2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















みんな おくちの中の悪い菌と闘ってます!

一昨年・・・

いいえ・・・ もっと古くは その前の年から
我が家の26ニャンズの中で 数匹・・・
難治性の口内炎、歯肉炎に苦しんでいる子たちの話です。。。

maru-line-chakei300

中でも 特に酷いのが龍馬安曇・・・

その安曇
生後1歳にもならない頃に膿胸になり
なんとか一命は取り止めたものの
その後 何かと化膿しやすい体質になってしまい
歯肉炎の炎症を抑える注射も効かなくなって
この2週間ほど 飲み薬も注射も効果がなく
ヨダレも酷くて ゴハンが上手く食べられず痩せ細って
見ていて 本当に辛い日々でした。。。
azumi160228_2.JPG
歯肉炎でヨダレが酷く 身体中 あちこちにヨダレが付いて固まって・・・
全身から “くっちゃい”匂いが漂う安曇ちゃん。。。
そのうえ ここしばらくの寒暖の差で 風邪気味になり
自分で鼻をこすったらしく 鼻水が広がって すごい顔に。。。(x x;)

先日の私の憂鬱に輪をかけていたのは
この子たちの具合の悪さもありました。。。


安曇龍馬だけに限らず
もともと 持病があって 通院・治療の必要な子が多い我が家。。。

口内炎・歯肉炎で苦しんでいるのは 龍馬安曇だけではなく
大和・小雪・武蔵も同じ。。。

その他にも・・・
お天気の不安定な日の大地は 低気圧が関係するのか・・・
眼圧が高くなるようで 痛みを堪えているように じっと動かない。。。

暑さ・寒さを繰り返している ここしばらくの変な気温のせいで
蓮・風・光・雫・桃・雛・柊ら 鼻炎持ちの子たちの 鼻水が一段と酷い。。。

鼻炎が そこまで酷くない 禰々・空・佐助・茶々・蛍ですら
朝…目ヤニが出ていたり 食欲が落ちていたり
茶々は また一日に数回 食べた物を吐き戻したりしています。。。

26匹中 一体今 何頭の子が
体調を崩しているか。。。
変わらず元気で居てくれるのは
奈々・魁・政宗・夢・春猪・銀河・レオ・千代の 8匹だけという有様!

maru-line-chakei300

自分の体調が優れなくても のんびり私が寝てる訳にも行かず
みんなのお世話をしながら
「最近 何だか上手く行かない事ばかりだ~ッ!」と
そんな思いが 頭の中を グルグル グルグル。。。

せめて みんなの口の痛みや 体調の悪さだけでも
何とか 和らげてあげられないものか・・・
みんなが元気にしていれば
私のモヤモヤした気持ちは晴れるのだから。。。

病院の注射や 抗生剤の飲み薬だけに頼らず
副作用がなくって・・・
何か良い物はないかと 色々と調べてみて 見つけました!
biodental.JPG
『プロバイオデンタル・ペット』

「プロバイオティクス」は 以前 病院から サンプルで頂いた事があったのですが
サンプルの量では 効果が表れなかったのでやめてしまってました。。。

maru-line-chakei300

最近 よく耳にする『プロバイオティクス』とは・・・
(以下 『プロバイオデンタル・ペット』商品説明より抜粋)

「体内の菌バランスを整えることで 人体に有益な作用をもたらす生きた微生物」
および それらを含む食品自体が「プロバイオティクス」です。
WHOによる最新の定義としては
「充分な量を与えた場合に健康上の利益を宿主にもたらす生菌」とされています。

抗生剤による殺菌法では悪玉菌と一緒に善玉菌も減少してしまい
多くの場合 善玉菌が復活する環境ができると悪玉菌も復活してしまいます。
また 殺菌剤が聞きにくい耐性菌ができてしまうリスクもあります。
そこで 菌全体を減らすのではなく
善玉菌を増やすことによって健康を維持しよう ということなのです。
耐性菌リスクがきわめて低く 薬ではないので副作用もなく
ゆるやかにやさしく作用する方法です。殺菌との併用も効果的です。

maru-line-chakei300

何より 私が注目したのは・・・

『口腔内の菌に何が起こっているか?』という項目。。。
(以下 抜粋です。。。)

口臭の主な原因物質は お口の中の嫌気性菌
歯垢や舌苔に含まれる蛋白質を分解することによって発生するガス。
特に歯周病原嫌気性細菌の仲間は たくさんのガスを発生させます。
とっても不快なこのにおい 実は臭いだけでなく 生体組織の有害物質としても知られています。
口臭は においの問題だけでなく 健康状態の赤信号でもあるんですね。
また 歯周病原嫌気性細菌を含む嫌気性菌を減らすことは
口腔内の炎症を防ぐことにもとっても効果的なんです。

