2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03















「猫舎」 ここが今日から君のおうちだョ♪

kari-20170201-500px.gif
“ななおんさん”が描いて下さった 「猫舎」のイラスト♡
“ななおんさん”のブログ『仮風呂。』で ご覧頂けますよ~!!

hananeko-line-500px-03

2月1日・・・
「猫舎」に入居された 崩壊現場から引き取った
ジャイアン・しょう・花梨の 御三方。。。
gishokari.jpg

特に 花梨の便が少し緩い事と
ジャイアン&しょうくんの 朝の目ヤニが気になり
整腸剤(ゼンラーゼ)と 消炎剤を混ぜたゴハンを
それぞれ与えていましたが なかなか良くなりません。

健康診断 便検査の結果は 特に悪いところはなく
3匹とも 食欲もあります。

今日・・・2月9日
ジャイアンたちのブログ記事を見て
Facebookのお友達 Yさん
ニャンズに沢山のオヤツとお土産を・・・
そして ジャイアンたちに お薬を持って遊びに来て下さいました!

ouchi170209.JPG
下の小さな3つのお皿が 薬入りのペースト!

花梨には 整腸剤(ビオスリー)入り。
ジャイアン&しょうには 抗生剤(アモキシシリン)入り。
ジャイアン&しょうの薬には 抗生剤による軟便を避けるため
ビオフェルミンも入っています。

ゴハンの前に・・・(お腹一杯になって 薬を飲まないと困るので・・・)
お薬入りのペーストを 美味しそうに舐める
gian170209.JPG
ジャイアン!

sho170209.JPG
しょうくん! (ちょっとカメラにビックリしてるけど。。。)

karin170209.JPG
花梨ちゃん♡

みんな 上手に飲んでくれました!
これで2、3日 様子を見てみようね~。。。^^

ジャイアンたちのために 写真を見て
すぐに駆け付けて頂いて 本当に感謝しています!!

Yさん ありがとうございます!

hananeko-line-500px-03

そして 今日は朝から雪のチラつく とっても寒い1日でした。。。

テレビの天気予報も
明日からの3日間も かなりの冷え込みになると言っています。。。

連日 野良ちゃんと知恵比べしながら
チャレンジしている 野良ちゃんの保護。。。

特に気になっている この子。。。
niwanyan161007_8.JPG
記憶だと 2008年頃から庭に現れるようになりました。。。

この辺りの野良ちゃんの中でも いちばん長老の子です。。。

通称 “海のお母ちゃん”
2015年に 6歳で亡くなった海ちゃんのお母ちゃんで
2012年に TNRしました。

冷たい雪の中・・・
足踏みしながら ゴハンを待っている姿が不憫でした。。。


だけど とっても臆病な子で
特にTNR後・・・
私が見ている前では ゴハンも食べてくれなくなり
寝静まった夜中に ベランダに帰って来て
夜明けとともに 何処かへ出掛けて行きます。。。

我が家の捕獲器を覚えてしまったのかな・・・と
一度 変えてみるのも良いかもしれないと思い
『高槻ねこの会』さまで 踏み板式の捕獲器をお借りしました。

夕方 ゴハンを入れておくのをやめて
“海のお母ちゃん”が 確実にベランダに帰っている時間帯・・・夜10時頃に
ベランダのお母ちゃんの小屋の前に捕獲器をセットする事にしました。
hokakuki170209.JPG
“海のお母ちゃん”の大好きな 缶詰を用意して・・・

ベランダに行くと やっぱり“海のお母ちゃん”は帰宅していて
ベランダから屋根伝いに 逃げて行ってしまいました。。。(x x;)

捕獲器をセットしておいて 部屋に飛んで戻り
部屋の中の明かりを消して 息を吞んで見守りました。

すると・・・
2分も経たないうちに “海のお母ちゃん”が戻って来て
捕獲器の周りを ウロウロしたかと思うと
すんなりと 捕獲器に入ってくれました!

ヾ(≧∇≦*)〃 やったぁぁぁ~~~ッ! 。・゚゚ '゚(*/□\*) '゚゚゚・。 ウワァーン!!

捕獲器を変えてみて 大正解でした!
保護してみると“海のお母ちゃん”は とっても大人しく
捕獲器の中で 暴れる事もなく
ケージに移す時も
扉を開けると 自らすんなり「のそのそ~」と入ってくれて。。。

ケージの中に入れた湯タンポの上に チョコンと座りました♪

niwanyan170209.JPG
でも カメラを向けると 何故か顔を背ける“海のお母ちゃん”。。。(^^;

niwanyan170209_2.JPG
真っ白なフワフワの毛に 薄いミルクティー色のブチ模様が
本当に海ちゃんにソックリの “海のお母ちゃん”。。。

長い間 外の世界で 本当によく頑張ったね!

保護させてくれて ありがとう。。。

今日から ここが貴女の“おうち”だョ。。。
もう寒くないから・・・
ゆっくりと過ごしてネ。。。

貴女が 穏やかな顔になって
少しでも 幸せを感じてくれたら嬉しいです。。。(*^ー^*)


◇◆◇「警戒心の強い子のための捕獲機の工夫」など
色んな方法のアドバイスを頂いた皆さま・・・
本当にご心配をお掛けして 申し訳ございませんでした。

これからも 野良ちゃんたちの保護にあたり ぜひとも参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。◇◆◇


hananeko-line-500px-03

「猫舎」に 表札(?)と
「SHIPPOTENSHI」の看板文字を付けました!
ouchi170205.JPG

ouchi170207_3.JPG
全部100均グッズで~す♪

ouchi170207.JPG

これからも あちこち改良を加えていくこともありますが
皆さま・・・良かったら「猫舎」に遊びに来てやって下さいネ!

kao-1 みんニャで お待ちしています!! 
nikukyu.tatsuki





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/10 11:32 ] [ 編集 ]

海のママ捕獲成功やったね
このコもこれであったかい部屋で生活できるね
こっちは雪は降ったけど、こんな寒いと外猫ちゃんが不憫ですね

しかし玄関のロゴといい可愛いハウスになりましたね
ねーさんの夢が実現になってよかった^^
今度時間できたら話ししよう^^
[ 2017/02/10 20:47 ] [ 編集 ]

頭が下がります
本当にやさしいですね

また遊びに行きたいです

[ 2017/02/10 21:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/10 22:40 ] [ 編集 ]

海ちゃんのお母ちゃんを保護出来たんですね。
知恵比べ、ミンニャを知っているからこそ出来る事です。
本当に長い間、過酷な外で生き抜いてくれましたね。
この寒波の中で保護出来た事、Tatsukiさんの喜びが伝わって来ます。
暖かい猫舎で、これからの猫生を、安心して幸せに暮らせますね。
本当に良かった!!
この寒空の下、一刻も早くミンニャが入居出来ますように!
[ 2017/02/11 22:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1217-4a640abd