2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07















猫舎のニューフェイスたち その後…

みぉちゃんを保護して10日目・・・
うし君を保護して1週間・・・

みぉちゃんは そのまま (みお)ちゃんと命名!

「澪つくし」から頂きました。
昔 川や海の船が通行するのに適した水路に杭を並べて立て
船が往来するときの目印・標識にしたものを「澪つくし」と言います。

※「澪」の字は 「さんずい」は水が流れる様子 「雨」は雨が降る様子
「令」は神様にお願いする人の様子を表し
「神様への願いが通じて 降り始めた雨が流れる意味になった。※   『一期一名』より
mio170428.JPG
まだ ケージに近付くと逃げ腰になる澪ちゃん。。。
聞こえるか?聞こえないか…位 小さな「シャ~…」で威嚇します。(´▽`;)

mio170428_2.JPG
でも 基本は大人しくて 引っ込み思案。。。
いつもベビーフェイスで“キョトン”とした顔が とっても可愛い澪ちゃん

まだ「さくら耳」が定着するか…しないか…の頃に TNRしたので
女の子は左耳先カットのはずが 澪ちゃんは女の子なのに右耳が「さくら耳」。。。
でも れっきとした「女の子」です!

今は まだ少し怯えていますが とっても人懐っこい 大人しい子です。

澪ちゃんにも 早く優しい里親さんが見つかるといいネ♪

澪ちゃんの 里親さま大募集中です!!
よろしく お願い致します!!


kuroneko-line500-3.gif

先週の土曜日(4/22)に 不妊手術後に保護したうし君。。。
ushikun170425.JPG
1週間経って・・・ 全身の汚れが 相当酷かったので まだ少しバッチイですが
白い部分は かなり「白く」なって来ました。(笑)

左耳から左の頬に掛けて 大きなケガをした跡があって
傷は治っているようですが
顔左半分が引き攣ったようになっていて 左目が吊り上がっています。

写真でも分かるように
保護当時 左頬の下が腫れていましたが
抗生物質を飲んで 腫れはかなり引きました。
ushikun170427.JPG
ケージを覆う布をめくっても…こんな感じで お寛ぎ♪
「ウ~…ウ~…」と唸り声をあげていても
ゴハンのお皿を見ると 行儀良くお座りして
お皿を足元に置いても 決して私の手に猫パンチを出したりしません。
とってもお利口さんの うし君・・・

うし君のままでは とっても失礼なので
(近所でも“うし君”で通ってて 彼にピッタリだと言う声もありますが・・・)
頑張り屋さんの彼に ピッタリの名前・・・
うし君は 元気(げんき)くんと命名することにしました!

まだ健康状態など 詳しい検査をして見守っていく必要はありますが
今のところ 食欲もあり便の状態も良いようです。
不妊手術の時に 「歯が殆どない」と言われましたが
ドライフードを「ポリポリ…」と 良い音を立てて食べているので
口の中の状態も 今を維持してやるよう気を付けていかなくては。。。

kuroneko-line500-1.gif

botan-mizu-4.gif

「しっぽ天使のおうち」から 重ねてお願い致します!

保護っ子たちの
医療費 フード 猫砂 ペットシーツのご支援をお願い致します!


現在 母屋の持病のある子たちを
病院へ連れて行く費用にも困っている状態です。。。

母屋と猫舎を合わせて37匹の子たちの
フードと猫トイレを用意する事で 我が家は精一杯です。
正直 37匹の子たちを 私一人でお世話しているので
パートに出る時間も限られてしまう事で
勤め先も失くしてしまいました。。。
今まで手伝ってもらっていた母も 80歳目前となり
元々足が悪いため ニャンズのお世話を任せる事は無理になって来ました。

主人の収入だけでは 到底回らなくなってしまっています。

現在 貯えもなくなり
毎月 フードと猫砂・ペットシーツを購入するだけで精一杯の状況で
母屋のみんなの通院・検査代も 投薬代にも困っている状況です。

猫舎の子たちも みんな成猫で 高齢の子も多く
これから 医療費が掛かる子も居ます。
そして まだ保護しなければならない野良ちゃんも居ます。

どうか ご支援・ご協力をお願いできませんでしょうか?
宜しくお願い致します!!


ご支援・ご寄付のお願いを 詳しく表記させて頂いてます。
→ 『“しっぽ天使たち”へ ご寄付のお願い』
 ←クリックお願い致します。





kao-1 「しっぽ天使」のために がんばってます!
      応援ポチ☆して頂けると うれしいです***


hosineko-raning.gif
 にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ 

neko-hakushuarigatotag-nekobaka-green

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tsenna.blog102.fc2.com/tb.php/1227-b6d9591b