2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















千代の尿検査の結果が出ました!

3月17日に 初めて血尿を出してから18日目・・・
今日 4月4日・・・やっと千代の尿検査の結果が出ました。

hananeko-line-500px-03

千代「日和見感染症」に感染していて
千代の尿から 「真菌」(カンジダ菌)が出ました。

chiyo160404.JPG


以下・・・『ペット生活』さまより 引用

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

【猫の日和見感染症の原因】
猫の日和見感染症の原因は 免疫力の低下によって
それまでは 症状として表れていなかった
体内に潜んでいる微生物が 身体に危害を加えてくるようになることです。
微生物には 細菌やウイルス 真菌 藻類などが含まれており
それらが 感染症を引き起こす原因となります。
それらの微生物の大きさは 小さいほうからウイルス 細菌 真菌 藻類となっており
ウイルスは特に極めて小さいので
体内への侵入を防ぐことは非常に難しいと言えるでしょう。
日和見感染症は 免疫力が大きく関係しています。

【カンジダ症】
カンジダ症は 膀胱炎や外耳炎を引き起こします。
また よだれが垂れるという症状が見られるので
そのような時には カンジダ症を疑ってください。
カンジダ菌は 消化器系や生殖器官にいる真菌の一種です。

【猫の日和見感染症の対策や治療】
猫の日和見感染症の対策や治療は それぞれの微生物に応じて異なります。
汚水や土壌中に生息している微生物に関しては それに触れさせなければ感染しないので
そのような場所と引き離すことが有効な対策となります。
しかし体内に常在している菌に関しては防ぎようがなく
免疫力が低下しないようにするしかありません。

【カンジダ症(真菌)】
抗真菌薬を投与して治療します。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

先日は 千代の鼻汁から「パスツレラ菌」が出ました。
「パスツレラ菌」も 日和見感染症の一種です。

chiyo120729.JPG
私が知る限りでも 千代は約5年ほど
庭に通って来る 野良ちゃんのひとりでした。。。

やはり 外での生活が長いことで
千代の身体には たくさんの細菌が入り込んでいたのですね。

そして この2月~3月に掛けての寒暖の差で
風邪を引いて体力が落ちた千代の身体の中で
色んな細菌が猛威をふるい 一気に発症したようです。
chiyo130628.JPG
気が強くて やんちゃ娘のように見えても
野良ちゃんたちの中で ひときわ身体が小さかった千代なので
野良猫から家猫へとという 環境の変化は
千代にとって 大きなストレスだったのかも知れません。

原因不明だった千代の血尿に関して
やっと原因が分かり 薬の投与が始まります。。。

ただカンジダ菌に対する「抗真菌薬」は 肝臓への負担の大きな薬なので
血液検査などで 千代の身体の様子を見ながら
ゆっくりと 治療をしていく事になります。
「真菌」は 皮膚に症状が出た場合
薬とシャンプーで 比較的早く処置出来ますが
内臓に入り込んだ場合は 薬で殺菌するしかなく かなり時間が掛かります。
また 他の子たちへの感染予防のため
千代のオシッコの処理を行う際 細心の注意が必要で
殺菌出来るまで 千代を隔離ケージから出してやる事は出来ません。
chiyo160120.JPG
身体の弱い子が多い我が家では 本当に注意が必要です。。。

hananeko-line-500px-03

大変長い間 
皆さまには とってもご心配をお掛け致しました。。。

千代の血尿に関して 貴重なご意見を下さった皆さま・・・
本当にありがとうございます。。。

今まで たくさんの子を保護し
病気になっても 何とか山を乗り越えてくれた子や
悔しい事に 見送らなくてはならなかった子など・・・
本当に 色々な病気と闘って来ました。。。
harui160404.JPG
しかし 今回 春猪のFIPに続き
長期間の 千代の症状は
本当に不安な日が続きました。。。

harui160404_3.JPG
4/4 通院中の車中での春猪。。。

春猪千代
まだまだ安心はできませんが
他の子たちと同じように
気長に 病気と闘って行きたいと思います。。。

本当に ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。。。

4月4日
春猪 ・・・ 体重 2.72kg  熱 39.5℃
千代 ・・・ 体重 2.12kg  熱 38.5℃

hananeko-line-500px-01

nikukyu30px30px-1 kyouryoku

どうか ご協力をお願い致します!

春猪と千代は これからも点滴と注射に通う事になります。

春猪と千代の点滴・注射代 検査費用の他にも
我が家では 持病があるために里子に出られず
頑張って病気と闘い続けている子が たくさん居ます。


現在 我が家では 医療費が大変切迫しております。。。


家と庭を合わせて 40匹ほどの子たちを抱え
通院・治療が必要な たくさん子の医療費の他
缶詰・ドライフード・猫砂・ペットシーツなど
お世話代に たくさんの費用が掛かるのですが
現在 医療費がかさんでいるので
みんなのゴハンや 猫砂などが賄い切れず
ニャンズのゴハンが不足している事態に陥っています。。。



どうか 皆さま
ご支援 ご協力頂けませんでしょうか。。。

心から よろしくお願い致します。。。

hosineko-motomu.gif
 『ご寄付・ご支援の送金先』 



hananeko-line-400px-03

『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』

「たくさんの“しっぽ天使”たちのために
 私が出来ること!」
として 
「しっぽ天使」たちへのチャリティー・ショップを開設させて頂いてます。
『しっぽ天使のおうち WEB SHOP』  「WEB SHOP」
nikukyu 『SHOP』の収益は
家&庭の“しっぽ天使”たちへの“ご寄附”として
すべてゴハン代や医療費 お世話代に充てさせて頂きます。

☆一部の商品につきましては 諸経費等を除いた金額を猫達のお世話代として寄付して頂きます。

温かいご支援・・・ どうか宜しくお願い致します。。。
 nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 
[ 2016/04/04 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/06 02:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1132-fdb9b59d