2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















「猫舎」年末…追い込み作業の様子Part-2

前回の記事 『年末…追い込み作業の様子Part-1』のつづきです!

kuroneko-line500-1.gif

いよいよ 2016年最後の作業となりました!

大晦日・・・
朝から良いお天気に恵まれ
私は「猫舎」のペンキの上塗りをしました。

特に 軒下の白の部分は
下塗りの保護材が浮き出て来るので
何度も何度も塗り直しました。。。
(結構キツイ作業だったので 白にした事をちょっと後悔・・・(x x; )

「猫舎」の内部では
ツーヤンヒラッチが 壁紙貼りをしてくれました。
ouchi161231.JPG

ouchi161231_2.JPG

しかし ここまで貼った所で
壁紙も 腰板も
ぜんぜん足りない事に気付く。。。(o o;)

腰壁の板を 床から1mで計算していたけど
実際には60cmにカットしたので
40cm分 壁紙が長く必要になってしまったため
壁面3分の1と 天井の分が足りません!
腰板に関しては 並べてみてビックリ!
全くの計算ミスで ちょうど半分しかないっ!∑(゚∇゚|||)

材料が無くては 作業ができない。。。

新年は4日から 早速作業に来てもらう予定。
大晦日・・・ホームセンターも早くしまってしまうので
閉店時間ギリギリに駆け込んで
足りない壁紙とボンドなど 必要な物を仕入れに行きました。


こうして 年末の追い込み作業は
中途半端に終わってしまいました・・・が。。。

パネルハウスのキットが届いて ちょうど1ヶ月ほど。。。

ほとんど週末の休日のみの作業で
ここまで出来たのも お休みを返上して手伝ってくれた
皆さんのお陰だと 心から感謝しています。。。
ありがとうございました。m(_ _)m

ouchi161231_4.JPG

ouchi161231_5.JPG

ouchi161231_3.JPG

kuroneko-line500-1.gif

年が明けて・・・2017年1月4日

ツーヤンが 前日にホームセンターで
腰壁用の杉を買って 持って来てくれました。
なるべくローコストでと思っているので
腰壁は 安い杉板にしました。
(いずれ 粗相されて張り替える事を見越し・・・)

この日は その杉板を寸法に切って
ザラザラした表面を 一枚一枚研磨し
防腐剤入りの塗料を塗って乾かします。

腰壁用の杉板を乾かしている間に
2人は 年末に買い足した壁紙貼りの続き。 

私は ただひたすら・・・
外壁の塗装の細かい部分の手直しをしました。
はみ出した部分や 細かい部分を
小さな刷毛で 丁寧に塗って行き やっと外壁は完成!!

「猫舎」を大切に長持ちさせるための
長い長いペンキ塗りが ようやく終わりました!\(⌒▽⌒)/!!

夕方近くになり 近隣への迷惑も考えて
天井の壁紙貼りと 腰壁を打ち付ける作業は
1月8日の連休に行う事にして 作業を終えました。

kuroneko-line500-2.gif

そして 年末の予定だった電気工事ですが
友人の電気屋さんの仕事の都合が付かず
年明けに持ち越されていました。

昨日 やっと
「猫舎」にエアコンが付きました!!
ouchi170106.JPG
これで「猫舎」の中は “ぽっかぽか♪”です!

maru-line-iroiro300

明日・・・ 1月8日の作業予定
・天井の壁紙貼り
・腰壁
・廻り縁
・・・・・など・・・・・

この忙しい年末~年始に掛けて
お手伝い頂いたツーヤン ヒラッチ・・・
本当にありがとう!! お疲れ様でした。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

こんばんは〜
『猫舎』もう少しですね(*´▽`*)
皆さん一生懸命ありがとうございます
楽しみです♪
[ 2017/01/10 21:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1208-3704cbca