2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















春猪と千代・半日入院…そして…

先週の金曜日・・・
11月に保護した千代が 突然酷い空咳をし始め
夜に食べたゴハンも吐き戻し
その後 食欲が急減しました。。。

土曜日も ほとんど何も食べず
1日中 咳をしているので心配になり
この日 夕方から「高槻ねこの会~ねこの家」さまで 
崩壊現場の子たちと 里親希望者さまとのお見合いがあったのですが
大変申し訳ないと思いつつ 里親希望者さまに無理を言って
「ねこの家」までご案内して 先に帰らせて頂きました。。。

でも それから
お父さんが仕事から帰って来るまでに…と
千代をキャリーバッグに入れるため
おおよそ1時間・・・ 千代と格闘し
私は 右手の薬指の腹がパックリ開く怪我。。。

病院では 診察室の壁を垂直に駆け登り
診察室の棚の上の物を叩き落とし・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
私が悲鳴を上げてしまうほど 診察室を荒らす武勇伝!
挙句 先生の手にも怪我をさせるくらい大暴れした千代ちゃん。。。
その小さな身体の 何処にそんな力があるの?って言うくらい
看護師さんと私の 総勢3人がかりで抑えなきゃならないほどの怪力でした。 ┐(ーー;)┌

空咳と鼻水が酷く 呼吸が苦しいみたいですが
熱もなく 「これだけ元気があるなら…」と
皮下点滴と 抗生剤とビタミンの注射を打ってもらい
土曜日は 様子を見ることになりました。

☆結局 土曜日は 千代の迫力に引いてしまい
 写真どころではありませんでした。。。(;´▽`A``

hananeko-line-500px-03

そして3月14日(月)の朝。。。

土曜日・・・病院から帰宅後
相変わらず 何も飲まず食わずの千代なので
朝いちばんで もう一度千代を病院へ連れて行こうと思っていると
最近 時々ケージから出て
みんなと仲良く遊べるようになった 春猪の様子がおかしい。。。
部屋の隅で コロコロとしたウ○チを漏らし
そのウ○チを前に 呆然と座り込んでいました。。。

寒い部屋の隅なので
春ちゃん 寒いからケージに入り・・・」と お尻を押して促すと
後ろ足がフラ付きながら ヨロヨロとコタツの中へ逃げ込みました。
そのフラ付きと 漏らしたウ○チが気になって コタツの中を覗くと
咳はないものの 千代と同じように 口が半開きでヨダレも流しています。

昨夜は みんなと同じようにゴハンを食べ
食後も みんなと楽しそうに部屋の中をウロウロしていたのに
突然の春猪の異変・・・
春猪のケージを見ると 大量の吐き戻しもありました。。。


haruchiyo160314.JPG
よほど体調が悪いのか・・・大暴れだった土曜日より
比較的 あっさりと捕まった千代と一緒に
春猪も 病院へ連れて行きました。
harui160314_2.JPG

harui160314.JPG


harui160314_3.JPG
春猪は 体温が33度台の低体温でした。。。
春猪の様子を見て 即 入院の準備が整えられ
そのまま 半日入院して 静脈点滴を受けることになりました。

harui160314_4.JPG
春猪の顔や キャリーの中に漏らした尿には あまり出てなくて分かりませんでしたが
血液検査の結果 かなりの黄疸が見られ 1年前の肝炎が 再発しているようでした。


chiyo160314.JPG

chiyo160314_2.JPG
そして相変わらず土曜日から何も食べない千代なので
春猪と同じく 血液検査を受けて 半日入院をして 静脈点滴を受ける事になりました。

chiyo160314_3.JPG
土曜日よりは 比較的大人しかった千代でしたが
念のため・・・ちょっと頑丈そうなネットに入れられました。。。

すんなり留置針を入れる事ができ 血液検査の結果を受けると
これと言った異常は見当たらず 危険なウイルスもないものの
かなり脱水が見られるので・・・
chiyo160314_4.JPG
そのまま(ネットに入れられたまま) 入院用のケージの中で
千代も 半日点滴を受ける事になりました。。。
(ネットの中でも 口呼吸しているのが分かります…ちょっと可哀想。。。) (T^T)

hananeko-line-500px-03

昨年の10月・・・が逝ってから
いつもの口内炎やら 鼻炎やら・・・
何だかの持病があって 治療中の子は居ても
みんな・・・大きく体調を崩す事もなく
この冬は 平穏に乗り越えられそうだと思っていた矢先の
春猪千代の急変。。。

そんなに 大事になっているとは思わず
半日入院をして 点滴を受けて・・・
すっかり元気になった2人に会えるものと信じて・・・

この日・・・月曜日の夜8時頃
2人をお迎えに行った時・・・

春猪が FIPに感染している可能性があることを告げられ
私は 酷く動揺してしまったのです。。。
harui160314_5.JPG





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2016/03/17 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1122-02df9a30