2016 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 02















「猫舎」 ほぼ完成!ありがとうございました。

前の記事・・・『ちょっと前の大寒波の頃。。。』~続きます。。。
・・・(o^ ^o) 合わせてお読み下さいませ。。。


1月19日(木)・・・
ouchi170121.JPG
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・「猫舎」に やっと明かりが灯りました~♡

ouchi170121_3.JPG
部屋の中が とっても明るく感じます♪
今まで ずっと作業用の電灯だったもんネ。。。


ouchi170121_2.JPG
「猫舎」の扉には グッズ製作でお世話になっている“八重の代理”さんから
「猫舎」完成のお祝いに作って頂いた「SHIPPOTENSHI」ロゴの暖簾♡

ouchi170125.JPG

ouchi170125_2.JPG
カーテンレールも付きました!

kuroneko-line500-1.gif

そして その扉の前には
「猫舎」へ出入りする際 ニャンたちが飛び出す危険があるため
二重扉になるよう デッキを取り付けます。

その作業を
1月22日(日)と 1月29日(日)の2週間に渡って行いました。

1月22日(日)・・・
ouchi170122.JPG
冷たい雨&みぞれの降る中・・・頑張ってくれたツーヤン

ouchi170122_2.JPG
仕事明けで 睡魔と闘いながら 頑張ったお父さん!

ouchi170122_3.JPG
デッキの踏み板部分を貼った辺りで
夕方 5時になったため タイムアップ!

kuroneko-line500-4.gif

そして 1月29日(日)・・・
また あいにくの空模様の中
午後からツーヤンヒラッチが応援に駆け付けてくれて
残りの踏み板を貼って 扉を付けて・・・
ouchi170129.JPG
デッキ部分は完成!!

ouchi170129_3.JPG

ouchi170129_2.JPG
一帖ほどと 結構な広さがあるので
上にネットを張ったら お天気の良い日など
ニャンたちも このデッキで日向ぼっこできるかな~と思っています♪

kuroneko-line500-2.gif

11月12日・・・基礎工事から始まった この「猫舎」建設作業。
電気工事か遅れ お天気に振り回され
保護っ子たちが体調を崩したり・・・と
当初の予定より 1ヶ月以上遅れてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。

今 「猫舎」の中には
ouchi170130_4.JPG
3器のケージをセットして 野良ちゃんたちの到着を待っています。

ouchi170130_2.JPG

ouchi170130_3.JPG

ouchi170130_4.JPG
この数日間・・・ 連日 庭やベランダに捕獲機をセットして
捕獲を試みていますが これが…なかなか・・・  (;´▽`A``

私の焦る気持ちと
普段とは違う「何か」を察知されているようなので
平常心で 平静を装い・・・
焦ってはいけないと言い聞かせ・・・
野良ちゃんたちと知恵比べで 保護を頑張ります!!


大寒波にも 大雪にも負けず
お外で頑張ってた野良ちゃんたち。。。

温かいお家が やっと出来たヨ~!!

kuroneko-line500-1.gif

クラウドファンディングの「プロジェクト終了」は
「猫舎」が完成して 野良ちゃんたちを保護して
そこで初めて「プロジェクト終了」となります。


しかし 野良猫たちの警戒心は半端ではありません。
しかも保護予定の野良ちゃんたちは
長年 外で暮らして来た成猫たちばかりなので
完成したから「はい…入って」と言って
簡単に保護させてはくれなさそうです。。。

大々的に 一斉保護したら…という お声も頂きましたが
長い間 我が家の庭を安心できる場所として通ってくれていた子たちに
恐い思いをさせて 野良ちゃん達の心を傷付けるような事は出来ません。
それに もし捕獲に失敗して逃げられた場合
もう2度と 庭に戻って来なくなる恐れもあります。

時間が掛かっても みんな保護すると決めていますので
安全に 慎重に そして静かに・・・捕獲作戦を実行して行きたいと思っています。

どうか もう少しの間 見守っていてやって下さい。
よろしくお願い致します。
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

ちょっと前の大寒波の頃。。。

前々回の記事・・・『「猫舎」作業の続きと3匹の看病と。。。』の続きです!

