2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















ベランダの住ニャンたち。。。

ベランダに 洗濯物を干しに上がると
ベランダの「りんごマンション」から飛び出し
洗濯物を干す私の傍らに チンマリ♪座ってる
“千代のお母ちゃん”(写真 向かって左)と
この近所で 最長老と思われる“にせタラちゃん”(右)
niwanyan150105.JPG
“千代のお母ちゃん”は 推定年齢 約5歳

niwanyan150105_3.JPG
“にせタラちゃん”
我が家が ここに越して来てすぐに庭に現れた 庭ニャン1号で
その時 すでに成猫だったので 1歳くらいだとしても
今年 ここに越して来て10年・・・とすると 11歳?
野良ちゃんにしては と~っても長生きだよネ!!


そして 以前TNRを手伝って下さった ご近所のAさん宅と
我が家のベランダを行ったり来たりしている
niwanyan150105_2.JPG
ちょ~ビビリんちょの 「さくらみみ」の“恋(れん)ちゃん”
“恋ちゃん”は 私がベランダに居る間
ずっとラティスの向こうから 観察されています。。。^^;

hosineko-mix-mini-300px.gif

そして もうひとり・・・
我が家のベランダと お向かいの崖っぷちを行ったり来たりしている この方・・・ 
niwanyan150124.JPG
昨年9月に たろ子さん宅へ里子に行った五右衛門のお母ちゃんの姉妹です。

hosineko-mix-mini-300px.gif
niwanyan150124_6.JPG

niwanyan150124_7.JPG
↑ こちらが 五右衛門のお母ちゃん
生後半年~1歳くらいの頃。。。

残念な事に ↑この五右衛門のお母ちゃん
2011年のパルボ事件の時に亡くなってしまいました。
hosineko-mix-mini-300px.gif
niwanyan150124_8.JPG
同じ頃(2009年の春)に撮った 姉妹のベランダの子の写真。。。
“五右衛門の叔母ちゃん”と呼んでます!

niwanyan150124_9.JPG
庭で日向ぼっこする庭ニャンたち。。。
左から2番目が五右衛門の叔母ちゃん。 いちばん右が五右衛門のお母ちゃん
hosineko-mix-mini-300px.gif

五右衛門の叔母ちゃん
あのパルボ事件を乗り越え 今も元気にベランダに通って来ていますが
TNRを試みて 何度捕獲器を仕掛けても いつも敢え無く玉砕!!
絶対に捕獲器に近付かない とっても用心深い子です。。。

五右衛門の叔母ちゃんは 2008年生まれくらいなので 今年8歳・・・
野良ちゃんにしては まだまだ元気で 現役バリバリの女の子!

近所の野良ちゃんの男の子たち殆ど 去勢が済んでいるので
女の子たちが妊娠する心配は 少なくなりましたが
いつ 何処から「さすらい野良ニャン」がやって来るか分からないので
何度 捕獲器を拒否られようと
五右衛門の叔母ちゃんに 嫌われず このままベランダに通ってもらえるよう
美味しいゴハンを運び続けたいと思っています! ^^;


昨年の10月頃・・・
niwanyan150124_2.JPG
五右衛門の叔母ちゃんの首に 大きな傷が。。。 (゜O ゜;)

よく見ると どうも引っ掻きすぎたようになっていたので
niwanyan150124_3.JPG

niwanyan150124_4.JPG
ミルクと高栄養の缶詰に 抗生物質を混ぜたゴハンを しばらく続けてあげると
今は すっかり良くなったようです。 ε-(´o`;)

niwanyan150124_5.JPG
ご高齢の“にせタラちゃん”も 同じゴハンにビタミン剤を混ぜてあげて
風邪をひかないよう 栄養を付けてもらっています!


niwanyan150105_4.JPG
寒さ厳しい夜。。。
庭の「りんごマンション」を覗くと
男前の“ひかるくん”が こちらにお尻を向けて 奥の方でオヤスミ中!
「何?」と メッチャ迷惑そうな顔をされてしまいました。(;´▽`A`` 

hosineko-mix-mini-500px.gif

hosineko-motomu.gif

「しっぽ天使」では たくさんの保護ニャンのほか
庭ニャン・多頭飼い崩壊現場のニャンのお世話をしています。

この子たちのお世話を続けて行くため・・・
ご寄付・ご協力をお願い致します。。。

※ 通院・治療費のご寄附
家&お外&崩壊現場の子たちに掛かる医療費が
とても切迫しています。。。
   
※ ウェット&ドライフードが足りません。
特にメーカーは問いません。
家&お外&崩壊現場・・・
合わせて80匹近くの子たちのお腹を満たすため
たくさんの缶詰と ドライフードが必要です。
☆中には 高齢で歯の悪い子も多いので 特にウェットフード切望です。

※ 猫砂&ペットシーツが足りません。
家の中の猫トイレ用・・・ペットシーツが 1日 約30~40枚必要です。
猫砂は 木製チップ(ペレットストーブ用燃料)を使用しています。
その他 野良ちゃん用 鉱物性猫砂と 紙砂。

「しっぽ天使のおうち」 は いち個人の家庭です。。。

たくさんの「しっぽ天使」たちを お世話するためには
たくさんの活動資金が必要です。。。
ゴハン代が 1日 約4,000~5,000円・・・
病気を持った子たちの 通院・投薬代が 1ヶ月 約50,000円・・・
その他にも 猫砂 ペットシーツ 洗剤 光熱費・・・



皆さまの ご都合の良い方法…無理のない範囲で結構です。
「しっぽ天使」たちを助けてやって下さい。
よろしくお願い致します。。。


☆詳しいご支援の方法は こちらをご覧下さい。 『 “しっぽ天使”たちへ ご寄付のお願い』





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/01/25 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(3)

ほとんどの子が白に茶トラなんだね^^
外での生活もここまでやってあげてるから、Tatsukiねーさんちのにゃんこは幸せだわ^^
[ 2015/01/27 02:37 ] [ 編集 ]

お外でごろんごろんしているにゃんこも
それが、お天気のいい日だと 
あ~いいな~。なんて思ってしまいます。
私の夢は完全安全敷地内飼いです。
室内にゃんこだってたまにはお外の空気もすいたいし、
土の上でゴロンもしたいのかな~って。
でも、まずは一軒家を買う必要がありますが。。
今はマンションなのでベランダを全面網で囲って
出入り自由にしてなんちゃってお外でがまんしてもらってます。

いつも思うのですが庭にゃん達まるまるしてます。
TATSUKIさまのおかげです
安全に休める場所、おいしいごはん、りんごマンション、気にかけてくれる人
みんにゃ、TATSUKIさんに出会えて幸せ者です♪
[ 2015/01/27 13:47 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/03/13 10:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1040-08d4950a