2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05















猫舎に「新入りさん」ご入居されました!

先週の木曜日・・・3月9日

ご近所の建設会社のYさんから
「うちの裏の資材置き場に 2~3日前から
白茶の野良ちゃんが ゴハン食べに来ている」と連絡を頂きました。

夕方・・・その子がゴハンを食べに来る時間帯に
資材置き場へ確認に行くと
間違いなく 我が家の庭にゴハンを食べに通ってた
↓ この子・・・
niwanyan170311_4.JPG
我が家の保護っ子・千代の「お兄ちゃん」でした。

我が家に 毎日ゴハンを食べに通っては
1・2ヶ月ほどしたら ふらりと何処かへ姿を消し
また数ヶ月すると 姿を見せる・・・そんな繰り返しの子でした。

不妊のために 捕獲しようとしても いつもタイミングが外れてしまい
なかなかTNRをさせてくれない子で 未去勢のまま・・・

でも 今回は 
見るからに痩せ細っているので
絶対に保護しようと Yさんに協力をお願いして
資材置き場に 捕獲器をセットさせて頂きました。

hananeko-line-500px-01

3月10日(金)の明け方・・・
捕獲器をセットさせてもらって Yさんと交代で様子を見に行きましたが
その日は 夕方まで姿を現してくれませんでした。。。

すると 午後6時頃・・・
Yさんから電話・・・
「ゴメ~ン・・・ うちに通ってる大きな野良ちゃんが入ってた・・・」Σ( ̄ロ ̄lll)・・・

「大きな野良ちゃん」は その日の夕方
『高槻ねこの会』の方に連れられて
『のらねこさんの手術室』で不妊手術を受ける事になったそうです。

“千代のお兄ちゃん”は 捕獲の瞬間を見てたかも知れないから
また暫くの間 来ないかも知れないね…」
「でも念の為 明日の早朝に もう一度セットしてみる・・・」と
Yさんが 資材置き場に捕獲器をセットしてくれる事になりました。

hananeko-line-500px-01

翌 3月11日(土)・・・午前10時半頃・・・
Yさんから「千代のお兄ちゃん 入ったヨ!」と電話が。。。

大慌てで Yさんのお宅へ駆け付けました♪

niwanyan170311.JPG

niwanyan170311_2.JPG
ビックリして 目がまん丸になってますが
模様の位置など・・・ 間違いなく“千代のお兄ちゃん”です!

夕方に 前日からお預けしている「大きい野良ちゃん」
去勢手術を終えて 送り届けて頂く際に
入れ替わりで“千代のお兄ちゃん”をお預けして
去勢手術とワクチン・フロントライン・耳の洗浄・爪切りをお願いする事にしました。


そして夕方・・・6時頃・・・
 
『のらねこさんの手術室』の送迎車でかえって来た「大きい野良ちゃん」・・・
初めて お顔を見せて頂くと。。。
niwanyan170310.JPG
あんたは・・・“ブチくん”!!

保護予定リストの写真は コチラ↓
niwanyan170310_3.JPG
顔に掛かるサバトラ模様のブチの位置からして 間違いありません!

やはり 工事が続いていたことと
捕獲器をセットして 私が躍起になっていた異変を感じ
流れ流れて Yさんのお宅までたどり着いたのでしょうネ。。。

“千代のお兄ちゃん”『のらねこさんの手術室』のスタッフさんに預け
この翌日 3月12日(日)は 猫舎の中の作業があるので
日曜日の夕方まで “ブチくん”を Yさんのお宅で預かって頂く事にしました。

hananeko-line-500px-01

そして3月12日(日)・・・
午後1時半頃・・・“千代のお兄ちゃん”
『のらねこさんの手術室』のスタッフさんに送って頂いて帰宅しました。
niwanyan170311_3.JPG
まずは 大きな誤解!
「千代のお兄ちゃんではなく 「お姉ちゃん」でした!!(x x)"
女の子だったなんて・・・ホント ごめんっ!!

そして 血液検査の結果 白血病は陰性でしたが
猫エイズは 残念ながら陽性。HIVキャリアのようです。

避妊手術は 無事に終わりましたが
身体が小さく痩せていて 体重は2.44kgしかありません。
身体が弱っているので ワクチン接種は控えました。
ノミ・ダニが酷かったので
レボリューションの代わりに アドボケートを投与して頂き
インターキャットを打って頂きました。

niwanyan170313.JPG

niwanyan170313_2.JPG
HIVの発症はしていませんが この子の体力的な事を考えて
“千代のお姉ちゃん”には 猫舎ではなく母屋の方へ入ってもらい
3段ケージの中で しばらく様子を見る事にしました。

hananeko-line-500px-02

一方・・・ “ブチ君”の方は
健康状態に 異状なしっ!という事で
niwanyan170310_2.JPG
無事 猫舎の「新入り」さんとなりました!!

ふたりの新たな名前も考えてあげないとね~。(v'-')b


また 「しっぽ天使のおうち」に 新たな仲間が増えました~♪

大ニャン数の 大所帯!
お世話も大変になりましたが
とっても賑やかな毎日です。。。(;´▽`A``





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1222-05843e82