1月9日(祝)
ouchi170116.JPG
応援に来てくれたヒラッチ
腰壁貼りの仕上げと
「猫舎」内部の細かな部分のコーキング等の作業を終えました。

ouchi170116_2.JPG
割安の杉板を買って来て 一枚一枚・・・表面にヤスリを掛けて滑らかにし
野良ちゃんたちに粗相されても良いように 防腐剤を塗りました。
ハウス本体にオシッコが染みる事を防ぐため
防水シートを張った上に 塗装した杉板を1枚づつ張り付けて行きます。
この作業も かなり時間が掛かってしまいましたが
もし粗相されて腰壁が痛んだ場合でも その部分だけ張り替えられるので
とっても大切な作業! 仕方ありません。。。(;´▽`A``

平日も 「猫舎」内の窓周りやドア回りのペンキを塗ったり
また 窓ガラスの汚れを落としたり・・・
細々とした作業を ひとり黙々と続けていましたが
3匹の看病をしながらなので なかなか作業が進まないまま。。。


その後・・・
1月13日(金)に 佐助の点滴が外れた週末・・・
ついに・・・恐れていた「寒波」が やって来てしまいました。。。( ;∀;)

1月15日(日)・・・
家の周りは
yuki170115.JPG

yuki170115_4.JPG
こんな有様に。。。( ノД`)

見下ろす下界も
yuki170115_2.JPG
猛吹雪。。。

野良ちゃん達が 日頃走り回ってる崖も。。。
yuki170115_3.JPG


・・・・・泣けてくる・・・・・

kuroneko-line500-1.gif

温かい部屋の中で
sudachi170115.JPG
毛布にくるまって「ぬっくぬく♡」のすだちや・・・

sasuke170115.JPG
ストーブで背中を炙る佐助や・・・

nysn's170115.JPG
ストーブ前のベッドで「猫団子」しているニャンズを見ていると・・・

・・・「こんな寒波の中でも 頑張って耐えてる野良ちゃんたちのために
 少しでも 作業を進めたいっ!」一心で!

横殴りの吹雪の中・・・
yuki170115_5.JPG
こんな坂道を テクテク歩いて(滑ったり 転び掛けたりしながら…)山を下り・・・

yuki170115_7.JPG
温泉に向かう人を横目に(羨ましい…と思いつつ…)

yuki170115_6.JPG
こんな雪景色のバス停からバスに乗り・・・

下界のホームセンターで 仕事明けのお父さん(オットさん)と
休日返上で駆け付けてくれたヒラッチと待ち合わせ
電線・コンセント等 材料を買い出し!

こんな雪の中
ouchi170116_3.JPG
この日 やっと「猫舎」の中に 照明器具とコンセントが付きました!

kuroneko-line500-2.gif

写真が多くて 記事が長くなりますので
この後の作業の進行状況は
次の記事で お知らせ致します!!





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

風と佐助の自宅点滴…その後

1月9日(祝)・・・
朝からヒラッチに 佐助乙女を病院へ連れて行ってもらい
佐助に 自宅点滴をセットして
午後から 「猫舎」内のこまごまとした作業を済ませました。
(ここまでは 前回の記事に・・・)

hananeko-line-500px-03

点滴の効果か・・・翌日(1/10)の朝
fuusasu170110.JPG
みんなとの「朝のゴハンタイム」に参加するようになった佐助。。。
食べる量は いつもに比べて少ないけど
大好きな「懐石」と「シーバー」を おいしそうに食べてくれました。

この日は 用があって私が出掛けたため 自宅点滴はお休みして。。。

翌 1月11日(火)・・・
fuusasu170111.JPG
佐助の 自宅点滴再開!!



