2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















チビにゃん 両目の細菌感染と真菌症

9月19日(金)に 妹の家の近所で 大声で鳴いていた

長毛の仔猫を保護して 2週間が経ちました。
hananeko-line-500px-03
chibinyan140919.JPG
酷い目ヤニで塞がっていた両目・・・

真菌症・両目の細菌感染。。。
そして この1週間は 原因不明の高熱に苦しみました。。。

2日前… やっと平熱に戻って 元気になったチビっ子の
保護してから2週間の闘病記録です!
maru-line-daidai300
9月20日(土)
ほぼきっちりと 4時間ごとに 真夜中でも大声でミルクの催促!
スプーン4~5杯のミルクをゴクゴクと飲み
その度に ぬるま湯で目の周りを拭いてやって
非ステロイドの目薬を点してあげると
ちっこかった目が だんだんと開いて来たように思う。。。
chibinyan140920_2.JPG
chibinyan140920_3.JPG

chibinyan140920.JPG
足が短め? それとも ちょっとおっかなくて匍匐前進?
それにしても 耳毛が凄い。。。(´▽`;)

お父さんの仕事の都合で なかなか病院へ行けなかったので
9月21日(日)・・・妹にお願いして やっと朝から病院へ。。。
chibinyan140921.JPG
キャリーケースの縁に かぶりつくチビっ子!w

chibinyan140921_2.JPG
ちょっぴり不安気な顔のチビっ子。。。
しっぽの先っぽの毛がハゲてます。。。

chibinyan140921_3.JPG
生後約1ヶ月くらい・・・ 体重450g
両目が細菌感染してるので
消毒して綺麗に拭って 眼軟膏を塗ってもらうと
chibinyan140921_4.JPG
アラ…不思議! (б。б;) ちょっと目がおっきくなったッ!!
しっぽの先と 両手・脚の指の 所々がハゲハゲなので診て頂くと
やっぱり 真菌症に感染していました。(ーー;)

体重が軽くて まだ真菌の薬は強過ぎて飲めないので
今日から 1日1回  薬用シャンプーで手足と尻尾だけ沐浴です!^^;
全身に広がってなくて 症状も軽かったのが救いです。

目は しばらく眼軟膏で治療します。

お腹に虫も居るようなので もう少し体重が増えたら
駆虫薬を飲ませて駆除しなきゃネ。。。

chibinyan140921_5.JPG
病院から帰って・・・
ミルクをお腹いっぱいに飲んで ケージの中でオモチャで遊んで・・・
安心したようにグッスリ眠るチビっ子♪

maru-line-daidai300

翌日から 日中の暖かい時間帯に薬用シャンプーで 沐浴!
洗顔用の泡立てネットで しっかり泡を作って
その泡で 手足と(手? 前脚&後ろ脚…w) 尻尾を 優しく洗います。
chibinyan140922_4.JPG
chibinyan140922.JPG
沐浴からあがり 湯冷めしないようにドライヤーでしっかり乾かして。。。

chibinyan140922_2.JPG
「風呂上がりのイッバイ」(注:ミルク)を飲んで 日当たりの良い窓辺のケージで♪

ケージの中に吊り下げたオモチャに ジャレ付いてたかと思うと ウトウト・・・ 
お風呂に入って 少しお疲れの様子。。。
chibinyan140922_3.JPG
フワフワ毛並みが可愛いです♡(o^^o)

この後 “コテッ…”。。。 (_ _).。oO
ゆっくり オヤスミ。。。 


hananeko-line-500px-02.gif

この度 「しっぽ天使のおうち WEB SHOP」では
大地の『祝・満4歳お誕生日』と致しまして
『お誕生日SAEL』を開催中です!!

期間限定のPRICE DOWN商品も 多数ご用意しています。

shop_141004.jpg

☆SAEL期間 2014年10月 4日 ~ 10月14日
(10月14日午前0:00 ご注文分まで)


いつもの商品も ぐっとお求め安い価格になってる物もあります!

どうかこの機会に

気になっていた商品がございましたら ぜひお買い求め下さいませ♪

応援・・・よろしく お願い致します!


『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  「WEB SHOP」へ 大ちゃんをクリック♪


nikukyu 『WEB SHOP』の収益は
家&庭の“しっぽ天使”たちへの“ご寄附”として
すべてゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます。

☆一部の商品につきましては 諸経費等を除いた金額を猫達のお世話代として寄付して頂きます。

皆さまの ご来店を 心よりお待ちしております。

hananeko-line-500px-01

nikukyu. ご寄付・ご協力お願い致します。

※ 通院・治療費のご寄附
保護っ子&お外&崩壊現場の子たちに掛かる医療費が
かなり切迫しています。。。
   
※ ウェット&ドライフードが足りません。
特にメーカーは問いません。
保護っ子&お外&崩壊現場・・・
合わせて80匹近くの子たちのお腹を満たすため
1日・・・ 缶詰 約3kg
ドライフード・・・ 7kg が必要です。
中には 高齢で歯の悪い子も多いので 特にウェットフードが必要です。

※ 猫砂&ペットシーツが足りません。
家の中の猫トイレ用・・・ペットシーツが 1日 約30~40枚必要です。
猫砂は 木製チップ(ペレットストーブ用燃料)を使用しています。
(サイドバー参照)
その他 野良ちゃん用 鉱物性猫砂と 紙砂。

b-bottle1-ani-1

1,000円のご寄附で
ドライフードが 約2袋
缶詰なら 約10個
猫砂が 約1袋
買えます。

2,000円あれば 約50匹のニャンズの 約1回分の食事が賄えます。

皆さま・・・
「しっぽ天使」たちに 温かいご支援を どうか宜しくお願い致します。
 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2014/10/06 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1014-f637968f