2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















予防接種日の夜

今日のお天気

昨日、4ニャンズ揃って予防接種を受けましたが、
その後の様子は、それぞれで。。。

特に前回(1年ちょっと前)、
生まれて初めてワクチンを接種した龍馬は、深夜になって体調を崩し、
ガタガタと震えだした・・・という前例があるだけに、とっても心配でした。

案の定、夜遅くになって少し元気がなくなって来たかと思うと、
ゴハンも食べず(これはかなり重大)「ジッ・・・《》」と動かなくなりました。

おコタに出たり入ったり・・・とにかく寝てばかり・・・
  いちばん賑やかな子が静かだと、かなり心配・・・


魁も今回、2年目のワクチン接種。
前回、何も異常はなく、今回も心配するような変化はありませんでした。
普段から「ボー・・・」としているので、
ワクチン後で体調が悪いのかどうか・・・???
ゴハンはいつも通り食べていますが、とにかく魁も昨日は寝てばかり・・・
門外不出の秘蔵画像
  魁くんの「見られない顔」 寝起き版

 キャ~~・・・


そして、龍馬と同じく心配だった大和・・・
「猫白血病」のキャリアなので、どんな異変があるか、とっても心配でした。
去年の11月頃に、生まれて初めてのワクチンを打った大和。
1ヶ月後の12月が2度目の摂取でしたが、その頃に去勢手術を受け、
麻酔の影響かアレルギーかまた体調を崩し、延び延びになっていました。
今回も、今のところ元気ですが、この子も気を抜けません。

 病院から帰って「ひと息ついた」大和 =3
   ゴハンを食べて寝て、また起きて食べて・・・の繰り返し


そして、ひとり何事もなかったかのような小雪姫
病院から帰ってひと眠りすると、
「お腹がへったぁ~」と催促して、ご飯をペロリと食べ、
食後の運動に大ハッスル
が、いつものように皆が乗って来ないものだから、
「ウニャ・ウニャ~ン」と鳴きながら、
空き箱に「出たり入ったり」して、みんなを誘います
でも男子ニャンズは「寝てる」。。。

 ここ数日の小雪の「お気に」の箱
   まさに「箱入り娘」と、親バカ


今日の夕方になって龍馬は、少しゴハンも食べ、ウロウロし始めましたが、
心配なので、一応病院に電話して症状を話しました。
吐き気がなく、ゴハンも食べているのなら、
もう少し様子を見るように・・・との事でした。

これを書いている現時点では、
起き出して、ウロウロと歩き回るまで元気になって来ています
  良かったァ~

   明日はバレンタインデー
      こんなもの作ってみましたぁ~
[ 2006/02/13 ] ねこ日記 | TB(0) | CM(11)

お返事~♪

 ◆ねこの飼い主さんへ
お帰りなさい・・・
お元気になられましたか・・・?
うちのニャンズなんかで良かったら、
また癒されに来てやって下さい。。。
小雪姫は、誰も相手してくれなくて、
ちょっとフテ腐れ気味でした・・・
でも、この箱がお気にで、ず~っと箱の中
ちょっと魁と奪い合いしてましたけど。。。


 ◆あずあずさんへ
まだ2回目なんですネ・・・
私も、なんかもっと前からのような錯覚をしてしまいます。
これからもず~っと・・・よろしくお願いします
薬って本当に怖いですよネ。。。
「アンスタ」(動物病院の看護士さん)さんのコメント読んで、
ますます侮れないな・・・と思いました。
私も今までたくさんのニャンと暮しましたが、
こんな事、龍馬が初めてなもので・・・
人間でも体の調子を見たり、体温を測ったり・・・
万全の調子の時に受けますものネ・・・。
ニャンは言葉が話せない分、
飼い主がよく注意してあげないと、ですネ


 ◆柘榴さんへ
4匹分の幸せ・・・いい言葉ですネ
そうですネ・・・それぞれ見た目も性格も違うし、
甘え方もそれぞれで、動きもそれぞれ・・・
だから体調だってそれぞれで、副作用の出方も違うし・・・。
普段、いちばん暴れん坊で元気な子に限って・・・というのは、
龍馬に対して失礼でした
今は元気になってくれて、またもとの暴れん坊に戻りました。
このまま性格変わって、おとなしいままじゃないのかナ・・・
と思った、飼い主の淡い期待(?)は、見事裏切られ・・・