・・・のはずが・・・

今度は の腕が・・・(o o;)
fuu170111_3.JPG
粘着包帯を外して ヘパリン液を通そうと見ると
留置針の入っている辺りを保護する脱脂綿に
薄っすらと血が滲んでいるのを発見!

慌てて先生に↑上の写真をメールして指示を仰ぐと
ヘパリン液を通してみて
ゴム栓(写真:私の親指横の黄色い物)の根元から液が漏れて来たり
血が滲んでいる辺りから 液が漏れなければ大丈夫…との事。
血が滲んでいる辺りの脱脂綿は 保護しているだけなので
一度テープごと剥がして 替えてみて下さい。。。と言われましたが
これが・・・テープを剥がすのに 結構勇気がいりました。

テープと脱脂綿を剥がして「血がドバーッ…」ってなったらどうしよう。。。

先生に言うと「静脈だから大丈夫♪」って。。。
でも 血が出るには 出るンでしょ?・・・( ;´Д`A

・・・今まで 手術中の子を看取るために
何度か立ち会ったりもしたけど
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!! やっぱ 血を見ると焦ります。。。

先生は「輸液が漏れたりしたら
点滴を始めて10分もしないうちに 異変がありますから・・・」って。

その言葉に後押しされ 勇気を出して(?)
もう一度 ヘパリン液を通してみると 漏れはないようなので
の腕に点滴を繋いで 何とか無事 点滴再開しました。

fuu170111.JPG
点滴再開まで 長い時間 腕をいじられ 少しお疲れ?
ケージに閉じ込められ ご機嫌ななめの風くん。。。
この後 ぐっすり眠ってました♪

のドタバタの間
こちらは無事に点滴を繋いで 先に始めていた佐助っち
sasuke170111.JPG
すっぽり毛布に潜って スネスネ・モード。。。(´ー`;)


そんな おっちゃんふたりの横で
otme170111.JPG
すっかり元気を取り戻した乙女ちゃんは お股の手入れ中!

hananeko-line-500px-04

しばらくすると 「朝のゴハン・タイム」

点滴中の
fuu170111_2.JPG
点滴を受けながら 大好物の「シーバー」を美味しそうに食べてくれました!

の美味しそうに食べる音に反応して
スネスネ・モードだった佐助っち
sasuke170111_2.JPG
毛布から ニョキッと顔を出し・・・(笑)

sasuke170111_3.JPG
同じく 大好物の「懐石」と「シーバー」を ポリポリと完食♪

そんなおっちゃん2人を 不思議そうに眺める 乙女ちゃん
otme170111_2.JPG
乙女> なんで そんなとこに入れられてるン。。。?


この日を境に 乙女の熱は平熱に下がり
佐助の 自宅点滴が終わりました!

佐助
皮下点滴に通院する日が続いていますが
食欲も 少し戻りつつあります。。。


皆さま・・・
ご心配をお掛けしました。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/01/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(3)

「猫舎」作業の続きと 3匹の看病と。。。

1月6日・・・エアコンが付いたところで
コチラへの報告が途絶えてしまい
本当に申し訳ございません。。。

その間も 「猫舎」の作業を進めながら
年末から体調を崩している2匹・・・
佐助の看病に追われていました。。。

その2匹に加え
年明け早々に 乙女が風邪を引いたようで
4~5日 40度近い高熱を出して
クシャミと咳と 空えずきに苦しんでいました。

目が離せない子が 一時は3匹になってしまい
大寒波が来るのに 作業は進まないし
自宅点滴と 注射と 皮下点滴と 投薬と 強制給餌と・・・
「猫舎」作業の応援の来ない平日
3匹の看病とお世話をしながら
午後から 少しづつ作業を進めていました。。。

この冬 最大の寒波が襲っているのに
「猫舎」に野良ちゃんたちを入れてあげられないなんて
本当に 情けないです。。。(´;ω;`)
ごめんなさい。。。

kuroneko-line500-1.gif

前回の記事 『「猫舎」年末…追い込み作業の様子Part-2』の続きです!

