2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















多頭飼い崩壊現場から 温かい場所へ

『庭に猫小屋を…』と 私の夢を語っておきながら
ずっと ご無沙汰ですみませんでした。
(facebookやTwitterには書きましたが。。。)

hananeko-line-500px-03

この2週間の ご報告を。。。


崩壊現場の元飼い主に 今まで私が関わった子たちと
現場に残っていた子たちの所有権を放棄してもらい
全頭の所有権を私に移す誓約書の作成。

市が開催している譲渡会に 崩壊現場の子を
今回は写真参加させてもらうための
PR文 及び ポスターの写真の準備。

猫小屋の見積もり金額を  出来るだけローコストに抑えられるよう
あちこち ご近所の工務店や中古プレハブの販売店を巡り
ご近所の 庭にプレハブを建ててるお宅に話を聞いて周ったり…

hananeko-line-500px-04

そんな中 11月の初め頃から痛み出した私の右手首が
どんどん腫れあがって ジッとしていても相当な痛みがあり
これはヤバイかも・・・と さすがに怖くなり病院へ。。。
診断の結果「狭窄性腱鞘炎」。。。手首 絶対安静!!

12月15日に
崩壊現場の子たちを 全頭 現場から出す事が決まっているので
前日(14日) 病院で先生に そのことを話すと
「そりゃ大仕事や!注射打って固定しましょう!」と
親指側の手首部分に ブロック注射を打たれ 
gibusu151215.JPG
右手にギブスをはめられてしまいました。^^;

その注射ったら・・・
この年齢になると 今までにも色々とあった訳で
相当 色々な痛みを経験してきた私ですら
「こんな痛い物が まだこの世にあったか!?」って程の痛さで
「ふ・・・」っと 気が遠くなるほど ものすごく痛い注射でした。。。(゜о゜|||

hananeko-line-500px-03

そんな右手で 現場の子たちを捕獲できるのか…不安でしたが
12月15日・・・
26nyans151102_4.JPG
午前中に 巨大結腸症のサビ猫「ノリちゃん」を何とか捕獲し
預かり宅の 猫友“ぴぃさん”宅へ送り届けました。

我が家から車で 約1時間・・・

道中の車の中で ノリちゃんは・・・
ringo151215.JPG
めっちゃ緊張していて・・・

ringo151215_2.JPG
ず~っと 「帰る~! 降ろせ~!」 ヾ(*`Д´*)ノ"

“ぴぃさん”宅には 先住猫が4匹居て
ご本人の体調が優れない中
「寒い時期だけで悪いけど…」と 有り難くも名乗りを挙げて下さいました。

ringo151215_3.JPG
“ぴぃさん”宅のケージに落ち着いた ノリちゃん・・・


「ノリ」と言う名前は いつから そう呼ばれ
誰が付けた名前なのかも分かりません。
家庭内で繁殖を繰り返していたのに
「ノリちゃん」の正確な年齢すらも分かっていません。

決して 幸せだったとは思われない過去を捨てて
これから 幸せへの一歩を踏み出すために・・・と
“ぴぃさん”は ノリちゃんに 新しい名前を用意してくれました。
ringo151215_5.JPG
今日から 貴方は「りんごちゃん」だョ♪

おそらく 今年3~4歳になろうかと思われるりんごちゃん
仔猫と違って 新しい環境に慣れるのに しばらく時間は掛かるかもしれない。。。
仲間たちと離れて 少し淋しい思いをするかもしれない。。。
でも もう 寒さに震えることはないよ。。。
甘えたいだけ “ぴぃさん”に甘えたらいい。。。


愛想良しで おしゃべりが大好きなりんごちゃん・・・
でも
26匹もの たくさんのニャンが居ながら
猫トイレが ひとつしかなかった崩壊現場の家で
綺麗好きなりんごちゃんは 酷く汚れたトイレで用を足すのが嫌で
便秘を繰り返した結果 巨大結腸症になってしまいました。。。

幸いなことに
昨年 開腹手術をして 発見が早かったお蔭で
この1年半 再発の兆しはなく
元気も食欲もあって 少し肉付きも良くなり
便秘をすることもありません。

猫は 本来 綺麗好きな生き物だから
猫トイレさえ綺麗にしてあげれば キチンとトイレで用を足し
病気になる事もなかったんです。。。

りんごちゃんが こんな病気になったのは
何と言っても 元の飼い主のせいです。。。


hananeko-line-500px-04

新しい環境に慣れるまで りんごちゃん
しばらくの間 “ぴぃさん”のお宅のケージで暮らします。 

持参した「マイ毛布」が コゲ茶色なので
りんごちゃんが確認し辛いと思いますが・・・
ringo151215_4.JPG
りんごちゃんは ここに居ます。。。(笑)


温かい春が来るまでに 猫小屋を建てられるよう頑張るので
それまで “ぴぃさん”・・・
りんごちゃんのことを どうぞよろしくお願い致します。

りんごちゃんの様子は こちらでもご紹介頂いてます♪
“ぴぃさん”のBLOG 『超自由戯ニャン』 

そして “ぴぃさん”宅から とんぼ返りして
夕方には あとの7頭のうち
6頭を 預かりの団体さんへ送り届けました。

仲良しのみんなが バラバラになってしまうのは
本当に辛いことですが。。。

暖房も点けて貰えない崩壊現場の家で
この冬を過ごすよりは きっと幸せだし
春には またみんな一緒になれるように
猫小屋造り・・・頑張ってみるからね!!

みんな・・・
とりあえず今は
あったかい所へ行こうね。。。


この記事は 次へ続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2015/12/21 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1097-8537cd32