニヤ板などの買い出しに連れて行ってもらって
また暗くなるギリギリまで頑張ったのですが
ペンキ塗りも 結構時間が掛かります。。。
半分近くまで塗り終えたところで TIME・UP!!
“まっち”・・・本当にありがとう!

kuroneko-line500-1.gif
 
12月27日(火)
ouchi161227.JPG
昨日は朝から雨・・・

でも「Xmas頃 完成予定」のはずが 大幅に遅れてしまって
野良ちゃんたちには とっても寒い思いをさせてしまっているので
少しでも・・・と 雨の合間を見て ひとりでペンキ塗りの続きを。。。

このブルーグレーのペンキも 木材保護用です。
湿気や雨の多い土地なので 腐食防止のためにしっかり塗ります。

ずっと悩まされている 雨空・・・
今日の午前中も 少し雨や雪が舞うそうですが
午後から 晴れてくるようなので またひとりで頑張ります!!

kuroneko-line500-2.gif

今後の予定・・・
12月29日・・・電気配線工事 エアコン取り付け
12月30日・・・内装工事(床・壁)

電気工事をお願いしていた友人の予定が取れず 今になってしまったため
内装が こんなに遅くなってしまいました。

30日・・・内装が予定通りに済んだら
預かって頂いてる子たちや
庭に住んでいる子たちを迎える予定にしています。

早ければ お正月を「猫舎」で迎えさせてあげたいです。

皆さまにも お正月の予定が空いてる日・・・
「猫舎」に遊びに来て頂けるよう
あと少し・・・ 形になるよう頑張ります!!

maru-line-daidai300

12月25日(日) ・・・ ツーヤン ヒラッチ かこさん サマンサさんご夫婦
12月26日(月) ・・・ まっち

お手伝い頂き 本当にありがとうございました。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「しっぽ天使」カレンダー発売中です!

『しっぽ天使』たちのカレンダー 販売中です!
hananeko-line-500px-01

HRkoh8wV.png

MAn7fkhB.png MErsHB8K.png

2017cale_top450.jpg

2017年度版 「しっぽ天使・カレンダー」

壁掛けタイプ・・・¥1,800- (送料込)
卓上タイプ ・・・¥1,300- (送料込)

★販売中!
まだまだ在庫はございます!
「しっぽ天使」のために どうぞ宜しく願い致します。


kuroneko-line500-3.gif

kao-3 壁掛けタイプ!

2017shippocale3.jpg
初めて壁掛けタイプも作ってみました!

◇2017年1月~12月
◇A4サイズ
◇表紙1枚 + 各月1枚 = 計13枚

kuroneko-line500-3.gif

kao-3 卓上タイプ!
今年も お馴染みのポストカードサイズも ご用意しています!
2017shippocale6.jpg
カレンダースタンドにもなるPP(ポリプロピレン)素材のハードケース付き

◇2017年1月~12月
◇ポストカードサイズ
◇表紙1枚 + 各月1枚 + 年間カレンダー1枚 = 計14枚

hananeko-line-500px-01

kao-3 2017年度 システム手帳!も発売中です!
2017shippo_goos.JPG
“八重の代理”さんお手製の カラフルなシステム手帳カバー付き♪


2017年も 「しっぽ天使」たちを
どうぞ 皆さまのお側に置いてやって下さい。。。

よろしくお願い致します!

hananeko-line-500px-01

「カレンダー」・「システム手帳」のお買い求めは
こちらから。。。
 
『2016年しっぽ天使カレンダー』  「クリック」するとSHOP画面が開きます!

※カレンダーやシステム手帳など WEB SHOPの収益は
「しっぽ天使」たちの医療費やゴハン代など すべてお世話代に充てさせて頂きます※

kuroneko-line500-1.gif

たくさんの「しっぽ天使」たちの お世話するための活動資金が
現在 大変切迫しています。。。

「しっぽ天使のおうち」は いち個人の家庭です。
どうか これからも 「しっぽ天使」たちのお世話を続けるために 
皆さま・・・
温かい ご支援・ご協力を 宜しくお願い致します。。。

 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「猫舎」の屋根作り お天気と悪戦苦闘!

