2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















猫エイズの結…急性肝炎

3月の半ば頃・・・
猫舎の新しい住ニャンとして迎えるべく
保護した。。。
niwanyan170311_2.JPG
入居前の不妊手術の際に 猫エイズである事が判明。

様子を見るために 母屋のケージで暮らしていましたが
元気も食欲もあって 発症は見られなかったので
4月の半ば頃に 母屋の部屋中デビュー!

私たち人間には なかなか心を開いてくれず
人の気配を感じると 物陰に隠れてしまいますが
母屋のみんニャは をすんなりと受け入れてくれたお陰で
も すぐにみんニャと打ち解け 機嫌よく暮らしていました。。。
yui170621.JPG
人は怖いが 空腹には勝てない。。。
つい1週間ほど前には いつものテリトリーのリビングから
先輩ニャンに付いて ダイニングまでゴハンを食べに来られるようになっていました。。。

syuku1

ところが・・・

6月26日(月)の夕食時・・・
ニャンズのゴハンの準備をしていると
いつもなら食器の音を聞いて テリトリーのリビングから
大声で「ゴハンを持って来い!」と叫ぶ の声が聞こえない事に気付きました。

のゴハンを持ってリビングに行くと
いつものコタツの中に隠れていた。。。
顔を見ると いつものような 目に力がなくトロンとしています。。。
目の前に ゴハンのお皿を置いても見向きもしません。。。

どれだけ人が怖くても ゴハンには飛び付くなのに
これは只事でない気がしました。

次の日・・・
朝から 何度もトイレを出たり入ったり・・・
オシッコが出ていないようで 終いにはトイレに座り込みました。

人間に対する不信感いっぱいで 家庭内ノラの。。。
体調が悪いにとって 本当に可哀想でしたが
約1時間 と追い駆けっこして やっと捕まえ
とりあえず 病院の時間までケージへ。。。
yui170627_2.JPG
相当 体調が悪いはずなのに・・・そんな力が どこから出て来るのか?
不思議なくらい抵抗されました。。。

yui170627.JPG
いつもの表情とは 明らかに目が違う。。。
あまりの急変に とても驚かされる。。。

yui170627_4.JPG
それでも バスタオルで作った「猫袋」越しに噛み付いて来るので
更に洗濯ネットに入れキャリーケースへ。。。

yui170627_12.JPG

の血液には 酷い黄疸が見られました。
yui170627_9.JPG ⇐画像をクリックすると拡大されます。
肝臓の血液検査の結果 ALT ASTは 計測不能状態。(━━で表記されています。)

更に詳しく調べた結果にも
yui170627_8.JPG ⇐画像をクリックすると拡大されます。
最高値を示し 針が振り切れんばかりの数値です。

は 急性肝炎を発症していました。

昨夜から 殆ど何も口にしていないので
軽い脱水症状も見られたため 皮下点滴とビタミン
そしてウルソと ニチファーゲンにプリンペランを混ぜた注射を打って頂きました。 
yui170627_6.JPG
せっかくなので 爪を切ってもらった
黄疸のせい・・・? 白いはずのの後ろ足の毛が やけに黄色い。

この日は 一旦 を連れて帰りました。

syuku1

そして昨日・・・ 6月28日(水)・・・
朝一番で を病院へ。。。

yui170627_11.JPG
アイマスク&エリザベスカラー&猫袋の3点で 完全防備を施された。。。

yui170627_10.JPG
血管点滴のための準備を受けました。

今までの子たちのように は自宅で点滴する事が難しいので
このまま しばらくの間入院して点滴を続ける事になりそうです。

piyol1

龍馬 の通院・治療も まだ続いています。

そのうえの発症は かなりショックでした。。。

yui170627_7.JPG

どれだけの時間が掛かるか分かりませんが
の病状が 少しでも軽くなると信じて
出来る限り 手を尽くしてあげたいと思っています。

みんなと 楽しそうには追い駆けっこしたり
オモチャで遊んだりして 「家猫」らしい姿を見せ始め
「結ちゃん」と呼ぶと 振り返るまでになっていました。
生まれ変わったように 穏やかな顔も見せてくれていました。。。

佐助はそっくりなので
多分・・・兄妹だと思われます。。。

だとしたら 今年の夏で7歳・・・

その7年間・・・
厳しい外の世界で 苦労して絶えて生きて来た
やっと「家猫」として 静かな時間を刻み始めたばかりだというのに
このまま 猫エイズで刻み始めた時間が止まってしまうのは あまりに悲し過ぎます。。。

の一生が 辛い野良生活の思い出だけで終わってしまうなんて。。。

野良猫として この世に生まれ
雨や風や雪に震え 喉の渇きや飢えで苦しみ・・・
人や車の影に怯えながら 安心して眠れる場所を求めて彷徨い・・・
そんな7年間の思い出だけで終わらせたくはない。。。

これから いっぱい幸せを感じて欲しいと保護したのです。
お腹いっぱい食べて欲しい。
「へそ天」で 安心して眠って欲しい。
の 甘えた声を聴いてみたい。
の喉が 「ゴロゴロ」鳴るのを聴いてみたい。

そんな日が来ることを夢見て
と共に治療を頑張って行きたいと思っています。

syuku1

kao-2 onegai

nikukyu. ニャンたちの医療費のご支援をお願い致します!

