2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















五右衛門&純の巣立ちについて

9月14日(日)・・・
五右衛門と純が 長い間待ち焦がれて下さっていた
里親さん宅へ トライアルに巣立ちました!

hananeko-line-500px-03

この半年以上・・・
里親さん宅では ふたりを家族に迎えるための準備を整え
今か今かと 楽しみに待ってくれました。


順応力のある子猫を里子に迎える訳ではなく
4歳と1歳の成猫を迎えて頂くので
色々な心配事も また違って来ると思います。
でも 里親さんと 何度も何度も電話で話し合い
それでも 里親さんご家族の気持ちは変わりませんでした。

maru-line-chakei300

この度 五右衛門と純が巣立つことに関して
ふたりの事を思って下さった方から コメントを頂きました。

返信用メルアドの記載がありませんでしたので
ここで 私たちの出した結論をお話しさせて頂きます。。。


パルボやカリシを克服した ふたりの体調を心配して下さって
里子に出す事を思い留まって欲しいと 真剣におっしゃって頂き
本当に有り難いご意見です・・・ありがとうございました。

その点に関して 主治医にもお伺いし 
里親さんご家族に 了承を得たうえで 
やはり ふたりは里子に出す事に決めました。

maru-line-chakei300

大きなシェルターを持っている訳ではなく いち個人の持ち家で 
猫たちを 仲良し同士のグループ分けして保護しているのではないので
今回の純と安曇の不仲は 今までにないほど困り果てていました。

過去に膿胸を患って 何かあると身体に膿が溜まりやすい体質の安曇。
その安曇が 純から怪我を負わされる事もしょっちゅうで
日中 ビクビクしながらゴハンを食べ 見張ってやらないとトイレにも行けず
日に日に痩せて やつれて行くのは 見ていて辛いものがありました。

そして 純もまた 猫の本能で安曇を襲ってしまうとは言え
安曇の体質上 怪我を負わせる訳には行かないので
大きな喧嘩にならない内に 「ダメッ!」と止める私たちの目を気して
コソコソしている姿は 本当に可哀想でなりませんでした。

ストーカーするほど大好きな私に「コラッ!」と叱られてばかりでは
まだ1歳過ぎの純が ひねくれてしまうのではないかと心配にもなりました。


そして ここで何度も書かせて頂いてる通り
我が家には 何らかの持病のある子・・・
病気を克服した子・・・キャリアの子たちが殆どです。

言い方は悪いですが 「里子に行けなかった子」たちが
売れ残って 今の頭数に達してしまいました。。。

今回の里親さんは
長年 我が家を応援して下さっていて
今までの事情も 五右衛門と純の病気の事も知っていて
そのうえで 里子に迎えて頂く事になった方です。

ノラ猫出身の子には 何らかのリスクがあることや 
里子に行って 環境の変化から
体調を崩し兼ねないことも理解して頂いてます。

そして 今回
長年の夢だった猫を家族に迎えることになり
『飼うなら成猫を・・・』と 我が家から迎えて頂く事になりました。

私が 多頭飼い崩壊の現場を抱える前の
今年の1月に 「ぜひ五右衛門くんを迎えたい」と話を頂きましたが
大家族で暮らして来た五右衛門なので 1匹では淋しいだろう・・・と
五右衛門と仲の良い子と一緒に 2匹で迎えて頂ける事になりました。

そこで 日に日に“安曇いじめ”がエスカレートしていた
五右衛門と仲良くも悪くもない純が 候補に挙がりました。

maru-line-chakei300

猫たちのことを考えると
4歳になって 住む家が変わる事は かなりのストレスでしょう。

そして “私のストーカー”純にとっても
橋の下から保護して もうすぐ1年・・・という今になって
家も飼い主も変わる事は 辛い事かもしれません。


私にしても 大きな病気を克服してくれて
大切に大切に育てて来た子たちを 手放したくはありません。


だけど 甘えん坊で 抱っこが好きで 人間が大好きな五右衛門と純にとって
26分の1しか 愛情を注いでやれない我が家より
里親さん宅の方が きっと深い愛情を持って接してもらえるはず。


五右衛門と純のためにも・・・

そして 純と相性の悪い子たちのためにも・・・

そして まだ救ってやれていない 外の世界の子たちのために・・・


私も 家人も
辛い決断であったこと・・・
どうか ご理解下さい。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2014/09/16 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1008-72c1ecae