2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















「猫ブーム」は良いンだけど。。。

今日は いちにち・・・ドンヨリとした空模様で
肌寒い 1日でした。。。

先週から・・・
少し体調の優れない私は
こんな お天気の日は 特に
気持ちも身体も弱ってるとこへ来て 追い打ちを掛けられ
何だか すべてにおいて マイナス思考になってしまい
物事を「悪い方に…悪い方に…」考え
「すべて上手く行かない」と 思えてしまう事がある。。。

どちらかと言うと 私は
昔から 変に気の小さいとこがあり
関西で言うところの「気にしぃ」で 「ビビり」です。。。^^;


そこへ来て 一昨日・・・
(ニャンたちには 関係ない事ですが)
お父さんの友人に ちょっと大事があって
私の「鬱」に ドヨ~ンと拍車が掛かってしまいました。。。

そうなると もう止められない!
一昨日の午後から 私の頭上には
今日のお天気のような重~い雲が ずっと張り付いたまま。。。

頭の中は 
ここ最近の 不安なことばかりが グルグル…グルグル…

line01.gif

日付は変わってしまいましたが・・・

今日は 2月22日・・・
TVでは 1日中
「今日はニャン・ニャン・ニャンの日で~す!」と騒いでました。

今の私の「気にしぃ」に 更に輪をかけてしまっているのが
この「空前の猫ブーム」。。。

猫の可愛さに相まって 猫が注目されるようになり
野良猫や地域猫に対する意識が
少しだけ良い方へ変化してくれたり
「猫を飼ってみたい」と 保護された行き場のない子たちが
新しい家族として 里子に迎えて貰えるようになるのは
本当に嬉しい事だし ありがたい事だと思う。。。

だけど この「空前の猫ブーム」の陰で
また「ブームに乗って」 金儲けをたくらむ輩が出てくる訳で
「産めよ!増やせよ!」で ブランド猫の母猫たちが
身体がボロボロになるほど 無茶な繁殖を強いられ
何度も子供を産まされ 挙句 可愛い我が子を取り上げられて。。。

そして 子供の産めなくなった母猫は
使い捨ての道具のように 不幸な最期を迎える事になるのです。

どうか・・・
ブームに乗って 猫を飼おうと思っている人が居たら
お願いです! 
お金を出して 猫を買おうと思わないで下さい。


どうしても 純血腫で 血統書付きの猫を飼いたいと思う方は
キチンとしたブリーダーさんを 慎重に選んで下さい。


そして 忘れて欲しくないのは・・・
長生きすれば 猫は15~20歳くらいまで生きます。
10年…15年… そして20年・・・
最期まで 看取る覚悟はありますか?


どうか ブームが去っても 猫を捨てないで下さい!


また 「犬と猫を比べて どちらが飼い易いか?」と
比べている バカなTV番組がありました。

猫は 散歩の必要がないから…
犬ほど食べないので 食費が安く付くから…
狂犬病やフィラリアなどの予防の必要がないから…
猫は 世話が楽だから…
だから今 猫を飼う人が増えている。。。

安易に 「猫は楽に飼える」・・・ような言い方をしないで欲しい!!

猫だって 手が掛かります!
お世話するのは
犬も猫も 同じくらい大変です!

確かに 散歩に連れて行かなくても良い…
でも 猫トイレの掃除は
日に何度も キチンとしなくてはならなくて
種類によっては 小型犬より よく食べる猫も居る。
猫だって 年に一度は ワクチンが必要で
健康診断にも 連れて行かなきゃならない。
その個体によっては 病弱な子も居て 通院・治療の必要な子も居る。

「犬ほど 構ってあげる必要がないので
長時間の お留守番にも向いている。」
「2日ほどの旅行なら フードさえ入れておけばOK!」だと。。。
冗談じゃない! その子の性格によりますョ!
我が家には 10歳超えてても 子猫のように遊んで欲しがる子も居れば
1日中 私の後ばかり付いて歩いて 私に注目して欲しがる子も居ます。

その猫の性格によるのです。
中には まるで犬のような猫も居るのです。

だから 犬ほど手が掛からないから 猫が楽!と
一概に言えないと言う事を もっと伝えて欲しいのです。

そして
犬の方が手が掛かる…お金が掛かる…と
勝手に決めつけたような報道がされる事で
また 身勝手な飼い主に
不幸な目に遭わされる犬が増えてしまうのです。


犬か 猫か・・・

その人の住宅事情や 生活のリズム・・・
もちろん 好き嫌いもあると思いますが
どちらを選ぶとしても
家族の一員として ひとつの命を迎えるのですから
決して どちらも「楽な方」なんてないと思います。

犬にしても 猫にしても
その1匹・1匹が
毛色も違えば 性格だって違います。。。
どんな子に出会うかは その子との縁だと思う。。。

命を育てる・・・命と暮らすことは
犬であれ 猫であれ 決して「楽なこと」ではないと言うことです。。。


hananeko-line-500px-03 

そんな私の心を 晴れ晴れとさせてくれた 嬉しい報告!

ひとつの家族が生まれようとしています♡ \(⌒▽⌒)/

“桜”・・・改め “センセー”の 里親さまのお兄さんから届いた写真♪
sakura160217.JPG
ケージから出て 部屋の中を散策中の “センセー”
まだシッポも緊張気味で 物音がすると ケージの中に逃げ込むそうですが
夜中に こっそりケージから出て あちこちウロウロしているそうです!^^

もともと小食の “センセー”。。。
少しづつだけど ちゃんとご飯も食べて トイレもして
お兄さんがお仕事に出ている間 良い子でお留守番も出来ているそうです!

こんな嬉しい報告が届くと 私の心も少し明るくなります♪

お兄さん・・・“センセー”・・・ 嬉しい報告をありがとうございます!
また可愛いお写真・・・お待ちしております♪ v(*^ー^*)v

line06.gif

ちょっと今日は 愚痴ってしまった。。。ごめんなさい。。。 m(_ _;)m

お詫びと言っては 何ですが・・・

big4nyans.JPG
我が家の 「BIG4ニャンズ」 (左から 小雪・龍馬・魁・大和)の
懐かしい「窓辺で揃い踏み♡」の写真をば。。。(;´▽`A``





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2016/02/23 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1117-2851869d