2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11















ビフォー・アフター!茶々編

我が家で暮らすニャンズは 現在27匹!
その殆どが 保護した“元野良ニャンコ”で
持病があるため 里子に出られなかった子たちです。。。

特に 外の世界の劣悪な環境で育った仔猫は
保護当時 猫風邪や回虫やカリシウィルスなど
様々な病気を持った子たちも少なくありません。

保護したあと
仔猫たちは 頑張ってお薬を飲んで
一生懸命 病気を治します。
そして たくさんの仔猫たちが
元気になって 里親さんの元へ巣立って行きました!

だけど その仔猫の体力によっては なかなか良くならなかったり
一生付き合って行かなくてはならない
大きな病気を持った子も居ます。。。

hananeko-line-500px-03

第二弾! “茶々”
(今回 ちょっと記事が長く 写真多めです。。。^^; )

chacha160817_13.JPG
一時は 生死の境を彷徨った茶々も 元気に 今年4歳になりました♪


chacha160817.JPG
ある日・・・野良母さんに連れられて 4匹の仔猫が庭にやって来ました。
茶々は その4匹の中の1匹だったのですが。。。

chacha160817_2.JPG
4匹の中でも とりわけ身体が小さく弱々しかった茶々。。。
(お風呂上がりの茶々は まるで「ヨーダ」そっくり!でした。。。(^^; )

chacha160817_8.JPG
保護して2週間頃・・・ ほとんど成長しない茶々の身体は
兄妹たちの半分位しかなかった。。。


chacha160817_3.JPG
兄妹たち3匹は 次々と里親さまの元へ巣立ち 独りぼっちになった茶々・・・

chacha160817_4.JPG
保護して20日頃・・・ たぶん もうすぐ生後2ヶ月位には なろうかというのに・・・
chacha160817_5.JPG
およそ生後2ヶ月の仔猫には見えない小ささの茶々。。。

当時の茶々
離乳食を食べては吐き・・・を繰り返していて
病院に行っても 原因が分かりませんでした。。。

chacha160817_6.JPG
1ヶ月遅れで保護した仔猫たちに埋もれて眠る茶々・・・
1ヶ月幼い子たちよりも 身体が小さかった。。。

chacha160817_7.JPG
頬はこけて 細い手足の茶々。。。
生後2ヶ月位なのに 体重は700gほどしかありませんでした。。。

chacha160817_9.JPG
いつも 大好きな大地に寄り添ってた とっても小さな茶々。。。
この頃・・・大地は 茶々から離れようとしませんでした。

後に茶々
レントゲン検査の結果 『巨大食道症(食道拡張症)』である事が分かりました。
食べた物が 食道の一部に出来たコブのような所で溜まってしまい
胃まで到達しないため 栄養の吸収が悪く 成長不良になります。
お母さんのお腹に居る間に 退化すべき血管が 茶々は まだ残っていて
それが胃の入り口あたりの食道を押さえ付けているため
丁度ストローを潰したような状態で 食べ物がほんの少しづつしか胃に入りません。
だから茶々は いつもお腹が空いた状態で・・・
でも食べると 何かの拍子に全部吐き戻してしまいます。

吐き戻す時に 食べ物や液体が鼻腔内や気管に入ってしまうと
鼻炎や誤嚥性肺炎を起こし 時に急死の原因となったり
また 食道のコブの部分に溜まった物が腐敗して 命に関わる事もあります。

chacha160817_10.JPG
磨り潰し トロトロにしたゴハンを ゆっくりゆっくり・・・時間を掛けて 少しづづ食べさせ
食後は 茶々を縦抱っこして 背中をトントンして
食べた物が ゆっくり流れて行くと 茶々は小さな「ゲップ」をしました。

そして頑張って 日に何度もゴハンを食べ
少しづつ上手に食べられるようになると
体重も 少しづつ増えて行きました。。。
 
体重が1kgを超えたら 食道を塞いでいる血管を取り除く手術をする事も考えましたが
小さな茶々の身体に メスを入れる事が躊躇われ
自然に退化して治った例も たくさんあると聞くので
私は茶々の 幸運を信じる事にしました。。。

hananeko-line-500px-03

立っちした姿勢でゴハンを食べ
食後に背中をトントンして 喉に食べ物が閊えたら
栄養補給のための“ブドウ糖”を飲んで・・・
茶々は 徐々にゴハンを食べるコツを自分で掴んで行きました。

そして・・・ 保護して5ヶ月頃・・・
chacha160817_11.JPG
こんなに元気で ヤンチャな茶々姫になりました♪

保護して7ヶ月頃の茶々姫
chacha160817_12.JPG
顔もふっくらとして・・・ もう「ヨーダちゃん」じゃないョ!(^〇^)
すっかり美人さんの 女の子になりました♪

hananeko-line-500px-04

4歳になった今・・・
すご~くタマに 「吐くよぉ~~っ!」と 独特の鳴き方で教えてくれます。
また 鼻炎も治り切っていないので 抗生剤を飲み続けています。

でも・・・ 茶々!
chacha160817_14.JPG
「アタシ・・・ こんなに元気で大きくなったョ♪」 

 ねっ!! (v’▽^)b





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

茶々ちゃん、とっても綺麗なお姫様になりましたね。
同じ兄弟と比べて、何て小さかったんでしょう。片手に乗る位ですね。
Tatsukiさんの手厚い看護で、本当に小さな命が救われ生きる事が出来た。
でも感謝してるのは、きっとTatsukiママの方だと思うわよ。
よくぞ乗り越えて生きてくれた、傍に居てくれて嬉しい!ってね。

食事の大変さはずっと続くのでしょうが、Tatsukiさんも茶々姫も頑張ってね!!
[ 2016/08/23 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1167-00ebd220