2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















千代という子。。。2 保護

kao-3 前の記事から 続きです。。。

2012年7月24日の朝・・・
chiyo120724.JPG
不妊手術を受けた千代のお母ちゃんを 一晩 我が家で様子を見て
気を揉みながらも 庭に放してから 5日後・・・
chiyo120729.JPG
元気な姿を見せてくれた 千代のお母ちゃん。。。   2012.7.29
hananeko-line-500px-03

chiyo130312.JPG
それから すっかり「庭ニャン」として 定住してくれるようになりました!

chiyo130530.JPG
庭に出る踏み台の上で オヤツの「ささみ」が出て来るのを待っています♪

chiyo130628.JPG

chiyo130702.JPG
こんなに近くても 手を伸ばさない限り 逃げる事はしません。

chiyo140223.JPG
でも 昨年の初め頃から なぜかベランダの方へ移住。

niwanyan150105.JPG
ここら辺りの野良ちゃんの中で最長老のタラちゃん(♀)と
たまに通って来る 五右衛門のお母ちゃんや
仲良しの通い野良ちゃんたちと 仲良く暮らしていました。

niwanyan150105_3.JPG
しかし 私がお世話していただけでも 丸9年!
野良ちゃんにしては長生きだった そのタラちゃんも
今年の夏 野良にゃんとしての天寿を全うして
ベランダの寝床の中で 静かに息を引き取りました。。。

chiyo150308.JPG
ベランダに独りぼっちになった千代のお母ちゃん・・・

そこへ 最近 どこからかやって来た野良ちゃんが
ベランダへ ゴハンを食べに来るようになったり
ベランダの長老が亡くなった事を知ったのか・・・
庭の子たちも ベランダへ上がって来ては
千代のお母ちゃんを追い払うようになったり…で
最近 千代のお母ちゃんは 昼頃になると庭に降りて来て
↑ 先ほどの踏み台の上で 家の中を見つめながら
半日ほど ジッと座っている事が多くなりました。
hananeko-line-500px-03
今年の4月・・・
庭に住んでいた“ののちゃん”が
家の前で 交通事故に遭って亡くなり
その後も 近所で立て続けに 計3匹の子が
交通事故で亡くなっていたので
千代のお母ちゃんが 他の野良ちゃんたちに追われて
庭から飛び出して行くのを見掛ける度に
同じような目に合うンじゃないかと ヒヤヒヤしていました。

今 千代のお母ちゃんは 住む場所を追われようとしている。。。

陸と海を 続けて亡くし
気持ちの余裕がなくなっている私は
最悪の事態を想像するだけで 震えが止まらず
そんな事態になってから後悔するのは まっぴらだ・・・と
千代のお母ちゃんを保護することに決めました。

そう決心してから 2日掛かって・・・
11月8日(日)
やっとの思いで 千代のお母ちゃんを保護しました。
hananeko-line-500px-03

chiyo151110_2.JPG

chiyo151110.JPG
保護して2日後・・・
ケージに近付くと イカ耳になって 「う~~~っ…」と唸り声をあげ
前足を踏み鳴らして「プシッ!!」と すンごい剣幕で威嚇していました。

でも 保護してすぐ
1度だけ 猫ベッドの中で粗相した以降
トイレもすぐに覚えて
ベッドの中で ま~るくなって爆睡し
ケージに寄って来る保護っ子たちに
ケージ越しの鼻ツンツン♪のご挨拶もしました。

chiyo151111.JPG
さすがは 政宗のお母ちゃん!!
この顔… うりふたつ!! ソックリ~♪(゚◇゚人゚◇゚)

chiyo151116.JPG
寝顔を撮ろうと そ~っと近付いたのに・・・
さすが お外の生活が長かっただけはある!
すぐに勘付かれて この寝ボケ顔♪

保護して 10日が過ぎて・・・
近頃 こんなに近づいても
唸り声をあげる事は 殆どなくなりました。 
hananeko-line-500px-03
TNR後・・・
庭に戻って来てくれた頃から
私からか・・・母からか・・・

知らず知らずに 彼女のことを
「千代ちゃん」と呼ぶようになっていました。

そして ベランダで暮らすようになってから
お父さんの寝室を 網戸越しに覗き込む彼女を
お父さんも 「千代」と呼んでいました。


今 ケージの中の彼女に向かって
「千代ちゃん♪」と呼ぶと
ちゃんと振り向いて 「ン~~…」と返事してくれます。

( #` へ´#) 「ココから出せ~!」かも知れませんが。。。(;´▽`A``

自分が「千代ちゃん」だと 覚えてくれた千代。。。

きっと 年令は5歳くらいになると思う・・・
人間に慣れてくれるまで 時間は掛かるかもしれない。。。

でも 4年前・・・
生後5か月ほどで逝ってしまった
あなたの娘 「千代」に与えてあげられなかった幸せを
どうか あなたの残りの時間 いっぱい・・・
幸せと 温もりのある時間にさせて下さい。。。

千代・・・ これから どうぞよろしくね・・・





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/11/20 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1093-e92254e5