1月7日(土)・・・

体調の悪い佐助
朝からご近所の猫友Yさんにお願いいして病院へ連れて行きました。
ほとんどゴハンを食べない2匹に静脈点滴をお願いして
半日入院させて頂く事にしました。。。

佐助を預けて帰宅してみると
乙女のクシャミと咳が かなり酷い。。。

夜・・・佐助を迎えに行く時
乙女を連れて行って診て頂くと
熱が39度を越えていたので 皮下点滴と注射を打って頂きました。

お迎えに行った時の佐助・・・
sasuke170107.JPG
目に黄疸が見えて オッドアイの青い方の目(左)が 緑になっていました。

sasuke170107_2.JPG
口元も かなり汚れています。。。

は すでにキャリーケースに入れて頂いてたので 写真なし)

kuroneko-line500-2.gif

1月8日(日)・・・

朝から 佐助に点滴をセット・・・
fuu170108.JPG
一段ケージを2階建てにセットして 上の段に風くん。。。

1時間に20ml・・・ 総計9時間 180mlの輸液を受けさせます。

2匹に点滴をセットしておいて
朝からツーヤンヒラッチが 作業応援に来てくれているので
私は 「猫舎」の作業場へ。。。

ouchi170108_2.JPG
天井に壁紙を貼りました。。。
天井と壁の境に 見切り板を貼って壁と天井の壁紙は完成!

ouchi170108.JPG
腰壁の続き・・・
粗相をされても良いように 防水シートを貼って
腰壁用の杉板を貼って行きます。


午後3時半頃・・・

佐助を看てくれていた母が
佐助が凄く鳴いてると呼ばれました。。。
fuu170108_2.JPG

fuu170108_3.JPG
は 比較的おとなしく点滴を受けていたのですが
下の段の佐助が ケージから出せと鳴きまくっていました。

見ると 点滴のチューブが外れ
佐助の腕の留置針に繋いだ 翼状針のチューブに血が逆流しています。。。Σ( ̄□ ̄|||)
慌ててヘパリン液を通しましたが 留置針の中で血が固まってしまって
輸液を続けられそうにありませんでした。
幸い腕からの出血はなく 大事にならずに済みました。。。

ケージから出して欲しくて ケージの中でウロウロしている内に
毛布などに絡まり チューブが外れてしまったようでした。
(本当に目が離せないと反省・・・母にも厳重注意!!)

先生に連絡して 明日 佐助の留置針を入れ替えてもらう事にしました。

(あまりの流血騒ぎに 写真を撮り忘れてしまいました…(゚д゚lll)ガーン)
kuroneko-line500-2.gif

1月9日(祝)・・・

前日からヒラッチにお泊りしてもらい
朝一番に佐助
まだクシャミと咳と空えずきの治まらない乙女を連れて病院へ・・・

otme170109.JPG
目に元気がない乙女・・・
ヤンキー娘も 病気には勝てない…(笑) 笑っちゃ悪いけど。。。

otme170109_2.JPG
この日 熱は40度を超えていました。
乙女にとって 生まれて初めての冬・・・
3日間ほど こんな状態が続きますネ・・・との事。
皮下点滴と注射を打って 風邪が峠を越すのを待ちます。


sasuke170109.JPG
暴れて点滴チューブを外してしまった佐助。。。
右腕から 左腕に留置針を入れ替えてもらいました。

8日は 輸液がどれだけ入ったか分からず。。。

でも 心なしか目に元気が出たように思います♪

佐助は 検査の結果
【FIP陽性 カリシウイルス感染症】 だと分かりました。。。

がんばろうね・・・佐助。。。


この日は ヒラッチとふたりで
病院から帰宅後
部屋内の アルミサッシの周りのペンキ塗りと
隙間を埋めるコーキングなど こまごまとした作業で終わりました。。。


ツーヤン ヒラッチ・・・
いつも応援に駆け付けてくれて 本当にありがとう。。。

「猫舎」完成に向けて
作業の日は続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

「猫舎」年末…追い込み作業の様子Part-2

前回の記事 『年末…追い込み作業の様子Part-1』のつづきです!

kuroneko-line500-1.gif

いよいよ 2016年最後の作業となりました!

