2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06















猫舎 サンデッキで遊んでみた♪

昨日・・・3月5日(日)

猫舎の工事の第2段階が やっと完了しました!

第1段階・・・猫舎・小屋とデッキ部分が
1月の末に完成して 約1ヶ月・・・

2月は野良ちゃんたちの保護と共に
ほぼ毎週日曜日に ツーヤンヒラっちに手伝ってもらい
猫舎前の庭の整備とデッキ部分の脱走防止対策を施し
昨日 猫舎のサンデッキ(そんな立派な物ではないけど…)が完成!!

ouchi170305_7.JPG
これで 第2段階まで完成となりました!

ouchi170305.JPG
“もしも ニャンズが猫舎から飛び出して体当たりしても良いように…”
ラティスの扉の裏側に ネットを貼って しっかり補強!

ouchi170305_2.JPG
デッキ・両サイドのラティスの壁にも 内側にネットを貼って
ニャンズが登ったり しがみついても良いように補強しました。

ouchi170305_3.JPG

hananeko-line-500px-01

庭が狭いうえに 庭の形状の関係と
猫嫌いの隣りの視線や 猫の鳴き声などの騒音を考えて
庭の奥に猫舎を建てなくてはならなくなったので
日照時間が短くなってしまいました。

なので デッキ部分が完成した時
思ってた以上の広さがあったので とっても嬉しかったです!

「デッキで遊ばせてあげられるようにしたいッ!!」

私のわがままに 付き合ってくれたツーヤンヒラっち・・・
余計な作業を増やして ホントごめんね。。。

デッキの内側に・・・
ouchi170305_4.JPG
こんなのや・・・

ouchi170305_5.JPG
こんなのや・・・

ouchi170305_6.JPG
扉の上にも こ~ンなのを付けてもらいました♡

hananeko-line-500px-02

今日・・・3月6日(月)

デッキの扉に 鍵を付けたり
私ひとりで チマチマと作業をしていると
猫舎の中から ジャイアンが“じ~っ”と見つめています。。。

猫舎の扉を開けてあげたら
恐る恐る・・・デッキに出て来たジャイアン

一歩踏み出し 安心だと分かると さすがはジャイアン
物怖じすることなく ゆうゆうと「サンデッキ」を堪能し始めました。

お天気が悪くて 少し残念だったけど。。。

ジャイアンに 出来たばかりのデッキの使い心地を確認してもらいました!
gian170306_3.JPG
思っていた通り・・・ デッキ右側のステップからスタスタと登り・・・

gian170306.JPG
庭をひとしきり眺めたあと・・・
ジャイアン> 眺めイイ~…♪ サイコーじゃん!!

gian170306_2.JPG
いちばん高い 扉の上のステップも制覇!

gian170306_5.JPG
猫舎から 母屋を眺めるジャイアン

gian170306_4.JPG
やっぱり高い所が大好きなンだよネ~!

使い心地は良いですか~?

これで運動不足も解消できるネ!

今度は お天気の良い日に
みんなで ゆっくり遊ぼうネ!!

猫舎のみんなが
ここで日向ぼっこを満喫してくれると嬉しいです♪

kuroneko-line500-4.gif

猫舎の工事は 一旦 終了しました。。。

この後 猫舎・工事の第3段階は
猫舎の中に キャットウォークや猫タワーやステップを付ける作業になりますが
それは 野良ちゃんの保護と並行して 少しづつ進める事になると思います。。。

hikaru170301.JPG

kei170301.JPG
まだ ひかる海のお母ちゃんが 猫舎にも人にも慣れていないため
ケージから出してあげるには もう少し時間が掛かりそうです。。。

kao-1 osirase kao-1 

2009年の夏に 亡き“海ちゃん”を保護してから
ずっと「海のお母ちゃん」と呼ばれていた お母ちゃん・・・
kei170301_2.JPG
毛並みもフカフカになって来て 口の周りの汚れもキレイになりました♪

多分 8歳か9歳くらい・・・
まだまだ食欲も旺盛で 元気です!

先に逝ってしまった娘・海ちゃんの分も
元気に長生きしてもらいたい。。。

「海のお母ちゃん」は もう卒業だね・・・

これから ずっと呼び続ける 大切な名前だから・・・
めっちゃ考えて・・・悩んで・・・悩み抜いて・・・・・

彼女の名前は 『慧』 (けい) に決めました!

賢い子・・・知恵を表す字です。。。
長い間 外の世界で生きて来た とっても利口な彼女にピッタリかな~って。

また 字の由来/成り立ちとして 彗星を意味する「彗」の字から
“ほのかに光る”と連想し 「心」と組み合わせて
「心の中のかすかな光→ 一瞬のひらめき」と変化した字だそうです。

皆さま・・・
「海のお母ちゃん」改め 慧ちゃんです。 
これからも どうぞよろしくお願い致します!!





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

Tatsukiさん、デッキの仕上がり、素晴らしいです。
猫たちの事を考えて考えて、作られたんですね。
ミンニャがステップを上がったり降りたりして、大喜びで遊んでくれること間違いなし。
早く慣れてくれるといいですね。

海ちゃんのお母ちゃん、『慧ちゃん』良い名前を付けてもらいましたね。
第2の猫生を、新しい名前で穏やかに過ごして行ってほしいです。
Tatsukiさん、毎日コツコツお疲れ様でした。
[ 2017/03/07 23:20 ] [ 編集 ]

素敵なでデッキが出来ましたね
うちの子やりんごも遊ばせてやりたいわ

慧ちゃん素敵な名前

手が痛いのにコツコツペンキ塗り
お疲れさまでした
慰労会しなくちゃね
[ 2017/03/09 12:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1221-ab05fb43