前回の報告記事から
かなり日にちが空いてしまい申し訳ございません。。。m(_ _;)m

12月18日(日)と 22日(木)の2日に渡り
「猫舎」の屋根の仕上げに悪戦苦闘!・・・となってしまいました。

kuroneko-line500-1.gif

12月18日(日)

前回の作業(12/11)の次の日・・・
珍しく 少し疲れが残ってる気はしてたのですが
夜になって熱が38度を超え・・・「ヤバイッ!!」 Σ( ̄□ ̄|||)

「今 寝込む訳にはいかないンだヨ~…( ノД`)」。。。

火曜日の朝・・・病院へ駆け込みました。。。
インフルエンザではなくて“ホッ…”( ;´Д`)
ン10年ぶりに お尻に太い注射を打たれました。。。^^;

お陰で熱は下がり 身体のダルさも取れましたが
咳だけが まだ続いています。
今年の風邪は 喉に来るようです。。。

そして 週末までに 何とか体調を整え・・・

迎えた18日の日曜日。。。

ouchi161218.JPG
まずは 床の仕上げ!
断熱材を入れて 床板を貼りました。

そして 午後から
いよいよ 屋根にファイバーシングルを貼る作業。

ouchi161218_2.JPG
軒先には 鼻隠しと水切りを取り付け
防水シートとなる「ルーフィング」を屋根一面に敷き詰め
タッカーで 細かく止めて行きます。
正面側の端には 「破風板」を取り付けます。
山の上の我が家は風が強いので
この「破風板」は 必要不可欠となります。
そして登り桟 ケラバ水切りを取り付けます。

この屋根作り・・・ 結構細かい作業となるため
先週までの 大掛かりな作業と違って 小さな作業の数々に図面とにらめっこ。
素人の私たちは “ああでもない!こうでもない!”・・・と大騒ぎ。
まったく屋根の仕組みを知らない者にとっては チンプンカンプンで
今回 たくさんの発見があったりで 本当に職人さんをソンケ―してしまいます!

結局 軒先のスタート部分から 2段目までシングルを貼った所で
暗くなって来てしまい 手元と足元が危ないので
18日の作業は終了となってしまいました。。。

kuroneko-line500-1.gif

12月22日(木)

この日は 平日でしたが
友人のツーヤンがお休みだったので
午前中 ツーヤンの用が済んでから 屋根の仕上げに来てくれました。

ouchi161222.JPG
徹夜の仕事が明けたお父さん(オットさん)とふたり・・・
頑張って 残りのシングル貼りを仕上げ!
ouchi161222_2.JPG
いざ 棟の役物取り付けの段階になり 雨が激しくなって来たので
午後4時頃・・・ この日の作業は中断となりました。。。

kuroneko-line500-2.gif

クリスマスを目標に頑張って来ましたが
ここへ来て 雨に泣かされています。。。

今日 12月23日(祝)も
午後から ヒラッチが手伝いに来てくれましたが
作業を始めようとした途端 みぞれ混じりの雨が降り出しました。

予定を変更して 車に乗れない私のために
床に敷くクッションフロアーや 防腐剤入りのペンキや・・・
色々と材料の買い出しに付き合って頂きました。

平日は人手がなく 作業が出来なくて
せっかくお手伝いに来て頂いた休日も お天気が悪くて・・・。

時間が足りなくて。。。
作業は 大幅に遅れてしまっています。
申し訳ありません。

maru-line-chakei300

明後日 12月25日(日)の予定は
お手伝いに ツーヤン ヒラッチ かこさんが来てくれる事になりました。
そして都合によっては かこさんの友人・サマンサさんご夫婦も。。。
次回こそ 屋根の仕上げと 見切り板の仕上げ
そして 内装に取り掛かります。

外壁の 防腐剤入りペンキ塗りまで出来ると良いのですが。。。

maru-line-chakei300

12月18日(日) ツーヤン かこさん ヒラッチ
12月22日(木) ツーヤン
12月23日(祝) ヒラッチ

お手伝い頂き 本当にありがとうございます!!

もう少しの間・・・ どうかよろしくお願い致します。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

パネルハウス 建ち上がりました!

皆さま・・・長らく ご無沙汰をしてしまいました!

本日 12月11日(日)
パネルハウスが
やっと形になりましたので ご報告させて頂きます!


先週の12月4日(日)
ouchi161204.JPG
前前回までに敷いていた コンクリートのベタ基礎の上に
「猫舎」の足となる束石を並べて水平を取り・・・

ouchi161204_2.JPG
束石の上に土台を乗せて 束石と固定しました。

先週の日曜日は 午後から空模様が怪しくなりはじめ
ここまでやった所で雨が降り出し作業を中断しました。

kuroneko-line500-1.gif

そして 1週間・・・

今日は朝から この冬一番の冷え込みになりました。

晴れたり曇ったり・・・で 時々 霧雨が降る不安なお天気でしたが
朝から お手伝いの方が7名も集まって下さいました!

