2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09















「猫舎」基礎コンクリート完成です!

先先週・・・
11月10日(木)から 本格的に始まった
猫舎「しっぽ天使のおうち」の建設準備!

2度の日曜日と 友人の大工さんの休日を合わせ
3日目の今日・・・
やっと「猫舎」の土台となる 基礎のコンクリートが敷き終わりました!

hananeko-line-500px-03

ドンヨリとした空模様だった今日・・・

朝までに降った雨で
庭の敷地は ベタベタのドロドロ。。。

今回 基礎のために掘ってみて分かった事ですが
我が家の庭の土は 山を切り開いた当初の土を使っているらしく 酷い粘土質で
この家の 以前の持ち主から私たちへ・・・と
長年に渡って踏み固められて来たためか とても水はけが悪く
山間部という土地柄・・・雨も多くて 湿気も酷い庭です。

「猫舎」を建てると決めた時
最初に見積もって頂いた工務店さんから
この庭に小屋を建てるなら 小屋の腐食を考えたら
土壌改良と排水が必要と言われました。
雨が多いうえ 水はけが悪いので 庭はいつも湿っていて
小屋の足元が腐ってくるのは 時間の問題と思い
今回 予定外でしたが 小屋の土台は コンクリート束石だけでなく
基礎として 小屋の面積部分だけ コンクリートを敷く事になりました。

ouchi161120.JPG
※上の写真 ↑・・・ たった一晩の雨だけで
友人の足元の「ぬかるみ」が分かって頂けると思います。

ouchi161120_2.JPG
足元の悪い中・・・ どんどん作業を進めてくれる プロのふたり♪

ouchi161120_3.JPG
約5畳半ほどの「猫舎」部分と 入口前のデッキ部分のコンクリートが敷き終わりました!
完成後すぐに 野良ちゃんが踏むといけないからと
友人がすぐにコンパネで蓋をしてしまったので 写真を撮るヒマがありませんでした。^^;

私も コテ代わりの木片で コンクリートの表面を均す お手伝いをしました!
 
次回は 乾いたコンクリート基礎の上に束石を並べて水平を取り「猫舎」の足元を作ります。

そして いよいよパネルハウス・キットの到着を待つだけとなります!

botan-cha-4.gif

皆さまに お願い致します!
「平日の昼間 空いている時間があるよ~♪」とおっしゃる方。。。
「猫舎」建設の お手伝いをお願いできませんでしょうか?

以下の 期間 作業内容をご確認頂き
ご無理のない範囲で お手伝いをお願い致します!

◆11月26~27日頃 ・・・ 特に男性の方 2・3名
パネルハウス・キット到着予定のため
運搬トラックから下ろして ガレージに移す作業。
かなり重量のある荷物なので 女性の方には厳しいと思われます。。。
力持ちの男性の方・・・どうか うちの主人に力を貸して下さい!

◆11月27~連日 1週間ほど ・・・ 男性・女性 2・3名
力仕事に自信があるなら女性も可能です!
パネルハウスの組立て。パネルを組み立てて行きます。
夫婦で4~5日あれば組立てられるハウスとの事なので
お天気が良い日が続けば 1週間もいらないと思います。
ただ 屋根を乗せるのは 女性だけでは無理なので
平日にお手伝い頂ける男性2名ほど お手伝い頂けたら嬉しいです♪

◆12月5日頃~完成まで (希望はクリスマス
完成した「猫舎」を防腐剤入塗料で塗装の他 内装。
壁紙貼り。クッションフロアーの敷き詰め。
入口、窓に脱走防止のアミの取り付け。ケージの設置。猫用トイレの設置。
木材で 手作り猫タワー設置。壁に猫用ステップ、キャットウォーク等の設置。
・・・など 「猫舎」の中を 猫仕様に作って行きます。
全て 自分たちでDIYしようと思っていますが・・・
もしプロの大工さんが居て下さったら とっても心強いのですが。。。


「これなら出来る」 「この期間なら手伝える」という方・・・
ぜひ「猫舎」完成に お力を貸して下さい!!(´人`;)

コメント欄(鍵コメでOK!) もしくはメールフォームより
お手伝い頂ける日時と メールアドレスをお知らせ下さい。
折り返し こちらからご連絡させて頂きます!

hananeko-line-500px-03

そして 庭の工事が始まると心配だったのが 庭の野良ちゃんたち。。。
工事の騒々しさに驚いて 何処かへ行ってしまうンじゃないかと心配しましたが・・・
基礎工事の間も ちゃんと夕方には庭に戻って来ていました。

特に 庭の住ニャン・・・“さくら猫”の ひかるくん!
丸ノコや トンカチの音もへっちゃらで。。。
日に何度も 庭に顔を出し「何してるン?」と 作業をジッと見ていました。
挙句 いつもと同じように 「ゴハ~ン!」と鳴いて呼んだり
セメントを練る友人の横で 作業をジッと見てたり。。。
友人は ひかるくんの事を「現場監督」と呼んでました。(笑)

ouchi161120_4.JPG
今日の夕方・・・庭に戻って来たひかるくん♪
ひかる> おっ! 今日もやってるナ。。。


ouchi161120_5.JPG
ひかる> ボクは 見回りで疲れたんで 今から寝る~♡
 
ひかるくんのゴハンが入ってるか気になって覗くと・・・
ouchi161120_6.JPG
いつの間に戻って来たのか・・・同じく“さくら猫”の八ちゃんが・・・。
八ちゃんも 工事の騒動に我関せず! 一生懸命お食事中でした!^^


みんな・・・
少しの間 ちょっと騒々しいけど。。。
何処にも行かないで もう少し待っててネ。。。(>人<;)





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/11/24 19:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1197-1b4047ff