大晦日・・・
朝から良いお天気に恵まれ
私は「猫舎」のペンキの上塗りをしました。

特に 軒下の白の部分は
下塗りの保護材が浮き出て来るので
何度も何度も塗り直しました。。。
(結構キツイ作業だったので 白にした事をちょっと後悔・・・(x x; )

「猫舎」の内部では
ツーヤンヒラッチが 壁紙貼りをしてくれました。
ouchi161231.JPG

ouchi161231_2.JPG

しかし ここまで貼った所で
壁紙も 腰板も
ぜんぜん足りない事に気付く。。。(o o;)

腰壁の板を 床から1mで計算していたけど
実際には60cmにカットしたので
40cm分 壁紙が長く必要になってしまったため
壁面3分の1と 天井の分が足りません!
腰板に関しては 並べてみてビックリ!
全くの計算ミスで ちょうど半分しかないっ!∑(゚∇゚|||)

材料が無くては 作業ができない。。。

新年は4日から 早速作業に来てもらう予定。
大晦日・・・ホームセンターも早くしまってしまうので
閉店時間ギリギリに駆け込んで
足りない壁紙とボンドなど 必要な物を仕入れに行きました。


こうして 年末の追い込み作業は
中途半端に終わってしまいました・・・が。。。

パネルハウスのキットが届いて ちょうど1ヶ月ほど。。。

ほとんど週末の休日のみの作業で
ここまで出来たのも お休みを返上して手伝ってくれた
皆さんのお陰だと 心から感謝しています。。。
ありがとうございました。m(_ _)m

ouchi161231_4.JPG

ouchi161231_5.JPG

ouchi161231_3.JPG

kuroneko-line500-1.gif

年が明けて・・・2017年1月4日

ツーヤンが 前日にホームセンターで
腰壁用の杉を買って 持って来てくれました。
なるべくローコストでと思っているので
腰壁は 安い杉板にしました。
(いずれ 粗相されて張り替える事を見越し・・・)

この日は その杉板を寸法に切って
ザラザラした表面を 一枚一枚研磨し
防腐剤入りの塗料を塗って乾かします。

腰壁用の杉板を乾かしている間に
2人は 年末に買い足した壁紙貼りの続き。 

私は ただひたすら・・・
外壁の塗装の細かい部分の手直しをしました。
はみ出した部分や 細かい部分を
小さな刷毛で 丁寧に塗って行き やっと外壁は完成!!

「猫舎」を大切に長持ちさせるための
長い長いペンキ塗りが ようやく終わりました!\(⌒▽⌒)/!!

夕方近くになり 近隣への迷惑も考えて
天井の壁紙貼りと 腰壁を打ち付ける作業は
1月8日の連休に行う事にして 作業を終えました。

kuroneko-line500-2.gif

そして 年末の予定だった電気工事ですが
友人の電気屋さんの仕事の都合が付かず
年明けに持ち越されていました。

昨日 やっと
「猫舎」にエアコンが付きました!!
ouchi170106.JPG
これで「猫舎」の中は “ぽっかぽか♪”です!

maru-line-iroiro300

明日・・・ 1月8日の作業予定
・天井の壁紙貼り
・腰壁
・廻り縁
・・・・・など・・・・・

この忙しい年末~年始に掛けて
お手伝い頂いたツーヤン ヒラッチ・・・
本当にありがとう!! お疲れ様でした。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green