 ◆セディアさんへ
セディアくんも大変だったンですネ・・・
龍馬は、前回も今回も吐く事はなかったんですが・・・。
吐くと、ちょっとビックリしてしまいますネ

小雪も、病院から帰宅して少し寝ましたが、
眠かったのか、グッタリしてたのかは・・・?
でも夕方起きてからは、まさに「元気ハツラツ」でした

チョコ・・・あげました
うちは・・・何もなしでした・・・


 ◆t-catさんへ
小雪より・・・
「わたしのチョコ、届きました
 女の人でもいいわヨ
 わたしの愛を差し上げるヮ


 ◆アンスタさんへ
丁寧なコメント、ありがとうございました・・・
やっぱ今回も龍がグッタリしてしまい、相当焦りました・・・
でも前回ほどの震えもなく、
顔や口の中にも異常はなかったのですが、
ゴハンにも、大好きなかつお節にも反応せず、
ただひたすら眠ってました。。。
他のニャンズも、龍のいつもとは違う様子に、
誰も近付きませんでした。(龍、命の小雪でさえ・・・)
今日はとっても元気で、立派なう○ちもしていました。
また、もとの龍に戻りましたヮ・・・=3
先生に「おとなしくなる注射があるといいのに・・・」と、
お伝え下さい。。。


 ◆matatabiさんへ
とってもありがたいですよネ・・・
「アンスタ」さんの書き込み。。。
心強いです。。。

魁の顔・・・今回のは、ちょっとマシな物を載せました
魁の名誉のため・・・親心・・・
凄いのは・・・ちょっと見せられません
夢みそうヨ・・・
・・・でも、載せちゃおっかナァ~~


 ◆とみとみさんへ
コメント、誉めてもらえて嬉しいです
見たままを書いちゃおうって、いつも思ってるンです。。。
ニャンズのオマヌケな可愛さを・・・
これからも楽しんで頂けたら嬉しいです

ブックマーク、こちらこそ、こんなブログで良かったら、
ドンドン貼ってやって下さい
私の方には、先日とみとみさんのブログ「一期一会」の時に、
トラバさせて頂いて、ブックマークも貼らせてもらっちゃいました
是非よろしくお願い致します


 ◆キルパパさんへ
ワクチンの副作用の怖さって、
人間も猫も同じなんですネ。。。

うちの母宅にいるチンチラのコマちゃんも、
母宅に来る前に、保護主さん宅でワクチン接種されたのですが、
高熱が続き、ヨダレが止まらなくなり、
一時、危険な状態になったそうです。。。
今は何の後遺症もなく、元気に暮していますが・・・

完全室内飼いとは言え、
飼い主が、外から色んな菌を運んで来る場合もあるとかで、
人間同様、今の時代は猫にとっても必要不可欠なワクチン。
でも、本当に慎重になってしまいます。。。
[ 2006/02/15 02:22 ] [ 編集 ]

こんな深夜に。。。

ゴメンナサイ・・・遅くなってしまいました・・・
今回、コメント書き込みの中に、
  いつもお世話になっている動物病院のスタッフの「アンスタ」さんが、
  ワクチンの副作用についてカキコして下さいました。
  皆さま、良ければご参考になさって下さい。
  「アンスタ」さん、どうもありがとうございます。
[ 2006/02/15 01:26 ] [ 編集 ]

こんばんはー

僕も予防接種には色々と不安があります。

キルシェの兄弟達に、接種後一時的に足が動かなくなってしまった子もいたらしく
予防接種に対してはキャッテリー様から厳重な注意書きを頂きました。

普通の猫(家猫や健康な猫)の場合、3種で十分だということで
5種打つと害になる場合があるそうです。
あと、打つ場所が同じだと腫瘍ができる場合があるらしく、前回と必ず違う場所に打ってほしいという事でした。

幸いな事に、動物病院の先生がノルの事について詳しかった上
兄弟達を診たことがある方だったので、普通よりも少し弱めのワクチンを打ってもらえました。

猫にとっては必要なものですけど、やっぱり刺激のある薬ですから、体調が悪くなってしまうのも無理ないですよね…。
[ 2006/02/14 23:58 ] [ 編集 ]

