2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















アライグマとバッタリ!

我が家の周りには
野良ちゃんたちの寝床として
玄関前・庭・隣家との間の路地・家の裏路地・ベランダに
計 10棟の木製りんご箱で作った猫小屋
通称「りんごマンション」を置いています。

3日ほど前の深夜・・・
リビングでパソコンを使っていると
縁側に面した庭側の「りんごマンション」付近から
突然 野良ちゃん数匹が 大きな声で唸り始めました。

時々 我が家の庭に住み着いてる子たちが
新入り野良ちゃんと 縄張り争いでケンカする事があるので
唸り声には慣れていましたが
ご近所迷惑になるから 時間的に深夜のケンカは
縁側のサッシを開けて 必ず制止するようにしていました。

一度 制止すると止む唸り声が
その夜は 私がサッシを閉めて数分後に 再び始まりました。
深夜2時過ぎ・・ 唸り声は 段々と大きな鳴き声に変わり
あまりに迷惑なので 懐中電灯を持って玄関から庭に回りました。

玄関前から庭へ・・・家の角を回ると
突然 私の目の前をデカイ“何か”が横切り
隣家との境の塀の上に飛び乗りました。
私の視線の前を横切る その“何か”は
明らかに 猫にしては大きく 太く 丸く ・・・そして逃げ足が遅い!
塀の上を歩いて 門の方へ向かって歩く その“何か”・・・
街灯に照らされ浮かび上がったのは 「アライグマ」でした!

araiguma2.jpg
太いフサフサのシッポには クッキリとシマシマ模様。
暗がりでしたが 身体は灰色掛かってて 目の周りは黒でした。
シッポの先まで入れると 1m超えのデカさ!
身体はまん丸で コロコロしてて可愛いのですが・・・
とにかく 目の前で見ると そのデカさに驚きました。

塀から我が家の防風林となっている木蓮の木に移ろうとしたので
2階のベランダに上がられたら困る・・・と とっさに手で木を揺すると
そのまま 塀の上をトコトコと歩き(とにかく ゆっくりと・・・)
隣家との間の植込みの中に消えました。
フェンス越しに隣家の庭を懐中電灯で照らすと
目をキラリと光らせながら チョコンと庭に座っているではありませんか。。。
また我が家の庭に戻って来て 野良ちゃんが噛まれでもしたら大変と思い
懐中電灯で照らしながら フェンスを手で「バンバン」と叩くと
ヒョコヒョコと隣家の駐車場の方へ歩いて行きました。

私は門を出て 隣家の駐車場の方へ様子を見に回りました。
すると お隣りの車の下から出て来たアライグマは
私の足元を横切り(急に出て来て私はビックリ!(〇o〇;))
道の真ん中を 振り返り振り返り・・・堂々と歩いて行きます。
時々立ち止まっては 私の様子を確認するので
きっと私が立ち去ったら 戻って来るつもりなのかな・・・と思って
家から少し離れた森の方まで アライグマのあとを付いて行きました。
そして彼が森の茂みに姿を消すまで追い駆けました。
その 後を追っている時も アライグマの足取りは ノラリクラリ・・・
アライグマって 結構すばしっこいと思ったのですが・・・。。。
まったく怖がってる風でもなかったような・・・。

araiguma.jpg
ひと昔前・・・ ペットとして飼い始めた人が
その可愛い見た目とは違い 野性味を帯びた気性の荒さから
飼い切れなくなり 捨てられたアライグマが繁殖して
農作物を荒らしたり 人家へ侵入したり
人を噛んだりする被害が増えていると
全国あちこちで問題になっていると よく耳にします。

現在の日本では 個人でペットとして野生のアライグマを保護や飼育管理することも
誰かから譲り受けることも 購入することもできないそうです。
平成16年6月に公布された
「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という法律の中で
アライグマは「特定外来生物」のリストに載りました。
生態系に悪影響を及ぼしたり 人に危害を加えたり
農林水産業に大きな被害をもたらす生物とされています。

アライグマの主な輸入元だったアメリカでは 狂犬病ウイルスを持っている動物とされていて
アライグマは狂犬病ウイルスを持っていても症状が出ないため
感染しているか感染していないか判断し辛いそうです。
また 回虫などの寄生虫や 人獣共通感染症である「レプトスピラ症」に感染している場合も多く
ペットや人の感染源になる危険性もあるそうです。

「害獣」として駆除する対象の動物に指定されているのですね。。。
何だか・・・ とっても悲しいです。。。

araiguma3.jpg

夜中に 庭に通って来る野良ちゃんのために
ドライフードを多めに置いておいたのが良くなかったようです。。。

以後 気を付けなきゃ・・・。 

でも 庭の野良ちゃんたちに ケガがなくて良かった。。。


それにしても・・・
怖い病気の菌を持っているらしいので
充分 気を付けなければいけないかもしれないけど。。。

「駆除対象の害獣」って言い方は 如何なものかと・・・。

maru-line-daidai300

あまりに突然の遭遇だったので
写真は撮れませんでした。。。

写真は 『動物図鑑』/アライグマのページより お借りしました!

hananeko-line-500px-03

今日は 猫の写真が1枚もなかったので。。。
chibi_otome160803.JPG
あまりの暑さに 部屋のいたる所で「行き倒れる」乙女。。。(2016.8.3 撮影)

生後約2か月ほどの女の子♡
乙女ちゃんの 里親さま大募集中!です。

今が可愛い盛り!
どうか 乙女ちゃんの新しいママになってあげて下さい!


お問い合わせは サイドバーにある メールフォームより
よろしくお願い致します。。。

nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green
[ 2016/08/04 ] ボランティア活動 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1158-d2231719