2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















みんニャで お試し中です!

12月の初め・・・
酷い口内炎で 舌の先が爛れてしまって
ゴハンを食べることは愚か
お水さえ 沁みて飲めなくなってしまったちゃん。。。

umi141202.JPG
12月6日…
ワクチン前健診の 銀河大地と一緒に診て頂き
その後 3日間だけ 家でステロイドの注射を打ち
それからずっと 飲み薬の塩化リゾチウムとアズレンを続けていました。

hananeko-line-500px-03

でもの容態は 一進一退で
1週間に1度は ステロイドの注射を打たなくてはならず
注射の効果も 持続しなくなってしまったのです。

umi141216.JPG
12月16日・・・
相変わらず ゴハンの皿の前に座り
食べたいけど 食べられない・・・・と
肩を落とし 考え込んでいるようなの姿が不憫で
皮下点滴を打ってもらいに 病院に行き
歯茎に塗る 口内炎用の軟膏を頂いて
ステロイド注射を また3日間続けるように言われました。

hananeko-line-500px-04

現在 我が家には
酷い口内炎・歯肉炎や 歯槽膿漏で
定期的に ステロイド注射を打っている子が4匹。
酷い鼻炎や 肺炎 食道の病気 膿胸 緑内障で
抗生物質や消炎剤など 何らかの飲み薬を飲んでいる子が9匹。。。

もともと 酷い状態で保護した子たちなので
免疫力がなく ちょっとした事で 体調を崩しがち。。。

口内炎も 免疫力の低下が原因の場合が多いそうで。。。

そして 厄介なことに
猫の口内炎は 完治し辛いとも言われます。

このまま ステロイド注射を続けて行く事は
やはり 腎臓や肝臓への副作用も心配なので
何か良い方法はないものか・・・ 色々と調べてみて・・・

manuka_honey.JPG
今 評判の「マヌカハニー」を買ってみました。 コチラ→ 『Honey Mather』

ニュージーランドに自生する「マヌカ」という樹から採れた蜜だけを集め
熱処理やブレンドをしていないので
生きた酵素が含まれる100%ピュアなハチミツだそうで
強い殺菌作用・抗菌作用があり 栄養素も豊富に含まれているそうです。

あちこちのプレビューを見て 写真の「マヌカハニー」を選んでみました。

人間のピロリ菌もやっつけてくれるそうなので
私の胃潰瘍にも 効果があるそうです!^^

もともと猫の口の中は 雑菌がいっぱいですが
普通 健康な猫は 口の中を自分で浄化できる力が備わっています。
でも ストレスを感じたり 免疫力が低下すると
その雑菌が増殖して 口内炎を悪化させます。

そして うちの大和のような
白血病キャリアの子や エイズの子たち・・・
またたちのように アレルギー体質の子などは
普段から 免疫力が低下しているので
1度 口内炎になると なかなか完治は難しいとの事です。

それなら ステロイド剤などの 注射に頼るのではなく
免疫力をUPさせる事が 一番だと思いました。

hananeko-line-500px-04

umi150104.JPG
保護した当初から 酷いアレルギー鼻炎のせいで 
涙・目ヤニ・クシャミ・鼻水の酷い。。。(T^T)

umi150104_3.JPG
鼻の下に 少しだけ「マヌカハニー」を塗ってあげると ペロペロと舐めてくれます。

umi150104_2.JPG
は 歯茎も口の中も真っ赤ですが 歯石などは見られません。
口の痛みが酷い時は 写真のように上唇をめくって
直接 歯茎や上唇の裏に塗ります。

味は 市販のハチミツより 甘さは控えめです。
ほのかにキャラメルのようなコクと香ばしさがあるので
私も 美味しく頂けました。

に 「マヌカハニー」を始めて1週間・・・

の 舌の先の赤い爛れは 少しマシになったようです。。。
口内炎の症状が軽かった 
食事中 殆ど痛がる事はなくなりました。

kusuri150104.JPG
海ちゃんの お薬セット・・・

そして みんなの口内炎のために
「マヌカハニー」と同時に始めた もうひとつのお薬があります。。。

「マヌカハニー」の隣りに写っている スプレーボトル!

今回も長くなってしまったので
その話は また次の記事へ続きます。。。(^人^;)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***

 neko-rankingsankasitemasu-potisite
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/01/05 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします。

食べたいのに、口の中が痛くて食べる事が出来ない。
見ていて本当に辛いですね。
でも、Tatsukiママが一生懸命調べて、良いものを探してくれたのね。
自然の力のお薬が効いて、海ちゃんが、美味しいご飯を食べれるようになりますように!
みんにゃの免疫がUPして、病気に負けない身体になりますように!
みんにゃ、頑張れ! Tatsukiママ、頑張れ!!

私も昔から胃がネックで、ピロリ菌をやっつける治療をした一人です(笑)
それ以降、胃カメラを飲まなくてもよくなりましたよ。
[ 2015/01/06 00:21 ] [ 編集 ]

食べれない姿を見るのはなによりもつらいですよね。。
うちの仔は抜歯後に口臭も全くなくなってモリモリ食べ始めました。
歯石がないのなら抜歯なんかは意味がないのかな?
ハチミツ!効果あるといいですね!
注射へお薬にも頼らざるを得ない時もありますが
副作用が心配ですもの。。自然のモノで効果があったら何よりです!
いつもニャンたちを見守ってくださるTatsukiママ。ありがとうございます!
[ 2015/01/07 13:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1037-ffe8236f