2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















千代の検査結果・・・ひとまず安心♪

長い間 心配だった千代の細菌検査の結果・・・

やっと 昨日の夜
結果を聞くことが出来ました。。。


千代が感染していた菌は 「Pasteurella SP」
つまり 「パスツレラ感染症」であるとの事でした。。。

皆さま・・・大変ご心配をお掛けしました。。。(´人`;)

hananeko-line-500px-03

◇パスツレラ感染症◇

【症状】 ほとんどの猫に常在するパスツレラ菌が 
何らかの原因で抵抗力が弱まると 日和見的に発症して様々な症状が表れます。
膿性の鼻汁や結膜炎 中耳炎や内耳炎 皮下腫瘍など症状は局所的です。
重症化すると肺炎や子宮膿種 髄膜脳脊髄炎や敗血症などを引き起こし
死に至る危険性があります。
症状の程度は原因や猫の免疫力などにより様々です。
またパスツレラ菌は人にも感染する人獣共通感染症です。

【原因】 常在するパスツレラ菌が発症する場合と 外部から感染する場合があります。
ほとんど全ての猫にパスツレラ菌は常在しています。
主に口腔内や上部気道粘膜上 鼻腔など常在し 症状が表れない不顕性感染の状態です。
外傷を受けたり 体力や免疫力が低下することで発症します。
またパスツレラ菌は土壌や水 様々な動物の体内に存在しているため
ケンカなどでの外傷やグルーミングなどで菌は局所的に増殖します。
その際 免疫力が低下していれば感染を起こします。

【治療方法・対策】 抗菌剤の投与や外傷部分の消毒を行います。
また結膜炎が見られる場合にはステロイド点眼薬や内服薬を投与します。
中耳炎や内耳炎の場合は 抗生物質や抗炎症剤の投与 内部の洗浄などを行います。
栄養や水分の補給や保温して体力を温存させる支持療法も行います。
パスツレラ菌のワクチンは開発されていません。
室内飼育にして他の猫との接触を避けること
外傷を負った場合は速やかに消毒すること 清潔な飼育環境を整えることが予防策です。

ペット保険 (株)エフピーシーさまのHPより引用させて頂きました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

「猫のパスツレラ症」で検索したら
殆ど「猫から人へ感染する怖い病気」 としてしか出て来なくって。
「猫が感染した場合」というのが ↑ こちらしか見つけられませんでした。

とりあえず ほぼ100%の猫が保有している菌と思って良いらしく
猫との過度なスキンシップ(キス 口移し 食器の共有)などをしない事。
猫に噛まれたり 引っ掛かれた場合 適切な処置を行い
人間の免疫力が低下している場合は 医師の診察を受けた方が良いそうです。
(当たり前すぎる事しか書いてなくて 笑えたわ・・・(*`ー´*))

「猫ひっかき病」・・・ 私も数年前に感染しました。。。(;´▽`A``

・・・ってゆーか 私に感染するのは 私の不注意だから良いンだよッ!
千代が・・・ 猫が感染した その時の事を調べたいンだよッ!

「猫から感染する 死に至る恐ろしい病気」 などの項目が目立ち
ちょっと 💢 ムカついてしまった!
変に 恐怖心 煽らないで欲しいわ。。。( #` O´#) ノ


とにかく 当初 心配していた「緑膿菌」の方は
薬剤抵抗性・薬剤耐性を持つ とっても厄介な菌なので
それに比べると「パスツレラ菌」は 抗生剤などの投与で良くなるとの事で
不幸中の幸い・・・。 ひとまず安心しました!

ただ パスツレラ菌で 血尿が出た例は あまり聞かないとの事。。。
今日(3/27)の時点でも まだ千代は血尿を出しています。
血尿の方は 「パスツレラ菌」とは関係ないのかも知れません。
今まで採尿が上手く行かず 検査出来ていないので
千代がオシッコをしたタイミングで採尿するよう シードスワブを構えています!www

chiyo160325_3.JPG
原因菌が分かって 少し安心・・・ でも 血尿・頻尿は相変わらずの千代・・・

めっちゃ 怖い顔してはるけど・・・
お願いだから オシッコ・・・摂らせてネ・・・千代ちゃん。。。 (人´▽`;)


harui160325_2.JPG
FIPだと診断された春猪の方は 抗生剤とステロイドの内服薬・・・
そして皮下点滴に通う事で 今のところ 症状は落ち着いています。。。

食欲が以前のように戻り 体力が付いて来たら
レントゲンに見えた 春猪の胸のリンパ腫らしき物の細胞検査をする予定です。。。

3月26日(土)
春猪 ・・・ 体重 2.60kg  熱 39.3℃
千代 ・・・ 体重 1.94kg  熱 39.3℃
(ふたり共 少し熱が高いのは 興奮しているためです!)

haruchiyo160325.JPG
春猪(ケージ左)と 千代(ケージ右)・・・
昨日くらいから「ケージから出せ~!」と 鳴くようになりました。。。^^;
先生から お許しが出るまで・・・もう少し我慢してネ。。。(TーT)

hananeko-line-500px-04
3月11日に体調を崩した千代。。。

その 約1週間ほど前 3月3日の写真です。。。
chiyo160323_4.JPG

chiyo160323_3.JPG
今から見れば 少し目に元気がないように見えます・・・。

千代・・・ 身体が辛かったンだネ・・・
気付いてやれなくてゴメンね・・・

早く元気になれますように。。。

hananeko-line-500px-01

nikukyu30px30px-1 kyouryoku

皆さま・・・どうか助けて下さい。。。
春猪と千代は 毎日点滴と注射に通っています。
連日の春猪と千代の点滴・注射代 検査費用の他にも
我が家では 持病があるために里子に出られず
頑張って病気と闘い続けている子がたくさん居ます。
その子たちの医療費も掛かりますので 今 大変切迫しています!



家と庭を合わせて 40匹ほどの子たちを抱え
通院・治療が必要な たくさん子の医療費の他
缶詰・ドライフード・猫砂・ペットシーツなど
お世話代に たくさんの費用が掛かるのですが
現在 医療費がかさんでいるので
みんなのゴハンや 猫砂などが
大変不足している事態に陥っています。。。



どうか 皆さま
ご支援 ご協力頂けませんでしょうか。。。

心から よろしくお願い致します。。。

hosineko-motomu.gif
 『ご寄付・ご支援の送金先』 



hananeko-line-400px-03

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』

「たくさんの“しっぽ天使”たちのために
 私が出来ること!」
として 
「しっぽ天使」たちへのチャリティー・ショップを開設させて頂いてます。
『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  「WEB SHOP」
nikukyu 『SHOP』の収益は
家&庭の“しっぽ天使”たちへの“ご寄附”として
すべてゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます。

☆一部の商品につきましては 諸経費等を除いた金額を猫達のお世話代として寄付して頂きます。

温かいご支援・・・ どうか宜しくお願い致します。。。
 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/28 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1129-d7da75b3