我が家のお父さん(オットさん)を入れて
男性方が5人も居て下さると 作業が進む…進む…♪

何と お昼までに 壁のパネルを建ち上げてくれました!\(*^▽^*)/

ouchi161211.JPG

ouchi161211_2.JPG

ouchi161211_3.JPG

ouchi161211_4.JPG

kuroneko-line500-2.gif

お昼ごはん休憩を挟み 再び作業!
ouchi161211_5.JPG

ouchi161211_6.JPG
アッと言う間に 屋根のパネルを乗っけて・・・

ouchi161211_9.JPG

ouchi161211_7.JPG

ouchi161211_8.JPG
窓と扉も付きました!

※扉が付いた時には 辺りが暗くなっていたので
扉が付いた正面からの写真は また後日UPします!

kuroneko-line500-2.gif

男性方が せっせとパネルを建ち上げている間に
私たち女性陣は 屋根に貼る瓦代わりの「ファイバーシングル」と言う物を
図面通りの寸法にカットしました。。。
(・・・と言っても 殆ど友人のお嬢さんが頑張ってくれたのですが。。。^^; )

その時・・・
細かな霧雨が降り始め
ふと見ると 山から山へ・・・
見事な虹のアーチが掛かりました!
niji161211.JPG
(虹が大きすぎて 全景が撮れない位の大きな虹♪)

まるで 虹の橋へ旅立った子たちが
(=^・^=) 「頑張って~~~ッ!」 (=^・^=) と
励ましてくれているようでした。。。

がんばるョ・・・
もう少しだからネ!!

maru-line-chakei300

来週の日曜日の予定
・屋根の防水シート貼り
・ファイバーシングル貼りと軒先・屋根の仕上げ
・床板貼り
・外部・内部の見切り板貼り

ここまで出来たら良いのですが。。。^^;

来週も頑張ろう!! ε-(`・・´;)

maru-line-chakei300

12月4日にお手伝い頂いた ガプリンさん ガプリンさんのお友達の方

そして今日 お手伝い頂いた かこさん サマンサさんご夫婦 お嬢さんのS子さん
お父さんの友人のM井くん。。。

そして 毎度・毎度 頑張ってくれている 大工のツーヤンと Kくん!

寒い中・・・本当にありがとうございます!

そして今日も わざわざお手伝いに来て頂いたのに
人がたくさん居て ガプリンさんご夫婦は帰られました。
わざわざ駆け付けて頂いたのに 本当に申し訳ございませんでした。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

【多頭飼い崩壊現場】すだちちゃんのこと。。。

「猫舎」を建てるためのクラウドファンディングや
螢が体調を崩したり・・・色々・・・諸々・・・

ここのところ バタバタしてて。。。

また ここで報告する事も多いのに
手がトロい私なので 
皆さまにお伝えするのが 大変遅くなってしまいました。。。

今回・・・ちょっと記事…長目です。。。 m(_ _;)m

kuroneko-line500-1.gif

9月24日に 『保護猫カフェ かぎしっぽ』さまより
トライアルに行っていた シャムMIXのすだち
1ヶ月間のトライアルの結果・・・ 戻って来ちゃいました。。。(x x;)


すだちがトライアルに巣立ってから
何度か里親さまから すだちと先住子猫さんたちとの
近況報告&お写真を送って頂いていました。。。
sudachi10.JPG

sudachi11.JPG

sudachi12.JPG
(里親さまより 2016.9.25 )

kuroneko-line500-2.gif

sudachi13.JPG
(里親さまより 2016.9.26 )

kuroneko-line500-2.gif

sudachi161001_2.JPG

sudachi161001.JPG

sudachi161001_3.JPG
(里親さまより 2016.10.01 )

kuroneko-line500-2.gif

先住子猫さんが2匹いらっしゃる里親さま宅でしたが
多頭飼い生活に慣れているすだちでしたし
『保護猫カフェ かぎしっぽ』さまでも 9ヶ月間もの長い間
他のニャンたちと 上手く距離を保ちつつ暮らしていたので
何とか 子猫さんたちと お互いに打ち解けてくれるものと信じていました。


