2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















庭に「にゃんハウス」…一歩前進!?

daichan-201210 昨年末・・・
長年…私が 願ってはいても 口には出せず
心の中だけで 叫び続けていた夢・・・
“庭に猫小屋を建てたい!!”
思い切って ここに書き綴らせて頂きました。。。

そして 口に出した(正確には書き記した)からには
それなりに 賛否両論も覚悟のうえでしたが
皆さまには 温かいお言葉の数々を頂き 本当に心強い限りです。。。

いちばん多かった ご心配のお言葉が
「今でも自宅に26匹と 多頭飼いなのに
 小屋を建てて これ以上頭数が増えたら
 面倒を見ていくことは 大丈夫なの?」と
私たち家族を ご心配頂くお言葉でした。

皆さまに ご理解頂きたいのは
小屋を建てて その小屋に入ってもらう子は
庭で お世話をしている TNRを済ませた野良ちゃんたちと
崩壊現場においておけなくなって 現在 預かって頂いている子たちです。

ですから お世話をする頭数が増える訳ではありません。

現在 預かりさんのお宅や
保護団体さんに預かって頂いてる子たち7匹は
譲渡会などで 里親探しを続けて
里子に出られる子がいるかもしれませんが
今春・・・遅くてもゴールデンウィーク頃には
みんな預かりさんの所から 引き取る予定です。

猫小屋へ入ってもらう予定の子は
崩壊現場の子・・・7匹
26nyans160116.jpg

庭やベランダで暮らしている子・・・6匹
(山や雑木林 崖で暮らす子たちは 変わらず配食します。)
niwanyans160116.jpg

hosinekohosi-minniku-500px.gif

当初 中古のプレハブを購入して庭に設置し
防寒・断熱や防音の内装を施す予定でした。

しかし ネットで中古プレハブを検索したり
近隣県の中古プレハブの販売店などを巡り
商品を見に行って いろいろと話を聞いてみましたが
安いプレハブだと いくら猫小屋にするにしても
あまりのボロボロさで 手直しに費用が掛かってしまいそうだったり
一番ネックだったのは 運搬費用と設置費用。
遠方のショップで購入すると それなりの費用が掛かってしまうこと。
そして 我が家が 通常一階部分に当たる所に掘り込みガレージがあり
二階部分に当たる所が 玄関・庭と言う家なので
クレーン車で吊り上げ 我が家の庭に設置してもらうには
家の前の電線に引っ掛かるため 一度プレハブをバラして
庭で組み立てることになってしまうため 設置に余計な費用が掛かってしまいます。

そんなことを知って 庭に猫小屋を建てることを 一度は諦め
やはり近所で 部屋を借りられるよう もう一度探そうか・・・
そんなことを考えながら
同じ町内で 庭にプレハブを建ててらっしゃるお宅に伺い
話を聞いてみる事にしました。。。

すると そのお宅の 私がプレハブだと思っていた庭の建物は
プレハブではなく 基礎から建てられた 立派な倉庫でした。
知り合いの大工さんに 安く建ててもらったそうで
野良猫を保護する小屋が欲しいと 私の事情を話しすると
「うちにも里子に迎えた猫が居るんですよ。」と
私の思いが通じ 賛同して頂き 大工さんに話を通して頂きました。

そのお宅は倉庫として使ってらっしゃるので 内装はなく外壁だけで
床もコンクリート打ちですが 猫小屋となると せめて内壁と床は必至です。

あと 我が家は 築30年以上経っているため
庭の土が 硬くなっていて 水はけが悪く 水たまりが出来やすくなっています。
猫小屋の維持と ニャンたちの健康上 換気と湿気は避けたいので
せめて猫小屋を建てる周りだけでも 水はけを良くしておきたいと思っています。

先日 工務店さんが 庭の採寸に来て下さり 大まかな図面が出来ました。
zumen160115.JPG
そして 内装など 自分たちで出来る事はやる。
電気工事なども 私の弟に頼むことなど 詳細な打ち合わせをし
出来るだけ安く 今 見積もり金額を出して頂いてます。

上がって来た見積もり金額によっては
また 新たな案を 練り直す必要がもあるかとは思いますが。。。^^;

hosinekohosi-minniku-500px.gif

nekosha500.png

☆ 同じ猫として この世に生まれ
 住む家もなく 優しい家族もいない子たち。。。
夏の強い日差しや 冬の厳しい寒さに耐え
人目を忍んで ひっそりと暮らすそんな子たちが
一代限りの その小さな命さえ 絶たれようとしています。。。

病気に倒れる子・・・
車に敷かれる子・・・
ケガをして 動けなくなって餓死する子・・・

そして 家族として暮らしていたにも関わらず
身勝手な理由で その住む家を追われて 行き場を無くした子たち・・・

同じ猫です。。。
なのに 温かい部屋の中で眠れる子と
木枯らしの中 背中を丸めて眠る子と・・・
この差は いったい何なんでしょう。。。

せめて 一代限りとなった その短い命の寿命が果てるまで
危険な目に遭う事がないよう 私にお世話をさせて欲しい。。。

そう願うばかりです。。。

hosinekohosi-minniku-500px.gif
nikukyu. kyouryoku

猫舎 「しっぽ天使のおうち」 新設費用 ご寄付のお願い!

正確な お見積り金額がわかり次第
こちらで お知らせさせて頂きます。


◆◇◆ 猫舎「しっぽ天使のおうち」新設費用へ ご寄付頂ける際は
必ず 「お振込み人」の お名前の後に
ひとマス空けて 「おうち」と入力して
下記の口座番号まで お振り込み下さい。 よろしくお願い致します ◆◇◆

hosinekohosi-minniku-300px.gif

ご寄附・支援金の送り先

◇ゆうちょ銀行からの送金

ゆうちょ銀行
[記号] 14070  [番号] 30529521
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行からご送金の場合は 手数料は0円です。

hosinekohosi-minniku-300px.gif

◇ゆうちょ銀行以外の銀行からの送金

[店名] 四〇八 (読み ヨンぜロハチ)
[店番] 408 [預金科目] 普通預金
[口座番号] 3052952
[口座名義] しっぽ天使といつも一緒


ゆうちょ銀行以外の銀行から送金の場合
手数料は有料となります。

hosinekohosi-minniku-300px.gif

皆さまの ご無理のない金額で結構です。

どうか「しっぽ天使のおうち」新設費用への
ご支援・ご協力 よろしくお願い致します。
 
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1107-8405d90b