2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















「猫舎」作業の続きと 3匹の看病と。。。

1月6日・・・エアコンが付いたところで
コチラへの報告が途絶えてしまい
本当に申し訳ございません。。。

その間も 「猫舎」の作業を進めながら
年末から体調を崩している2匹・・・
佐助の看病に追われていました。。。

その2匹に加え
年明け早々に 乙女が風邪を引いたようで
4~5日 40度近い高熱を出して
クシャミと咳と 空えずきに苦しんでいました。

目が離せない子が 一時は3匹になってしまい
大寒波が来るのに 作業は進まないし
自宅点滴と 注射と 皮下点滴と 投薬と 強制給餌と・・・
「猫舎」作業の応援の来ない平日
3匹の看病とお世話をしながら
午後から 少しづつ作業を進めていました。。。

この冬 最大の寒波が襲っているのに
「猫舎」に野良ちゃんたちを入れてあげられないなんて
本当に 情けないです。。。(´;ω;`)
ごめんなさい。。。

kuroneko-line500-1.gif

前回の記事 『「猫舎」年末…追い込み作業の様子Part-2』の続きです!

1月7日(土)・・・

体調の悪い佐助
朝からご近所の猫友Yさんにお願いいして病院へ連れて行きました。
ほとんどゴハンを食べない2匹に静脈点滴をお願いして
半日入院させて頂く事にしました。。。

佐助を預けて帰宅してみると
乙女のクシャミと咳が かなり酷い。。。

夜・・・佐助を迎えに行く時
乙女を連れて行って診て頂くと
熱が39度を越えていたので 皮下点滴と注射を打って頂きました。

お迎えに行った時の佐助・・・
sasuke170107.JPG
目に黄疸が見えて オッドアイの青い方の目(左)が 緑になっていました。

sasuke170107_2.JPG
口元も かなり汚れています。。。

は すでにキャリーケースに入れて頂いてたので 写真なし)

kuroneko-line500-2.gif

1月8日(日)・・・

朝から 佐助に点滴をセット・・・
fuu170108.JPG
一段ケージを2階建てにセットして 上の段に風くん。。。

1時間に20ml・・・ 総計9時間 180mlの輸液を受けさせます。

2匹に点滴をセットしておいて
朝からツーヤンヒラッチが 作業応援に来てくれているので
私は 「猫舎」の作業場へ。。。

ouchi170108_2.JPG
天井に壁紙を貼りました。。。
天井と壁の境に 見切り板を貼って壁と天井の壁紙は完成!

ouchi170108.JPG
腰壁の続き・・・
粗相をされても良いように 防水シートを貼って
腰壁用の杉板を貼って行きます。


午後3時半頃・・・

佐助を看てくれていた母が
佐助が凄く鳴いてると呼ばれました。。。
fuu170108_2.JPG

fuu170108_3.JPG
は 比較的おとなしく点滴を受けていたのですが
下の段の佐助が ケージから出せと鳴きまくっていました。

見ると 点滴のチューブが外れ
佐助の腕の留置針に繋いだ 翼状針のチューブに血が逆流しています。。。Σ( ̄□ ̄|||)
慌ててヘパリン液を通しましたが 留置針の中で血が固まってしまって
輸液を続けられそうにありませんでした。
幸い腕からの出血はなく 大事にならずに済みました。。。

ケージから出して欲しくて ケージの中でウロウロしている内に
毛布などに絡まり チューブが外れてしまったようでした。
(本当に目が離せないと反省・・・母にも厳重注意!!)

先生に連絡して 明日 佐助の留置針を入れ替えてもらう事にしました。

(あまりの流血騒ぎに 写真を撮り忘れてしまいました…(゚д゚lll)ガーン)
kuroneko-line500-2.gif

1月9日(祝)・・・

前日からヒラッチにお泊りしてもらい
朝一番に佐助
まだクシャミと咳と空えずきの治まらない乙女を連れて病院へ・・・

otme170109.JPG
目に元気がない乙女・・・
ヤンキー娘も 病気には勝てない…(笑) 笑っちゃ悪いけど。。。

otme170109_2.JPG
この日 熱は40度を超えていました。
乙女にとって 生まれて初めての冬・・・
3日間ほど こんな状態が続きますネ・・・との事。
皮下点滴と注射を打って 風邪が峠を越すのを待ちます。


sasuke170109.JPG
暴れて点滴チューブを外してしまった佐助。。。
右腕から 左腕に留置針を入れ替えてもらいました。

8日は 輸液がどれだけ入ったか分からず。。。

でも 心なしか目に元気が出たように思います♪

佐助は 検査の結果
【FIP陽性 カリシウイルス感染症】 だと分かりました。。。

がんばろうね・・・佐助。。。


この日は ヒラッチとふたりで
病院から帰宅後
部屋内の アルミサッシの周りのペンキ塗りと
隙間を埋めるコーキングなど こまごまとした作業で終わりました。。。


ツーヤン ヒラッチ・・・
いつも応援に駆け付けてくれて 本当にありがとう。。。

「猫舎」完成に向けて
作業の日は続きます。。。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

本当に大変な毎日で、『頑張って!』としか言えなくてごめんなさい。
ミンニャの容態が、一日も早く落ち着きますように!
お外のミンニャも、もう少しで暖かいお家に入れるから、待っていてね。
Tatsukiさんも、寒さと疲れで体調を崩さないように、気を付けて下さいね。
[ 2017/01/23 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1209-9828cd71