80031_007.gif
嫌気性菌は どうやって増えているのか。
それには お口の中のバイオフィルムと密接な関係があります。

「バイオフィルム」とは 微生物の共同体です。
細菌同士が手をつないで膜を形成している状態です。
特に お口のなかで歯肉と歯の間にできるものは“プラーク”と呼ばれます。
ハミガキのCMなんかでよく聞きますよね~

最初に 歯の表面に唾液の糖タンパクで薄い皮膜が作られます。
これに細菌が付着することができるようになり バイオフィルムになります。
歯と歯肉の間 表面に出ている側は「歯肉縁上プラーク」と呼ばれ
ここにいるのは 必ずしも悪玉菌ではありませんが
もっと深い部分「歯肉縁下プラーク」にいる嫌気性菌と協力し合い
唾液による洗浄・除染や 白血球の食菌から自分たちを守っています。
そうして 歯肉縁下プラークの嫌気性菌は増殖し 歯を蝕み 歯肉に炎症を起こし
不快かつ有害なガスを発生させるのです。

こうなってしまうと 歯肉縁上プラークがバリアのように働き
消毒薬や抗生物質でも表面の非悪玉菌を除去するだけにとどまり
歯肉縁下プラークまで浸透するのは難しい…

では バイオフィルムを除去するにはどうしたらいいのでしょうか。

動物病院での専門的処置 口腔洗浄剤による洗浄
ブラッシング(ハミガキ)による機械的な除去…
どれも 猫には なかなか…いやかなり難しい。
口内炎や歯肉炎など 猫ちゃんのお口のトラブルに悩む飼い主さんは多いのに
今ひとつ効果的な対策が見当たらないのは そのせいかもしれません。


フリーズドライされた生きた菌が 水分を得て活動を開始。
悪玉菌の増殖や歯垢・バイオフィルム・舌苔の発生を抑制する物質を生成し
抗生物質や消毒剤でも除去が難しいバイオフィルムの発生を抑えます。
また 専門的処置のあとで用いた場合
キレイになった後に新しくバイオフィルムが形成されず
お口のトラブル軽減効果が期待できるんです!

善玉菌の代表として特に知られているのが乳酸菌ですが 
乳酸菌は生きたままお口の中に長く留まることができません。
口腔専門のプロバイオデンタルペットは
本来 口腔内にいる菌をフリーズドライにしているため お口のなかで最も効果を発揮します。

お口からドブのにおいがする犬を調べると ドブにしか住まない菌が発見されることもあります。
あらゆる場所を舐めるなど
人間では ありえないほどの過酷な口腔環境の変化が常に起きていますので
プロバイオデンタルを毎日のオーラルケアの一部に加えていただくことが理想的です。

maru-line-chakei300

今回の『プロバイオデンタル・ペット』は
以前 検査で体内から「嫌気性菌」が出た安曇にとっても
効果があるのではないかと 藁にもすがる思いで購入しました。。。

azumi160228.JPG
先生から 「嫌気性菌」というのは とっても厄介な菌だから・・・と言われています。
だから安曇は 抵抗力もなく 免疫力も低く
みんなより 口内炎の注射の効果も少なくて 酷くなる一方。
ステロイドや抗生剤の注射で 進行を遅らせる事のみでした。。。

今 この『プロバイオデンタル・ペット』と
病院から出されている 抗生物質の飲み薬を併用して 頑張っている安曇。。。

元々 身体のあちこちの骨が 私の手にゴツゴツと当たるほど
カリカリに痩せてる安曇だから
ゴハンを食べられなくなると 本当に深刻な問題でした。
口が痛くて 辛そうにしている安曇を見ているのも 可愛そうで堪りませんでした。。。


みんなに 『プロバイオティクス・ペット』と
病院の薬を飲ませ始めて ちょうど1週間・・・

じっとしていても 口の端から流れていた 龍馬のヨダレが止まりました。
口内炎の痛みで ゴハンが食べられなかった大和小雪武蔵
少し痛みはあるようでも 少しづつゴハンを食べられるようになりました。

口臭がして 鼻炎で 必ず朝には 鼻が詰まってて
1日中 クシャミと鼻垂れで苦しそうだった
も 少しだけ楽になり始めました。

口臭はないけど 鼻炎の症状が酷いには まだ効果は表れていません。

全身 菌だらけで 一番症状の酷い安曇
まだ 目に見える効果は表れていませんが
上の写真のように 顔の汚れは少しマシになりました。

みんなより ペースは遅くても
安曇の症状は
ほんの少しだけでも 良い方に向かっていると信じて
このまま しばらく続けてみようと思っています。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2016/03/02 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1119-b8fee59c