2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















千代という子。。。

ここしばらく 悲しい記事が続いていた事で
大切なこの事を 書きそびれてしまってた。。。

「ちゃんと報告しとかなきゃ・・・」

それは・・・

chiyo151108.JPG

(;´▽`A`` また やっちゃいました。。。と言う ご報告!

hosineko-mini-500px.gif

2011年の ちょうど今頃・・・
我が家の周りで パルボが蔓延した事件がありました。


まだ ネットを使って TNR活動や里親探しなどをしていなかった頃。。。

私はひとりで 家の近所に暮らす野良ちゃんたちや
我が家の庭で暮らす 野良ちゃんにゴハンをあげていました。

きちんとした数は分かりませんが
その当時 私がお世話していた野良ちゃんは
多分 40匹近く・・・

千代は そんなたくさんの野良ちゃん中の1匹で
母猫と はぐれてしまったのか・・・
庭に置き去りにされたのか・・・
真夏の炎天下の庭で
弱り切っていたところを保護しました。

生後 約1ヶ月過ぎくらいの子猫でした。。。

chiyo_j110814.JPG
保護した次の日・・・ ただひたすらに眠り続ける千代・・・  2011.8.14

chiyo_j110814_2.JPG
目と鼻は 目ヤニや鼻水でグチャグチャ・・・   2011.8.14
ノミもいっぱいで 身体のあちこちに 真菌のカビでハゲもありました。


chiyo_j110823.JPG
ところが! わずか10日で こんなに美人さんに♡  2011.8.23

目ヤニと鼻水が治まったら
きっと すぐに里親さんが見つかりそうな
そんな愛くるしい千代ちゃん!

chiyo_j110909.JPG
綺麗な青い瞳!     2011.9.9

元気でヤンチャな お姫さまでしたが
当時1歳だった大地と とっても仲良しで よく追い駆けっこしていました。
目の見えない大地が 付いて来れないと
振り返り 立ち止まり 大地を待ってあげる
そんな優しい千代ちゃんでした。。。

chiyo_j111207.JPG
この写真を撮った4日後・・・体調を崩した千代・・・   2011.12.7
それから 僅か5日後に
千代は パルボによって 突然逝ってしまいました。。。

保護して 4ヶ月・・・

たった 生後約5ヶ月の 短い一生でした。。。

hosineko-mini-500px.gif

2011年の11月の終わりから 僅か1ヶ月の間に
庭や 通いの野良ちゃんが
パルボで たくさん命を落としました。

たげど その中にも
パルボを乗り越え 頑張ってくれた子たちが
今も 我が家の庭や 近所の森で暮らしています。

当時 通いの野良ちゃんの中に
千代のお母ちゃんらしき 野良ちゃんが居ました。

彼女の顔を見た時
すぐに 千代のお母ちゃんだと分かるくらい
彼女は千代にそっくりでした。。。

chiyo111130.JPG
彼女も パルボから黄疸が出て
千代と同じ青い瞳が 真っ黄色になっていました。   2011.11.30


次々に 野良ちゃんたちが パルボで命を落としていく中
千代のお母ちゃんを含む
お世話していた子たちの半数以上の子たちが
何とか 持ち直してくれました。。。

hosineko-mini-500px.gif

パルボから復活して 約半年後。。。
通いだった千代のお母ちゃんが
ある日 我が家の庭に置いた 野良ちゃん用の寝床の中で
4匹の子猫を産みました。。。

小さな箱の中で 一生懸命子育てをする彼女を
私は 約1ヶ月間見守り続けました。

しかし 子猫たちが庭をチョコチョコ歩き回るようになった頃
別の母猫が産んだ 子猫が1匹
カラスに襲われて亡くなっているのを見つけました。

そして 私は子猫たちの保護を決めたのです。
chiyo120602.JPG
千代の弟・妹たち・・・   2012.6.2
ブロックの向こう側に寝そべっているのが政宗
ブロックの上に居るのが 一昨年亡くなった八重ちゃん。

chiyo120602_2.JPG
こんな姿を見ると 親子を引き離す事に とっても心が痛みました。   2012.6.2

chiyo120602_3.JPG
警戒心が強く 常に周りを気にしている千代のお母ちゃん。   2012.6.2

この写真を撮った次の日
千代のお母ちゃんが留守の隙に
子猫4匹を保護しました。。。

しかし 子猫を“拉致”ってから 丸1週間・・・
我が家の周りを ぐるぐる回りながら
子猫を探す 悲しそうな千代のお母ちゃんの声に
私の胸は とっても痛みました。。。

hosineko-mini-500px.gif

これ以上
母猫たちに 悲しい思いをさせたくない!

子猫たちを保護してから
約1ヶ月後・・・『公益財団法人どうぶつ基金』さまの
「さくらねこ無料不妊手術事業」に初めて参加!

chiyo120723.JPG

chiyo120723_2.JPG
千代のお母ちゃんも 7月23日に 無事捕獲してTNRしました。

chiyo120724.JPG
リリースの朝・・・千代のお母ちゃんの この目。。。   2012.7.24
めっちゃ怒ってます。。。(ーー;)

とても警戒心の強い 千代のお母ちゃんなので
リリース後 戻って来てくれるか とっても心配しましたが
chiyo120729.JPG
リリースから5日後・・・   2012.7.29
庭に元気に姿を見せてくれた時は 本当に嬉しかった! \(⌒▽⌒)/!!

それから 千代のお母ちゃんは
我が家の庭の住ニャンとして 暮らし始めました。。。

このお話は 続きます。。。 





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/11/19 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1092-449d1c71