お願いばかりで 本当に心苦しく申し訳ありませんが
重篤の子の医療費が嵩んでしまい とても切迫した状況です。

充分な治療を続けさせてあげたいと願っています。
でも他にも FIP、慢性猫風邪、全盲で緑内障、膿胸、口内炎、歯槽膿漏など
持病のある子の通院治療を抱えていますので
病気の子が重なり とても資金が続きません。

どうか 皆さまのお力を貸して下さい。
心から・・・よろしくお願い致します。。。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

龍馬と桃 快方に向かって・・・

皆さま・・・大変ご無沙汰をしてしまいました。。。

ご心配をお掛けしているにも関わらず
励ましのメールを下さった皆さま・・・
また ニャンたちへ 美味しいゴハンをお送り頂いた皆さま・・・

そして 龍馬をはじめ
治療を頑張っている子たちへの
医療費のご支援を頂いた皆さま・・・
心から お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。。。

kuroneko-line500-1.gif

前回の記事から1ヶ月も経ってしまいました・・・

本当に 「あっ・・・」と言う間の1ヶ月で
また次々と色々ありました。。。


龍馬の経鼻チューブからの強制給餌は 2週間ほど続き
その間 昼も夜もなく
1時間半おきの給餌は 本当に大変でした。

ryoma170517.JPG
カラーが邪魔で出窓に登れないので 抱っこして乗せてあげると
嬉しそうに外を眺める龍馬・・・   (2017.5.17)

ryoreo170517.JPG
珍しい黒猫コンビ 龍馬&レオのツーショット♪
普段は近付くだけで龍馬が怒るので 側に寄れないレオ。。。
珍しく怒らない龍馬に ちょっと緊張気味のレオでした…(笑)

kuroneko-line500-2.gif

龍馬の その後は・・・

ryomomo170522.JPG
最初の通院から約2週間頃・・・ 
食べる量は少ないけど みんなの「オヤツ・タイム」に参加できるまでになった龍馬
の点滴が外れて1週間目の事でした。。。。・゚゚ '゚(*/▽\*) '゚゚゚・。 (2017.5.22)

nyan_gohan170524.JPG
夜の「ゴハン・タイム」 母屋&猫舎の子たち 計36皿用意します! 

nyan_kusuri170524.JPG
まだ しっかり食べられない龍馬の腎臓サポート用流動食(写真・右のボトル)と
の腎臓サポートのサプリ(写真・左 オレンジのキャップ)。
食後の内服薬は の甲状腺ホルモンの薬と 龍馬のラクトフェリン
注射は 龍馬の抗生物質。

momo170525.JPG
量も少しで ゆっくりだけど・・・
自分から食べようとしてくれるようになった桃ちゃん♪   (2017.5.25)


その後も
は週1回の腎臓の皮下点滴を受け
龍馬は 毎日 自宅で抗生剤の注射を続けながら
と一緒に病院へ通いました。
ryoma170522.JPG

ryoma170527.JPG
そして 5月の終わりに やっと龍馬の経鼻チューブが外れました。

ryoma170531.JPG
経鼻チューブとカラーが外れ 伸び伸び眠る龍馬。。。良かったネ!^^

kuroneko-line500-2.gif

しかし・・・ 6月8日の深夜・・・
ryoma170609_2.JPG
突然 龍馬の口から大量のヨダレがポタポタと流れ
見ると呼吸が荒く 肩で息をして「ゼーゼー」言っています。。。

抱っこすると とても身体が冷たくて
全身の力が抜けたようになっていました。

一瞬・・・
一昨年の夏に逝ってしまったの事が頭を過りました。

も 様態が安定して
「あとは いっぱい食べて
体力と お肉が付くよう頑張ろう!」と言っていた矢先の
本当に突然の別離だったのです。。。

悪い予感が頭を過るのを振り払い
の時よりも ずっとしっかりした龍馬の「眼力」を信じ
朝になるのを待って 病院へ駆け込みました。

幸い 呼吸器に異常はなく
この前日までの2日間
雨の日が続き 肌寒かったために
コタツ(電源は入っていませんが…)に潜り込んでばかりだったため
体力が落ちている龍馬は 軽い熱中症を起こしてしまったようでした。 (;´。`A`

ryoma170609.JPG
病院から帰宅直後の龍馬・・・ ちょっと ご機嫌ななめ?
「お母さんの心配症・・・( #` へ´#) ノ」・・・ ビックリさせんとってョ。。。(T T)


でも この日・・・
の甲状腺ホルモンの数値が安定したので
ホルモンの内服薬を止め
週1回 腎臓の皮下点滴に通うだけで良いと嬉しい報告も受けました!

kuroneko-line500-1.gif

しかし・・・
龍馬が順調に回復に向かって「ホッ」として間もなく
大地の食欲が落ち始め・・・
daichi170616.JPG
6月16日 ・・・龍馬の通院に伴って
大地も 病院へ駆け込みました。。。
daichi170616_2.JPG
病院では 相変わらず “ご機嫌さん♪”の大地。。。

大地も 少し口の中に炎症が見られたため
2、3日ごと・・・自宅で抗生剤の注射と
食後に「アズレン」を 口の端から垂らし消毒して様子を見る事になりました。


これだけの「ニャン大家族」で
約半数以上が 今年7歳以上のシニアとなると
やっぱり 持病以外にも
色々と身体の不調も出て来る事になるようです。。。

だから お世話する私は しっかりしなきゃ・・・
寝込んでしまう事のないよう頑張ります!! (`・ω・´)ゞ

・・・ので・・・
皆さま・・・こんな「カメ更新」の私ですが
どうぞ 応援よろしくお願い致します!!
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2017/06/25 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)