2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















千代の血尿のこと。。。

3月26日(土)
千代が『パスツレラ感染症』であることが分かり
分かったとたん・・・ 土曜日の夜から
時間は掛かるものの
ほぼ一人前 (いちニャン前) の缶詰を完食!
夜通し掛けて ティースプーン3杯分ほどのドライも完食!

日曜日は 病院が午前中のみの診察なので
ゴハンを食べられるのなら 皮下点滴を1日お休みして
自宅で抗生剤の注射を打つだけにしました。。。

そして 3月28日(月)の朝
近所の猫友さんの車に乗せてもらって FIPの春猪と共に病院へ。。。
chiyo160328.JPG

harui160328.JPG

やはり千代は この日の朝も
食欲は少し戻ったものの 猫ベッドの中に粗相していて
薄っすらとピンクのオシッコをしていました。。。
血尿は止まりません。。。

相変わらず 私の見ている時は身を固くしているだけで
なかなか採尿することが出来なくて 血尿の原因が分かりません。。。

心を許してくれていないから…かも知れませんが
千代の様子を見ていると
私がケージを覗く度 同じ態勢で蹲っていることが多く
何だが とても具合が悪そうに見えます。。。

hananeko-line-500px-04

月曜日(3/28)の夕方・・・ブログへ頂いていたコメントを読みました。。。

頂いたコメントを そのまま掲載させて頂きます。
貴重な体験談を 本当にありがとうございました。。。
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +
☆はじめまして。千代ちゃんの症状は うちの猫さんもなりましたので参考までに。
初めは膀胱炎と言われ 抗生物質の投与をするも良くならず
それで病院を変え もう一度尿検査をしても異常なしだったのですが
膀胱洗浄をしてみましょうと言う事で して頂くと
ストラスバイトの結晶が膀胱壁にいっぱい付いていました。
それでphコントロール0の食事療法で良くなりました。
膀胱洗浄したら結晶は その時はなくなるので オシッコは普通になって
ゴハンも食べてくれるようになりました。
尿検査だけでは 結晶はなかなか出て来ないみたいです。
うちも2回尿検査しても出なかったです。
もし参考になればと思い コメントさせて頂きました。
早く千代ちゃんが良くなりますように。☆
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

hananeko-line-500px-04

ゴハンを食べられるようなら
皮下点滴に連れて来るのは 一日置きで良いと言われましたが
薄っすらペットシーツがピンク色に染まるのを見る度
何だか とても不安で溜まりません。
3月17日に 初めて千代が血尿を出してから 約2週間・・・
私の中でも ずっとストラスバイトではないかと言う思いはありましたが
血液検査に異常がないと言われていたのと
尿を採取出来ていない事もあって確信が持てないでいました。


しかし その次の日の3月29日(火)・・・午後
千代の寝ている猫ベッドの毛布に 鮮血が付いていました。
毛布の下に敷いたペットシーツを見ると
やはりベッドの中で粗相して 薄いピンク色のオシッコが。。。

居ても立ってもいられなくなり お父さんに電話をして
病院の夜診に連れて行って欲しいと頼みましたが
この1週間ほど・・・お父さんは名古屋へ配達に出ていて
どうしても 病院の診療時間に間に合いそうにないとのこと。。。
でも もたもたしていられない状況なので
ヒロちゃんに頼み込み 診療時間ギリギリに間に合い病院へ。。。

千代が また出血した事と 頂いたコメントの話を先生に伝えて
結石ではないか?膀胱洗浄をしてもらう事はできないか?と相談しました。

膀胱洗浄には 千代の体力が落ちている今…色んなリスクも伴うとの事で
とにかく 何とかして採尿してみる事と
もう一度 抗生剤を変えて様子を見て 血尿が止まらないようなら
エコーで調べてみてから 膀胱洗浄も考えようとの事でした。


すると 抗生剤を変えて注射してもらい 皮下点滴を打ってもらって
その夜から 念のためphコントロールの療法食をあげてみたところ
きれいに完食して 血尿も止まった千代。。。

次の日 3月30日(水)・・・昼頃・・・
療法食を美味しそうにに食べて トイレに座っている千代を発見!
すかさず シードスワブを持って来て
ベッドに戻った千代の尻尾を持ち上げ オシッコの出口に
まだ付いてる(…であろう) オシッコの滴をスワブで拭いました。
病院に電話すると ゴハンを食べてるのであれば皮下点滴は必要ないとの事で
自宅注射だけを取りに行き 採取した(採取出来ているかは?)
オシッコを やっと検査に出せました。

・・・長くなるので 続きます・・・^^;





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2016/04/01 ] 千代 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1130-ba19d1f9