クラウドファンディングの締め切り間近で
バタバタしていて 確認のご連絡が遅れてしまったのですが
10月の終わり・・・ 正式譲渡の確認のお電話を差し上げたところ
すだちと子猫さんたちの距離が ほとんど縮まらない事に
里親さんは悩んでいらっしゃいました。。。
縮まらないどころか 特に男の子とのケンカも多いとの事。。。

すだちが 子猫さんが近付くと唸り声をあげたり
時々 追い回したり 手が出る事も多く
仕事に出掛けるのも心配で・・・との事でした。

rinchan2.JPG
特に おとなしい女の子は すだちの事をとても怖がっているようでした。。。


来年の春で 9歳になるすだち
今まで 多頭飼いとは言え マイペースに暮らして来ました。
崩壊現場では 最年長に近い年齢だったので
自分より年下の子は 自分の子や孫が多かったので ボスのようなものでした。

ところが 新しいお家に居る子猫さんたちは 全く知らない よその子。

まして 9歳になるオバさん猫と生後7~8ヶ月の仔猫さんたちでは
同じペースで 仲良く一緒に遊べるはずもなく。。。

去勢は済ませていても 縄張り意識の強い男の子にとって
後から来たすだちは あくまで新入りで・・・。 
その新入りのオバさんが 仲間の女の子を虐めているので
男の子からしたら 尚更にすだちの事が気に入らなくて 打ち解けられない!
女の子の事を守らなきゃいけないと すだちに敵意むき出しな事でしょう。。。

子猫さん2匹と対立している 高齢のすだちのストレス。。。
また すだちの存在が気になって仕方ない男の子のストレス。。。
すだちに追いやられ 部屋の隅で怯えている女の子のストレス。。。

色んな事を考え 里親さまとも話し合った末・・・
11月8日・・・すだちを迎えに行って来ました。。。

『保護猫カフェ かぎしっぽ』さまで すだちを見て気に入って下さり
とっても可愛がって下さった里親さまには 本当に感謝しています。。。

本当に…本当に ステキな里親さまで 勿体ないお話で…残念で仕方ありません。


お迎えに行った時も あまりに残念で堪らず
「すだち・・・もう少し頑張ってみる?」と 心が揺らぎました。。。

でも このまま頑張らせて
もしも すだちや子猫さんたちが
ストレスで体調を崩してしまったら もっと悲しい事になってしまいます。 

里親さま・・・
すだちを見つけて下さって・・・
一時でも 家族として迎えて下さり 本当にありがとうございました。

もしも・・・
子猫さんたちが もう少し大人になって
また新しい家族を迎えたいな・・・と思った時
まだ すだちに新しい家族が見つかっていなかったら・・・
そして またすだちと暮らしたいと思って下さったなら・・・
その時すだちは もっと年を取ってますが・・・
また我が家へ すだちに会いに来てやって下さい。。。

本当に ありがとうございました。。。

kuroneko-line500-1.gif

今 すだちは 我が家の28匹目として 仲間入りの修行中です!

sudachi161130.JPG
何にでも 潜るのが大好きなすだち♪ 座布団の下から・・・

sudachi161130_2.JPG
でも・・・ちょっと 周りの子たちが気になる。。。
おっかな… びっくり… (´▽`;)


すだちより 年下の子も多いんだけど
なんせ 今のところ一番新入りなもので 様子見の段階。

元家族だった 崩壊現場の「桃・雛・柊 かしまし娘」のことも すっかり忘れてる。。。

我が家のニャンズは 新入りに慣れてる子が多いので
誰も すだちを虐めたりはしないンだけど・・・
すだちの方は 誰かが側を通っただけで
( #` へ´#) 「う~…う~…」と唸って ずっと怒っています。。。(;´▽`A``

kaisudachi161130.JPG
我が家いち 特に新入りさんでも 何でも来いっ!!の魁くんとのツー・ショット♪
まったく我関せずで マイペースな魁くんなので すだちも安心のはずなんだけど・・・
この後 すだちの“鉄拳”を喰らった 魁くんなのでした。。。

多分 すだちさんは 縄張り意識が強くって トップの座に就きたい
姉御肌タイプの子なのかも。。。(´ー`;)


すだちは 一頭飼いして下さるお宅が理想なのかも知れません。。。

どなたか・・・
すだちの老後を 穏やかに暮させて頂けるお宅はありませんか・・・?(´人`;)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/12/03 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)