まるで・・・

Tatsuki家にいて4ニャンズを見てるような
写真とコメント!
ホントTatsukiさん上手♪

だって小雪姫だけお目目らんらん★で
きらり~んな背景が、なんとなく姫っぷりを
物語ってるようで~。あぁカワイイ★

おっと!!
いつも4ニャンズ見て ほわわ~ってなって肝心なことを
言い忘れてしまうのですが
Tatsukiさん、よろしかったらブックマークさせてもらいたいのですぅ。
もうずっとお願いしようと思っては、ほわわ~♪なワタシ。
こんなワタシのところでよろしければ是非
お願いしますデス★
[ 2006/02/14 22:26 ] [ 編集 ]

お勉強になりました

ワクチンの副作用って侮れないんですね。
心配X4(姫は大丈夫だからX3かな)、
大変でしょうが・・・ブ~ワッハッハ、
ごめんなさい、魁君のお顔が~!!
[ 2006/02/14 22:15 ] [ 編集 ]

Unknown

ワクチンの副作用はその子によって全く出方が違います。打つ年や、ワクチンの製造時期でも出てしまう時が…。我がスタッフw家でも、次の日の夕方まで全くご飯を子もいます。血族でみんな同じような感じなので遺伝かなぁと、まことしやかに囁いております。そんな点から龍君も遺伝かも。
ちなみにみぃたん、5種打って、顔が腫れるムーンフェイスで、今年の3種でもやや顔が腫れてました。点滴や注射打ったにも関わらず、吐きまくりあげく吐いたものに血が混じり次の日は半日入院の為しっかり同伴出勤でしたよ。猫のアナフィラキシーショックは犬ほど聞きません。っていうかうちの子よりひどい副作用はまだ聞いた事がないです。
ですので皆様、この場を借りて、ワクチンのアレルギー反応よりもはるかに猫風邪になる可能性があります。副作用は出る時もあるけれども、病気になる方が大変です。100%病気にならないというわけではないですが、できたら5歳こえた猫ちゃんは健康でも半年に1回体重測定と血液検査の健康診断をおすすめします。猫は我慢して最終段階になるまで弱ってくれません。ってニャンズママさんのページを見てらっしゃる方はにゃん大好き猫マニアだからそんな事言わなくてもですよね
[ 2006/02/14 21:05 ] [ 編集 ]

チョコレート、いただきました!

ハッピーバレンタイン!
小雪ちゃん、チョコレートありがとうー!
でも、私、おばさんなんだけどな
もらっても、いい?
[ 2006/02/14 20:36 ] [ 編集 ]

Unknown

ワクチンの日の夜は副作用が出る子と出ない子に分かれますよね☆
我が家は2匹ともぐったりです・・・
セディアは1回目のワクチンは寝てばかりかと思うと急に吐き出して焦りましたよ
2回目はぐったりしなかったけど(笑)

小雪姫だけが元気ハツラツだったんだね
もう男の子達は元気になったかな??
病気しなかったらもう病院は来年までいかなくていいね

バレンタイン・・・何も用意してないや
いるのかしら(笑)
[ 2006/02/14 18:51 ] [ 編集 ]

女は強し?

4匹もいると喜びが4倍でも
心配も4倍になるのですね。
うちのコは4回接種しましたが(歳がばれる・・・)
4回とも平気でしたので
体調を崩すことがあるなんてピンと来ませんでした。
シニアの年代に入ったので
今度の接種は気をつけてやろうと思います。

小雪ちゃん
カメラ目線だとアイラインくっきり!
エジプトのお姫様のようだわ。
[ 2006/02/14 13:21 ] [ 編集 ]

こんにちわ

2回目の訪問です★
でも2回目の感じがしません。とみとみさんのところで何回かお会いしてるので。
ワクチン・・・あずきの場合は1歳半ですので過去に3回ともサラっと終わったので、体質や体調により、体調不良、アレルギー等あるんだって知りませんでした。
そう考えるとワクチンて怖いんですね。考えてみれば、人間だって注射や薬の合う合わないってありますもんね。勉強になりました。

今は元気でウロウロしてるんですよね?良かったああ。
4ニャン、ニャンズママさん、お疲れさまでした。
[ 2006/02/14 12:16 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

しばらくへこんでいてやっと復活。癒される写真がたくさんで、元気になりました。うふ♪(* ̄ー ̄)v。
うちの猫たちもそろそろ予防接種。
姫の写真が好きです☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・♪(* ^^)・^*) チュッ♪☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・
[ 2006/02/14 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/116-a41083c4