2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















25ニャンズ 一斉ワクチン終了!

ご報告が遅れましたが。。。

12月6日
25ニャンズの一斉ワクチンが 無事終わりました!!

毎年 我が家の「年末恒例イベント」となっていますが
ニャンズにとっては クリスマス前の「魔のいちにち」。。。

今年も 大騒ぎの大変な3時間でした。(;´▽`A``

hananeko-line-500px-03

まずは ワクチンの5日前・・・
気になる子だけ ワクチン接種前の健診へ。。。

12月2日・・・
大地と 初めての接種になる銀河
2、3日前から 口内炎が酷くて 食事が摂れないを連れて病院へ。。。

nyan's141202.JPG
海(奥のキャリー)と銀河が 大声で鳴き叫んでいるので
ふたりを 心配そうに覗き込む大地。。。
病院を別宅のように勘違いしている大地は 待合室でも この余裕♪ ^^


daichi141202_2.JPG
両眼を診てもらって なんら問題なし!の診断を受けた大地! (^ ^)v

診察が終わると 院内を歩き回るのが 大地の習慣になってるんだけど
この日は 病院の鳩さんがウロウロしてたので
海と銀河の診察の間 看護師さんの肩に乗せてもらってました!

daichi141202.JPG
看護師さん> 大ちゃん めっちゃ首があったか~い♡

看護師さんの リアル・マフラーになっていた大地!
肩に乗せてもらって 大満足なのでした♪(*^ー^*)

hananeko-line-500px-04

umi141202.JPG
もともと ニャンズの中でも 猫鼻炎が酷い。。。

毎日 飲み薬と点眼は欠かせなくても
食欲だけは みんなに負けないくらい旺盛で
ドライフードが大好物で コロコロだった海が
ここ数日 ドライが食べらず ヨダレも酷くて
すっかり やつれてしまいました。。。(T^T)

もともとドライフード派で ウェットが嫌いなので
口が痛いと どうしようもありません。。。

umi141202_2.JPG
歯石は溜まっておらず綺麗なのに ノドの辺りと 歯茎と舌が真っ赤でした。
ステロイドと ビタミン注射と 皮下点滴を打って頂きました。

しばらく家で 大和たちと同じ注射を打って
アズレンを飲ませて 様子を見る事になりました。


daigin141202.JPG
銀河ちんは 最近 原因不明の熱を出す事もなく 
体重も順調に増えて 1kgを超えたので 無事 ワクチンを打てそうです!

hananeko-line-500px-03

そして・・・12月6日 ワクチン当日・・・

毎年 先生が 午後から往診に来て下さって
我が家で 一斉に打って頂きます。。。

病院から「今から向かいます!」の お電話を貰うと
パニクりそうな子たちは オヤツで誘導して ケージの中へ!

wakuchin141206_3.JPG
5台のケージに 分散して・・・
蓮 陸 禰々 大和 佐助 政宗 蛍 夢 武蔵 春猪 桃 雛!
約 半数の子に入ってもらいました。。。

先生方が到着してから 約3時間掛けて
体重測定 → 検温 → ワクチン接種!
この流れを 25回繰り返し・・・
何とか 無事に全員に接種して頂きました。

先生と 看護師さんふたりと一緒に 
私も ニャンズをケージから引き摺り出し 猫袋に入れて
袋ごと体重計に乗っけて 体温を測って・・・
なので その間の写真を撮る余裕がありませんでした。。。
スミマセン。。。(_ _;)

wakuchin141206.JPG
wakuchin141206_2.JPG
うちのニャンズの名前の入った表に 体温・体重を記入して
済んだ子に しるしを付けて・・・ 毎年の事ながら ホント大変ッ!!

hananeko-line-500px-03

nyan's141206.JPG
ワクチンが 無事に済んで 先生方が帰ったあと 
妹が ニャンズのお見舞いに来てくれました!

妹から ご褒美のオヤツを貰って 嬉しそうなニャンズ♡

nyan's141206_2.JPG
初ワクチンの銀河!
お姉ちゃんたちと ストーブの前でおくつろぎ♪

みんな よく頑張りました!
本当に ご苦労様。。。


先生 看護師さん方・・・
いつも お世話になります。。。ありがとうございました!





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2014/12/24 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1034-22f090c5