2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















その後 また大変な事がありまして。。。

4月4日に 春猪千代の通院報告をしてから
すっかり 更新が途切れてしまい
本当に申し訳ございませんでした。。。

イベントの準備以外でも 何だかバタバタで。。。

やっと 一昨日・・・
ひと段落して ホッとしているところです。。。

hananeko-line-500px-03

実は 今年6歳になる安曇が 先週の木曜日(4月7日)
突然 大量の吐血をしました。。。


その前日の夜・・・
皮下点滴の 通院回数が減った春猪千代
仕事から帰った お父さんに病院へ連れて行ってもらいました。
haruchiyo160406.JPG

chiyo160406.JPG
すっかり血尿も止まり 食欲も出て来た千代ですが
パスツレラ菌の影響か・・・喉が「ゼコゼコ」鳴っているのが気になります。

尿検査の結果 結石は出ていないので
カンジダ菌に対する薬を 通常の半分の量から始める事になりました。

パスツレラ菌の薬を もうしばらく続け
定期的に血液検査をして 副作用に注意しながら様子を見る事になりました。


harui160406.JPG
FIPと診断された春猪は その後 とっても安定しています。
食欲も すっかり以前と変わらないくらいに戻りました。^^

黄疸で真っ黄色だったオシッコも
ここしばらく 普通の尿の色で 落ち着いています。

春猪千代も 週2回
皮下点滴に通うだけで良い事になりました。

hananeko-line-500px-03

4月7日(木)は 病院が休診日なので
前日の夜・・・春猪千代を皮下点滴に連れて行き
ふたりとも・・・良い診断だった事で ホッとした矢先

・・・ニャンたちの夕食時・・・

ウェットしか食べられない安曇
缶詰に見向きもせず ただひたすらに眠っています。。。

時々 少し遅れて食べ始めたりするので
特別 気にも留めずいました。。。

安曇のゴハンを置いて 様子を見ていましたが
缶詰が気に入らないのか・・・
また「ムラ食い」が始まったのか・・・
全く食べようとしない安曇。。。

すると 朝の10時頃・・・
猫トイレに向かった安曇
トイレの入り口付近で 突然立ち止まり
そのまま 大量の・・・大げさではなく 本当に大量の血を吐きました。
その吐いた血の中に 50センチ位はある 
茶色くて長い 回虫の様な物も一緒に出ていました。

気が遠くなりそうなほどの “その物”をティッシュに取り
安曇が吐き戻した血を拭うと 黒っぽい血で
部屋中が生臭い匂いで充満しました。

その後 水を「がぶ飲み」しては
その水と一緒に また吐く・・・を 何度か繰り返す安曇・・・。
まるで 自分で胃の洗浄をしているようです。。。

それ以外は ただひたすらに眠っています。

そして 夜10時頃・・・2度目の吐血・・・
今度は 真っ赤な鮮血の中に
2センチ角の 四角い白い皮のような物が2つと
黒っぽい血の塊のような物が数個 一緒に出ていました。

吐いた血の赤さに 怖くなった私は
お休みの日で 夜分遅くて申し訳なかったのですが
親しくして下さっている 病院の看護師さんに電話して
今日の安曇の様子を伝え 朝一番で病院に連れて行く事にしました。

4月8日(金曜日)
近所の猫友さんに無理を言って
朝一番に 安曇と一緒に 春猪千代も皮下点滴に病院へ。。。

前日に安曇が吐いた例の物を持参して
先生に見てもらうと・・・
「安曇ちゃん・・・コレ 吐いたンですか?(〇o〇;)
コレ 食道の粘膜と 胃の粘膜ですよ。。。」

虫じゃないの? (゜O ゜;)

急性食道炎と 急性胃炎。

食道や胃の粘膜というのは 以外に脆くて
稀に こうして剥がれて出て来る事がある・・・そうです。
最初の吐いた血が黒かったのは 胃の中からの血で
2度目が鮮血だったのは 出血して間がなかったためらしい。。。

azumi160408.JPG
すぐに静脈点滴をして 半日入院することになった安曇。。。


本当に 次々と バタバタが続く我が家でして・・・

長くなるので 続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


 neko-rankingsankasitemasu.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

muku-1 tag-nekobaka-green 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1136-9e815a7c