2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















佐助と海。。。

2010年8月末に
佐助は 庭に独りで居るところを保護しました。。。
sasuke10911.JPG
hananeko-line-500px-03
生後2ヶ月足らずの仔猫だった佐助は
カリッカリの痩せっぽっちで
花の無くなった(野良ちゃんたちのせいで…)植木鉢の中に座って
独りで ボーッとしていました。。。

何処から来たのか・・・?
なぜ 独りなのか…?
母猫は どの子なのか・・・?
分からないまま いつしか庭に住み着き 
大人の野良ちゃんに威嚇されて 追い払われても
いじらしい位に ジッと耐えていました。。。


◇ちょうどこの頃・・・玄関先で寝ている佐助に気付かず
玄関扉を開けて 一歩踏み出した私は
不覚にも 佐助を踏ん付けかけた事がありました。。。(x x;)
すぐに気付き 避けたので大事には至りませんでしたが
もうちょっとで 佐助を踏み殺すとこでした。。。(;´▽`A`` ◇


・・・真夏の炎天下・・・
日に日に弱々しくなっていく佐助を見兼ねて
庭の箱の中で寝ていた佐助をワシ掴み!
遂に家に入れてしまいました!
hananeko-line-500px-03

保護当時・・・お世辞にも「可愛い仔猫」とは言えなかった佐助!
(↑上の写真は保護して10日目頃 )

目は常に赤く腫れて 鼻水も半端なかった・・・
全身は 薄汚れていて ノミさんが這い回っていて。。。

病院で ひと通りの検査とケアを受けて
晴れて家の子として暮らし始めた佐助の
一生懸命 先輩たちの仲間に入ろうとする姿は
本当に健気で いじらしかったです。。。(T。T)


そんな佐助を保護して わずか1ヶ月後・・・
我が家に 大地がやって来ました。。。

私が 大地のお世話に掛かりっきりになってしまったため
佐助には いつも子猫を保護した時のように
「猫っ可愛がり♡」なほど ベタベタのお世話をしてあげられず
今でも佐助には 寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちで一杯です。

umi101127.JPG
でも 佐助より4ヶ月早く保護していた 五右衛門・市・以蔵の3匹が
佐助の良い兄貴で 良い遊び相手となってくれ
4匹は まるで本当の兄弟のように仲良しで
佐助も 仲間が出来て とっても嬉しそうに
いつも五右衛門たちの後を 付いて回っていました。。。
(上・・・左から 市 五右衛門 佐助  下・・・海 以蔵)

nyans110316.JPG
みんなに受け入れてもらった佐助・・・
海の兄弟の風と光とも とっても仲良しに。。。

sasuke110218.JPG
目の縁は いつも赤く腫れて鼻炎もあるけど
カリカリだった身体は丸く ふっくらとして
そして こんなに綺麗なオッドアイの ハンサムくんになりました!
hananeko-line-500px-03
毎日 みんなと楽しく暮らしている佐助。。。
umi101105.JPG
そして遊び疲れた佐助が 母猫のように甘えて行くのが
佐助より1歳年上の海でした。。。

特別 海の方は 母猫のように側に引き寄せ
甲斐甲斐しく世話をする訳でも 毛づくろいしてやる訳でもなく・・・
ただ 自分に擦り寄って来る佐助を
海は いつも黙って 側に寝かせてあげてるだけでした。。。

でも佐助は 眠くなると必ず海の姿を探し
ゴロゴロと喉を鳴らしながら 海の入っている猫ベッドに潜り込み
umi111203.JPG
umi110602.JPG
一心不乱に お腹をモミモミして 眠りにつくのでした。。。^^;

・・・海ちゃん・・・ ちょっと 迷惑そうですが。。。(´ー`;)

hananeko-line-500px-04

佐助は きっと母猫とはぐれて 我が家の庭にやって来たのかもしれない。。。

独りぼっちで 不安で 寂しくて 仲間が欲しかったのかもしれない。。。

ここへ来て
みんなに受け入れてもらえて
優しい海に出会って・・・

きっと 兄弟と お母さんの
両方を ここで見つけたんだと思う。。。

だから 大地に・・・
次々にやって来る
佐助の 弟 妹たちにも
とっても優しくしてくれたんでしょう。。。

自分が 優しく迎えてもらったように。。。


佐助と海のこと・・・ 続きます・・・





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1095-2a747950